山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月8日、仕事も休みなのでどこへ行こうかと思い…。<br />小学生の時に登って以来、25年ぶりに世界遺産・上醍醐時へ行ってきました。<br />その時も結構しんどかった思い出があるのですが、今回もやっぱりしんどかった。<br /><br />ちなみに醍醐寺は世界遺産に指定されていて、<br />下醍醐寺と上醍醐寺があります。<br />観光客の方々は下醍醐寺には結構たくさん行かれているようですが、<br />時間がかかるせいか上醍醐寺には足を延ばされる方が少ないようです。<br /><br />自宅の近くにはまだまだいい所があるんだって実感した一日でした。

上醍醐寺へ

2013/09/08 - 2013/09/08

SATORUさん

9月8日、仕事も休みなのでどこへ行こうかと思い…。

ちなみに醍醐寺は世界遺産に指定されていて、
下醍醐寺と上醍醐寺があります。

自宅からバイクで15分。寺の下にバイクを止めて上醍醐寺へ。

入場料600円を支払い中へ。以前は入場無料だったような気がするけど…。

豊臣秀吉と関係が深い寺…。って言うようなことが書かれていたように思う。

まずは平たんな道で気持ち良く歩く。

しばらく行くと小さな滝が見える。

その先を行くときつい山道になった。

世界遺産なので結構人がたくさんいるのかと思ったら、往復して2,3組しか会わなかった。

12月31日、この鐘を鳴らすらしい。最後、住職さんと話をしていて、以前は夜中下からここまで鐘をつきに来れたらしいけど、安全面から現在は住職さんだけがこの鐘をつくとのこと。

飲み物が帰るのはこの一か所だけ。全部水でした。値段はやっぱり少々高い。

1606年、豊臣秀頼によって再建された如意輪堂。相当古いのに保存状態がよさそう。

そして、上醍醐寺の一番奥にある五大堂に到着。やっぱり誰もおらず…。

一番上に行くと展望台になっていて、空気が澄んでいると大阪湾まで見えるとの事。私はわからず…。

五大堂で休憩して下山。

醍醐水って書かれている場所が…。そこで水を自由に汲めるようにようになっていたので、お賽銭を入れて空のペットボトルに水を汲ませてもらった。

寺務所。ここにお坊さんが常駐している。

往復で2時間位。結構きつい山道でした。住職が言っていたけど、一日平均30人くらいしか来ないとの事。観光客に会わなかったのは納得。相当汗をかいていたので、そのまま近くのスーパー銭湯へ行って家に戻るのでした。

• ムロろ~んさん 2014/01/05 16:24:49
    知らなかったです。都会から離れた静かな雰囲気!
    SATORUさん

新年明けましておめでとうございます、ムロろ〜んです。本年も宜しくお願い致します。

上醍醐寺参拝旅行記を拝見しました。
    醍醐寺自体実は行ったことがなく、興味津々読みました。
    京都の都会から本当に離れた静かな雰囲気で、ここだと本当に落ち着く所ではないかと思いました。僧侶の方とお話しされたとのこと。時間ものんびり流れる気がします。

登るのには結構大変かと思いますが、眺めがまた良さそうではないかと思いました。

残念なのが除夜の鐘が住職和尚のみつかれるとのこと。夜、登るのは真っ暗だから危ないというのもあるからなんでしょうか、ちょっと残念に思いました。

ですが、こうして登ってお参りに来られる方がいることに嬉しく思いました。お寺として住職和尚との距離が近いのもまた魅力だなと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

SATORU

SATORUさん からの返信 2014/01/06 08:47:36
    RE: 知らなかったです。都会から離れた静かな雰囲気!
    ムロろ〜んさん

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

醍醐寺はご存じかもしれませんが、上醍醐寺と下醍醐寺の2か所からなるお寺です。下醍醐寺は結構たくさんの人たちで賑わっているのですが、上醍醐寺は少々体力が必要ですので、休日1日30人くらいしか来られないようです。

除夜の鐘の件ですが、ムロろ〜んさんがご指摘の通り夜に山に上がるのが危ないからという理由で住職さんが鐘をつかれるようです。
    ムロろ〜んさんも是非京都へお越しの際は醍醐寺にお越し下さいませ!
    上からの眺めは良いものですよ〜〜。