日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元の紅葉も見頃を過ぎたので、南下しようと旦那さんの提案で日立のおさかなセンターへ海鮮丼を食べに行きました。<br />栃木県のお隣茨城県は海が有るので、自宅から約2時間半位で行けるのでお魚が食べたくなるとのんびりと一般道で出かけます。<br />那須から日立は、高速利用は遠回りになってしまうんですよね。<br /><br />快晴で暖かくて快適なドライブでしたが、この時期特有の道路工事があちこちで行われていましたので〜いつもよりは少し時間がかかりましたがAM11:00には到着で空いている市場の中で、味勝手丼を食べました。<br />早く行かないと美味しいネタ無くなりますからね。<br /><br />今日は日が良かったのかな?<br />あちこちでイベントが有って賑やかでしたね。

日立おさかなセンターの海鮮丼(味勝手丼)を食べに茨木県までドライブしました。

43いいね!

2014/11/15 - 2014/11/15

45位(同エリア226件中)

ごま

ごまさん

地元の紅葉も見頃を過ぎたので、南下しようと旦那さんの提案で日立のおさかなセンターへ海鮮丼を食べに行きました。
栃木県のお隣茨城県は海が有るので、自宅から約2時間半位で行けるのでお魚が食べたくなるとのんびりと一般道で出かけます。
那須から日立は、高速利用は遠回りになってしまうんですよね。

快晴で暖かくて快適なドライブでしたが、この時期特有の道路工事があちこちで行われていましたので〜いつもよりは少し時間がかかりましたがAM11:00には到着で空いている市場の中で、味勝手丼を食べました。
早く行かないと美味しいネタ無くなりますからね。

今日は日が良かったのかな?
あちこちでイベントが有って賑やかでしたね。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • 道の駅日立おさかなセンターに到着です。<br />まだAM11:00なので空いています。<br />道の駅の隣の日立市久慈交流センターの方では、イベントが有ってそちらは駐車場も満杯の混雑なのでこの場所に停められて良かったです。

    道の駅日立おさかなセンターに到着です。
    まだAM11:00なので空いています。
    道の駅の隣の日立市久慈交流センターの方では、イベントが有ってそちらは駐車場も満杯の混雑なのでこの場所に停められて良かったです。

    道の駅 日立おさかなセンター 道の駅

  • 道の駅日立おさかなセンターの中です。<br />いつの間にか一番奥に市場食堂が出来ていました。<br />この場所は第3センターと言うようです。

    道の駅日立おさかなセンターの中です。
    いつの間にか一番奥に市場食堂が出来ていました。
    この場所は第3センターと言うようです。

  • こちらのショーケースの中から、好きなネタをお盆に取ってレジでお会計になります。他にも好きなネタを聞いてみると、出してくれたりもします。<br />生しらすとカンパチをお願いしたら有りました(#^.^#)<br />時間が早いので次からどんどん出て来るみたいです。

    こちらのショーケースの中から、好きなネタをお盆に取ってレジでお会計になります。他にも好きなネタを聞いてみると、出してくれたりもします。
    生しらすとカンパチをお願いしたら有りました(#^.^#)
    時間が早いので次からどんどん出て来るみたいです。

  • 本日は生しらす、カニ、イクラ、イカ、カンパチ、帆立、ネギトロ、つぶ貝、真鯛、イナダ、その他?(忘れてしまいました〜)<br />合計 2人で3.000円でした。(ご飯は中で200円×2ケも込です)<br />あら汁は無料のサービスなので、おかわりも出来ますよ。

    本日は生しらす、カニ、イクラ、イカ、カンパチ、帆立、ネギトロ、つぶ貝、真鯛、イナダ、その他?(忘れてしまいました〜)
    合計 2人で3.000円でした。(ご飯は中で200円×2ケも込です)
    あら汁は無料のサービスなので、おかわりも出来ますよ。

  • 去年来た時は選んだネタを盛付けサービスをしてくれたのですが、今回は自分で盛付けして下さいと言われて(・_・;)<br />ネタが多すぎてしまったから?綺麗に盛付け出来ないし?味勝手丼ではなくて〜<br />大雑把丼の出来上がりでした(。-_-。)

    去年来た時は選んだネタを盛付けサービスをしてくれたのですが、今回は自分で盛付けして下さいと言われて(・_・;)
    ネタが多すぎてしまったから?綺麗に盛付け出来ないし?味勝手丼ではなくて〜
    大雑把丼の出来上がりでした(。-_-。)

  • こちらも自作の大雑把丼ね。<br />責任を持って自分で頂きましたよ。<br />見た目が悪くても、味は良いんだからね(#^.^#)

    こちらも自作の大雑把丼ね。
    責任を持って自分で頂きましたよ。
    見た目が悪くても、味は良いんだからね(#^.^#)

  • 食後はR245を通って、河原子海岸へ行ってみましたが震災の工事途中なのかな?<br />海岸へ出られない場所も有りました。

    食後はR245を通って、河原子海岸へ行ってみましたが震災の工事途中なのかな?
    海岸へ出られない場所も有りました。

    河原子海水浴場 ビーチ

  • R245から日立バイパスへ入ると大きな駐車場が有ります。<br />海に面したとても風景が良い場所です。直ぐそばには鶴首岬が有ります。<br />

    R245から日立バイパスへ入ると大きな駐車場が有ります。
    海に面したとても風景が良い場所です。直ぐそばには鶴首岬が有ります。

  • この駐車場がお気に入りです。

    この駐車場がお気に入りです。

  • この車がとても素敵なので、後ろからこっそりと撮影しました。<br />スバル車ですね。

    この車がとても素敵なので、後ろからこっそりと撮影しました。
    スバル車ですね。

  • 海の上を走るバイパスって好きです。<br />以前北海道の函館市内をドライブした時に、これと似た場所が有ったので(函館の方が素敵でしたが)毎回この場所へ来ては旦那さんと懐かしい〜と話します。<br />また函館に行きたいなヽ(*´∀`)ノ

    海の上を走るバイパスって好きです。
    以前北海道の函館市内をドライブした時に、これと似た場所が有ったので(函館の方が素敵でしたが)毎回この場所へ来ては旦那さんと懐かしい〜と話します。
    また函館に行きたいなヽ(*´∀`)ノ

  • R245沿いに有る灯台です。古房地公園の中に有ります。(大みか町4丁目)<br />公園になっているので景色が良くて家族づれが多く遊んでいます。

    R245沿いに有る灯台です。古房地公園の中に有ります。(大みか町4丁目)
    公園になっているので景色が良くて家族づれが多く遊んでいます。

  • かなり風が強いのですよね(・_・;)

    かなり風が強いのですよね(・_・;)

  • 白くて美しい灯台ですね。<br />娘達が子供の頃は、海に来ると必ずここで遊びました。<br />懐かしい場所です。<br />完

    白くて美しい灯台ですね。
    娘達が子供の頃は、海に来ると必ずここで遊びました。
    懐かしい場所です。

    古房地公園 公園・植物園

    景色の良い家族連れでものんびりできる公園です。 by ごまさん

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 蔦之丞さん 2014/11/26 06:45:17
    海の幸は美味しいですね〜!
    おはようございます!
    海に行くには一番近いのは茨城県ですね〜!

    毎年、冬には
    いわきの久ノ浜にアンコウ鍋と海の幸・ワインを楽しむ
    宿がありましたが
    3.11の大震災で津波と火災で壊滅してしまいました…
    3.4日前に外泊許可をとって
    泊まりに行っていたんです

    被災の放映を見た時は、
    恐怖よりも宿のご家族は?
    と、泣き出しか出ませんでした。。。

    これから、鮟鱇が食べたくなります。
             蔦之丞

    ごま

    ごまさん からの返信 2014/11/26 11:05:19
    RE: 海の幸は美味しいですね〜!
    蔦之丞さんへ

    こんにちは、いつも書き込みを有難うございます。
    とてもお元気に香嵐渓の紅葉を楽しまれている姿を思うと嬉しくなってしまいました。
    トラッピックスのツアーは良いですよね。
    私も以前は娘と良く利用していました。

    > おはようございます!
    > 海に行くには一番近いのは茨城県ですね〜!

    そうなのですよね。
    私の所から1番近いのは茨城県だと思います。
    >
    > 毎年、冬には
    > いわきの久ノ浜にアンコウ鍋と海の幸・ワインを楽しむ
    > 宿がありましたが
    > 3.11の大震災で津波と火災で壊滅してしまいました…
    > 3.4日前に外泊許可をとって
    > 泊まりに行っていたんです

    震災の直前でしたか?
    茨城県にも震災から1年経って訪ねたら〜以前の海岸沿いのお店は鉄骨だけだったり更地になっている所だらけでした。
    鵜の岬まで行ってみたのですが、立ち入り禁止の札が有ってテレビで被災の様子は知っていたのですが、実際に行って見ると生々しい姿に何も言葉が出ませんでした。
    >
    > 被災の放映を見た時は、
    > 恐怖よりも宿のご家族は?
    > と、泣き出しか出ませんでした。。。
    >
    > これから、鮟鱇が食べたくなります。

    私も鮟鱇が好きなのですが、お店が無くなってしまって〜
    でも復興の為に、いつか食べに行きたいですね。

ごまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP