草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一眼レフ・PENTAX K-3、買っちゃいました。<br /><br />最近、旅行中はPENTAX Qを持ち出していましたが、<br />それより遥かに大きくて重い一眼レフなんか買って、<br />果たして旅行で使えるのだろうか・・・<br /><br />大きい、重い、鞄から取り出すのが面倒、などといった理由で、<br />スナップする気が起きなくなるのではないか・・・<br /><br />買って早々置物になりはしないかと不安に思っていたのですが、<br />実際に使ってみないことには分からない。<br />ということで、思い立って草津温泉に行ってみることにしました。<br /><br />なぜ草津温泉なのかというと、単に温泉に行きたかったからです。

一眼レフ買ったので草津温泉へ行ってみた その2

15いいね!

2013/11/04 - 2013/11/05

560位(同エリア1633件中)

旅行記グループ 草津温泉2013

0

13

えの

えのさん

一眼レフ・PENTAX K-3、買っちゃいました。

最近、旅行中はPENTAX Qを持ち出していましたが、
それより遥かに大きくて重い一眼レフなんか買って、
果たして旅行で使えるのだろうか・・・

大きい、重い、鞄から取り出すのが面倒、などといった理由で、
スナップする気が起きなくなるのではないか・・・

買って早々置物になりはしないかと不安に思っていたのですが、
実際に使ってみないことには分からない。
ということで、思い立って草津温泉に行ってみることにしました。

なぜ草津温泉なのかというと、単に温泉に行きたかったからです。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 17時、空が暗くなってきて、<br />ホテルやお店に灯りがついてきました。

    17時、空が暗くなってきて、
    ホテルやお店に灯りがついてきました。

  • 写真はPモードの露出ブラケットで撮影。<br />Q買ったとき、最初は露出ブラケット使ってたけど、<br />そのうち使わなくなってた。<br /><br />でも、K-3のイベントで、写真家・吉村和敏さんが<br />露出ブラケットで撮影していると言ってたので<br />今回の旅行では、全て露出ブラケット。<br /><br />±0より明るめや暗めの方が綺麗に見えるときもあるので<br />やはり便利ですね。

    写真はPモードの露出ブラケットで撮影。
    Q買ったとき、最初は露出ブラケット使ってたけど、
    そのうち使わなくなってた。

    でも、K-3のイベントで、写真家・吉村和敏さんが
    露出ブラケットで撮影していると言ってたので
    今回の旅行では、全て露出ブラケット。

    ±0より明るめや暗めの方が綺麗に見えるときもあるので
    やはり便利ですね。

  • 湯畑周辺の居酒屋が雰囲気あって<br />実にイイ感じなんだよね〜<br /><br />特に焼鳥屋に惹かれたけど、<br />宿で晩飯取ってるから我慢しよう・・・

    湯畑周辺の居酒屋が雰囲気あって
    実にイイ感じなんだよね〜

    特に焼鳥屋に惹かれたけど、
    宿で晩飯取ってるから我慢しよう・・・

  • 灯りでライトアップされて綺麗!

    灯りでライトアップされて綺麗!

  • 暗くなってきてもたくさんの観光客で<br />大賑わい!

    暗くなってきてもたくさんの観光客で
    大賑わい!

  • 石段から眺めもイイねえ〜

    石段から眺めもイイねえ〜

  • もうすっかり一眼レフでの撮影に慣れました。<br /><br />一応と思い、内ポケットにQを入れてたのですが、<br />一回も取り出さなかったなあ。

    もうすっかり一眼レフでの撮影に慣れました。

    一応と思い、内ポケットにQを入れてたのですが、
    一回も取り出さなかったなあ。

  • おや、再び雨か・・・<br /><br />う〜む、どうも本格的に降ってきたようだぞ。<br />こりゃもう傘なしじゃマズイな・・・<br /><br />写真もたくさん撮ったし、そろそろ宿に戻るか。

    おや、再び雨か・・・

    う〜む、どうも本格的に降ってきたようだぞ。
    こりゃもう傘なしじゃマズイな・・・

    写真もたくさん撮ったし、そろそろ宿に戻るか。

  • 17時半、宿に到着。

    17時半、宿に到着。

  • 晩飯の前に温泉へGO!<br /><br />小さな風呂場ですが、湯加減良し。<br />この日、宿泊客は俺一人だったので、<br />のんびり温泉を楽しみました。

    晩飯の前に温泉へGO!

    小さな風呂場ですが、湯加減良し。
    この日、宿泊客は俺一人だったので、
    のんびり温泉を楽しみました。

  • さて、晩飯だ。<br />1Fのダイニングへ移動。<br />ま、俺一人だけど・・・<br /><br />民宿・美山は普段はダム関係など、<br />仕事の人たちがよく泊まりに来るらしい。

    さて、晩飯だ。
    1Fのダイニングへ移動。
    ま、俺一人だけど・・・

    民宿・美山は普段はダム関係など、
    仕事の人たちがよく泊まりに来るらしい。

  • まずはやはりビール!<br /><br />風呂上りのビールは最高ですね〜

    まずはやはりビール!

    風呂上りのビールは最高ですね〜

  • おおお、豪華!<br /><br />メインはチヂミ。<br />奥さんが韓国人とのこと。<br />どのおかずもご飯に合って美味いっ!<br /><br />写真は俺一人だったから一眼かまえて撮ったけど、<br />人がたくさんいたら恥ずかしいだろうなあ・・・<br />テーブルフォトではQ使おうかな・・・<br /><br />宿の親父さんは話好きらしく、<br />草津や温泉の話をいろいろ聞きました。<br /><br />晩飯後は部屋に戻り、<br />酒屋で買った地ビール飲みながら本を読んだりして<br />のんびり過ごしました。<br /><br />(一日目 終了)

    おおお、豪華!

    メインはチヂミ。
    奥さんが韓国人とのこと。
    どのおかずもご飯に合って美味いっ!

    写真は俺一人だったから一眼かまえて撮ったけど、
    人がたくさんいたら恥ずかしいだろうなあ・・・
    テーブルフォトではQ使おうかな・・・

    宿の親父さんは話好きらしく、
    草津や温泉の話をいろいろ聞きました。

    晩飯後は部屋に戻り、
    酒屋で買った地ビール飲みながら本を読んだりして
    のんびり過ごしました。

    (一日目 終了)

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP