2013/10/21 - 2013/10/21
85位(同エリア266件中)
ホーミンさん
ご訪問をありがとうございます。
今回の登山の目的地は、山頂ではなく池です。
夜叉ヶ池は、福井・岐阜・滋賀三県の県境近くにあり、泉鏡花の戯曲で知られる夜叉ヶ姫伝説が残る池です。
いつのものようにスポーツ気分で登りましたが、途中から環境について考えさせられる登山となりました。
夜叉ヶ池
標高 1099m
標高差 約350m
歩行距離 約4?
2013年 登山記録
(旅行記としてアップしているもの)
1/1愛宕山
1/6綿向山
1/12金毘羅山
1/31高見山
2/21金勝アルプス
3/19鬼ヶ牙
3/21オグラス山
4/4笠置山
4/16岩篭山
5/9氷ノ山
5/17行者還岳
5/23打見山
6/6打見山
7/27.28富士山
8/24西穂高岳独標
9/11乗鞍岳
9/25能郷白山
10/10赤兎山
10/21夜叉ヶ池
- 旅行の満足度
- 5.0
-
私たちは岐阜県側から夜叉ヶ池を目指すことにした。
国道303号線、川上から池の又林道に入る。
ガードレールもまばらで、車一台がやっと通れるくらいの細い道だ。
舗装はちゃんとされているが、洗い越しっぽい所も数か所ある。 -
その細い道を10キロ以上走ると、突然広い駐車場に出る。
50台は停められそうな広さだ。 -
夜叉ヶ池は人気が高く、年間数万人のハイカーが訪れるという。
平日にもかかわらず、この日も40人くらいのハイカーに出会った。 -
10:03
登山開始。
まずは山下りから。 -
水が豊富で、渡渉回数も多い登山道だ。
-
何度か沢を渡ると急登になる。
-
急な坂も長くは続かず、やがて軽快な山道になって、坂でかいた汗が引いていくのがわかった。
-
目指す夜叉ヶ池付近の山が見えた。
標高差はあまりないが、距離はある。 -
花のない登山道だ。
時期の終わったボクチが、重たそうにうな垂れていた。 -
(^^;
-
緑が目に優しい。
紅葉にはまだちょっと早い時期。 -
登山道わきの岩肌を、三段になって流れ落ちる幽玄ノ滝。
伝説の夜叉姫が、ここで身を清めたという。 -
立派な大岩が見えてきた。
-
夜叉ヶ壁。
その存在も知らずに、この日は登って来た。 -
突然の出現に、二人で感激♪
昇仙峡みたいだ層雲峡みたいだ寒霞渓みたいだと、色めき立つ。 -
ちょっと離れたところに見える、昇竜の滝。
県境尾根がすぐ上にあるのに、どこからこれだけの水を集めてくるのだろう。
水豊かな山だ。 -
夜叉ヶ池への最後の登りは、岩登りになる。
岩肌を少しの水が流れ落ちているので、ちょっと滑りやすい。 -
ロープも、握ると水がしたたり落ちるくらいに水を含んでいた。
-
尾根が近くなる。
-
11:45
県境に到達。 -
県境尾根に立つと、直下に夜叉ヶ池が見えた。
夜叉ヶ池は、福井県内に位置する。
池の南半分には、木道が設けられていた。 -
少し高い所から池を見たくて、三国岳方向に急坂を登ってみた。
ライブカメラもこの近くにある。 -
登って来た岐阜県側、池の又林道方面。
-
その左に三周ヶ岳。
-
池まで行ってみた。
-
静かな水面。
この様な高い所にあって、水が涸れないことが不思議だ。 -
池のほとりに、パトロールの男性がいた。
県庁の職員かと思えば、「夜叉ヶ池パトロール員の会」の人だった。
つまりボランティア。 -
夜叉ヶ池には、ヤシャゲンゴロウが生息している。
この池でのみで生息が確認されている固有種で、国内希少野生動植物(絶滅危惧?類)に指定されている。
もし登山者により池が汚れれば、ヤシャゲンゴロウは絶滅する。
その保護のために2時間もかけて山を登り、パトロールされているのだ。
(この写真はパンフレットを撮影したもの) -
パトロール員さんにもらったパンフレットに書かれてある禁止事項。
殆どが当然のことばかり。
しかし一番上の火気の使用禁止は知らなかった。
バーナーで山火事が起こるとはあまり考えにくから、残飯などを池周辺へ放棄するのを特に危惧されているのだろう。
私たちは山でラーメンを作っても、スープを全部飲み干すようにしている。
飲み切れない場合は、空のペットボトルに入れて持ち帰る。
寒くなったからと久しぶりにラーメンを持ってきたが、下調べ不足でお預けになってしまったが仕方ない。
パンやお菓子などでお腹を満たした。 -
パトロールをされてなかったら、今頃はこの池も汚染され、このような透明度を保てていなかったのだろうな。
ヤシャゲンゴロウも、とっくに絶滅していたかもしれない。 -
今回はパトロール員がいたから、すんなりとラーメンをあきらめた。
なら、人がいない別の山に登った時はどうするだろう。
食べるだろうな。
食べるにしても、他人の持ち物の山に入り、野生動植物のテリトリーに入り込んでいることを認識し、マナーをもって山を楽しみたいものだ。 -
下山途中でスニーカーにジーパン、斜め掛けカバンを持った、にわか単独女性ハイカーに出会った。
「池までまだまだありますか?」
えっ?その格好でこの時間に池まで行くの?
と驚いた。
もう半分くらいまで来ていたけど、「まだまだ序の口ですよ」と返事した。
そしたら諦めて下山するかもしれないと思ったから。
でもその女性は、先に進んで行った。
あの格好ではあの岩肌を登ることはできないだろうし、下山してくる人に「これ以上登らない方がいい」と進言されるだろう。
そう思いつつも、別れてから安否が気になった。
13:43
駐車場に到着。
車で林道を下り、広い公園でお湯を沸かして食事にした。
夜叉ヶ池まで持って上がった2リットルの水を、やっとここで消費。
自然環境保全を考える、今までにない登山となった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- rokoさん 2013/11/10 20:55:17
- ヤシャゲンゴロウ
- ホーミンさん こんばんは
夜叉が池へ行かれたんですね、そしてヤシャゲンゴロウも見られて
よかったですね。
4年前に行きましたが、ゲンゴロウとの対面は叶わず
パトロールのおじさんと出会い、少しお話しました。
私たちもラーメン(インスタント)をいただきましたが、おつゆも飲み干しカップやごみは持ち帰りました。
ここもニッコウキスゲが見事に咲くところがあるそうです。
よろしければ、旅記見てくださいな。
http://4travel.jp/traveler/roko8781/album/10381435/
- ホーミンさん からの返信 2013/11/10 22:17:56
- RE: ヤシャゲンゴロウ
- rokoさま〜〜♪
こんばんは。
夜叉ヶ池の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と書き込みもありがとうございます。
> 夜叉が池へ行かれたんですね、そしてヤシャゲンゴロウも見られて
> よかったですね。
いやいや、違うんです!ヾ(-д-;)
誤解を与えてしまったようで・・・。 (^o^;)
あれはパトロールのおじさんからいただいたパンフレットの写真です。
(それを書き足さなきゃね)
ゲンゴロウくんがいるか探したんですが、イモリしかいませんでした。
> 4年前に行きましたが、ゲンゴロウとの対面は叶わず
> パトロールのおじさんと出会い、少しお話しました。
熱心なおじさんたちですよね。
最初は県の職員で、登山特別手当をもらって働いているのかと勘違いしてしまいました。
ボランティアなんですね。
-
- かりんさん 2013/11/05 23:44:59
- 守るも壊すも…
- ホーミンさま
こんばんは。
鏡のように山の形が映ってますね。
もう少ししたら、紅葉がまた違う姿を見せてくれるんじゃないかと妄想してしまいました。
去年だったと思うんですが、ホーミンさんに駐車場を教えて戴いた綿向山で、お湯を沸かしてカップ麺を食べているオジサマがいたんですよ。
寒空だったので、そりゃ羨ましくて。
パパッと準備して食べて、もちろんゴミは持ち帰り。
いつかは私達もやるで食べるで、と言ってたんです。
でも角度を変えてみると、保全のために必要な禁止事項だったんですね。
勉強になりました。
かりん
- ホーミンさん からの返信 2013/11/06 21:59:42
- RE: 守るも壊すも…
- かりんちゃ〜〜ん♪
夜叉ヶ池の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と書き込みもありがとうございます。
静かな水面でした。
もっと神秘的な所だと思っていたのに、登山者は多くて賑やかだし、パトロールのおっちゃんは二人もいるし。
紅葉になったら、もっと混雑するんでしょうね。
山でのラーメンは美味しいよ。
皆がルールを守って食べたら、ここのように禁止されることはないのにね。
どの山も持ち主はいるんだし(これはついつい忘れがち)、勝手に登らせてもらってるわけだから、汚したりしないようにしないとね。
-
- bettyさん 2013/11/03 21:09:03
- 写真でも綺麗ってことは・・・
- ホーミンさま〜こんばんは〜☆
きょうは長男以外の家族がいて何かと忙しい日(-_-;)
子供も大きくなると嵩高い!
夜叉ヶ池っていい名前♪
伝説のお話の娘さんのお名前なのですね。
結構険しい登山だったようですけど、景色はとても素晴らしい!
写真を撮ると、見た目の美しい景色より劣るのに、写真は
素晴らしい紅葉が写っている。
だからきっともっと美しい風景だったのだと思います♪
ヤシャゲンゴロウを保護するために約束事があり、今回はバーナーで
ラーメンを食べることができなかったけど、動植物にとっては
人間が勝手に環境を変えてしまうのですから迷惑ですよね。
石がゴロゴロだし、ロープづたいに登るところもあるのに、
若い娘さんはどんな格好で登って行かれたのかしら?
知らないで登って帰ってこれたら幸いだけど、危ないですね!
正しい装備を誰か教えてあげないとね〜
betty
- ホーミンさん からの返信 2013/11/03 23:54:52
- RE: 写真でも綺麗ってことは・・・
- bettyさま〜〜♪
こんばんは。(o^v^o)
夜叉ヶ池の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と書き込みもありがとうございます。
倦怠感はなくなりましたか?
私はたま〜に、思い出したように疲れを覚えますわ。
今日は姉が遊びに来ました。
しゃべりまくりましたよ。
> きょうは長男以外の家族がいて何かと忙しい日(-_-;)
疲れを取る暇がないですね。
明日も休みで、一人っきりになれるのはあさってですね。
> 伝説のお話の娘さんのお名前なのですね。
悲しいお話。
よく似た話は日本各地にありそうです。
治水がない時代、どれだけ水が大切だったかわかります。
水源地の有力者が、川下の村の美しい娘欲しさに、水と娘を交換した・・・。
そのような実話が変化したのかもしれないと思いましたよ。
> 写真を撮ると、見た目の美しい景色より劣るのに、写真は
> 素晴らしい紅葉が写っている。
お褒め頂きありがとうございます。
紅葉にはちょっと早かったかな。
部分的にはきれいでしたけどね。
ラーメンは残念だったけど、仕方ないです。
時間をかけてでも山を登って池を守りたい人には頭が下がりますし、素直に従うべきだと感じました。
ただ、おなかがすく前に下山しないといけないので、せわしなかったです。
> 石がゴロゴロだし、ロープづたいに登るところもあるのに、
> 若い娘さんはどんな格好で登って行かれたのかしら?
もう13時くらいになってたと思いますよ。
あそこから池まで行って、日が暮れるまでに帰れるのかしら。
その辺を歩く普通の格好だし、ヘッドランプは持っていなさそうだし。
スニーカーじゃ岩登りは出来なさそうだから、池までは到達しなかったんじゃないかな。
年齢は40歳くらいに見えた。
危ないよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
32