川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川口市の郊外にある植木の里「安行」と周辺を見てきました、川口市の郊外にある安行地区を中心として、神根・戸塚地区などは昔から植木産業が盛んな場所として知られています、今でも多くの植木農家があり、工業都市として有名な川口市の産業を支えています。<br /><br />この地域は、住宅街と共に植木畑が多くあり、又、歴史ある神社仏閣もあり、自然が多く残っていて、ゆっくり歩くのにいい場所です、特に春はお花を眺めながら楽しめます。<br /><br />今回は赤山にある整備された「赤山城跡」、西立野にある百観音の「西福寺」と安行にある「花と緑の振興センター」、大きなお寺の「密蔵院」、道の駅「川口・あんぎょう」を訪ねました。

川口・植木の里「安行」を訪ねて(赤山城跡と百観音の西福寺)

2013/10/22 - 2013/10/22

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

県道越谷鳩ケ谷線(赤山街道)からの入口にある赤山城跡の案内

*県道から狭い道を入ります、奥に駐車場があります。

赤山城跡入口にある赤山日枝神社、高台になっています

*伊奈氏の創建といわれています。

赤山日枝神社と赤山城跡に隣接して山王公園があります

山王公園、子供用の遊具があります、桜の木がありますので咲くとお花見に良い場所です

*隣接して駐車場があります。

赤山城跡にある説明板、由来・歴史の案内があります

*整備されていて、周囲を散策するのに良いです。

赤山城跡の空掘の跡、遊歩道があります

赤山城跡、細長い公園になっています、整備された遊歩道があります

*植木畑が周囲にあります。

赤山城跡の碑と案内板、埼玉県指定旧跡、伊奈氏3代忠治よって創建といわれています

*ベンチや東屋があります。

周辺の道路沿いにはこの地区らしく、この時期でもお花が咲いていました

畑にお花が咲いていました

赤山城跡に隣接して陣屋かふぇ・イベント広場があります

赤山城跡そばにオープンガーデンがあります

*植木屋さんがお庭を開放しています。

オープンガーデンに咲いていました

オープンガーデンにありました

赤山城跡の遊歩道沿いに咲いていました

西立野にある百観音の西福寺、真言宗豊山派の寺院で、弘仁年間(810〜824)に弘法大師が国家鎮護のために創建したといわれる古刹

*埼玉高速鉄道戸塚安行駅から歩いて5分位です。

埼玉県指定有形文化財の三重塔

*周囲に桜の木があり、咲いた時の眺めが良いです。

西福寺の本堂

西福寺の鐘楼

西福寺の大きなチャポヒバの木

西新井宿にある、せんべいの南京園(板橋屋)

*西立野・赤山に近い場所にある昔からある煎餅屋さんです。

南京園(板橋屋)のふじせんべい

*植木屋さんのお茶時に良く利用されています、安行地区の植木屋さんが良く食べるせんべいです。