2013/11/08 - 2013/11/11
365位(同エリア4955件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 321,329アクセス
- フォロワー92人
LCCに鞍替えした香港エクスプレス航空が羽田に乗り入れるという情報を2ヶ月ほど前に入手し、暇さえあればHPのチェックをしていたところ、10月下旬に往復106USDの表示発見。香港往復サーチャージ他諸費用コミコミで143USD。ここらが買い時と踏んで予約完了。木曜深夜発日曜深夜着なので二日半は現地で遊べます。片道約7000円で香港に行ける本当に良い時代になりました。♪
それにしても航空券予約してから後付で目的を探すという泥縄状態。(笑)久しぶりにマカオの街歩きをしちゃおうかなと思いネットで調べると、今年はマカオGPが60周年ということで2週に渡って開催されることを知り、土曜日のサポートレース初日の練習・予選も見ちゃいましょう。レース期間中の宿は高いので珠海の安宿&重慶マンション泊初挑戦。日曜日は台風30号の動き次第で街中ウインドウショッピング(笑)か離島観光の2プランを用意でいざ出発。
なお私が4トラでフォローしているSWALさんの香港・マカオ旅行記を
参考に一部取り入れています。良かったらお立ち寄りを。
http://4travel.jp/traveler/swal/album/10749101/
http://4travel.jp/traveler/swal/album/10750439/
まずはVol1として羽田〜香港入国→出国→マカオ入国、出国まで。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
10月中旬時点での香港エクスプレス航空のHPメイン画面。画面右側の予約ウインドウでは羽田が表示されず、羽田発着の予約が出来ません。
上段の”BOOK"をクリックし英語画面の予約を進んでいくとこの時点では羽田発着の予約画面に入ることが出来ました。短時間のうちにアクセスするたびに値段表示が168USDだったり106USDだったりという摩訶不思議な状態。
(その週末は更に2USD安く表示が出ていたとか・・・。)
11月に入ると”BOOK”からも羽田発着便が選べなくなっていました。
香港発羽田往復は選べるのに仕組みが良く分からない。 -
日本の皆様へというところを開くと、HPを改善中で旅行会社や旅行代理店で予約してとの案内が・・・。LCC利用する人は普通旅行会社なんか通さないんですけど〜。なんか準備不足が否めません。
ちなみに同じ日程で某旅行会社のHPでは3万円弱でした。
まあ何はともあれ予約できて支払いも済んでいるので、出発まで色々何しようか他の方の4トラ旅行記で御勉強です。(笑) -
木曜夜、仕事を終えてから某駅で降りてゆっくり夕食をとった後、羽田空港に向います。いつものように旅の始まりはこの駅からということで。
-
空港近くに来るとテンションあがるなぁ。
-
出発は1時30分発。ちゃんと表示あるじゃん。香港からは飛んだんだね。ディレイもなさそうなので、よかったよかった。
まだ4時間もあるのでゆっくり過ごします。 -
いつものように展望デッキをパトロール。
帰国時、公共交通機関は終わっている時刻の到着予定なので、その後は念のため寝床になりそうな場所を事前チェックします。 -
到着表示を見ると、香港から羽田のファーストフライトは30分強早着のようです。偏西風の影響かな。それともLCCは沖止めが多いから早めに滑走路に出れるからかな?
帰国時、品川、横浜など行き先によっては深夜バスに間に合う可能性も若干あるようです。 -
3時間ちょっと前にカウンターに行くとスタッフが打ち合わせをしていました。
-
出国前の換金レートチェック。
-
もうすぐカウンターオープンです。
写真左奥帽子を被った男性は何かVIP待遇でした。日本人スタッフに聞いたら芸能人らしいが詳細は分からないと言ってました。
LCC乗る芸能人って、、、
まあ色んな事情があるのでしょう。 -
何かささやかに関係者でセレモニーしてます。
-
-
地上業務はANAが請け負っているようです。
一列に並び準備します。 -
スタッフ間で記念撮影してます。
この後1stコールが日本語と広東語でターミナルに流れ
チェックインが開始されました。 -
チケットはしっかりしたものです。ANAのロゴが入っています。
席は指定していませんでしたが、窓側、通路側どちらが良いか聞かれました。
また、HP予約時Baggageの欄は━が引いてありましたが、カウンターのスタッフからは預け荷物も付いていると言われました。???
まあ、私の場合、小さなバックパック1個なので不要です。 -
チェックインが終わると就航記念品が配られました。
フォトホルダー(大した物ではない)、ロゴ入りネックストラップ、
クラッカー、生姜の効いた飴でした。
深夜だったかからか、LCCだからなのか分かりませんが、特に盛大なイベントは有りませんでした。 -
出国手続きをした後、カードラウンジに向かいます。
いつの間にか場所が変わっていました。 -
前は確かに狭過ぎだったよね。
-
ガラス側の席は足を伸ばして寛げます。壁側はコンセントが有り、充電できます。ソフトドリンクはフリー(ただ)です。お酒が有料なのは前と変わらず。
-
1時間ちょっとラウンジで横になったのち搭乗ゲートに向いました。
-
機体を撮影。ガラスに映って撮りにくい。
-
いよいよ搭乗です。
-
ボーディングブリッジでの乗り込みです。沖止めのバスでの乗り込みでは有りませんでした。
-
シートピッチはこんな感じ。激狭ということは無く他のLCCと変わりません。
-
シートの模様が縁起良いですな。なんかハッピーな旅になりそうな気がしませんか?
-
機内食は有料ですが、飲茶セットがある辺りが香港らしさを醸し出しています。
お値段は全体的に少し高めな感じです。 -
裏側は飲みもの類。
-
機内誌とインフライトショッピングのカタログも有りました。
機内誌は日本語対応していません。 -
搭乗率は90〜95パーセントぐらい。
-
途中うとうとして、あっという間に香港着。沖止めなので、バス2台が迎えに来ました。
-
タラップ降りて記念に1枚。
-
朝の5時過ぎに到着です。
-
香港の両替所。あーここで少し替えておけば良かった。
-
S1バスでMTR東涌(Tung Chung)駅に向います。
-
平日3.5HKD。オクトパスを持っていないのでコインで支払いました。
-
バスは航空会社の事務棟などに寄り道していきますが、それほど時間がかからずにたどり着きました。
ここで東涌線に乗ります。このままセントラルに行ってもいいのですが、
途中Lai King駅で乗り換えて尖沙咀(TST)の重慶マンションを下見に行きます。 -
ここで下車。
-
地上に上がります。4年ぶりくらいかな。久しぶりのネイザンロード。
-
これが重慶(チョンキン)マンション。
朝は人が少なくがらんとしていました。中の店もまだほとんど開いていません。 -
私はムスリムでは有りませんが、おなかが空いたのでHALAL FOODのお店に入りました。
-
オムレツと名前分からないけどカレーが包んであるパイ風なもの。
今思うとちょっと高かった気が。
ジュースつけて55HKD。
このあと手持ちのHKDがなくなりそうだったので、チョンキンで朝1箇所だけあいていた入り口近くの両替所で換金。レートは空港より悪かったです。少しだけにしとくつもりが寝ぼけていたのか1万円も替えてしまった。(涙)。 -
気を取り直して朝のお散歩タイムです。
ペニンシュラ。 -
ちょっと湿度が高いけど、心地よい。そごうの横から海沿いに。
-
海沿いは気持ちいい。
-
日も照ってきて天気よくなるかな?
-
集まって太極拳でもするのかな?
-
船も入ってきました。
-
なんか外国にきたって感じ。旧九龍駅クロックタワー。
この先でスターフェリーに乗り香港島に渡ろうと思います。 -
スターフェリー乗り場のすぐ横で釣り人がいました。
-
カニやら釣れていました。
-
平日2.0HKD。ちなみに土日祝は少し値段が上がって2.8HKDとなります。
-
自販機でコインを入れるとトークンが出てきます。
-
金曜の平日朝なので通勤客が多いです。
-
スターフェリー下船。ここから歩いてマカオ行きのフェリーターミナルがある信徳中心(Shun Tak Center)へ向います。
-
今回はマカオの南側をぶらつくため、コタイジェットでタイパから上陸を試みます。
-
平日昼間価格160HKD。(2千円強)
-
-
9時発です。
-
一旦香港さようなら。
-
7割くらいの乗船率かな。
-
このあとほとんど寝てました。
-
気が付くとマカオ空港そば。飛行機が見えました。
-
無事タイパテンポラリーフェリーターミナル着。
マカオ入国でもスタンプなし。入国書類も無くなってました。
ターミナル前には各ホテル行きの無料シャトルバスが待機しています。
とりあえずベネチアンマカオへ行くことに。 -
正面車寄せの天井
-
館内綺麗なのですが、歴史的な重みが無いというか・・・。
中国なので数年で劣化してしますのではと思ってしまいます。 -
-
-
ここのカジノで換金しました。1万円で765HKD。1HKD=13.07円でした。
ギャンブルの誘惑に駆られましたが、性に合わないのでやめときました。(笑) -
表に出ると、結婚のお祝いの車の列が・・・。
うーん、フェラーリはじめ、スーパーカーが次々と通り過ぎていきました。
バブリーだなぁ。
この後タイパハウスミュージアム、カルモ教会へ向います。 -
ちょっと歩くのに暑くなって来ました。
ペパーミントグリーンの建物がさわやかです。 -
-
カルモ教会。
-
-
-
-
石畳みが合います。
-
有名な方?
-
詩人のようです。
-
-
-
古いけど味のある家。
-
階段を下って官也街のほうに向います。
-
-
ポルトガルレストラン、パンダ。
-
ガイドブックで良く見ます。
-
広場に明日から始まるマカオグランプリのパブリックビューイング用のモニターが設置され、準備が進みます。
-
-
こちらも名店(らしい)ピノキオ。
-
一旦戻って先ほどのパンダで早め昼食にすることに。
-
11時20分くらいだったんだけど、店内お客さんがおらず。
その後しばらく貸切状態。 -
-
大好きなアフリカンチキンをオーダー。
-
昼間からビールを飲んじゃいます。
シ・ア・ワ・セ。 -
内装は落ち着いた感じで、おしゃれです。
-
壁のライトもおしゃれ。
-
パンが先に来て・・・
-
お待ちかねのアフリカンチキン。
なんかキュウリが多く雑な盛り付けな感じが。(笑)
味はGOOD。野菜が多くて汁っぽい感じに仕上がっています。
店それぞれでレシピが違うようです。
今まで3軒で食べたけど、”オ・ポルト・インテリア”のが
自分の舌には合っていたかな。 -
アフリカンチキン88HKD、ビール22HKDサービスチャージ10%で合計110HKDでした。
-
-
この後バスでコロアネ村へ移動しました。
-
-
-
-
-
路地のわんこ。
-
-
聖フランシスコザビエル教会前の回廊
-
-
聖フランシスコザビエル教会。
今年はマレーシア・マラッカのセント・ポール教会も行き、ザビエルさんゆかりの地を訪れた感じがします。 -
コロアネの裏通り。
-
-
-
大きい通りに戻り、
ロードストーズというお店で甘いものをいただきます。
大阪道頓堀、京都、守口市にも支店があるらしい。 -
やっぱりマカオに来たらエッグタルト食べないとね。
まいう〜。8MOP(HKD) -
チョコパイもご購入。同じく8MOP(HKD)
-
コロアネにあるイミグレ。
ここから中国側に行けたら行ってみたいと思いやってきました。
しかし渡し舟の時刻表もないし、しばらくたっても船が来る気配が有りません。
そもそも職員の姿も見当たらない。 -
対岸の中国側のイミグレかな。少し中国ぽっくないけど。
すぐそばにある海警の職員に聞いてみました。
そうするとVISAが無ければ渡れないといっていました。 -
看板を見つけて読み解くと
他の方が渡ったという話を聞かない理由が分かりました。
どうやら珠海市横琴鎮政府発行の通行証がないとだめなようです。
あきらめて戻ります。 -
海岸そばの通りを戻ります。先ほどの船着場方面。
-
海が満ちるとここまで来るのでしょうか。
-
バス亭のほうまで戻ってきました。
ここからマカオ半島のバリアゲート(関門)息のバスでリスボア前まで戻ります。 -
ここでバスを降ります。グランドリスボア。
-
こっちは本家リスボア。ここからマカオカルチャーセンター(文化中心)へだらだら歩き開始します。
-
レースの準備が進み、フェンスが設置されて道が渡りにくくなっています。
リスボアコーナーそばのスタンド。
明日はここでレース観戦予定です。
市街地レースを見るのは初めてなので楽しみです。 -
-
-
外港埋めたて地区にあるこの公園を突っ切ってきました。
-
海沿いに出ると観音様が。
-
文化センターに到着。この像の前で記念撮影している人が多かった。
-
ここに来た理由は、マカオGPのチケット受け取り場所にしたため。
エスカレーターであがると。チケットカウンターはGFだよと言われました。
せっかく上がってきたのに・・・。 -
決済したクレジットカードを提示して引き換えます。
マカオチケット.COMというところで購入しました。
http://www.macauticket.com/TicketWeb/Default.aspx
サイト自体は全部英語か中国語ですが、中学生レベルの英語で
簡単に購入することが出来ました。
GP初日(練習・予選日)のリスボアコーナースタンド(自由席)50MOP(約600円)です。 -
文化センターはとにかくでかい建物でした。
そばの歩道橋を渡り更に海沿いに出ます。 -
海沿いに目を向けると奇抜な形の建物が・・・。
マカオ科学館です。
行ってみましょう。 -
観音像方面。
-
結婚のお祝いをしています。
-
新郎が友人に担がれていました。
-
花嫁さん。綺麗です。
-
お幸せに〜。
-
展示館と3D映像が見れるプラネタリウムがあります。
展示館は25MOP(HKD)、3D映像が見れる天文館(プラネタリウム)は65MOP(HKD)です。 -
3時からのASTRONAUT 3Dという番組を見ることに。
入り口で3Dゴーグルを貸し出され
時間ぎりぎりに入ったのですが・・・ -
なんと観客は私1人のみ。本当に貸しきり状態でした。
ヘッドホンからの音声は広東語、普通(北京)語、英語が選べます。
番組自体は30分で可も無く不可もなく・・・。でも天体や星空の説明は無く施設は球体の映画館化していました。
番組が終わりプラネから出ると、入る際にチケットをチェックしていた警備員(兼職員)がニヤニヤしていたので、一人で楽しめたよ!といってあげたら大笑いしていました。 -
館のG/Fには眺めの良い場所にマクドナルドが入っています。
-
”愛の限定”って・・・???
-
続いて展示館の方を見てみます。
巨大な吹き抜けに中国の宇宙船”神船”の模型が有ります。
吹き抜けを取り囲むようにらせん状に通路があり各階に展示室が有ります。
こちらは子ずれのファミリー客がちらほらいました。 -
-
-
-
無重力環境下での植物の栽培の展示。遠心力を作り出すため、ぐるぐる回っていました。
-
-
-
子供が楽しめるような場所がたくさんありました。
子ずれで時間潰すには持てこいの場所ですが、マカオまで来てここに来る観光客は少ないのかな。 -
科学館を後にするとまた別のカップルが記念撮影していました。
お幸せに〜。
しかし今日は良く見かけるなー。
マカオでは吉日なのかい? -
-
また見晴らしのいい歩道橋までもどってきました。
またリスボア前まで戻りそこからバリアゲートへバスで向うことにします。 -
金ぴか。
-
犬の公衆トイレ。
-
-
過去数回のマカオはここから出入りしていたのでこの門を見ると懐かしいです。
-
イミグレ午後5時30分くらい。凄い人です。
マカオ側のイミグレはパスポートの読み取りだけになったため、列の長さの割りには結構早く通り抜けられました。(鉄柵の切れるあたりから抜けるまで10分くらい)しかし中国側イミグレの外国人レーンは2レーンしか開いておらず、抜けるのに30分弱かかりました。その間マレーシア人の男性と愚痴りあいました。(笑)結局マカオ側から中国ゴンベイへ抜けるのに40分くらいかかりました。
VOL1はこれでおしまい。
VOL2は珠海泊→マカオ再入境(国)→マカオGP→香港泊までの予定。お楽しみに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ニンジャさん 2013/11/20 12:46:20
- はじめまして
- kobapyさん
はじめまして。
旅行記拝見させて頂きました。
自分も年末年始に香港・マカオ・ちょっとだけ珠海に行く予定で
香港EXPの同時刻の便なので、大変参考になりました。
帰りは大変そうですね・・・。
kobapyさんのような”節約して最大限楽しむ旅”がすごく好きです。
航空券とホテルにに金をかけないがモットーなので・・・
マカオGP行ってみたい!
これからもよろしくお願いします。
- kobapyさん からの返信 2013/11/21 01:42:41
- RE: はじめまして
- ニンジャさん
kobapyです。
旅行記投票&書き込みありがとうございます。
香港EXPはクリスマス、年末年始でもレガシーキャリアに比べ
かなり安かったですね。
私の旅行記が少しでも参考になれば幸いです。
> kobapyさんのような”節約して最大限楽しむ旅”がすごく好きです。
> 航空券とホテルにに金をかけないがモットーなので・・・
> マカオGP行ってみたい!
節約するところは節約して、楽しみたいところにお金を使うのがポリシーです。またどうすれば節約できるか調べて考えるのが楽しいと思っています。
出発まであと1ヶ月ちょっとですね。楽しいたびになることを祈っています。
旅行記期待していますので帰国されたらUP願います。
今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ HKエクスプレス羽田1stフライトで行く弾丸香港・マカオ・珠海の旅
2
159