高湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
磐梯吾妻スカイラインのつばくろ谷から不動沢橋から見た橋から不動沢の滝です。2013年10月13日現在、紅葉はここら辺まで下りてきていました。 <br />2013年10月連休は東北のお山に紅葉見物&登山です。

2013年秋の連休 行くぜ東北 ガンバレ福島&デッカイお肉編

2013/10/13 - 2013/10/14

paradise-jinzeさん

2013年10月連休は東北のお山に紅葉見物&登山です。

初日(2013年10月13日)は福島の磐梯吾妻スカイラインの紅葉を見に行き、その後、宮城県の鬼首温泉で一泊。
    私たちの磐梯吾妻スカイラインへのアクセスは、郡山方面から土湯バイパス経由で向い、土湯峠側から浄土平へと走行しました。

土湯バイパスの紅葉  今年の紅葉はここからです。土湯バイパスは早朝のせいか、道はがらがらでした(^^)v
    (2013年10月13日9:35頃撮影)

スカイラインに入ると、さすがに車の量が増えました。(前の車は編集で消してあります)
    天気は回復傾向、よかった(^^;)(2013年10月13日10:05頃撮影)

磐梯吾妻スカイライン 浄土平へ向かう途中の紅葉
    正面には一切経山が見えます(2013年10月13日10:10頃撮影)

浄土平到着
    浄土平は風が強く、葉が色づくとすぐに飛ばされてしまうので、なかなか見ることができない黄葉です。初めて見ることができました(^^)v

浄土平湿原から見た東吾妻山方面の黄葉(2013年10月13日10:15頃撮影)
    ようやく日が差して黄金色に輝いています(☆o☆)
    右の緑の高山が東吾妻山です。

浄土平湿原の木道からの眺望(2013年10月13日10:25頃撮影)
    湿原の草紅葉もきれいです。すでに晩秋と言った雰囲気

浄土平湿原からスカイライン方面の景観(2013年10月13日11:20頃撮影)
    ススキの穂が風に揺れて、金色と銀色にいい感じで光っています。
    スカイラインを挟んで、向かい側の雑木林の紅葉がきれいでした。

浄土平にある名山たち

東吾妻山
    正面左手が東吾妻山、ゆるやかな山容の山です。だいぶ、晴れ間が見えてきました。
    下は黄葉なのに、お山は青々としています(^^;)
    (2013年10月13日11:20頃撮影)

• 蓬莱山<br />正面の高山が蓬莱山です。<br /><br />浄土平湿原の黄葉と蓬莱山の紅葉です。<br />この日は、ココの景観がBEST(☆o☆)<br />(2013年10月13日10:15頃撮影)

蓬莱山
    正面の高山が蓬莱山です。

浄土平湿原の黄葉と蓬莱山の紅葉です。
    この日は、ココの景観がBEST(☆o☆)
    (2013年10月13日10:15頃撮影)

一切経山
    独特な山容のお山です。この日も煙が出ていました。浄土平を代表するお山ですね。

吾妻小富士
    絶好調ですが…紅葉はイマイチ
    地元、福島の英雄、中畑清氏の今年を思わせる山容です。

浄土平から福島市内への走行は“渋滞知らず”でした(^^)v
    反対車線 福島市内から浄土平へと向かう磐梯吾妻スカイラインは例年通りの大渋滞です。

スカイラインの車窓から見た紅葉
    順光で、とってもきれいでした(^^)good
    (2013年10月13日11:40頃撮影)

磐梯吾妻スカイラインの紅葉のお約束の一枚 (2013年10月13日11:45頃撮影)
    以前と変わっていない、この景観と大渋滞を見て、福島は元気を取り戻していると感じました。

※ ここらへんの下り走行はカーブが見難く急だし、反対車線の追越しのバイクがセンターラインを越えてくるので、運転には細心の注意が必要です。

不動沢橋から見た不動沢の滝はとってもきれいでした(☆o☆)
    (2013年10月13日12:00頃撮影)

ここを通るたびにいつも、この滝を一度は近くで見てみたいと思う場所です。

つばくろ谷 (不動沢側)
    紅葉はまだ、これからといった感じでした。それに天気が良すぎましたね(^^;)(2013年10月13日12:00頃撮影)

絶好調だった時のつばくろ谷の紅葉 (2008年10月19日11:40頃撮影)
    ココの紅葉は曇の日の方が良いのかもしれません,,,

つばくろ谷 (福島市側)
    今一つといった感じ…中畑氏と同じく来年以降に期待
    ガンバレ福島!! 中畑清!!

紅葉を追って、更に北へと向かいました。

宮城県の古川インターで下りて、鬼首温泉にあるペンションアネックスさんを利用。

鬼首スキー場のペンション村の高台にあるお宿です。

230g でっかいお肉 絶妙な焼き加減で、とっても美味しかったです。

◎ 古川インターから鳴子温泉方面に向う道路沿いに安いGSがありました。

スープやサラダ、それにお魚料理のボリュームも抜群です。

お宿周辺の朝の風景

禿岳 絶景です。
    サンモリッツを思わせる眺望

こちらがホンモノ(2003年9月撮影)

早めに出発して、朝もやの鬼首をあとに鬼首道路(国道108号)を進み秋田県側から栗駒高原へと向かいました。

道中からの鳥海山の景観 絶景でした(☆o☆)

栗駒登山編へ

• タックさん 2013/11/02 03:24:11
    まさにこの世の浄土平、圧巻過ぎます。
    paradise-jinzeさん、こんばんは。

連日のようにコメントを書かせていただき失礼致します。

なにせご案内いただいたこの紅葉記事を拝見し、
    ご自身も「この日の紅葉でベスト」と仰っておりました
    ☆イチオシのお写真(蓬来山を正面にした紅葉)ですが、
    お写真を大きくして拝見し、しばし釘付けとなりました!

とてもこの世のものとは思えないくらいの美しさ、
    まさに「浄土平」ですね。
    見れば見るほど自然界が作った美しい創造物に、
    どれほど胸を打たれたことか…。
    ここ最近ないくらいの感動です、
    それほど素晴らしいお写真だと思います。

続きの鳥海山の富士と見紛う美しさも、
    私としてはこの素晴らしいお写真を拝見したあとでは
    見劣りしてしまうくらいです(スイマセン)。

思わず興奮を抑えきれず、この感動へのお礼を記したく
    コメントさせていただきました。
    ありがとうございます。

タック。

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2013/11/06 13:43:00
    光栄の至りです(^^;)
    タック 様

浄土平の紅葉と栗駒登山、早速、非常にありがたいコメントを頂戴し、フォローに加えて頂いて光栄の至りに存じます。深く御礼申し上げますm(_ _)m
    浄土平には5年ごとに訪れておりましたが、紅葉終了後の訪問となり、今回初めて見ることが出来ました。浄土平はこの日も風が強かったのですが、白樺、ぶなといった木々の黄葉に間に合って、素晴らしい風景を見ることが出来ました。

先週末は観音沼森林公園に行ってきました。ご紹介頂いた猿楽蕎麦も食べてまいりました。ご紹介頂いたお陰様で新そばを堪能することができました。甘味があってとてもおいしかったです。素敵なお店をご紹介頂き、心より感謝申し上げますm(_ _)m
    素敵な旅行をお続けください。本当にありがとうございましたm(_ _)m