シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人Aさんとバリ島へシンガポール経由、特典航空券で行ってきました。<br /><br />ANAのHPから4か月前に予約。43000マイル。<br /><br />往路はANA便深夜、羽田発。シンガポールは乗り継ぎが1時間あればいいので、到着後すぐのSQ便、AM7:00発バリ行が取れたのですが、復路は希望の18日、バリ発の便がとれず、バリ島を17日の最終便、SQ便21:45、チャンギ着00:15を、とりあえず予約<br /><br />特典航空券は変更が可能なので、ギリギリ、席が空くのを待ちましたが・・結局ダメ。特典航空券の予約は早いにこしたことがありませんね・・今回は、シンガポールで約15時間のトランジットです。シンガポール発は15:00です<br /><br />約15時間をどうやって過ごそうか・・入国してちょっとシンガポール観光しようか・・と思案。<br />昨年、Aさんとシンガポール旅行をしたのですが、まだ行っていないところをサクッと周ろうか・・・<br />でも!ホテル代が高い!! 昨年に比べてホテル代がすごく上がってます。<br /><br />「もったいない・・」<br /><br />結局、入国をしないで、空港内にある「アンバサダートランジットホテル」に宿泊して、ボーディングタイムまで空港、ターミナル3からターミナル1までをウロウロと散策しました。<br />さすがに東南アジアの最大ハブ空港。各ターミナル、個性的で植物がいっぱい。<br /><br />暇を持て余すんじゃないかと思っていましたが、広くて綺麗で楽しいチャンギ国際空港。空港にいるだけでも観光気分。十分に楽しめました♪<br />あっという間の時間でした。<br /><br />食事は朝食、昼食、ティータイムともシンガポール航空のラウンジ「クリスフライヤーゴールドラウンジ」でいただきました。<br /><br />チャンギ国際空港は乗り継ぎで使われる方も多くおられるので、少しでもお役にたてれば・・と思います<br /><br />旅の費用・・<br /><br />☆ 航空券諸費用  36540円。<br /><br />☆インターコンチネンタルバリ 1泊32000円×3泊=96000円 一人48000円。←早い時期に予約したので、お安いプランを発見できました<br /><br />☆シンガポール、「アンバサダートランジットホテル」8時間 14300円 一人7150円。<br /><br />合計  一人 91690円。+バリ島VISA25ドル、帰り150000ルピアです<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

マイルで行く☆お得で優雅な女子旅 [帰国編]  アンバサダートランジットホテル・チャンギ国際空港散策・クリスフライヤーゴールドラウンジ

2013/10/17 - 2013/10/18

レモングラスさん

ANAのHPから4か月前に予約。43000マイル。

「もったいない・・」

あっという間の時間でした。

旅の費用・・

☆ 航空券諸費用  36540円。

飛行機

定刻より少し早くシンガポール、チャンギ国際航空ターミナル3へ到着。

今回は入国せずにそのまま、「ターミナル3 アンバサダートランジットホテル」へ。

表示を見ながら歩きます

アンバサダーホテルは日通ペリカンシンガポール支店経由で予約しました

到着のターミナルがシンガポール航空へ聞いても「わからない」と言われたので、1番新しいターミナル3のホテルをリクエストしました。

到着がターミナル3だったので、スカイトレインに乗ることもなくスっと行けるので助かりました。

わかりやすい表示で迷うことなく行けそうです

エスカレーターを上がって・・

トランジットの多い空港ならでは、休憩スペースがたくさんあります。

左奥に見えるのはリラックススペース「SNOOZE」

リラックススペース「SNOOZE」

夜はすでに、多くの方がお休み(満席でした)だったので、翌朝に撮影。

軽く横になって休めるのはいいですね。

深夜0:00の空港内。

深夜とは思えません・・多くの人!

24時間営業のレストラン。

いろいろな店舗が入っています。

深夜でも何人も食事をされていました

ウチの夫が好きな「味千ラーメン」もあります

隣には24時間営業の「コンビニ」

チェックイン後、すぐにコンビニに来ることになるとは、今は思っていませんでした<m(__)m>

この先にホテルがあります。

ここまで飛行機を降りてから10分位です。

アンバサダートランジットラウンジ

料金を払えば誰でも利用可能な有料ラウンジです。また、プライオリティパスの対象ラウンジでもあり、プライオリティパスの提示により、無料でラウンジを使うこともできます。

アンバサダートランジットホテル

ラウンジの隣にあります。

チェックインをします。写真は人がいない時に撮りましたが、チェックイン時は少し混んでいました。

ここは「1泊」ではなくて「何時間でいくら」です。
    今回は8時間、1室、日本円で14300円です。高いよね・・・

チェックインカウンター(ロビー?)には椅子があります。

その横にはPCもありました。

お部屋に向かいます。

やはり新しいホテル・・廊下、綺麗です♪

壁には、様々な絵画が飾ってあります。
    高額なものではないですが、殺風景なホテルが華やかになりますね!

トランジットホテルなので、チェックイン、アウト時間が、人それぞれなので、こんな夜中でもお部屋の掃除をしていました。

回転が早いでしょうね〜儲かってますね!(笑)

ツインルーム

シンプルな室内。

広くはありませんが清潔です

AM1:00 チェックインにしてくださって、AM9:00チェックアウトまでゆっくりさせてもらいます。

アメニティーを確認すると・・「水がない!歯ブラシも・・!」
    慌てて、さっきあったコンビニへ行きます。

写真は買った後のものです。歯ブラシ2本と水で730円。高い!クレカが使用できました。

後でよく見たら、銀色のポットにお水が入ってました〜でも、いくら「シンガポールの水は大丈夫」と言われても、ちょっと怖い・・。
    ミネラルウォーターしか飲みませんでした。

歯ブラシは、バリ島のホテルのが余っていたので「持ち帰ればよかった〜」と後悔。海外は歯ブラシがないホテルもあることをすっかり忘れてました

ここが、コンビニです。

一通り揃ってます

ベッドサイド

スッキリしてます

お部屋の入口。

クローゼットはなく、入ってすぐにハンガーがあっただけ。

テレビは日本製の壁掛け

バスタブはなく、シャワーオンリー。可動式です

備え付けのシャンプー、コンディショナーはあります。

翌朝、シャワーを浴びようと・・・そこで、ちょっとしたトラブルが・・

ここもシンプル

数時間の滞在なので問題ありません

シャワーブースの隣にトイレ。

お部屋からの景色

飛行機好きにはたまりません・・・シンガポールエアラインがいっぱい。

昨夜は歯を磨いて、すぐに就寝。昨夜が遅かったので7:30に起床

翌朝、チェックイン前にシャワーを浴びようとしたレモングラス。

「お湯が出ない!・・」

とりあえず、バスタオルを巻いてフロントに電話。
    すぐにスタッフが来ましたが、やっぱり故障しているとのこと。隣の部屋に移ることになりました。
    バスタオルを巻いたままのワタシ・・女性スタッフでよかった〜(笑)

洋服を着て、移動しました。ダブルベッドルームです。
    この部屋で2人ともシャワーを浴びてスッキリ!

チェックアウトをして朝食へ向かいます。

その途中、お子さんが遊べる場所も・・。

お子さん連れには嬉しいですね♪

どこからも飛行機が見えます

飛行機好きなレモングラスはテンションがあがります♪

クリスフライヤー・ ゴールドラウンジ

レモングラスは、スターアライアンスGメンバーなのでシンガポール航空のラウンジが使えます。同行者は一人まで。・・といっても偉そうなことは言えず、夫の家族会員です。使わせていただく時は「申し訳ない・・もったいない・・ありがたい・・」と毎回思います。

海外出張の多い夫に感謝!です。

バリ島帰りでシンガポールドルを持っていない私たち。そして、ケチな私たち(笑)

お金を使わず、空港内を楽しみます(^o^)

昨年も同じラウンジを使用させていただいたので様子がわかっていました

広いラウンジ内。オープンエリアに座ります。

イス横にはコンセントもあり、スマホの充電をしました

フリーに使えるPCが1台

朝ご飯には十分くらいなお料理です。

お腹が空いています。

みんな美味しそうです♪

ここのラウンジにもTWGのティーパックがあります。

やっぱり、シンガポールといえばTWGですよね!

ここのティーパックは本格的なもの。バリ島のホテル、インターコンチネンタルにあったティーパックより高級です。

ティーパックの茶葉は紙じゃなくて、ガーゼのような布に入っています。

何種類もありました。全部おいしかったけど「カモミール」にハマりました

空港散策中も休憩に何度かラウンジでお茶をしました。
    そのため、ラウンジスタッフに顔を覚えられ再訪したときはパスポートの提示をしなくても「顔パス」になりました(恥)

今回の旅行はTWG三昧で幸せです・・。

酒飲みのレモングラスも朝はアルコールを我慢して(笑)トマトジュースを飲みます。アルコールはランチに飲みましょう!

お料理はとても美味しかったです♪

ラウンジ横の喫煙所

2人ともタバコは吸いませんが、屋外にあるスペースだったので、シンガポールの空気を吸いたくて入りました

入った途端にムっとした湿気と暑さ・・暑い!!

バリ島よりずっと暑いです。空を見ると曇ってる・・まだ朝なのにこんなに暑いんだから日中はスゴイだろうな〜

緑が綺麗な喫煙所です。

さぁ、空港内を散策します!

ターミナル3

一番新しいターミナル。広くて綺麗ですね♪

「お金持ちになろう(Be a Changi Millionaire)」

「お金持ちになろう」キャンペーンは、チャンギ国際空港内での買物客に抽選権(30シンガポールドルの買物で1回)を与え、毎月1名ずつファイナリストを決めていくそう。期間は10月末まで。

一攫千金を狙わせて、空港内で買い物させる作戦だな!

紫陽花

花がどこにも綺麗に飾られています

ターミナル3には「バタフライガーデン」があります。
    世界で初めて空港内に登場した花や豊かな緑、6メートルの滝の間を歩きながら熱帯の蝶を観察できるガーデンなのです。年間を通じて、異なる季節の様々な種類の蝶を見ることが可能なんです。

「あとで行こうね!」  一番楽しみにしている場所です。

ところが・・・のんびり屋な2人は時間がなくなってしまって、結局、行くことが出来なかった! 何やってんだか、ワタシたち・・アホだわ・・

そう、一目散にここに来たかったんです!

チャンギ国際空港では、乗り継ぎの中継を証明できるeチケットとパスポートを空港内のiSHOPに提出すると、空港ターミナル内、トランジットエリアとパブリックエリアにある250以上のショップで金券として使えるクーポンを配布中!

ところが・・「あなたたちはダメです・・」 「アレ〜!?」

どうも、全てのフライトがシンガポール航空を利用しないとだめらしいのです。
    私達は往路は羽田→シンガポールはANAだったんです・・・

気を取り直して・・iSHOP前にあったフットマッサージをしましょう!

バリ島からシンガポールでトランジットの私達はシンガポールドルを持っていません。家に忘れてきました。

どこでもクレカを使えばいいんですが、元来、ケチな2人。

「ここまできたら、一銭も使わないで空港を楽しもう!」

無料のマッサージ。15分、しっかり揉んでもらいました!

マッサージしながらの景色

空港のいたる所に休憩できるスペースがあります。

「あ〜気持ちいい〜」

終わった後は足が一回り小さくなりました!

物欲がない2人。

免税店にはよらず・・

ターミナル2に移動します

表示がいたる所にありわかりやすい空港♪

スカイトレイン乗り場

3分おきに出てます。

初めて乗ります!

チャンギ国際空港はこんな構図になっています。

3つのターミナルをスカイトレインで簡単に移動できます。

歩くことも出来るようですよ

スカイトレインからみた「ターミナル2」

空港の外が見られて、ちょっと「観光気分」

スカイトレインの中

イスもちゃんとあります

ターミナル2へ着きました!

ここにもお花♪

ターミナル3より天井が低いです。

とても賑わっていました。

少し見学して・・

「3D Xperience Zone」では、3Dテレビや3Dゲームを体験することもできます。本当に至れり尽くせり

綺麗なお花のオブジェ!

人がいないところで撮りましたがたくさんの方が写真を撮っておられました

植物園のように、いろいろなお花を見ることが出来ます!

ここには「池」があります。
    鯉が泳いでます

ターミナル1へ。

写真撮るAさん。可愛い♪

私より5歳も上なのに、見た目は30代です!-20歳はスゴイよ!
    今回は女子力をUPさせて、「まつげエクステ80本」をしたきたよ♪

私は「気持ちは20歳」なんだけどな〜(笑)

ターミナル1

ここにもリラックススペース、お花もありました。

フリーなPCはどこのターミナルにあって便利ですね!

ターミナル3に戻ります

左に「クラウンプラザホテル」←泊まりたかったけど高くて断念(p_-)

ターミナル3に帰ってきて、これからランチを頂きにラウンジに行きます

やっぱり、ターミナル3は開放的な空間で、いいですね・・。

シンガポールはターミナル4,5の計画もあるとか・・。

凄い国になりそうですね!

ラウンジから見える景色。

ホントにうまく造られている空港です。

買い物、食事はもちろん、「目や耳」でも楽しませてくれます。

オリンピックが開催される東京も頑張らないとね!!

まずは・・朝食は我慢した「ビール」を♪

ビールサーバーがあります!

ワインは赤と白が1種類ずつ。他にも数種類のアルコールがあります。

もちろん、ソフトドリンクも充実してます。

大勢が利用されているので写真は撮りませんでしたが、朝食とは違うお料理がズラリとあります。

右のスープは「グリンピースのスープ」

ここのラウンジのお料理はとても美味しいです!

なにより、広くて開放的でリラックスできます

各国の新聞。

ちゃんと日本もありました。

シンガポールエアライン

15:00発です。

いよいよ帰国です。寂しいな・・・

ほぼ満席。時刻通り離陸。

暫くすると「ディナーメニュー」が配られます。

エコノミーなのに、こんなサービスは嬉しいです。
    レッグレストもあって、さすがに人気?1のエアラインです!

座席もANAより広いです。何より、CAさんの制服が素敵♪

もちろん、「シンガポールスリング」をいただきます。

いつか、ラッフルズで飲みたいな〜

洋食と和食から選べます。

私達は洋食。ビーフが柔らかくて美味しかった!

さっきラウンジで食べたばかりなのに完食!

今日のフライト、小さいお子さんがうるさい!私も子育てしたことがあるので子供は泣くもの、騒ぐものと知っていますが・・今日の親御さん、子供を注意するどころか、自分は映画を観てほったらかし。

1家族だけだといいのですが、今日にかぎって何家族も・・あ〜ぁ・・

私達の席はビジネスクラスのすぐ後ろ、エコノミーの一番前だったんですが、「どうして、おこさんの席ってビジネスのすぐ後ろにあるんだろ??」
    私達はエコノミー、それも特典航空券なので文句は言えませんが、高い料金を支払って乗っておられるビジネスクラスのお客さんはたまりません・・。

ビジネスマンがCAさんにクレームを言ってました。当然です!

厳しいことを言うようですが、躾が出来ない親が多くて困ります。

もちろん、赤ちゃんが泣いても、親が一生懸命にあやしたり、騒ぐ子供をたしなめる親御さんの方が多いですが(その場合は、お母さん、大変だわ〜って同情します・・)、最近は自分勝手な親御さんが増えているように思います。

ほどなくして、アイスのサービスが・・。嬉しい!!
    ANAは東南アジアはハーゲンダッツのサービスがあったのに、いつからかアイスのサービスがなくなったの・・

バリ島3泊、シンガポール15時間滞在の旅行はあっという間に終わってしまいました。

楽しい時間は早いですね・・

写真はバリ島で買ってきたワイン。
    コレを飲みながら、今回の楽しかった旅行を思いだしてます!

読んでいただいてありがとうございました。

• kirin3さん 2013/12/26 21:36:24
    立派な空港ですね!
    レモングラスさん、こんばんは!

シンガポールは来年夏に訪問しようと思っていましたので
    興味深く旅行記を拝見しました。

確かにホテルは高いですね!
    1年前の円高から円安に変わるとホテル代も大きく変わってしまうけど
    それ以上に人気のシンガポールはホテル代が高いのでしょうね。
    お隣のマレーシアと比べると値段が違うのでびっくりしています。

ゴールドラウンジを利用できる特典って素敵ですね。
    24時間空港にいても楽しめそう!!
    大きい空港のようでトランジットの時間も楽しめたようで
    良かったです。

私が行く時はきっとあっと言う間に通り過ぎちゃいそうですが(笑

kirin3

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/12/27 08:46:50
    RE: 立派な空港ですね!
    Kirin3さん、こんにちは。

ご訪問、メッセージありがとうございます。

来年にシンガポールに行かれるんですね。
    楽しみですね・・。
    旅行の予定があるだけでワクワクしますよね♪

そうなんです〜ほんとにシンガポールのホテルは高い!
    昨年と今年じゃ1万は違いますね・・。それが泊数で×泊数になるから困っちゃいますね。
    そして、シンガポールは物価も東南アジアとは思えないくらい高いですよね。
    ホーカーズやフードコートばかりなのも寂しいしね・・。

チャンギは一日いても飽きないくらい充実した空港です。
    今回は「バタフライガーデン」に行けなかったので次回は必ず行きたいな・・と思ってます。

今年もあとわずか・・。
    明日から9連休で海外旅行に行かれる方も多いみたいですね。いいな〜
    我が家は長女が1月1日しか休みがなく(-_-)
    仕方がないので、自宅から近いのですが、都内のホテルで過ごすことになってます。
    Kirin3さんも楽しい年末年始をお過ごしくださいね・・。どこかにお出かけかな?
    お風邪をひかれませんように、お身体をご自愛くださいね・・。

レモングラス
  • norizaruさん 2013/11/09 15:33:37
    素敵なご旅行ですね
    レモングラスさん、こんにちは。

いいお友達がいるレモングラスさんがうらやましいです。

次の週末は、娘と2人で札幌ライブです。楽しんできます。
    また、旅行記アップしたいと思います。
    良かったら、ご訪問下さいね。
    では、また、お会いしましょう・・・。

norizaru

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/11/10 09:24:37
    こんにちは
    norizaruさん、こんにちは。

ご訪問いつもありがとうございます。

嵐色の象さん!可愛いでしょ?
    norizaruさんも、あの5色は気になられるんですね!嵐ファンは「ビビーー」ときますよね!

FUNKYの振り付け、覚えましたか?私は老体に鞭打って、なんとかクリアしました〜結構、本格的な踊りですよね・・娘はほんの何回かで出来たのに、私はとても時間がかかって・・。
    コンサート楽しみですね!
    私もnorizaruさんの旅行記を楽しみにしていますね。
    そぅそぅ・・ホテル見つかりましたか・・?

女友達との旅行は難しいですね・・。以前に4人でソウルに行ったことがあったのですが、1人、我儘?な方がいて、振り回されて、楽しいはずの旅行が苦行になったことがあります。
    今回、バリ島へ行った友人とは、すでに国内、海外ともに何度も旅行をしていますがストレスレスです。
    家族、娘とは違った楽しみ方があって、なにより、旅費が安く済むの嬉しいです(笑)

ちょうど、norizaruさんの年代・・お子さんが中学のころは、なかなかママだけ旅行って行けないですよね。
    きっと、お子さんが大学へ入ったころからボチボチと旅仲間が出来ますよ!
    norizaruさんはネイティブな英会話が出来るから、同行されるお友達は安心でしょうね!私も頑張って英会話を勉強します!!

コンサートまで、風邪をひかないようにしないと・・・・ね!(^^)!

レモングラス

norizaruさん からの返信 2013/11/10 16:48:42
    RE: 素敵なご旅行ですね
    レモングラスさん、こんにちは。
    お返事、ありがとうございます。

ファンキーの振りつけ、実はまだ覚えていません。娘に、”憶えてよ!”とせっつかれています(笑)。あっ、今度は、”愛をうたおう”の最後のサビのコールを憶えろ!ですって。いろいろ大変だ・・・。

まあ、もうすぐライブなので、可愛い嵐のために、がんばって覚えるとしますか。

友達との旅行は、やはり難しいものなのですね。
    以前、年配の方たちと行った台湾は、とても楽しかったですが、同年代で少人数だといろいろありますよね。娘がもう少し大きくなったら、少しずつ旅仲間を探してみようかな。幸い、語学学習仲間は、みんなセブの英語の先生たちとオンライン英会話を楽しんでいるので、彼女たちとの旅行なら、大丈夫かもしれません。いつか、楽しい熟年女子旅、実行したいと思います。

では、ライブまで体調を整えて参りましょう(笑)。

norizaru

> レモングラスさん、こんにちは。
    > 久しぶりにこのサイトを開いたら、あらら?レモングラスさんが、またまた素敵な旅行記を書いていらっしゃる!!しかも、またもやバリへ行かれたのですね(笑)。
    > 今回のホテルも素晴らしいですね。いつも、レモングラスさんのホテル選びには関心させられます。あのお部屋の広さ!ティータイムやカクテルタイムのメニュー!お庭やプールの美しさ!本当にため息がでます。
    > やはり、ホテルステイは、ホテルが命ですからね(当たり前か・・・)。
    > 街スパも近くで楽しめてよかったですね。お年頃の女子2人旅、うらやましいです。私はここ数年、友達と2人で旅行したことないなあ・・・。最近は、娘と2人が多いです。友達とだとやはり少し気を使ってしまう気がして、なかなか・・・。あと、同じ年頃の友達は、なかなかフットワークが重くて、特に海外は同じ時期に行くのは、難しいですね。
    > いいお友達がいるレモングラスさんがうらやましいです。
    > 嵐カラーの象さん、可愛いですね!私も、旅行へ行くと、嵐カラーで5個そろえて買うことが多いです(笑)。
    > 次の週末は、娘と2人で札幌ライブです。楽しんできます。
    > また、旅行記アップしたいと思います。
    > 良かったら、ご訪問下さいね。
    > では、また、お会いしましょう・・・。
    >                       norizaru
  • びびママさん 2013/10/26 20:54:58
    チャンギ空港って素晴らしいですね〜☆
    さすがにチャンギ空港は大きいし旅行者のための設備がいろいろ揃っていて素晴らしいですね〜。緑やお花がたくさんあるのも良いですね。
    シンガポール航空乗ってみたいです。
    そしてバリ島のワイン!気になる〜。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/27 08:11:55
    こんにちは
    びびママさま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

チャンギ空港は15時間のトランジットも楽しめる素晴らしい空港でした。
    普段、空港をゆっくり散策することはなかったので、新鮮でした。

バリ島のワイン・・一つはバリ特有の「ブラウンワイン」を買ったのですが「ん〜ん〜??」でした(笑)すごく甘くて「梅酒」をワイン風にしたような、なんとも言えない味・・(-"-)もう一つは辛口の美味しいワインでしたよ

買い物の失敗も、振り返ると楽しい思い出になるでしょうね・・

今後もよろしくお願いします♪

• しどにぃさん 2013/10/26 10:22:16
    トランジットホテル、懐かしいです
    レモングラスさん、こんにちは

久々にトランジットホテルやチャンギの様子を見ました。
    最近、シンガポール乗継がなかったので、懐かしいです。
    ついでにラウンジの様子も懐かしかったです。
    チャンギはけっこう充実してますよね。

そういえば機内で飲まれていたシンガポールスリング、1度ラッフルズで飲みましたがウマかったです!
    疲れがたまっていたのか、店を出たらフラフラになって、ベルボーイに解除してもらってタクシーに乗り込んだ記憶が...
    ちなみにお土産で専用グラスもバーで買えます。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/26 10:47:35
    ありがとうございます
    しどにぃさま、メッセージありがとうございます。

アンバサダーホテルにご宿泊されたことがあるんですね。
    8時間で14000円は高いですよね!シンガポールは物価が高いです・・

チャンギ空港は楽しいですね!
    さすがに東南アジアナンバー1のハブ空港です。
    普通は、トランジットは飽きてしまうのですが、時間が足りないほどでした

東京でオリンピックですが、あんな立派な空港は無理ですが、もう少し海外からいらした方が「日本らしさ」を楽しめる様な空港になればいいな・・て思います。
    羽田は出国前は少し日本風情がありますが、入ってしまうと「つまらない空港」です(笑)

また、今後もよろしくお願いいたします♪

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2013/10/26 11:26:02
    RE: ありがとうございます
    トランジットホテルは以前、米系からLCCに乗継するのによく利用してました。
    しかし今はそんなに高いんですね。
    記憶が曖昧ですが、以前はバスルーム共同の6時間でその半額以下だったと思います。
    (ホテルのWebから直接予約しました)
    こちらの掲示板にいただいたネタになりますが、タバコの持ち込み制限が厳しくなって以来、シンガポールには1度しか入国したことがないもので、最近の物価とかよくわかっていません。
    空港は快適なんですがねぇ...

しどにぃ

• taroトラベルさん 2013/10/26 00:17:10
    帰国編もあったのね〜(*^^*)
    レモングラスさま

前回の旅行記で、『シンガポールで一泊』とあったので、『シンガポール編は無いのかなぁ?』と思っていたら、やっぱりありましたね!帰国編!
    最後の最後まで楽しんでいらっしゃいましたね!

私、空港散策が好きなんですが、施設が充実した空港で過ごすのって、結構楽しくないですか?一日くらい平気でそこにいられるというか〜(*^^*)
    でも、チャンギ空港、進化してますね!見応えがありすぎます。
    むか〜し、昔にモルディブ行きのトランジットで、6時間チャンギにいたことがありましたが、ぜんぜん飽きずに過ごせました。
    でも、今はもっと、もっと快適に過ごせそう!いや、暮らせそうかも?(^_^;)

お友達との旅、最後まで楽しかったです。お二人とも旅のパートナーとして、最高ですね!

taroも女子旅したいなぁ〜。

taroトラベル

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/26 06:40:14
    ありがとうございます
    taroちゃん、おはようございます。

長い旅行記にお付き合いしていただいてありがとうございます。

taroちゃんもチャンギでトランジットのご経験があるのね。

旅行記では書ききれないくらい、楽しいスペースがいっぱいでしたよ。
    15時間でも足りないくらい。結局、1番楽しみにしていた「バタフライガーデン」に行けなかったし・・。

あんなに充実している空港も珍しいよね・・。

もし、今後、乗り継ぎが必要な旅行に行くときは、出来るだけシンガポールエアライン(ほんとにエコノミーでも快適!)、チャンギ乗り継ぎがいいな・・と思いました。

これから台風が・・。

名古屋は大丈夫なのかな?こんな時期に・・異常気象だよね・・
    大事に至らなければいいけど・・。
    taroちゃんも気を付けてね。

私は台風のなか、スポーツジムへ行ってきます!
    今回の旅行で、一層、太ったよ〜ヤバい!

レモングラス
  • zunzunさん 2013/10/26 00:00:41
    楽しいトランジット♪
    レモングラスさん、こんばんは〜☆

トランジットも楽しんじゃうレモングラスさん。
    旅の上級者ですね。

トランジットホテルを使うといのも、いいですね♪

それにしてもチャンギは広いですね。
    レモングラスさんに案内していただきました^^

朝のビールを我慢する様子が目に見えるようですー。
    朝からビールはNGなんですね。

最後までご旅行を楽しまれたのが、伝わってきましたよ。
    素敵なバリ滞在&シンガ女子旅万歳^^

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/26 06:32:36
    ありがとうございます
    zunzunさん、おはようございます

長い旅行記にお付き合い、ありがとうございました。

チャンギ空港は、15時間でも時間が足りないくらい。1番、楽しみにしていた「バタフライガーデン」を見る時間がなかったし・・といっても、ゆっくりとお茶を飲む・・おしゃべりする私たちが悪いんだけど・・

あはは・・朝のビールを我慢するの辛かったですよ〜
    友人が飲まなかったし、ちょっと睡眠不足たっだから我慢したの。
    夫と一緒なら確実に飲んでるな〜(笑)

バリ島が終わったのでしょんぼりです。楽しみにしてたから・・
    友人とは気を使わない仲なので、旅行をしていてもストレスレスです。
    女友達との旅行って気を使う場合もあるから難しいもんね・・。

今は来月行く「嵐のコンサート」に気持ちを切り替えてます。
    「うちわ」作らなきゃ!
    遊ぶことばかり考えてます(笑)

ところで、台風・・どうなるんだろ?
    長女がこれから横浜まで友達の結婚式です。お天気が気になって早起きしました。
    こんな時期に台風なんて・・大事に至らなければいいですね。

zunzun

zunzunさん からの返信 2013/10/26 09:38:39
    嵐〜♪
    レモングラスさん、おはようございます^^

嵐のコンサート当たったの〜?
    あれはなかなか当たるものではないじゃないですか!!
    おー、いいないいな。

楽しんで来て下さいな♪
    あ、旅行記も待ってますよ!!
    私はDVDが出るのを待ってるよん♪

嵐(台風)が去って、雨が上がるといいですよね。
    お友達の結婚式、雨だと何かとタイヘンですよね。

私は来月は帰省+京都です。
    紅葉には少し早いですが、秋の京都を楽しんできます^^

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/26 09:53:25
    いいですね〜
    zunzunさん、ご返信ありがとー♪

秋の京都、紅葉が綺麗でしょうね。
    楽しんできてくださいね!旅行記、待ってます!

嵐、今回は私名義で当たったの。
    プラチナチケットで今年も無理かな・・って思ってたんだけど、運よく札幌が当たって・・。5年連続落選はザラだから、私は4年ぶりの当選。
    泣きました〜でも、第一希望の東京はダメでした。そして、昨年、札幌で当たった長女も全滅。行けるだけで嬉しいです!

嵐はJr時代からのファンです←嵐は私のホルモン剤(笑)

DVD、もう発売になりましたよ!23日だったかな〜?「LOVE」 とてもいいアルバムです♪
    今も、聴きながら洗濯物を干してます(笑)

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/26 09:58:38
    間違えた!!
    zunzunさん・・・再び・・・

間違えた!発売になったのは「CD」です。

zunzunさん、嵐のDVDを買われるんですか〜?もしかして、お仲間?

台風、こちらは今の所、大丈夫です。
    酷くならないといいですね・・・

私はこれから、台風のなか、スポーツジムへ行こうか迷ってます。
    お天気が悪いけど、しばらく行ってないし・・一層、太ったし・・

zunzunさんはスリムな美しい女性のイメージです♪
    いいな〜!(^^)!

zunzun

zunzunさん からの返信 2013/10/26 11:13:59
    仲間だよ〜♪
    レモングラスさん、

ピンポン、仲間ですよ〜!!

コンサートには行った事がないんだけどね。
    嵐を観ていれば幸せ〜♪

嵐のチケット、一頃より取りやすくなったかなと思ってのですが。。。
    そうでもないですね。
    嵐の人気は不動ですねー!!

これからジムですか!!
    ジムをサボってばかりの私。。。
    今日は風邪っぽいので家に籠ることにします^^

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/26 17:12:44
    わぁ〜
    zunちゃ〜ん!!←いきなり「ちゃん付けで馴れ馴れしくなったよ)仲間なのね!!嬉しいわ〜♪

嵐、可愛いよね!!

ジム、行ってきたよ〜疲れた〜。
    これから飲むビールが美味しいわ♪←なんのためにジムに行ってんだかわかんないよね(笑)

zunちゃんはサボり気味?私も最近、サボってたから明後日(明日じゃないの・・)あたりに筋肉痛になるかも。

お互いに気持ちは若くいましょう♪♪

zunzun

zunzunさん からの返信 2013/10/26 19:03:09
    嵐♪
    レモンちゃん、(レモンちゃんにしちゃったよ!)

ジム行ってきたのね。お疲れ様〜!!

嵐好きの友達が、嵐のCDをダビングしたMD(MDの時代だったわ)をくれたの。
    何となく聞いてみたら、とってもよくってそれ以来ハマってます^^
    細く長くハマってる感じですよ。
    翔くんがいいんだよねー♪
    もう目がキラキラになっちゃう。

何よりも若返りの秘訣だわ♪

あ、私スマートだったら嬉しいな♪
    実際の所はダイエット中よ。。。
    スマートな写真を旅行記に載せられるよう頑張るわ。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/26 19:22:37
    ふふふ・・・
    zunnちゃん・・・再び・・

「レモンちゃん」って呼んでくださって嬉し〜♪

「LOVE」・・いいよね〜♪ご飯作りながら、洗濯物干しながら、PCしながら・・・ずっと聴いてるよ♪

MD、ウチにもあるよ!きっと同世代(笑)

翔ちゃん坦は長女で、私は相葉ちゃん♪でも、5人とも大好き♪

旅行記の掲示板で、なに書いてるんだろ・・あはは・・(笑)
    「あらしごと」になると熱くなっちゃって・・(笑)

私も昨日も一昨日も、そして今日もダイエットしてるよ。毎日、挫折!

レモングラス
  • somtamさん 2013/10/25 23:20:20
    シンガポール
    こんばんは。

レモングラス様の旅行記を読みながら、笑みがこぼれました。
    朝食のビールを我慢して・・・さすが(笑)。
    すみません、私もアルコールが大好きなもので・・・(笑)

それにしても、チャンギは広くて、内容が濃いですね♪

じつは、シンガポールへも、1度しか行ったことがなく、
    それも1泊2日。クルンテープ(バンコク)でアパートを借りていた時、
    オシゴトで行ったきりです。
    F1シンガポールも開催されていますし、これを機会に、
    今度は旅行で行きたいです。

女子会、末長く続けて下さいね。

今回も、上手な旅行でした。
    これも、主婦の知恵。(笑)

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/25 23:40:33
    ありがとうございます。
    somtamさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

シンガポール、綺麗で楽しい街なんですが、ホテル代が高いんです。
    東南アジアは物価が安いのが魅力のひとつなんですが、街中のレストランも日本より少し安いくらい。ホーカーズは安いけど・・おっと、すぐに所帯じみた話ばかりしてしまってすみません・・

旅行に行ったら「3食、おやつもビール」が基本なワタシ。
    今回は友人が一緒だったので我慢しました〜辛かった〜(笑)
    あっ、でも、私、アル中ではありませんよ(笑)

女友達との旅、家族とは違った楽しさがあります。
    昨日、同行した友人と少しだけ会ったのですが、「また行こうね!」と言いあいました。

さっき、somtamさまの旅行記にお邪魔しました。
    ご当地キャラ、面白いですね!

ヒッチハイクのくだり・・フムフムと読みました。
    確かに、旅行をする際は、訪れる国の「こんにちは」「ありがとう」は最低でも覚えますが、もっと話せたら旅行が楽しくなりますよね!
    私も今回のバリ島で痛感したことです。

奥様、英語が堪能で羨ましいです♪

• muさん 2013/10/25 21:23:02
    チャンギ空港
    レモングラスさん、こんばんは〜!

最後の15時間トランジットも十分楽しんで来られたようですね(^^♪

それにしても、空港は色んなものがやっぱり高い!ですね

ご一緒されたAさん、マツエク80本!オシャレですね♪
    歳を重ねてもオシャレに気を遣うことは大事ですし、一緒に旅行していてお相手は粋なほうがいいですよね!

チャンギ空港、これからも拡大されるのでしょうか・・・もう利用したのは9年前なのでどんな様子か忘れましたけど、お花のオブジェとかもあって、トランジットなど時間が取れる時は色々時間潰せそうですね☆

それにしてもシンガポール、バリ島より暑かったですか!
    もうすぐ行くのですけど〜!やっぱり相当暑そうですね・・・

シンガポール航空、私ももう一度乗りたい(笑)
    あのCAさんの制服、シンガポールで売っていたので前回よっぽど購入しようかと思ったんですけど、日本では着れないしなぁ〜(笑)

そして、シンガポールスリング♪
    一度は本場ロングバーで飲みたいですね〜(*^^)v

mu

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/25 22:42:08
    びっくり!!
    muさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

CAさんの制服が売ってたんですか〜ビックリです!
    あれって、サイズ、大きいのないんですって。CAさんは絶対に太ったらいけないから・・って聞いたことがあります。

muさんも友人に負けないくらい美魔女ですよ〜
    いつも、お美しいmuさんは私の憧れですよ!
    仰るように、歳を重ねても、女性であるかぎり、身の回りは小奇麗にしていたいですね。
    私も頑張ろっと!(笑)

シンガポール、喫煙所は数分だったんですが凄く暑くて・・。
    ムッとしてじわじわと汗が噴き出すような・・・

旅行記では詳しく書かなかったんですが、シンガポール→バリが少し遅延したのはシンガポールのスコールのせい・・(と私は思ってるんですが)
    もう、離陸って時になっても飛ばないから、??と思って窓を見たら(私は真ん中の席です)窓を叩きつける雨・・そして雷・・。
    シンガポールのスコールって凄いんだな・・と思いました。

もうじきシンガポールとバンコクですもんね。

チャンギ空港をプラプラしたときは、たぶんスコールはなかったと思います。お天気がいいといいですね。

気をつけて行ってきてくださいね♪
    帰られたら、UP、お願いします!