デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日のInformation Officeを探すべくコンノートプレイスを歩いていると、歳若なインド人がすり寄ってきて、英語で話しかけてくる。「自分は英語の勉強をしている。英語の勉強になるので、街を案内したい。お金は取らない。自分の勉強の為だ。」と言ってくる。<br /><br />そこで彼に昨日の事務所を探してもらうことにする。Connaught Placeは案外大きな地区で、インドの一流企業の本社があったり、高級店なども並んでいる。その中心は地下の商店街になっていて、地上は公園になっている。しかしその公園は、治安の為に出入り口が1カ所しかなく、出入りの際にボデーチェックが行われている。このボデーチェックはインドの公共の場所ではどこでも行われていて、公園の下の商店街に入る際も、持ち物検査とボデーチェックがおおなわれている。<br /><br />そんなコンノートを幾つか歩いて探したが、それでも良く分からない。昨日の内に看板を付け替えたとは思えないので、どこかにある筈だが・・。お昼近くになったので、彼の案内でレストランへ行く。彼が近づいてきた目的は、「英語の勉強」を口実に、この昼飯にあり付きたいことだったのかも知れない。<br /><br />驚いたことにその20歳の青年は文字が読めない。だからメニューを読むことができない。話しを聞くと、彼は最下層の出身で、小中学校へは行っていない。だから読み書きはできないが、英語は耳から覚え、話すことが出来る、とのことだった。主神はデリーで、家族と「プラスチックハウス」(ビニールハウス)に住んでいたが、政府の立ち退きで、今は困っているとのこと。着ている物を見たら、普通の身なりで、とても賤民出身とは思えないが、彼なりに努力はしているのだろう。<br /><br />そうか、彼にとってはこうした機会でもないと、ちゃんとした食事にあり付けないのか・・。どの道、インドでは何を食べても安いのだからと、その青年に美味しい料理をお願いする。出てきたのは南インドの料理で、大きなプレートの上に小さなカレーのカップが5つ、6つ置いてあり、ナンに巻いて食べる。彼はベジタリアン、当方はチキン入りのカレーだ。最後に紅茶も出る。ニューデリー駅でカメラを盗まれる前だったので、その南インドの料理も何枚か写真を撮ったが、今は見ることもできない。飲食代は700R,インドの物価からすると少し高いようだが、場所が場所だけに、こんなものか。ひょっとして後でそのレストランから青年に謝礼か小遣いが渡されるかも知れないが・・。<br />

最悪のインド10万歩の旅(6)賤民出身の青年。

12いいね!

2013/10/04 - 2013/10/15

715位(同エリア1825件中)

0

5

ちゃお

ちゃおさん

昨日のInformation Officeを探すべくコンノートプレイスを歩いていると、歳若なインド人がすり寄ってきて、英語で話しかけてくる。「自分は英語の勉強をしている。英語の勉強になるので、街を案内したい。お金は取らない。自分の勉強の為だ。」と言ってくる。

そこで彼に昨日の事務所を探してもらうことにする。Connaught Placeは案外大きな地区で、インドの一流企業の本社があったり、高級店なども並んでいる。その中心は地下の商店街になっていて、地上は公園になっている。しかしその公園は、治安の為に出入り口が1カ所しかなく、出入りの際にボデーチェックが行われている。このボデーチェックはインドの公共の場所ではどこでも行われていて、公園の下の商店街に入る際も、持ち物検査とボデーチェックがおおなわれている。

そんなコンノートを幾つか歩いて探したが、それでも良く分からない。昨日の内に看板を付け替えたとは思えないので、どこかにある筈だが・・。お昼近くになったので、彼の案内でレストランへ行く。彼が近づいてきた目的は、「英語の勉強」を口実に、この昼飯にあり付きたいことだったのかも知れない。

驚いたことにその20歳の青年は文字が読めない。だからメニューを読むことができない。話しを聞くと、彼は最下層の出身で、小中学校へは行っていない。だから読み書きはできないが、英語は耳から覚え、話すことが出来る、とのことだった。主神はデリーで、家族と「プラスチックハウス」(ビニールハウス)に住んでいたが、政府の立ち退きで、今は困っているとのこと。着ている物を見たら、普通の身なりで、とても賤民出身とは思えないが、彼なりに努力はしているのだろう。

そうか、彼にとってはこうした機会でもないと、ちゃんとした食事にあり付けないのか・・。どの道、インドでは何を食べても安いのだからと、その青年に美味しい料理をお願いする。出てきたのは南インドの料理で、大きなプレートの上に小さなカレーのカップが5つ、6つ置いてあり、ナンに巻いて食べる。彼はベジタリアン、当方はチキン入りのカレーだ。最後に紅茶も出る。ニューデリー駅でカメラを盗まれる前だったので、その南インドの料理も何枚か写真を撮ったが、今は見ることもできない。飲食代は700R,インドの物価からすると少し高いようだが、場所が場所だけに、こんなものか。ひょっとして後でそのレストランから青年に謝礼か小遣いが渡されるかも知れないが・・。

旅行の満足度
4.0

PR

  • ベナレスの小学校で。

    ベナレスの小学校で。

  • ベナレスのガート(岸)で。

    ベナレスのガート(岸)で。

  • ベナレスの街角で。

    ベナレスの街角で。

  • ベナレスの街の人々。

    ベナレスの街の人々。

  • ベナレスの街角で。

    ベナレスの街角で。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP