2013/05/02 - 2013/05/03
390位(同エリア868件中)
38子さん
行き当たりばったりの中伊豆方面の旅は2日目。
昨日、たまたま修善寺駅のバス待合所で入手したフリーパスを利用して天城方面へ出かけました。
石川さゆりさんの「天城越え」で有名なあの「天城」。
歌詞で出てくる「浄蓮の滝」も楽しみ〜。
ついでに、パンフレットに書いてあった「河津七滝」を全部めぐってしまおう!と思いつきで巡ることに。
今日もいい天気で、ぶらり旅にはもってこいの1日でした♪
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝風呂入ってのんびり支度をして出発〜。
9:40頃。
「ホテル滝亭」の玄関にて記念撮影。
よくも悪くも、ふつうな宿でした。
おそらく、再び来ることはないと思う。修善寺温泉ホテル 滝亭 宿・ホテル
-
一旦、バスで修善寺駅に戻って、天城方面に行くバスに乗り換える。
荷物は駅のコインロッカーに置いておきます。
写真の通り、今日も絶好のお天気\(^o^)/
浄蓮の滝までは、修善寺駅から路線バスで40分かからないくらいのはずですが・・・
さすがGW。
途中渋滞になり、少々遅れる。
渋滞で遅れるときには、バス内放送で案内がありました。 -
浄蓮の滝入り口のバス停に到着!
時間は、11:10。
だいたい1時間くらいで到着したので思っていたよりは遅れなかったかな。浄蓮の滝 自然・景勝地
-
バス停には、こんな標識が。
「いのしし飛出し注意」だって。
先日、長野かどこかでいのししが人に襲いかかるという事件があったから、この看板もあなどれないなと思うのでした。
けど、注意って言われてもどうしようもないと思うんだけど。
本当に出てきたら、こわい!! -
浄蓮の滝入り口の駐車場はいっぱい。
大繁盛。
さすがGWと絶好のお天気。浄蓮の滝 自然・景勝地
-
駐車場にある、「伊豆の踊子」像と記念撮影。
あちこちで目にする「伊豆の踊子」像。
本日1つ目です。
あ、ところで「伊豆の踊子」って読んだことありますか?
38子は、ないです。
川端康成が書いたというくらいしか知らずどんな物語かも知りません。 -
イチオシ
駐車場から、川のせせらぎが聞こえる方にあるいていくと、ありました!
浄蓮の滝
落差25m、幅7m だそうです。
かつて滝の付近に「浄蓮寺」という寺院があったことから「浄蓮の滝」という名称がついたと伝わる。そうです。
あと、日本の滝百選の1つなんだってー。
以上、by.Wikipedia浄蓮の滝 自然・景勝地
-
浄蓮の滝をバックに記念撮影。
滝から一番近い所から。
今日は、滝をバックに、Rとツーショット写真を必ず撮ると心に決める。
この写真は、近くにいた旅人に撮ってもらったのでばっちり!浄蓮の滝 自然・景勝地
-
ちょっと遠くから撮るとこんな感じ。
想像していたよりも小さいという印象あり。
日光にある「華厳の滝」(こちらも日本の滝百選の1つ)はもっと迫力あった気が。
調べたら、「華厳の滝」は落差95Mあるみたいで、「浄蓮の滝」の3倍以上。
そりゃ、小さく感じてあたりまえだ。浄蓮の滝 自然・景勝地
-
滝の反対側を見ると、魚釣りをしている人たちがたくさん!
あゆを釣ってるみたいです。
駐車場から滝までの道際に、釣竿を貸してくれるところがあり、みなさんそちらで借りている模様。
小中学生の子供たちがワイワイ楽しそうでにぎわっていました。 -
釣竿を貸してくれるところでは、鮎が焼いてありました。
おいしそう。
こういうの、川沿いでかぶりつきたいね。 -
鮎もたしかにおいしそうだったけど、38子はこっちが好き。
「わさびソフト」
(*^。^*) -
とりあえず、わさびソフトで
「かんぱーい」
ソフトクリームに練りこんであるわさびが、ぴりりと辛くていい刺激。
大人の味。
こちらのソフトクリーム屋さんは、駐車場と滝の間の道際にあります。
わりと、駐車場よりのところに。
ちょっとした休憩スペースがあって座って食べられます。
そんなに人もいなかったのでよい穴場でした。
わさびソフト以外にもいろんな種類のソフトクリームがあるから、わさびが苦手な人でも選択肢があってよいです。 -
先ほどの駐車場付近に戻り、バスを待つ。
浄蓮の滝では、滝を見てわさびソフトクリームを食べて、のんびりプラプラして約1時間。
これくらいの時間で十分。
ただ、バスはあまり走っていないのと、渋滞で遅れる可能性もあるので、計算しとかないとバス停で無駄な時間を過ごすことになっちゃいます。
なぜか、河津行きのバス停にはベンチがないので、Rと38子は地べたに座る。
良い子はマネしちゃいけません。浄蓮の滝 自然・景勝地
-
「浄蓮の滝」から、さらに奥に行くこと30分。
「河津七滝」
とうちゃく〜!
ここで残念なことが発覚。
7つの滝を全部制覇しようと意気込んでいたのに、なんと「大滝」という一番見応えのありそうな滝が見られないとのこと。
どうも台風のせいで、そこまでの道のりが崩れてしまって危ないから進入禁止にしているのだそう。
残念。
ちなみに、「河津七滝」は、「カワツナナダル」と読みます。
滝=タル(ダル)と読むのは、平安時代から伝わる民俗語だそう。
(by.Wikipedia) -
1つ目の「出合滝」(デアイダル)に向かう。
こんな感じ竹やぶ?を、川のせせらぎが聞こえる方に向かって下ったり登ったり。
足元が不安定な部分もあるので、やや危険。
38子はスニーカー履いてましたが、Rはヒール履いてた。
でも、なんとか行けたので、突然こちらをハイキングすることになっても大丈夫。 -
これが、「出合滝」。
?
どこが出合いなのかはよく分からぬ。 -
「出合滝」を背景にRとのツーショット。
TAKE1。
38子、滝に丸かぶり。 -
何回かチャレンジして、ようやく撮れた1枚。
まぁ、いいでしょう。 -
お次は、2つ目の「かに滝」(カニダル)
-
かに?
またしても、どこが「かに」なのかわからない。
Rとツーショット。
こちらも何回かチャレンジしてようやく撮れた1枚。 -
そうそう、滝と一緒にこういった七福神の像が置いてあります。
「七滝七福神」
だそうです。記念に撮っておきました。
いいことがあるようれしいな。 -
途中、「河津七滝」についてのこんな案内板があり。
ふむふむ。
お次の「初景滝」が7つの滝の中でもメインになるなのかな?
そこだけが説明書きが多い。河津七滝 自然・景勝地
-
「初景滝」までの道のりはこんな感じ。
本当に天気がよくて、絶好のお散歩・ハイキング日和。
犬を連れて散歩している人もいっぱいいました。
プードルを5匹くらい連れている人がいて、ものすごくかわいかった〜。
犬嫌いのRはびびってましたが・・・。 -
でましたー。
本日2つ目の「伊豆の踊子」像。
後ろのメンズを誘惑している38子。
(o▼Д▼o)ノィーヒッヒ!! -
さらに歩いていると、若者のグループが何かに盛り上がっています。
「大岩成就」
川にある岩山に投げた石がのっかったら、願いがかなうみたい。
石3個100円で投げられます。 -
Rチャレンジ!
3回とも失敗に終わる。
ケケケケケ。 -
38子チャレンジ!
\(^o^)/
何回目か忘れちゃったけど、みごとのっけることができました!!
さすが私。
Rはくやしがって、もう100円チャレンジしてました(笑) -
いよいよ3つ目「初景滝」(ショケイダル)
「かに滝」から写真撮りながら、のんびり歩いて10分〜15分くらい。
※写真の左にあのプードルちゃんが1匹写ってるわ。かわいらしい。 -
でましたー!本日3つ目の「伊豆の踊子」像。
またちょっと、後ろのメンズを誘惑してみた(笑) -
「初景滝」にかぶってますが、撮り直すのがめんどくさくなって、これでよしとします(笑)
ここは、わりと滝の近くまでいけて水しぶきを浴びることができます。
マイナスイオン(*^。^*) -
イチオシ
光の具合と滝がいい感じな写真。
-
お次は4つ目「蛇滝」(ヘビダル)
「初景滝」は、像があったり軽く広場になっていたりしてそれなりに整っているけど、こちらはわりと閑散としてる。
人も少なくなる。 -
こちらも、どこが蛇なのかはわからぬ。
ツーショット撮影は、うまく撮れたっ! -
「蛇滝」を上から撮ってみた。
落差もそんなにないから、通り道の方が上にある。
どこが蛇?っていうか、これが滝?って思ってしまうのは私だけかしら・・・。 -
お次の「えび滝」に向かうまでは、こんな橋を通る。
最近作られたであろうちゃんとした橋なので、橋自体の怖さはない。
なんだろなー、みんな「初景滝」で折り返しちゃうのかわかんないけどここからはだいぶ人がいなくなっちゃいました。 -
たいしたことないと思うんだけど、かなりびびっているR。
それは、38子がわざと揺らしているから。
徳島かどっかのつり橋よりは全然マシでしょうが!! -
看板も、壊れかかっている「えび滝」(エビダル)。
この辺は、今までと違って、道が狭かったり、山の中になっていたり、ちょっと様子が違う。
みんなが、「初景滝」で折り返している意味がなんとなくわかる。 -
この「七滝七福神」の背景を見ての通り、険しい山の中。
-
これが5つ目「えび滝」。
おなじく、えび???
と思うのは言うまでもない(-.-) -
「えび滝」は、ツーショット写真を撮るのがとても難しかった。
かろうじて撮れた1枚。
後ろの滝は全然みえてないね。
滝の部分にお日様が当たっているのに、自分らのいるところがくらーい陰になっていて、光の具合が全然違うからなんだろうな。
うまく撮れなかったなぁ。。。 -
「えび滝」からさらに奥に進むこと数分、「釜滝」(カマダル)到着!!
6つ目。
本日の最終目的地。釜滝 自然・景勝地
-
最後にふさわしく、本日見た河津七滝の中では一番大きい22M。
ツーショット写真もうまく入らん。河津七滝 自然・景勝地
-
写真撮るのに苦戦していたら、親切なお兄様が
「撮りましょうか?」
と言ってくれた。
なんて親切!
6滝目にして、「撮りましょうか?」と、やっと言ってもらえました(#^.^#) -
1つ目の「出会滝」から6つ目の「釜滝」までの時間はおよそ1時間。
「釜滝」を後にした、Rと38子。来た道を戻る。
気づけば、お昼ごはんの時間はとっくに過ぎて14時を回ってしまい、少々おなかがすくのでした。
そこで、時間がないにも関わらず、バス乗り場の近くのお店に入る。
もちろん、「かんぱーい☆」
動いた後のビールはうまい!釜滝 自然・景勝地
-
生わさび登場。
お食事を待つ間に、自分でわさびを擦らなければならず。
普段やることがないので、なかなかおもしろい。
って、そういうのんびりしている場合ではない。
バスの時間が迫っているのーーー!!
たしかバスの出発5分前くらいに食事が出てきて、超ダッシュで食べた記憶が。
おかげで食事の写真を撮るのを忘れました。
そして、何を食べたのかもすっかり忘れてまーす。 -
ギリギリのバスに飛び乗って、「昭和の森会館」というバス停で下車。
ここは道の駅で、伊豆方面をドライブしている人たちでにぎわってました。
こちらで、次のバスが来るまでおみやげやさんをひやかす。
やっぱり「わさび」が一押しみたいでいろいろとあった。昭和の森会館 公園・植物園
-
中でも、これやばい。
「わさびーる」
なんせピリリとからい。冗談抜きで。
ビールのお供に、お土産で買ったわさび入りのウィンナーと、「ヤムウンセン」というタイの春雨サラダを作ってしまい・・・
すべてが辛くて、とんでもなかった!
これを飲むときには、マイルドなビールのお供を推奨します。
チーズとかがいいかも。 -
ここでも、38子はソフトクリームを食べる。
-
もちろん「わさびソフト」(*^。^*)
ただ、こちらの「わさびソフト」は、ミルクソフトにがちのわさびを乗っけるタイプ。
ソフトクリームに練りこんでいるわけではないんですねぇ。。。
なので、自分でわさびをのばしながらソフトクリームに絡めて食べます。
「浄蓮の滝」で食べたのとどっちがおいしいか?と聞かれると微妙だけど、個人的には、わさびが練りこんでいる方(「浄蓮の滝」で食べたやつ)が好きかも。
だって、上にわさびが乗っけているんだったら、自宅でバニラアイスに練りワサビをかければいいじゃん!っていう話なので(笑)
自宅でそんなことしてアイスクリームは食べないよね?
ままま、その土地土地で、特産品を堪能するのが旅の醍醐味なので、これはこれでよしとします。けっこうおいしかったし♪浄蓮の滝 自然・景勝地
-
再び修善寺駅に戻る。この時すでに、17:00。
電車に乗る前に、本日4つ目の「伊豆の踊り子」像?を発見!
やっぱりこれで写真を撮っておかなければ。
最初は一人ずつ顔を出していたんだけど、通りがかりの親切な若い子が
「撮りましょうか?」
と言ってくれた。本日2回目の親切。
その親切にあやかり、伊豆の踊子の青年=R、踊子=38子で記念撮影。
それにしても、恥ずかしかった(笑)
でもいい思い出。修善寺駅 駅
-
帰りの電車は、ローカル線で三島まで。
三島からは、新幹線。
超レトロでかわいらしい電車でした。 -
新幹線に乗り換え。
そしてまた、乾杯(笑)
修善寺駅で買ったチーズ入りかまぼこをお供に。
飲んで旅を閉めるのでした(^ム^)
=====
旅を終えて・・・
行き当たりばったりな旅だったけど、アクティブに動いて楽しい旅でした。
修善寺は思ったほど観光地っぽくなかったけどそれはそれで、のんびりできてよかったかな。
滝めぐりは、天気が良くて、絶好のハイキング日和でそれだけで楽しかった。
まぁなんといっても、気兼ねなく旅ができる友人がいて38子は幸せ者だ。
またどっか行きたーい!!
=====
ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしければ投票していただけるとうれしいです。
他にもくっだらなーい旅行記を書いてますので、良ければ読んでいってください。
それではっ!修善寺駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53