2013/11/01 - 2013/11/10
710位(同エリア1836件中)
Koichiさん
- KoichiさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,724アクセス
- フォロワー0人
JALのマイレージがたまったので、特にロシアが好きなわけでもないが、飛行機代が自腹じゃないってことで真珠婚記念にロシアへの個人旅行。
モスクワとサンクトペテルブルクの有名スポットばっかりを巡る旅。
1日目はモスクワ到着まで。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
20数年ぶりの成田空港。小松から羽田まで飛行機、羽田から京成成田まで電車。激しく遠い・・・。田舎者には不便な空港です。
アパホテルに前泊して9:00に成田空港着。 -
長期にわたる出張生活のおかげでJALのサファイア会員の資格を保有しているので、ラウンジへ。朝から飲みまくり。
2Fにダイニングがあるのだが混雑しており「食事が終わった方はすみやかに1Fでおくつろぎください」とのアナウンスがなんどもあったが、じっくりとメニューはホテルの朝食バイキング的なおかずにアルコール飲み放題付きって感じ。ご飯に韓国風スープをぶっかけて喰ったのが旨かった。 -
ラウンジの1Fには、広い喫煙ルームがあったので最後の一服。
-
機材は787。トラブルが心配だったが特に問題無し。
飛行時間は約10時間。 -
窓の下のボタンを押すと窓の色が青くなって日差しを和らげる。
トイレは清潔そのもの。
モニターでは映画や漫画やゲームが楽しめる。
かなり新しい映画もやっています。
2ガンズを見ていたが酔いがまわってきて爆睡。 -
おつまみにおかき。
食事は2回。離陸してすぐと到着前
1回目は選択制。
右上は俺が喰った鶏肉系。左下は奥さんが喰った牛肉系。
2回目は選択肢なし。
右下が到着前。
どれも普通に旨い。 -
ドモジェドヴォ国際空港に近づいてきた。
-
入国審査は日本人団体客20人くらいの後ろに並ぶ。
審査官は3人。40分程かかったので一人の審査に6分くらいかかっている。
俺の審査官は女性。穴のあくほどジーッと見つめられます。
やましいことは何も無いのだが緊張した。
ロシアへの入国には特に書類の提出は不要。
パスポートとVISAさえあればOK。
入国の目的とかの質問もなし。
(質問されても答えられないんやけど・・・・)
パスポートに出国時に必要となるパスポートサイズの紙が挟まれるので無くさないようにと心に誓った。 -
2011年1月に国際線到着ロビーで自爆テロがあったので、超ビビリながら空港を歩き両替所で両替。
成田で両替したドルからルーブルに両替。
レートは忘れた。
ロシアにはATMがそこら中にあり、VISAカードでキャッシングすればルーブルが手に入ることはネットの情報で知ってはいたが、万が一カードが吸い込まれたら面倒くさいのでドルを持って行った。
俺たちは円からドル、ドルからルーブルに両替しているので手数料が2回かかってるわけ。多分損していると思うが気にしないことにした。
テロが怖いので足早にエアロエクスプレス・トレイン乗り場へ急いだ。 -
エアロエクスプレス・トレイン駅から見えるドモジェドヴォ空港の外観。
なかなか美しい。 -
空港からモスクワ市内のパヴェレツスキー駅まで4〜50分で結ぶ、エアロエクスプレスへの乗り方は自販機で320P(1ルーブル約3円)のチケットを購入する。
ペラペラのチケットが出てくるのでチケットのバーコードを改札口でかざせばOK。
チケットの買い方がわからず悩んでいると駅員のおっちゃんが無言でにこりともせずピピピッと買ってくれました。
ロシアで最初のスパシーバです。 -
ホームは喫煙可能!
赤い列車がやってきて、人がごっそり降りてきた。 -
18時発の列車に乗り込む。
車内はガラ空き。
車窓には白樺と荒涼とした土地。
途中で検札がありました。若くて小さな女の人でした。 -
18時50分に時間通りにパヴェレツスキー駅に到着。
ここからメトロ2号線のパヴェレツスカヤが連絡している。 -
人の流れに乗って地下鉄2号線(緑の線)のパヴェレツカヤ駅に到着。
カッサで11回券を購入しようとメモ帳に「11」と書き、俺と奥さんを指差してから指でVサイン。
11回券を俺と奥さんの2枚分をくださいというジェスチャーだが、カッサのおばちゃんは無反応でメッチャ怪訝な顔つき。
2枚で600Pのはずなので紙幣をぶち込んでも、知らん顔。
見かねた隣の窓口のカッサのおばちゃんがなにやら話してくれて漸く購入。
いまだに何が通じなかったのかがわからない。
もしかしたら数字の1の書き方かもしれない。
さきっちょを書かずに「I I」と書いたからかもしれません。
ロシアの人が書く1にはきっちりさきっちょが書いてありました。
カードは紙製。こころもとない。
日本のスイカのようなチャージしていくタイプもあるらしいのだが、あんまり普及していないのか至る所に使用済みの紙製回数券が捨てられていた。 -
写真では伝わりにくいが、モスクワの地下鉄はかなり深いところを走っているため、エスカレータが長くて急勾配。
そして高速。
慣れるまではかなり怖かった。
立ち位置は大阪スタイルで立ってる人は右側、歩く人は左側。
あんまり歩いている人はいなかったが。
パヴェレツカヤからチアトリナヤまでは2駅。
各駅間の距離は東京のメトロより長めのような気がした。 -
ドモジェドヴォ空港からホテルまでの全体の道のり。
-
国鉄パヴェレツスキー駅から地下鉄パヴェレツカヤ駅への乗り換え
-
このあたりは3つの地下鉄駅があり結構複雑。
googleマップどおりの出口からは出られませんでしたが、なんとかホテルに到着しました。 -
ホテル・ナショナルの全景。
歴史を感じる重厚な佇まいです。 -
玄関は広く無いがデカい銅像。
フロントもこじんまりとしている。
受付の女の子はきゃわいい。
英語はバッチリ通じる。
ていうか俺の単語のみ英語も理解してくれた。 -
部屋は新館の6Fで広くて綺麗。
ベッドが巨大で高さが半端ない。
調度品も豪華です。
wi-fiも無料。
テレビの映りはぼんやりしてたが見てもわからないので問題無し。
ロシアの水は飲めないのかミネラルウォーターがサービスで1人1本。
1泊\22000の高級ホテルなので豪華で当然なわけだが・・・・。
こんな高い部屋には生まれて初めて泊まりました。
エクスペディアで予約した際に喫煙ルームの選択肢がなかったため、部屋に案内される際に「煙草はどこで吸えるのか?」訊ねると
「ロビーで吸えます」とのこと。
1日目はあしげくロビーに通ったが、エレベーターのフロア表示ではノンスモーキング階となっていないため、翌朝行動開始前に「部屋で煙草吸えるのか?」と訊ねると「あ、あんた煙草吸うの。じゃあとで灰皿持って行きます」ってことで翌日からは部屋で煙草吸い放題!!
部屋に灰皿が置いてなかっただけなのね・・・。
俺が煙草はどこで吸えるのかと訊ねた時に気がついて欲しかったな。 -
ホテルの前にはドアマンがちゃんといる。
ホテルの目の前は道1本挟んでクレムリンと国立歴史博物館が見える。
観光にもってこいの立地です。 -
ホテルの前の道を渡ってすぐのマネージ広場の地下にフードコートがあるってことを調査済みなので晩飯。
左上がトマトと牛タンのサラダとラザニアみたいなやつ、右上は白菜のサラダと牛タンのチーズ焼き。
左下は牛タンのアップ、左下は店構え。
上記の4品とビール2杯で1605p!!
日本円で4815円って高すぎるやろ!!
ビールは120pなので360円。これは許せるが・・・・。
味はなかなかですが、量が多すぎでした。
おかずには40Pだか50Pだかの表示があったので
「激安じゃん!だってフードコートやもんな」
と思っていたが、100グラム40Pって意味らしく
グラム数を指定してないのでロシア人が食べる普通の量を盛られたみたいです。
それにしても高い! -
食後は赤の広場界隈を散歩。
無名戦士の墓の永遠の火。 -
赤の広場の全景。
ギンギンな光景にテンションあがったわ。 -
グム百貨店
なにやらイベント会場が建設されている。
(これが後に悲劇を呼ぶ) -
ワシリー寺院。
ポップでキュート。 -
スパスカヤ(救世主)塔。
-
国立歴史博物館と誰か偉い人の銅像。
もう有名どころ全部見ちゃったかも・・・・。
夏の観光シーズンは夜中まで明るいらしいのでライトアップを見るのは難しいらしいので、この季節ならではの風景が見れて満足です。 -
ホテル近辺の24時間営業のスーパー(朝6時に行ったらやってなかったので24時まで営業かな?)
でビールとウオッカとハンバーグみたいなおかずを購入。
ビールは40Pくらいで激安。味も普通。
ウォッカは240Pで安い。
おかずは40Pとまずまずの安さだが、見かけはハンバーグだったがレバー肉で臭かった。醤油かけてもマヨネーズつけても俺には無理。
生臭いのが比較的平気な奥様はそんなに不味くはないとの感想でした。
というわけで明日からの観光に備えて23時頃に就寝。 -
夜のお散歩はこんな感じの場所でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32