日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特に予定の無い休日、紅葉を見に茨城県の袋田の滝に行こうと急遽決まりました。<br />栃木県の那珂川町を経由してから国道461号で大子方面へと向かう事にしました。<br />山間道路なのでカーブを覚悟してスタートですね(´∀`*)<br /><br />実は紅葉を期待してのドライブでしたが、まだ早いようですね。<br /><br />袋田の道の駅奥久慈だいごでソフトクリームを食べて会議です。<br /><br />東日本大震災過ぎまだ1度しか訪れていない、海へ行こう!!<br />と言う訳で日立の海に美味しい魚介を食べようと決まりました。<br /><br /><br />袋田の道の駅から国道181号を日立方面へと進み常陸大宮市から<br />国道293号で常陸太田市を経由して日立港へと向かいます。<br />途中道路工事に何度か止められながら国道6号線を越えて国道245号線を左折してやっと昼には日立の海が見えてきました。<br /><br />まだお腹が空いていないので、日立灯台へ向かうことにしました。<br /><br />ただ残念な曇りです、海が暗いですね。風も強いです。<br />仕方なく車中から見ながらのドライブです。<br /><br />日立港の近くに日立おさかなセンターがあります。<br />震災以降立ち寄っていなかったので、時間もPM2:00近い為か?<br />駐車場に車が少ないのでここで遅い昼食を取る事にします。<br />久しぶりです。<br />いつの間にか海鮮浜焼きと味勝手丼が楽しめるようです。<br /><br /><br />

袋田の道の駅から日立の海へドライブ

22いいね!

2013/11/09 - 2013/11/09

66位(同エリア226件中)

ごま

ごまさん

特に予定の無い休日、紅葉を見に茨城県の袋田の滝に行こうと急遽決まりました。
栃木県の那珂川町を経由してから国道461号で大子方面へと向かう事にしました。
山間道路なのでカーブを覚悟してスタートですね(´∀`*)

実は紅葉を期待してのドライブでしたが、まだ早いようですね。

袋田の道の駅奥久慈だいごでソフトクリームを食べて会議です。

東日本大震災過ぎまだ1度しか訪れていない、海へ行こう!!
と言う訳で日立の海に美味しい魚介を食べようと決まりました。


袋田の道の駅から国道181号を日立方面へと進み常陸大宮市から
国道293号で常陸太田市を経由して日立港へと向かいます。
途中道路工事に何度か止められながら国道6号線を越えて国道245号線を左折してやっと昼には日立の海が見えてきました。

まだお腹が空いていないので、日立灯台へ向かうことにしました。

ただ残念な曇りです、海が暗いですね。風も強いです。
仕方なく車中から見ながらのドライブです。

日立港の近くに日立おさかなセンターがあります。
震災以降立ち寄っていなかったので、時間もPM2:00近い為か?
駐車場に車が少ないのでここで遅い昼食を取る事にします。
久しぶりです。
いつの間にか海鮮浜焼きと味勝手丼が楽しめるようです。


旅行の満足度
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 袋田の道の駅、奥久慈だいごです。<br />この道の駅はトイレが1番奥のため少々不便ですね。

    袋田の道の駅、奥久慈だいごです。
    この道の駅はトイレが1番奥のため少々不便ですね。

  • 何故か車椅子専用駐車場はスロープ利用です?<br />しかも急なヘヤピンのスロープですね?<br />こういう身障者用の駐車場は珍しいかな??<br /><br />入口のレストランの駐車場は段差もなくて、レストランに入れるのですがね?

    何故か車椅子専用駐車場はスロープ利用です?
    しかも急なヘヤピンのスロープですね?
    こういう身障者用の駐車場は珍しいかな??

    入口のレストランの駐車場は段差もなくて、レストランに入れるのですがね?

  • 仕方なくこの場所で主人を下ろしてから、車椅子専用駐車スペースに止めます。<br />この場所に身障者駐車スペースが有ったら嬉しいですね(#^.^#)<br /><br />何とも不思議な施設です、改善して下さったら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ<br /><br /><br />

    仕方なくこの場所で主人を下ろしてから、車椅子専用駐車スペースに止めます。
    この場所に身障者駐車スペースが有ったら嬉しいですね(#^.^#)

    何とも不思議な施設です、改善して下さったら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ


  • 土曜日なので結構混み合っていました。<br /><br />こちらのりんごソフトクリームは本当に( ゚v^ ) オイチイです。

    土曜日なので結構混み合っていました。

    こちらのりんごソフトクリームは本当に( ゚v^ ) オイチイです。

  • 常磐大宮市に向う途中の景色です。<br />紅葉はまだまだのようですね。

    常磐大宮市に向う途中の景色です。
    紅葉はまだまだのようですね。

  • 久慈川ですね(´∀`*)

    久慈川ですね(´∀`*)

  • 少し紅葉していました。

    少し紅葉していました。

  • 国道245号線を進むと右側に日立灯台が見えてきます。<br />右折します。<br />古房地公園の中にあります。<br />古びたトイレと隣接してじゃりの駐車場が有りました。<br /><br />ほとんど人影が無いですね。

    国道245号線を進むと右側に日立灯台が見えてきます。
    右折します。
    古房地公園の中にあります。
    古びたトイレと隣接してじゃりの駐車場が有りました。

    ほとんど人影が無いですね。

  • この公園から海が見えそうで、樹木に隠れてしまい良く見えないのが残念です<br />゚(゚´Д`゚)゚。<br />以前はとても景色が良くて散策に適した場所でした。

    この公園から海が見えそうで、樹木に隠れてしまい良く見えないのが残念です
    ゚(゚´Д`゚)゚。
    以前はとても景色が良くて散策に適した場所でした。

  • 日立灯台を北上して、途中から海岸線に降りて進むと河原子海岸にでます。<br />もう随分昔ですが、自分が小学校の時に臨海学校と言うものが有ってこの海岸で海に浸かりました。(泳げないものですから)<br /><br />とても懐かしい場所ですが、震災の津波でかなりの被害がありました。<br />本当にご苦労されたと思います。<br />

    日立灯台を北上して、途中から海岸線に降りて進むと河原子海岸にでます。
    もう随分昔ですが、自分が小学校の時に臨海学校と言うものが有ってこの海岸で海に浸かりました。(泳げないものですから)

    とても懐かしい場所ですが、震災の津波でかなりの被害がありました。
    本当にご苦労されたと思います。

  • 河原子の海です。<br />この辺りで海に浸かったように思います。

    河原子の海です。
    この辺りで海に浸かったように思います。

  • 震災後の工事なのか、立ち入り禁止です。<br />早く修復工事が終わって観光客が沢山来ると良いですね。

    震災後の工事なのか、立ち入り禁止です。
    早く修復工事が終わって観光客が沢山来ると良いですね。

  • 国道245号を北上して行くと、国道6号線バイパスと合流しますので右折して<br />海の上を渡る日立シーサイドロードに出ます。<br /><br />浜の宮螺旋橋の右岸に大きな駐車場が有ります。鶴首岬のそばです。<br /><br />ここで休憩する車が多いですね。<br />私達もここから海を眺めます。

    国道245号を北上して行くと、国道6号線バイパスと合流しますので右折して
    海の上を渡る日立シーサイドロードに出ます。

    浜の宮螺旋橋の右岸に大きな駐車場が有ります。鶴首岬のそばです。

    ここで休憩する車が多いですね。
    私達もここから海を眺めます。

  • 駐車場からの風景です。<br />遮るものがないので、風が強いです。<br />沖に船?らしき物が見えます。

    駐車場からの風景です。
    遮るものがないので、風が強いです。
    沖に船?らしき物が見えます。

  • 国道6号線シーサイドロードです。<br />夕焼けとか綺麗でしょうね。

    国道6号線シーサイドロードです。
    夕焼けとか綺麗でしょうね。

  • 駐車場から鶴首岬の方を見ます。

    駐車場から鶴首岬の方を見ます。

  • 国道245号線を日立港方面へと向かう途中に、左側に望洋台一里塚パークが有りますのでトイレ休憩に便利ですが一方通行です。<br />トイレの電気がつかないのでびっくりしました。<br />多分震災の影響でしょうか?<br /><br />高台に有るので晴れていたら景色は最高に良いでしょうね。<br />

    国道245号線を日立港方面へと向かう途中に、左側に望洋台一里塚パークが有りますのでトイレ休憩に便利ですが一方通行です。
    トイレの電気がつかないのでびっくりしました。
    多分震災の影響でしょうか?

    高台に有るので晴れていたら景色は最高に良いでしょうね。

  • 日立おさかなセンターです。<br />こちらには海鮮浜焼きが有りまして、網焼きを楽しんでいるグループや家族連れが楽しそうでした。<br />私達は味勝手丼を注文する事にします。<br />ご飯が3タイプ有って300円、250円、200円です。食欲に応じて選べます。<br />主人は250円のどんぶりで私は200円にしてみました。<br />250円はかなり大盛りでした。おさかな売り場のケースから好きなお刺身を選びます。<br />トレーの上にどんぶりと好きなお刺身をお店の方に綺麗に盛り付けてもらえます。<br />盛り付け完了したら近くのレジでお勘定です。あら汁はお替り自由のサービスです。<br />この日は運良く午前中に生しらすが水揚げされて、かなり良い物でお勧めでした。<br />生しらすをたっぷりと盛り付けて貰いました。<br />どのお刺身も鮮度と味が抜群に良くてとても美味しく食べました。<br />生しらすはコリコリとした触感です。本当に美味しかったです。<br /><br />味勝手丼と言うのは好き嫌いが多い人には最高な丼物ですよね。<br />青森にものっけ丼がありますが、こちらは綺麗に盛り付けしてくれますから食欲もでますね。 また来月来ようと思います。<br /><br />

    日立おさかなセンターです。
    こちらには海鮮浜焼きが有りまして、網焼きを楽しんでいるグループや家族連れが楽しそうでした。
    私達は味勝手丼を注文する事にします。
    ご飯が3タイプ有って300円、250円、200円です。食欲に応じて選べます。
    主人は250円のどんぶりで私は200円にしてみました。
    250円はかなり大盛りでした。おさかな売り場のケースから好きなお刺身を選びます。
    トレーの上にどんぶりと好きなお刺身をお店の方に綺麗に盛り付けてもらえます。
    盛り付け完了したら近くのレジでお勘定です。あら汁はお替り自由のサービスです。
    この日は運良く午前中に生しらすが水揚げされて、かなり良い物でお勧めでした。
    生しらすをたっぷりと盛り付けて貰いました。
    どのお刺身も鮮度と味が抜群に良くてとても美味しく食べました。
    生しらすはコリコリとした触感です。本当に美味しかったです。

    味勝手丼と言うのは好き嫌いが多い人には最高な丼物ですよね。
    青森にものっけ丼がありますが、こちらは綺麗に盛り付けしてくれますから食欲もでますね。 また来月来ようと思います。

  • 食事をした館内です。<br />外側を写真に撮り忘れました。<br />この奥におさかなを売っているお店が並んでいます。<br />早速生しらすを娘の家の分まで購入です。帆立も大きくて鮮度抜群です。<br />沢山買い物をしてしまったのでお店の人に発砲スチロールに入れて氷も入れて貰いました。<br /><br />夕食は生しらす丼とほたてのバター焼きです。<br />元気に栃木へ帰ってきました。<br />

    食事をした館内です。
    外側を写真に撮り忘れました。
    この奥におさかなを売っているお店が並んでいます。
    早速生しらすを娘の家の分まで購入です。帆立も大きくて鮮度抜群です。
    沢山買い物をしてしまったのでお店の人に発砲スチロールに入れて氷も入れて貰いました。

    夕食は生しらす丼とほたてのバター焼きです。
    元気に栃木へ帰ってきました。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP