台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに一人旅に出る機会が作れたので、<br />大好きな国の一つ、台湾に行ってきました。<br /><br />久しぶりの一人旅で、刺激を楽しみつつ、<br />どう過ごしていたのか戸惑いを感じつつ、<br />自分の老いも感じ、倦怠感も感じ、<br />最後に台湾の良さは笑顔での対応だと思い出し、<br />またどこかへ行ってみたいとも思えました。<br /><br />また旅に出て、何ができるのか試したいと思った旅でした。<br /><br /><br />今回の旅は、なんとなく夏季休暇がうまく利用できず、<br />その穴埋め的に有給を取得。<br />なんとなく台北行航空券とホテルを予約。<br />前日に台北は3日間雨と知り、<br />急きょ、台中に宿を変更。<br />いつものように無計画で出発しました。<br /><br />飛行機<br />10/19 JL097 08:55羽田 11:30松山<br />10/21 JL098 15:30松山 19:30羽田<br /><br />ホテル <br />フーシンホテル 富信大飯店台中<br />

久々の台湾一人旅/台中&台北編

28いいね!

2013/10/19 - 2013/10/21

408位(同エリア1612件中)

2

28

Komu

Komuさん

久しぶりに一人旅に出る機会が作れたので、
大好きな国の一つ、台湾に行ってきました。

久しぶりの一人旅で、刺激を楽しみつつ、
どう過ごしていたのか戸惑いを感じつつ、
自分の老いも感じ、倦怠感も感じ、
最後に台湾の良さは笑顔での対応だと思い出し、
またどこかへ行ってみたいとも思えました。

また旅に出て、何ができるのか試したいと思った旅でした。


今回の旅は、なんとなく夏季休暇がうまく利用できず、
その穴埋め的に有給を取得。
なんとなく台北行航空券とホテルを予約。
前日に台北は3日間雨と知り、
急きょ、台中に宿を変更。
いつものように無計画で出発しました。

飛行機
10/19 JL097 08:55羽田 11:30松山
10/21 JL098 15:30松山 19:30羽田

ホテル 
フーシンホテル 富信大飯店台中

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 〔台北/松山空港〕<br /><br />今回はJALの羽田−松山便を初めて利用。<br />お値段は少し高めですが、<br />時間を有効に使えるスケジュールの上、<br />台北ですぐにMRTに乗れて、<br />非常に便利でした。

    〔台北/松山空港〕

    今回はJALの羽田−松山便を初めて利用。
    お値段は少し高めですが、
    時間を有効に使えるスケジュールの上、
    台北ですぐにMRTに乗れて、
    非常に便利でした。

  • 〔鹿港/ルーガン〕<br /><br />今回は日本ではまだまだ台風が続いてくる時期、<br />台北の天気予報をチェックすると、<br />旅の3日間だけがすべて雷雨。<br /><br />前日になり思い切って、台中に滞在することにしました。<br /><br />初日の10/19は鹿港へ行きましたので、<br />鹿港編をご覧ください。<br /><br />

    〔鹿港/ルーガン〕

    今回は日本ではまだまだ台風が続いてくる時期、
    台北の天気予報をチェックすると、
    旅の3日間だけがすべて雷雨。

    前日になり思い切って、台中に滞在することにしました。

    初日の10/19は鹿港へ行きましたので、
    鹿港編をご覧ください。

  • 〔沁園春〕<br /><br />鹿港からバスで彰化へ移動し、そこから台鉄に乗り継いで、<br />台中駅に到着しました。<br />彰化からは山線と海線に分かれていて、<br />山線に乗らないと、台中にはいかれなかったです。<br /><br />今回の台湾滞在では、<br />美味しい小籠包を一度は食べたいと思い、<br />台中初日の夕食、ガイドブックに載っている店に<br />行ってみました。<br /><br />

    〔沁園春〕

    鹿港からバスで彰化へ移動し、そこから台鉄に乗り継いで、
    台中駅に到着しました。
    彰化からは山線と海線に分かれていて、
    山線に乗らないと、台中にはいかれなかったです。

    今回の台湾滞在では、
    美味しい小籠包を一度は食べたいと思い、
    台中初日の夕食、ガイドブックに載っている店に
    行ってみました。

  • 〔沁園春〕<br /><br />台湾ではあまりレストランとかに入ったことがないの、<br />結構の店構えで本格的感もでていたので、<br />まずは店先で、一人で入ってもいいですかと聞いてみた。<br /><br />

    〔沁園春〕

    台湾ではあまりレストランとかに入ったことがないの、
    結構の店構えで本格的感もでていたので、
    まずは店先で、一人で入ってもいいですかと聞いてみた。

  • 〔沁園春〕<br /><br />女将さんみたいな人をはじめ、<br />スタッフはみんな優しい感じ。<br />小籠包とおすすめの麺を聞いて、<br />注文しました。<br /><br />味は少し薄く感じるかもしれないけど、<br />麺は奥のある味にも感じました。<br /><br />何よりもスタッフが良かったです。

    〔沁園春〕

    女将さんみたいな人をはじめ、
    スタッフはみんな優しい感じ。
    小籠包とおすすめの麺を聞いて、
    注文しました。

    味は少し薄く感じるかもしれないけど、
    麺は奥のある味にも感じました。

    何よりもスタッフが良かったです。

  • 〔富信大飯店/フーシンホテル〕<br /><br />ホテルは移動を考え、駅近くにしました。<br /><br />とは言っても場所をしっかり把握してなかったので、<br />辿りつけるか心配でしたが、なんとか到着。

    〔富信大飯店/フーシンホテル〕

    ホテルは移動を考え、駅近くにしました。

    とは言っても場所をしっかり把握してなかったので、
    辿りつけるか心配でしたが、なんとか到着。

  • 〔富信大飯店/フーシンホテル〕<br /><br />宿泊料金の割には豪華さもあり、<br />新しい感じで良いホテルでした。<br /><br />繁華街には遠い点が不便でしたが、<br />スタッフが日本語勉強中でがんばってる感じもあり、<br />満足が行くホテルでした。

    〔富信大飯店/フーシンホテル〕

    宿泊料金の割には豪華さもあり、
    新しい感じで良いホテルでした。

    繁華街には遠い点が不便でしたが、
    スタッフが日本語勉強中でがんばってる感じもあり、
    満足が行くホテルでした。

  • 〔富信大飯店/フーシンホテル〕<br /><br />部屋は広いです。<br />何もないと言えばないのですが、<br />Wi−fiも使え、便利でした。

    〔富信大飯店/フーシンホテル〕

    部屋は広いです。
    何もないと言えばないのですが、
    Wi−fiも使え、便利でした。

  • 〔富信大飯店/フーシンホテル〕<br /><br />浴室も広く、シャワースペースと、<br />広い浴槽、アメニティはすべてそろっていて、<br />使い勝手は抜群でした。

    〔富信大飯店/フーシンホテル〕

    浴室も広く、シャワースペースと、
    広い浴槽、アメニティはすべてそろっていて、
    使い勝手は抜群でした。

  • 〔台中街中〕<br /><br />夜は疲れをとるため、マッサージを探しに。<br />1時間以上歩いたけど、3軒くらいしか見つからず、<br />1軒は予約いっぱい、2軒はちょっとという感じで、<br />台北とは大違い。<br /><br />駅前ホテルはナイトライフは難しい感じでした。

    〔台中街中〕

    夜は疲れをとるため、マッサージを探しに。
    1時間以上歩いたけど、3軒くらいしか見つからず、
    1軒は予約いっぱい、2軒はちょっとという感じで、
    台北とは大違い。

    駅前ホテルはナイトライフは難しい感じでした。

  • 〔市政府〕<br /><br />ホテル近くに台中の市政府がありました。<br />フーシンホテルを探すときは、<br />この建物をランドマークにするとよさそうです。

    〔市政府〕

    ホテル近くに台中の市政府がありました。
    フーシンホテルを探すときは、
    この建物をランドマークにするとよさそうです。

  • 〔富信大飯店/フーシンホテル〕<br /><br />朝食も宿泊料に含まれていたので<br />ホテルのレストランを利用しました。<br />2日目は日月潭へも行こうと思っていたし、<br />外で朝食が食べられるか不安だったので、<br />珍しくホテルのレストランで済ませました。<br /><br />ビュッフェスタイルで、<br />結構、種類は豊富でした。

    〔富信大飯店/フーシンホテル〕

    朝食も宿泊料に含まれていたので
    ホテルのレストランを利用しました。
    2日目は日月潭へも行こうと思っていたし、
    外で朝食が食べられるか不安だったので、
    珍しくホテルのレストランで済ませました。

    ビュッフェスタイルで、
    結構、種類は豊富でした。

  • 〔台鉄台中駅〕<br /><br />台湾第3の都市だそうですが、<br />駅は大規模とは言い難いような感じでした。<br /><br />新竹あたりから彰化の間は、<br />台中を通る山線と通らない海線に分かれていたので、<br />ローカル列車を使うときは注意が必要です。<br /><br />時刻表も貼ってあったりしたのですが、<br />結構、古いらしく、あてになりません。<br />電光掲示板で乗る列車の確認が必要です。

    〔台鉄台中駅〕

    台湾第3の都市だそうですが、
    駅は大規模とは言い難いような感じでした。

    新竹あたりから彰化の間は、
    台中を通る山線と通らない海線に分かれていたので、
    ローカル列車を使うときは注意が必要です。

    時刻表も貼ってあったりしたのですが、
    結構、古いらしく、あてになりません。
    電光掲示板で乗る列車の確認が必要です。

  • 〔日月潭〕<br /><br />2日目10/20は以前から行ってみたいと思っていた、<br />日月潭へ挑戦!<br /><br />行ってみてよかったです。<br />日月潭編をご覧ください。

    〔日月潭〕

    2日目10/20は以前から行ってみたいと思っていた、
    日月潭へ挑戦!

    行ってみてよかったです。
    日月潭編をご覧ください。

  • 〔台中市街〕<br /><br />日月潭で少し空腹感があったのですが、<br />バス移動が何かと心配なので、<br />がまんしてバスに乗り込み、<br />高鉄駅経由で台鉄台中駅に到着。<br /><br />胡椒餅を売っている店を見つけたので、<br />初めて食べてみました。

    〔台中市街〕

    日月潭で少し空腹感があったのですが、
    バス移動が何かと心配なので、
    がまんしてバスに乗り込み、
    高鉄駅経由で台鉄台中駅に到着。

    胡椒餅を売っている店を見つけたので、
    初めて食べてみました。

  • 〔台中市街〕<br /><br />う〜む。<br />アツアツでピリッとした味。<br />美味しい!<br /><br />今まで食べなかったのがもったいない。<br />日本でも流行らせてしまえばいいのにって思いました。

    〔台中市街〕

    う〜む。
    アツアツでピリッとした味。
    美味しい!

    今まで食べなかったのがもったいない。
    日本でも流行らせてしまえばいいのにって思いました。

  • 〔台中一中街〕<br /><br />前日の失敗を踏まえ、この日はバスを利用し、<br />ホテルの部屋にあった台中の案内本に載っていた<br />タイ式マッサージ店へ。<br /><br />利用したのはこのお店。<br />http://www.tgd.com.tw/jp/html/about.asp<br />事前に調査せず、住所名をメモし、<br />バスを降り、勘だけで探したので、<br />見つけるのが大変でした。<br /><br />少し弱めでしたが、ストレッチスタイルなので、<br />足の疲れが取れました。<br />その後、腹ごしらえのため、<br />若者で賑わう台中一中街へ行ってみました。

    〔台中一中街〕

    前日の失敗を踏まえ、この日はバスを利用し、
    ホテルの部屋にあった台中の案内本に載っていた
    タイ式マッサージ店へ。

    利用したのはこのお店。
    http://www.tgd.com.tw/jp/html/about.asp
    事前に調査せず、住所名をメモし、
    バスを降り、勘だけで探したので、
    見つけるのが大変でした。

    少し弱めでしたが、ストレッチスタイルなので、
    足の疲れが取れました。
    その後、腹ごしらえのため、
    若者で賑わう台中一中街へ行ってみました。

  • 〔台中一中街〕<br /><br />賑やかです。<br />台北の西門町のような感じでした。<br />

    〔台中一中街〕

    賑やかです。
    台北の西門町のような感じでした。

  • 〔台中一中街〕<br /><br />ありました、ありました。<br />屋台街。<br />

    〔台中一中街〕

    ありました、ありました。
    屋台街。

  • 〔台中一中街〕<br /><br />さっそく安くて美味しい食べ物を物色。

    〔台中一中街〕

    さっそく安くて美味しい食べ物を物色。

  • 〔台中一中街〕<br /><br />お腹は空いていたけど、歳のせいか、<br />以前よりは全然早く、満腹感が。<br /><br />ふらっと歩いてホテルへ向かいました。<br />途中でビールでもと思ったのですが、<br />駅近くはまったくそんな店も見つからず。。。<br /><br />コンビニで台湾ビールを買って帰りました。

    〔台中一中街〕

    お腹は空いていたけど、歳のせいか、
    以前よりは全然早く、満腹感が。

    ふらっと歩いてホテルへ向かいました。
    途中でビールでもと思ったのですが、
    駅近くはまったくそんな店も見つからず。。。

    コンビニで台湾ビールを買って帰りました。

  • 〔高鉄台中駅〕<br /><br />3日目。10月21日。帰国の日。<br />いつもは台北の帰国の日は、<br />桃園空港で10時とか12時発で、<br />何もできない帰国日だったのですが、<br />この日は珍しく遅めの出発。<br /><br />とは言え、ハプニングがあると怖いので、<br />台中での観光は避け、早々に台北へ移動することに。<br /><br />台北についてしまえば、松山空港へもすぐにいかれるので、<br />何も心配ないですからね。

    〔高鉄台中駅〕

    3日目。10月21日。帰国の日。
    いつもは台北の帰国の日は、
    桃園空港で10時とか12時発で、
    何もできない帰国日だったのですが、
    この日は珍しく遅めの出発。

    とは言え、ハプニングがあると怖いので、
    台中での観光は避け、早々に台北へ移動することに。

    台北についてしまえば、松山空港へもすぐにいかれるので、
    何も心配ないですからね。

  • 〔糖朝〕<br /><br />台湾の新幹線の中、ガイドブックを見て、<br />朝から行かれそうなマッサージを探し、<br />食事を色々と考えていました。<br /><br />台北でMRTに乗り換え、<br />中山駅で降り、マッサージ店を目指していると、<br />サウナを発見。<br />じつはここ、如何わしいサービスもあるらしいのですが、<br />500元で純粋にサウナも楽しめるお店。<br />日本であまり行かないので、<br />安いかどうかわからないのですが、<br />朝から台湾のじいさん、おっちゃんに紛れ、<br />1時間もサウナを体験してしまいました。

    〔糖朝〕

    台湾の新幹線の中、ガイドブックを見て、
    朝から行かれそうなマッサージを探し、
    食事を色々と考えていました。

    台北でMRTに乗り換え、
    中山駅で降り、マッサージ店を目指していると、
    サウナを発見。
    じつはここ、如何わしいサービスもあるらしいのですが、
    500元で純粋にサウナも楽しめるお店。
    日本であまり行かないので、
    安いかどうかわからないのですが、
    朝から台湾のじいさん、おっちゃんに紛れ、
    1時間もサウナを体験してしまいました。

  • 〔糖朝〕<br /><br />最後の食事で奮発してしまおうと選んだのは、<br />台湾にいながら香港の名店、糖朝。<br /><br />本当は台湾料理でも良かったのですが、<br />選んだ理由は、<br />・昼間っからビールが飲めそうな店<br />・クレジットカードが使える店<br />・疲れていたのでなんとなく甘いものも食べたい<br />・2泊分の荷物をもっていたのであまり歩きたくない<br />という点からで、香港で行って美味しかったこともあり、<br />行ってみたいと思い行きました。

    〔糖朝〕

    最後の食事で奮発してしまおうと選んだのは、
    台湾にいながら香港の名店、糖朝。

    本当は台湾料理でも良かったのですが、
    選んだ理由は、
    ・昼間っからビールが飲めそうな店
    ・クレジットカードが使える店
    ・疲れていたのでなんとなく甘いものも食べたい
    ・2泊分の荷物をもっていたのであまり歩きたくない
    という点からで、香港で行って美味しかったこともあり、
    行ってみたいと思い行きました。

  • 〔糖朝〕<br /><br />メニューを見る前にまずは、<br />ビールがあるかどうか聞いてみた。<br /><br />いつも屋台食が多く、<br />ビールと食事を一緒に楽しめることが少なかったで、<br />とにかく聞いてみました。<br /><br />青島ビールと台湾ビールがあるそうで、<br />台湾ビールを頼み、<br />そのあと、ゆっくりメニューをチェック。<br /><br />デザートが最初にきて、ビールと一緒に楽しみましたが、<br />美味しかったです。<br />普段は甘いものはあまり食べないのですが、<br />マンゴーと豆腐みたいの。良かったです。

    〔糖朝〕

    メニューを見る前にまずは、
    ビールがあるかどうか聞いてみた。

    いつも屋台食が多く、
    ビールと食事を一緒に楽しめることが少なかったで、
    とにかく聞いてみました。

    青島ビールと台湾ビールがあるそうで、
    台湾ビールを頼み、
    そのあと、ゆっくりメニューをチェック。

    デザートが最初にきて、ビールと一緒に楽しみましたが、
    美味しかったです。
    普段は甘いものはあまり食べないのですが、
    マンゴーと豆腐みたいの。良かったです。

  • 〔糖朝〕<br /><br />ローストチキン。<br />おつまみにと考えてましたが、<br />味は香港風ではなく、台湾風かなという感じで、<br />良かったです。<br /><br />量、多い!

    〔糖朝〕

    ローストチキン。
    おつまみにと考えてましたが、
    味は香港風ではなく、台湾風かなという感じで、
    良かったです。

    量、多い!

  • 〔糖朝〕<br /><br />そしてお粥です。<br />最近、お粥にはまってます。<br />こちらは具沢山。<br /><br />一つで色々な味が楽しました。<br /><br />締めて900元超え。<br />普段の20〜30倍くらいの大奮発でした。

    〔糖朝〕

    そしてお粥です。
    最近、お粥にはまってます。
    こちらは具沢山。

    一つで色々な味が楽しました。

    締めて900元超え。
    普段の20〜30倍くらいの大奮発でした。

  • 〔糖朝〕<br /><br />お店はスタイリッシュなサービスで良かったです。<br />香港ほど混雑もなく、広々としていて、<br />ゆっくりできました。<br /><br />「ウォークーイーパイジャオマ?」<br />「クーイークーイー!」<br />そうそう、台湾の人とのコミュニケーションを<br />すっかり忘れていました。<br />最後にやっと台湾人の笑顔に触れ、<br />台湾の楽しみを思い出したような気がしました。

    〔糖朝〕

    お店はスタイリッシュなサービスで良かったです。
    香港ほど混雑もなく、広々としていて、
    ゆっくりできました。

    「ウォークーイーパイジャオマ?」
    「クーイークーイー!」
    そうそう、台湾の人とのコミュニケーションを
    すっかり忘れていました。
    最後にやっと台湾人の笑顔に触れ、
    台湾の楽しみを思い出したような気がしました。

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nichiさん 2015/02/22 17:41:52
    台湾大好きです。
    仕事で何十回も通っている台湾です。
    しかし残念ながら出張以外で行ったことがありません。
    それも台北しか知りません。
    Komuさんの旅行記を拝見し、台中にも行きたくなりました!
    役職定年を間近に控え、今度は家内を連れて台湾をゆっくり廻りたいと思ってます。

    Komu

    Komuさん からの返信 2015/02/23 13:30:12
    コメントありがとうございます。
    nichiさん、コメントありがとうございました。

    台北に行くとなんでもそろっていて楽しみやすいという面があり、
    それに比べて台中は少し規模も小さく、
    周辺の観光地への拠点としては適しているような場所だと思います。
    奥様がもしも初めての台湾なら、台北にも宿泊して、
    温泉にも行ったりなどしつつ、台中の方に行くといいかもしれないですね。
    日月潭は自然が好きな人にはのんびりできて良いですね。
    ボクも周辺に泊まってゆっくりすればよかったと少し後悔しています。

Komuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP