2013/08/13 - 2013/08/14
4176位(同エリア9681件中)
ゆーたさん
大学2年間で全国あちこちと行きましたが、今年の春の時点で熊本・大分よりも南、すなわち鹿児島・宮崎・沖縄には唯一未到達でした。
そこで夏休みに北九州を越え、まだ見ぬ南九州そして沖縄へ行き47都道府県制覇を試みました。
しかも北海道から沖縄まで飛行機は一度も使わずに…。
1・2日目は札幌から山口県の徳山まで。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
旅の出発点は北の大地、札幌駅。
今回の旅行では、往路は飛行機は一切使いません!
初めての沖縄も船での上陸となります。
8月ならば青春18きっぷが利用できますが、九州までの時間を節約したい&九州での毎日の移動距離が短いという理由で、札幌から九州最南端の終着駅枕崎までは写真の片道切符を使用します。初めての補充券に感動! -
旅の始まりを飾るのが、今や日本唯一の定期客車急行の「はまなす」です。
時間の有効活用にはもってこいの列車で、料金が安いのも魅力的ですね。今回は1ヶ月前に10時打ちでGETしたカーペット車で快適に青森まで移動します。
8/13
札幌22:00→青森5:39 急行はまなす -
こちらがカーペット車の内部になります。
上段は半個室状態でとても快適です。 -
函館駅では機関車交換を見学。
-
夜が明け、遠く北海道新幹線の高架橋が見えました。
-
青森駅に到着しました。
お盆の時期ということもあり、乗車率は結構なものだったようです。 -
いなほ・北越が485系で運転されているうちに、私にはやっておきたいことがありました。
それは、青森〜大阪を在来線特急で移動すること。かつての白鳥のように日本海縦貫線を昼行特急のみで移動したかったのです。いなほは秋田始発になり、雷鳥も廃止され485のみでの移動はできなくなりましたが、これが最後のチャンスと思って今回チャレンジしてみました。
まず青森〜秋田で「つがる」に乗車。
8/14
青森5:43→秋田8:24 つがる2号 -
のどかな田園風景の中を駆けて行く。
-
秋田に到着。
新青森を過ぎても乗車率は良く、秋田まで乗り通していた人が多かったのが印象的でした。 -
秋田〜新潟は「いなほ」。
残念!R編成でした。まあいいです、以前T編成で乗り通したこともありますから…。
いなほも間もなくE653系に置き換えられようとしています。
秋田9:10→新潟12:57 いなほ8号 -
日本海、きれいですね。
-
海水浴で賑わっている場所も。
-
新潟に到着すると…いました!本命のT編成です。
これで金沢まで楽しめそうです。 -
この古めかしい感じがたまりませんね。
新潟13:02→金沢16:41 北越6号 -
シートは交換されていますが、車内もレトロな雰囲気。
かつては主力として活躍していた485系ですが、定期運転しているのは
いなほと北越のみになってしまいました。 -
直江津駅からはJR西日本となります。
-
富山県に入り、黒部。日が傾いてきました。
-
金沢に到着。
ここまで1分の狂いもありません。日本の鉄道の凄さを改めて実感。 -
国鉄型の共演!
これでT18だったら完璧だった。 -
北陸新幹線の開通後の処遇が気になる北越でした。
-
在来線特急リレーも次で最後。
新大阪まではサンダーバードに乗車。雷鳥の廃止が残念でなりません。ただ車両の快適性はサンダーバードに軍配が上がるので文句は言えない。
金沢16:54→新大阪19:32 サンダーバード38号 -
これで18時ですから、今の時期と比較すれば随分日が長いですね。
-
本当は大阪まで乗車したいですが、新幹線に乗車しなければならないので新大阪で下車します。
ここまで青森から約1000km。4本の列車を乗り継いできましたが、かつては乗り換えなしの特急が運行されていたかと思うと凄いです。 -
乗り継ぐ新幹線は、何と鹿児島中央行きの「みずほ」。
これで鹿児島まで行けちゃうじゃん…
ですが実際に鹿児島に行くのは一週間後になります(笑) -
新大阪19:59→広島21:21 みずほ609号
-
車内はまだ新車の香りが漂っていました。
さすがはJR九州、内装が豪華です。 -
広島で後続の「のぞみ」に乗り換え。
広島21:33→徳山21:55 のぞみ55号 -
札幌を出発して23時間と55分、およそ丸一日をかけて山口県は徳山に到着しました。
なんか55にやたら縁があるような…。 -
この日は徳山の友人宅に泊めていただきました。
翌日はその友人と行動を共にします。
1・2日目終了
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Juniper Breezeさん 2013/10/25 14:18:16
- こういう列車の旅も、いつかしてみたいです!!
- ゆーたさん、はじめまして。 訪問&フォローありがとうございます。 私もお邪魔させていただきました。
東北への旅行は先月初めに行ってきて、列車移動をずーっとしてたので、1か月前を思い出して楽しくなりました。 私はほぼ青春18きっぷを使っての移動だったので特急には乗ってないのですが、秋田駅に何度か行ったのに、この特急つがるのオレンジの車両は見かけなかったです…。 時刻表で特急つがるの文字は見た気がするけど。
それにしても、北海道から九州まで(こちらの旅行記では徳山までですが)列車移動って凄いですね! そしてとっても楽しそう! 私もいつかこんな旅行を計画してみたいものです。 長距離の列車といえば、去年の9月にサンライズ出雲で出雲から東京まで帰ってきたことがあります。 あの列車も、到着した翌朝は東京では通勤ラッシュが始まるくらいの時間帯ですが、やっぱり1分も遅れずに東京駅に到着して、感動した覚えがあります! 6年前くらいにアメリカのAmtrakに乗ってシカゴ⇒ワシントンDCを移動した時は約2時間遅れましたが、周りの乗客はそこまで遅れず到着して安心…みたいなこと言ってましたので^^; やっぱり日本の鉄道は素晴らしいですよね!
続きの旅行記、楽しみにしています。 これからもどうぞよろしくお願いします。
Juniper Breeze
- ゆーたさん からの返信 2013/10/25 22:31:16
- RE: こういう列車の旅も、いつかしてみたいです!!
- Juniper Breezeさん、フォローありがとうございます。
北東北の旅行記を拝見し、フォローさせていただきました。
青池には1度だけ訪れたことがあるのですが、本当に感動しますよね。
とても自然のものとは思えませんでした。
また紅葉ばかり有名な抱返り渓谷ですが、人の少ない夏の時期に行くのも良さそうですね。これは勉強になりました。
鉄道の旅、特に夜行列車の旅はとても良いものです。今度は北斗星で北海道なんてどうでしょうか。ブルートレインの旅ももうじきできなくなってしまうので。
旅行記の方は頑張って書いていきます。以前はブログをやっていましたが、なかなか面倒で続かなかったもので…。このサイトは投稿もしやすく続けられそうです(笑)
今後ともよろしくお願いします。
ゆーた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29