札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌真駒内で8年ぶりに開催された水曜どうでしょう祭UNITE2013<br />どうでしょう藩士になりたてのミルクティ男子でしたが、運よくチケットが入手できたので、少し早めに北海道入りしました。<br />その2では、祭初日の定山渓温泉の朝食から、いよいよ始まった祭の模様、そして湯あみの二泊目をお伝えします。 <br />

水曜どうでしょう祭UNITE2013旅行記−その2−

6いいね!

2013/09/04 - 2013/09/08

6262位(同エリア8673件中)

0

28

ミルクティ男子さん

札幌真駒内で8年ぶりに開催された水曜どうでしょう祭UNITE2013
どうでしょう藩士になりたてのミルクティ男子でしたが、運よくチケットが入手できたので、少し早めに北海道入りしました。
その2では、祭初日の定山渓温泉の朝食から、いよいよ始まった祭の模様、そして湯あみの二泊目をお伝えします。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013年9月6日6:45<br />ブンブンの湯<br />今日はUNITE2013の初日<br />しかし、開場は12:00からなので、朝は余裕<br />そのため定山渓温泉を散策して腹ごなしです。<br />こちらはたまたま発見した「ブンブンの湯」<br />ここなら250年いても構わないかも?

    2013年9月6日6:45
    ブンブンの湯
    今日はUNITE2013の初日
    しかし、開場は12:00からなので、朝は余裕
    そのため定山渓温泉を散策して腹ごなしです。
    こちらはたまたま発見した「ブンブンの湯」
    ここなら250年いても構わないかも?

  • 2013年9月6日7:15<br />白糸の滝<br />定山渓温泉のバス停の名前にもなっている白糸の滝<br />初めてその姿を見ることができました。<br />細い流れが美しいです。

    2013年9月6日7:15
    白糸の滝
    定山渓温泉のバス停の名前にもなっている白糸の滝
    初めてその姿を見ることができました。
    細い流れが美しいです。

  • 2013年9月6日7:25<br />定山渓秘宝館<br />昔の温泉場によくあった施設です。<br />アダルトグッズなどがあるのでしょうか?<br />今は廃墟となっており、近づくことができません。

    2013年9月6日7:25
    定山渓秘宝館
    昔の温泉場によくあった施設です。
    アダルトグッズなどがあるのでしょうか?
    今は廃墟となっており、近づくことができません。

  • 2013年9月6日7:40<br />豊平川<br />豊平川沿いに定山渓温泉のホテルが立ち並んでいます。<br />このなかにどうでしょう藩士もたくさんお泊りなのでしょうか?

    2013年9月6日7:40
    豊平川
    豊平川沿いに定山渓温泉のホテルが立ち並んでいます。
    このなかにどうでしょう藩士もたくさんお泊りなのでしょうか?

  • 2013年9月6日7:45<br />定山渓グランドホテル別館福寿苑<br />全景です。

    2013年9月6日7:45
    定山渓グランドホテル別館福寿苑
    全景です。

  • 2013年9月6日8:00<br />定山渓グランドホテル別館福寿苑<br />朝食です。終わり時間が近かったためか、<br />切れている食べ物(塩辛など)がありました。<br />補充する気はないようです。

    2013年9月6日8:00
    定山渓グランドホテル別館福寿苑
    朝食です。終わり時間が近かったためか、
    切れている食べ物(塩辛など)がありました。
    補充する気はないようです。

  • 2013年9月6日10:25<br />じょうてつバス定山渓湯の町停留所<br />10:29発のじょうてつバスで、真駒内へ向かおうとすると、<br />すでに5分前にバスが到着。<br />かなりあせりました。時間調整待ちをしていてくれて<br />よかったのですが・・・<br />予想に反して、どうでしょう祭に行くような人は自分<br />だけでした。

    2013年9月6日10:25
    じょうてつバス定山渓湯の町停留所
    10:29発のじょうてつバスで、真駒内へ向かおうとすると、
    すでに5分前にバスが到着。
    かなりあせりました。時間調整待ちをしていてくれて
    よかったのですが・・・
    予想に反して、どうでしょう祭に行くような人は自分
    だけでした。

  • 2013年9月6日11:10<br />じょうてつバス藻岩高校停留所<br />真駒内スタジアム最寄りのバス停。<br />歩道を歩いている人は、画像の奥にある<br />JTBオフィシャルツアーのチェック場所、<br />アパホテルから降りて歩いてきた人たちです。<br />この人たちは、すでに3日券を持っているほか、<br />オフィシャルグッズのタオルを首に巻いていたり、<br />特製バックみたいのを持っており、うらやましい限りです。<br />とりあえず、バス停前のイオンで飲み物を購入し、<br />開場へ向かいます。

    2013年9月6日11:10
    じょうてつバス藻岩高校停留所
    真駒内スタジアム最寄りのバス停。
    歩道を歩いている人は、画像の奥にある
    JTBオフィシャルツアーのチェック場所、
    アパホテルから降りて歩いてきた人たちです。
    この人たちは、すでに3日券を持っているほか、
    オフィシャルグッズのタオルを首に巻いていたり、
    特製バックみたいのを持っており、うらやましい限りです。
    とりあえず、バス停前のイオンで飲み物を購入し、
    開場へ向かいます。

  • 2013年9月6日11:30<br />真駒内スタジアム<br />会場入り口に到着<br />昨日も見たところではありますが、みなさん楽しそうに記念写真を撮っておられます。<br />こちら側から入るのは、ほぼ100%、チケットを持ったオフィシャルツアーの方々です。<br />もっと、グループ客が多いのかと思いきや、人数にして1/3程度はおひとり様の方でした。<br />あまり肩身の狭い思いをしなくて済みそうです。

    2013年9月6日11:30
    真駒内スタジアム
    会場入り口に到着
    昨日も見たところではありますが、みなさん楽しそうに記念写真を撮っておられます。
    こちら側から入るのは、ほぼ100%、チケットを持ったオフィシャルツアーの方々です。
    もっと、グループ客が多いのかと思いきや、人数にして1/3程度はおひとり様の方でした。
    あまり肩身の狭い思いをしなくて済みそうです。

  • 2013年9月6日11:35<br />真駒内スタジアム<br />チケット交換の列にならぶため、最後尾へ向かって歩きます。当然12時開場なのですが、すでに引き換えは始まっているようです。(当たり前とは思いますが)

    2013年9月6日11:35
    真駒内スタジアム
    チケット交換の列にならぶため、最後尾へ向かって歩きます。当然12時開場なのですが、すでに引き換えは始まっているようです。(当たり前とは思いますが)

  • 2013年9月6日12:15<br />チケットゲート<br />並ぶこと40分で入場です。<br />自分の後にはあまり並ばなかったところを見ると、<br />一番のピークに来てしまったのかもしれません。<br />チケットと交換にパスと、袋、うちわ、新聞、<br />ポケットティッシュをもらいました。<br />

    2013年9月6日12:15
    チケットゲート
    並ぶこと40分で入場です。
    自分の後にはあまり並ばなかったところを見ると、
    一番のピークに来てしまったのかもしれません。
    チケットと交換にパスと、袋、うちわ、新聞、
    ポケットティッシュをもらいました。

  • 2013年9月6日12:20<br />スタジアム会場<br />高台公園のクロマキと、バンジョー兄弟がありました。

    2013年9月6日12:20
    スタジアム会場
    高台公園のクロマキと、バンジョー兄弟がありました。

  • 2013年9月6日12:20<br />スタジアム会場<br />ゲート周辺の警備と、調整に当たる責任者さん。<br />皆がイライラしないように面白いことをしゃべって<br />くれていました。後でイベントの仕切りをしていたので<br />結構偉い人なのかもしれません。

    2013年9月6日12:20
    スタジアム会場
    ゲート周辺の警備と、調整に当たる責任者さん。
    皆がイライラしないように面白いことをしゃべって
    くれていました。後でイベントの仕切りをしていたので
    結構偉い人なのかもしれません。

  • 2013年9月6日12:30<br />スタジアム会場<br />すでに、開会イベント(13:30~)の席取りが<br />始まっています。<br />なお、ステージイベントは撮影禁止なので、画像は<br />ありません。だいたい中身は<br />①洋ちゃんの太鼓乱れ打ち<br />②ミスターとヒゲの紅白まんじゅうお喰い初め<br />③カメラマン嬉野先生による公式記念撮影<br />④onちゃん×安田さん萎み初め<br />⑤トーク<br />⑥どうでしょう唱歌斉唱<br />といった感じでした。<br />すでに出演者は酔っぱらっていたり、観客に野郎が多いこと<br />にがっかりしたり、太鼓打ちが全般に肩すかしであったりと<br />どうでしょうらしさが滲みでておりました。

    2013年9月6日12:30
    スタジアム会場
    すでに、開会イベント(13:30~)の席取りが
    始まっています。
    なお、ステージイベントは撮影禁止なので、画像は
    ありません。だいたい中身は
    ①洋ちゃんの太鼓乱れ打ち
    ②ミスターとヒゲの紅白まんじゅうお喰い初め
    ③カメラマン嬉野先生による公式記念撮影
    ④onちゃん×安田さん萎み初め
    ⑤トーク
    ⑥どうでしょう唱歌斉唱
    といった感じでした。
    すでに出演者は酔っぱらっていたり、観客に野郎が多いこと
    にがっかりしたり、太鼓打ちが全般に肩すかしであったりと
    どうでしょうらしさが滲みでておりました。

  • 2013年9月6日15:00<br />アリーナ会場<br />まずは会場内で使える通貨「どう券」を手に入れる必要があります。しかし、人・人・人<br />ツイッター等によれば最初のほうでは、2時間以上並んだそうです。私も1時間並んでどうにか1万どう交換しました。<br /><br />提案ですが、あらかじめチケットを「どう券」込の値段にしてもらい、例えば初日は開場も遅いので、5000円でチケット2000円付き、二日目以降は5000円で1000円付きみたいにすれば混雑緩和にもなるでしょう。(現金が一番ですが)

    イチオシ

    2013年9月6日15:00
    アリーナ会場
    まずは会場内で使える通貨「どう券」を手に入れる必要があります。しかし、人・人・人
    ツイッター等によれば最初のほうでは、2時間以上並んだそうです。私も1時間並んでどうにか1万どう交換しました。

    提案ですが、あらかじめチケットを「どう券」込の値段にしてもらい、例えば初日は開場も遅いので、5000円でチケット2000円付き、二日目以降は5000円で1000円付きみたいにすれば混雑緩和にもなるでしょう。(現金が一番ですが)

  • 2013年9月6日16:00<br />アリーナ会場<br />アリーナ会場の出品を見て回ります。<br />そろそろおなかも空いてきたのですが、どう券をやっと<br />手に入れた人が、今度は食事処に群がっており、<br />今度は食事にありつくことができません。<br />アリーナでのイベントで楽しみます。

    2013年9月6日16:00
    アリーナ会場
    アリーナ会場の出品を見て回ります。
    そろそろおなかも空いてきたのですが、どう券をやっと
    手に入れた人が、今度は食事処に群がっており、
    今度は食事にありつくことができません。
    アリーナでのイベントで楽しみます。

  • 2013年9月6日<br />アリーナ会場<br />どうでしょうくじのコーナー<br />直筆サインがあります。<br />1回並ぶににつき10回くじを引けるのですが、<br />終わって再度並ぶ等、相当つぎ込んでいるようです。

    2013年9月6日
    アリーナ会場
    どうでしょうくじのコーナー
    直筆サインがあります。
    1回並ぶににつき10回くじを引けるのですが、
    終わって再度並ぶ等、相当つぎ込んでいるようです。

  • 2013年9月6日<br />アリーナ会場<br />どうでしょうくじのコーナー<br />私は1回だけ引きました。(500円)<br />水曜どうてちょうが当たりました。<br />が、角が欠けていました。不良品やB品の処分を<br />兼ねているのかもしれません。<br />でも、かなり当たりな方らしいです。

    2013年9月6日
    アリーナ会場
    どうでしょうくじのコーナー
    私は1回だけ引きました。(500円)
    水曜どうてちょうが当たりました。
    が、角が欠けていました。不良品やB品の処分を
    兼ねているのかもしれません。
    でも、かなり当たりな方らしいです。

  • 2013年9月6日<br />スタジアム会場<br />夕刻からのステージイベントに備え、早めに<br />戻ります。(移動は片道10分+混雑分かかる)<br />飲食・売店は込み合っているので、ステージイベントが終わってからにしようと思い、しかし、お金を使わないでいると、券が余りかねないので露店で遊びます。<br />輪投げも射的も、見た感じ難しそうで、実際に景品をもらっている状況が見られないので、スマートボールに挑戦!<br />球が引っ掛かったのをおまけしてもらった結果、一列揃い、商品をゲット!

    2013年9月6日
    スタジアム会場
    夕刻からのステージイベントに備え、早めに
    戻ります。(移動は片道10分+混雑分かかる)
    飲食・売店は込み合っているので、ステージイベントが終わってからにしようと思い、しかし、お金を使わないでいると、券が余りかねないので露店で遊びます。
    輪投げも射的も、見た感じ難しそうで、実際に景品をもらっている状況が見られないので、スマートボールに挑戦!
    球が引っ掛かったのをおまけしてもらった結果、一列揃い、商品をゲット!

  • 2013年9月6日<br />スタジアム会場<br />イベント会社のバイトの方々<br />ごみの分別収集も徹底していました。<br />このような方々の協力でどうでしょう祭が成り立って<br />いるんですね。感謝です。

    2013年9月6日
    スタジアム会場
    イベント会社のバイトの方々
    ごみの分別収集も徹底していました。
    このような方々の協力でどうでしょう祭が成り立って
    いるんですね。感謝です。

  • 2013年9月6日<br />スタジアム会場<br />夜のとばりが降りるころ、ステージイベント開幕。<br />まずは、ミスターのおばちゃんによる聖火点灯式です。<br />でも札幌オリンピック以来使っていない聖火台のガスの配管が痛んでいるとかで、布を風であおるだけの聖火でした。

    2013年9月6日
    スタジアム会場
    夜のとばりが降りるころ、ステージイベント開幕。
    まずは、ミスターのおばちゃんによる聖火点灯式です。
    でも札幌オリンピック以来使っていない聖火台のガスの配管が痛んでいるとかで、布を風であおるだけの聖火でした。

  • 2013年9月6日20:20<br />スタジアム会場<br />例によってステージイベントの撮影はNGでした。<br />イベント終了後の花火。旭川の職人の中山さんが<br />三日間、毎日趣向を変えて打ち上げるそうです。<br />ステージイベントの内容は<br />①ミスターによる聖火点灯<br />②トーク【酒が入っている】<br />③どうでミー賞「名キャラクター部門」の発表<br /> 【第一位が、ダブルスコアでonちゃんというオチ】<br />④どうでしょう最新作第一夜の前枠撮影<br />⑤どうでしょう最新作第一夜をみんなで見る企画<br />⑥どうでしょう最新作第一夜の後枠撮影<br />⑦トーク<br />⑧樋口了一ライブ<br />⑨〆の線香花火<br />⑩やっぱり打ち上げ花火

    2013年9月6日20:20
    スタジアム会場
    例によってステージイベントの撮影はNGでした。
    イベント終了後の花火。旭川の職人の中山さんが
    三日間、毎日趣向を変えて打ち上げるそうです。
    ステージイベントの内容は
    ①ミスターによる聖火点灯
    ②トーク【酒が入っている】
    ③どうでミー賞「名キャラクター部門」の発表
     【第一位が、ダブルスコアでonちゃんというオチ】
    ④どうでしょう最新作第一夜の前枠撮影
    ⑤どうでしょう最新作第一夜をみんなで見る企画
    ⑥どうでしょう最新作第一夜の後枠撮影
    ⑦トーク
    ⑧樋口了一ライブ
    ⑨〆の線香花火
    ⑩やっぱり打ち上げ花火

  • 2013年9月6日20:25<br />スタジアム会場<br />一日目の夜が終わりました。<br />みなさん、感動を胸に会場を後にします。<br />一日しか来られなかったみなさん、残念でした。<br />私も今日明日だけですが、みなさんの分まで<br />楽しみたいと思います。<br />ちなみに安田さんも、金曜日だけの出演でした。

    2013年9月6日20:25
    スタジアム会場
    一日目の夜が終わりました。
    みなさん、感動を胸に会場を後にします。
    一日しか来られなかったみなさん、残念でした。
    私も今日明日だけですが、みなさんの分まで
    楽しみたいと思います。
    ちなみに安田さんも、金曜日だけの出演でした。

  • 2013年9月6日20:30<br />スタジアム会場<br />提灯がかわいいです。

    2013年9月6日20:30
    スタジアム会場
    提灯がかわいいです。

  • 2013年9月6日20:35<br />スタジアム会場<br />ミスターが点灯した聖火がともって(なびいて)います。

    2013年9月6日20:35
    スタジアム会場
    ミスターが点灯した聖火がともって(なびいて)います。

  • 2013年9月6日21:00<br />じょうてつバス藻岩高校バス停<br />定山渓行のバスで、ホテルに戻ります。<br />どうでしょう祭の参加者は驚くほど少なく、途中のバス停までの地元の藩士が1名、温泉まで行ったのはわたくしを含めて3名でした。

    2013年9月6日21:00
    じょうてつバス藻岩高校バス停
    定山渓行のバスで、ホテルに戻ります。
    どうでしょう祭の参加者は驚くほど少なく、途中のバス停までの地元の藩士が1名、温泉まで行ったのはわたくしを含めて3名でした。

  • 2013年9月6日21:40<br />青屋敷<br />定山渓温泉には青屋敷がありました。<br />どうでしょう祭の袋を持って入ると店員さんの視線が・・<br />祭限定やきそば、カレーパン、小倉トースト、ビール<br />おつまみなど、夕食代わりになるものを購入します。

    2013年9月6日21:40
    青屋敷
    定山渓温泉には青屋敷がありました。
    どうでしょう祭の袋を持って入ると店員さんの視線が・・
    祭限定やきそば、カレーパン、小倉トースト、ビール
    おつまみなど、夕食代わりになるものを購入します。

  • 2013年9月6日22:30<br />定山渓グランドホテル別館福寿苑<br />フロントで鍵を受け取ると、どうでしょう藩士の方々と遭遇<br />その方は車で行ってきたそう(駐車場はどこへ?)<br />フロントの人もどうでしょうファンらしく、どんな祭グッズを<br />もらえたのかとか、チケットだけでも見たいと興味深そうでした。<br />そうしている間にも、フロントの電話は絶えず鳴り響きその都度<br />満室を超える若女将の声。<br />「みんな宿が取れなかった人ですよ」「ネットカフェもカラオケも<br />満員なので朝までマックで過ごす」と現地情報も教えて貰いました。<br />部屋に戻り、温泉に入り、食事をして休みます。<br />明日は早いぞ!!

    2013年9月6日22:30
    定山渓グランドホテル別館福寿苑
    フロントで鍵を受け取ると、どうでしょう藩士の方々と遭遇
    その方は車で行ってきたそう(駐車場はどこへ?)
    フロントの人もどうでしょうファンらしく、どんな祭グッズを
    もらえたのかとか、チケットだけでも見たいと興味深そうでした。
    そうしている間にも、フロントの電話は絶えず鳴り響きその都度
    満室を超える若女将の声。
    「みんな宿が取れなかった人ですよ」「ネットカフェもカラオケも
    満員なので朝までマックで過ごす」と現地情報も教えて貰いました。
    部屋に戻り、温泉に入り、食事をして休みます。
    明日は早いぞ!!

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP