島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風の中、サンライズ出雲、のびのび座席で、松江へと向かう。大雨の影響で、松江到着1時間遅れ。<br />バスにて、八重垣神社へと向かう。ここでは、鏡の池で、神社で買った和紙に、硬貨を乗せて、恋占い。<br />15分以内に沈めば、近いうちに良縁がそれ以上だと当分なし。近くに沈めば、近辺の女性と、遠くに沈めば遠方の女性と良縁あり。雨だったせいか、3分くらいで、近くに沈んだ。和紙は、水にぬらすと、文字が浮かび上がる。この占いの通りになればいいのだが。イオン松江店で、昼食をとり、玉造温泉へ。大雨の影響で、10分以上電車が遅れていた。玉造温泉では、玉作湯神社で願い石を購入し、願い石で、願い事をし、願いを、複写式の2枚の紙に、願いを書き、1枚は、神社に1枚は、購入した、願い石と一緒に、お守りに。当然、結婚できますようにと願いを書いて、・・・願いがかなえばいいが。出雲玉造資料館を見学し、出雲玉造史跡公園を通って、本日の宿泊宿、長楽園へ。ここのメインは、広大な、混浴露天風呂。男女別温泉もある。源泉かけ流し。気持ち良かった。<br />翌日は、石見銀山へ。世界遺産センターへ行き、資料館見学。大久保間歩見学して、羅漢寺、旧河島家、熊谷家、石見銀山資料館見学。そして、本日の宿、出雲市へ。<br />最終日は、島根県立古代出雲歴史博物館見学。出雲大社参拝前に、近辺で、割りこそばを食べようとしたが、大混雑。そば祭り開催中だったので、そこに急きょ変更し、割りこそばを。そして、出雲大社参拝。参拝も大変混んでいて、参拝を終えたのは、当初観光予定リミットぎりぎり。帰りは、出雲縁結び空港から、飛行機で、羽田に。飛行機も満席で、何とか家路についた。

縁結びの神社めぐりと石見銀山