2013/06/01 - 2013/06/01
977位(同エリア4372件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2581冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,717,063アクセス
- フォロワー337人
聖ヴィート大聖堂に行ってきました。
「プラハ大司教」の「司教座聖堂」です。
外観だけの見学でしたが、立派な教会でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
-
「プラハ城」 の中の 「第3の中庭」 に建ってます。
「西側」 から入りました。 -
「プラハ大司教」 の 「司教座聖堂」 です。
「大司教」 は 「カトリック教会」 の聖職者位階司教の範疇に属する 「聖務職」 です。 -
かつての 「チェコ」 は 「神聖ローマ帝国」 に属していましたが、
この辺りを領有していた 「プシェミスル家」 は 「王号」 を貰い受け、
「ボヘミア王」 を名乗っていました。
「聖ヴィート大聖堂」 は、その多くの 「ボヘミア王」 の墓を有しています。 -
かつて、「神聖ローマ帝国」 の 「首都」 だったこともあり、「チェコ」 で最も大きくて重要な教会です。
-
「聖ヴィート大聖堂」 は 「聖ヴァーツラフ」、「聖ヴォイテフ大聖堂」 ともいいます。
-
閉まってます。
今日は 「土曜日」 です。
それも 「午前」 と 「最悪のタイミング」 です。
恐らく 「ミサ」 が行われている可能性があります。 -
「聖ヴィート大聖堂」 は 「ゴシック建築」 の代表例です。
-
かなり 「大きな」 教会です。
写真の 「二本の塔」 は 「82m」 あります。
中央にある 「鐘楼」 にいたっては 「99m」 あります。 -
「大聖堂の内部」 は、
「天井の高さ」 は 「34m」、
「幅」 は 「60m」、
「奥行き」 は 「124m」
の大空間です。 -
ベストな 「ガーゴイル」 です。
「雨樋(あまどい)」 の機能を果たしてます。 -
「聖ヴィート大聖堂」 は 「925年」 に、
「ボヘミア公のヴァーツラフ1世(聖ヴァーツラフ)」 によって
「初期ロマネスク様式」 の 「ロトンダ(円形建築)」
が建設されたのが始まりです。
(ウィキペディア) -
「ボヘミア公のヴァーツラフ1世(聖ヴァーツラフ)」 は、
民衆が 「キリスト教」 への改宗に抵抗を感じないよう、
「スラブ」 の 「太陽神スヴァンテヴィト」 によく似た響きを持つ聖人、
「聖ヴィート」 を選び、「聖ヴィート」 に捧げる教会を建てました。
(ウィキペディア) -
ぐるっと 「聖ヴィート大聖堂」 を一周します。
-
「聖イジー教会」 です。
「ボヘミア」 で 「最も美しい教会」 だそうです。
同じく 「第3の中庭」 に建ってます。 -
「聖イジー教会」 の隣の建物です。
-
「聖ヴィート」 は、「紀元290年頃」 に生誕し、「紀元303年」 に死没した 「聖人」 です。
「プラハ」 と 「ボヘミア」 の 「守護聖人」 です。 -
「聖ヴィート」 の 「聖遺物(手の骨)」 は、
「サン=ドニ修道院(フランス)」 から
「コルヴェイ修道院(ドイツ)」 へいき、
「聖ヴィート大聖堂(チェコ)」 に渡ってます。
現在も 「聖遺物(手の骨)」 は 「聖ヴィート大聖堂」 に祀られています。 -
「聖ヤン・ネポムツキー像」 です。
-
「チェコ」 では 「聖ヤン・ネポムツキー像」 をよく見ます。
「頭上」 の 「5つ星」 が特徴です。 -
「聖ヤン・ネポムツキー」 は 「ネポムクのヨハネ」 とも呼ばれます。
「プラハ大司教」 の総代理でした。
理由は不明ですが、「ボヘミア王」 を怒らせた 「聖ヤン・ネポムツキー」 は拷問を受け、落命しました。
そして、その遺体は 「カレル橋」 の上から投げ捨てられました。 -
「不明の理由」 ですが、「司祭」 として知りえた 「王妃の告解」 の内容を王に明かすことを拒んだからとする説などがあります。
-
「南側」 から撮った 「聖ヴィート大聖堂」 です。
-
「鐘楼」 が建ってます。
「高さ」 が 「99m」 あります。 -
「1060年」 には 「プラハ」 に 「司教区」 が置かれました。
この頃は、典型的な 「ロマネスク様式」 でした。 -
現在の建物は 「1344年」 に 「ゴシック様式」 で建てられました。
-
「プラハ城」 の 「第3中庭(南側)」 の雰囲気です。
-
「長い期間」 にわたって 「三人の名匠」 の下で建築されてきましたが、
「15世紀前半」 に起きた 「フス戦争」 の開始により停止しました。
「聖ヴィート大聖堂」 は 「完成」 しませんでした。 -
「フス戦争」 により、多くの 「絵や彫刻」 などの大聖堂の内装は 「フス派」 の 「聖像破壊運動」 によってかなり被害を受けました。
さらに、「1541年」 の 「大火」 が大聖堂にひどい損壊を与えました。
(ウィキペディア) -
「西側」 の 「尖塔」 です。
典型的な 「ゴシック様式」 の造りです。 -
「19世紀」 に入り、完成していない 「聖ヴィート大聖堂」 を完成させようという気運が高まります。
-
誰でしょう?
-
「聖ヴァーツラフ」 の没後1000年にあたる 「1929年」 までに、「聖ヴィート大聖堂」 はついに 「完成」 しました。
完成までには 「約600年」 が費やされました。
(ウィキペディア) -
「日本」 ではあまり見ない 「昇降機」 です。
-
-
最後に 「お土産」 を売ってます。
「日本語」 の商品も充実してました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35