2013/07/31 - 2013/08/01
12055位(同エリア24565件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 810,333アクセス
- フォロワー40人
今年の夏は静岡でのアウェイ遠征が2回ありました。ちょうど18きっぷの季節とバッティングしたので両方とも18きっぷで向かいました。まず最初は平日のナイター、清水アウェイでの試合です。
午後半休を取って鈍行で清水まで。サッカー観戦をしてその翌日は1日夏休みを消化して18きっぷでキング・オブ・ローカル線の一つ、飯田線に乗りました。
翌日は浜松からスタート。豊橋からは飯田線に乗って北上しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
今回泊まったホテルは浜松にあるアパホテル浜松駅南。
もともとは浜松サゴーインというホテルだったようです。 -
ホテル外観。あいにくの曇り空でした。
-
ホテルから駅に向かう途中の町並み。ここは飲み屋街の様子です。
-
この日のスタートは浜松駅から。東海道本線に乗って西に向かいます。
浜松駅 駅
-
ちょうど朝の通勤時間とぶつかり結構な混雑でした。
豊橋まで移動します。 -
豊橋で飯田線に乗り換えます。飯田線のホームは名鉄電車と併用なので、こんなタッチする機械がありました。
-
雨の中、飯田線に乗って北上します。けっこう、混んでいました。
途中の中部天竜で小休止。停車時間が長かったので、外に出てみます。中部天竜駅 駅
-
飯田線はこの車両でした。2両編成です。
-
天竜川沿いを走る飯田線、時々このような水力発電所を見ることができます。
天竜川駅 駅
-
さらに1時間進んで水窪駅で再び小休止です。
雨は上がったものの、まだ靄がかかっています。水窪駅 駅
-
山間の小さな駅。いい雰囲気の駅舎です。
-
この駅、実は難読駅の一つ。水窪と書いて「みさくぼ」と読ませます。
-
さらに列車は進みます。途中に見えた吊り橋。
-
そして飯田線では秘境駅として有名な小和田駅。
今の皇太子妃になられた雅子妃殿下の旧姓が小和田、ということにあやかって、恋愛成就の駅としても知られているようです。小和田駅 駅
-
そしてこの駅は愛知県、静岡県、長野県の三県の県境が交わりあっているという駅です。
-
小和田駅を出てトンネルを抜けると空が明るく晴れてきました。
小和田駅 駅
-
ダム湖。列車の車窓からこれだけのダム湖が見られるので、窓の外を見ていて飽きません。
-
さっきまでどんより曇り空でしたがすっかり晴れてきました。
-
そして山間にはちょっと似つかわない立派な橋もありました。
-
さらに天竜川に沿って列車は進みます。
天竜川駅 駅
-
いよいよ天竜峡が近づいてきます。川の流れも少しずつ流れが速くなってきているようです。先ほどのようなゆったりとした流れとは違っています。
-
天竜峡の駅に到着しました。この駅はホームから線路を渡ってと奈留のホームにある駅舎から外に出ます。
なので線路を渡るときに少し珍しいアングルから撮影しました。 -
天竜峡駅に到着。せっかくなので1本列車をやり過ごして次の列車までの約2時間、ぶらっと散策することにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23