中津川 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、恒例の秋の家族旅行、お宿は信州・松本の「まるも旅館」に決めたものの、天気はどうやら雨模様です。<br /><br />それでも岐阜県の中津川インターで下りて初めての馬籠宿散策からはじまりました。<br /><br />ちょうど雨が上がって傘も要らずに、良かったです。

初めての馬籠から駒ヶ根、安曇野へ

51いいね!

2013/10/19 - 2013/10/19

16位(同エリア296件中)

10

88

毎年、恒例の秋の家族旅行、お宿は信州・松本の「まるも旅館」に決めたものの、天気はどうやら雨模様です。

それでも岐阜県の中津川インターで下りて初めての馬籠宿散策からはじまりました。

ちょうど雨が上がって傘も要らずに、良かったです。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.5

PR

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2013/11/07 21:33:05
    1泊二日・・・じゃ〜 もったいない 「往復 1、200kmの ドライブ旅」。
    今晩は。
    この 9月。 10月・・・と、 日本列島は、台風が 次々 襲来して、
    「お天気が いい〜!日」は 少なかったデスヨネ。

    それでも、「ご家族が 揃って・・・、『 毎年 恒例!の 秋・家族旅行 』 が 無事!実行出来た。のは、とても、幸せ!な コト。って 思いました。

    四国・高松から 信州・松本界隈・・・は、片道 600km。なんですね〜。
    「皆さん、 運転を 交代しながら・・・」は いい〜!デスネ。

    私も、 「中山道! 馬籠 & 妻籠宿」が 旅先・・・では 「日本の 良さ」を 感じられる コース!として、 お気に入り!デス。

    今回は、一泊二日・・・で 「妻籠宿には 行かなかった」は、ちょっと、もったいない。と 思ってしまいます。
    また、次回・・・に お出掛け!ください。

    馬籠は 坂道続き・・・の 町並み。 お土産店が 目立ちます。
    妻籠は 平坦な 町並み!で 「渋さ!が 際立っている」って 感じ。

    「大王わさび農園」は、 行ったこと!が ない・・・私。
    でも、「あの・・・ 水辺の わさび田。 小川に 水車(風景)」は、 いかにも、 信州・安曇野らしくて、ムード!が ありますよね〜。

    「国宝・松本城」は、かつて・・・行ったこと!あるのですが、
    記憶が ゴザイマセン。 (笑)
    改めて、「信州の 旅」って 考えている。のですが、
    なかなか、チャンス・・・が なくて、「憧れ!の 信州」です。

    「早朝に 出発 & 深夜に 帰宅」だと、 一泊二日コース!でも、 けっこう、「マイカーだと、いろいろ 回れてしまう」って ありますよね。
    我が家!も、 一泊二日ドライブ・・・で 「山形周遊」を した 経験!が あり、 解りますよ〜。 

    帰り!は、 四国・・・に 向けて、
    「明石海峡大橋」を 渡って・・・進む。
    ーーー 「いやぁ〜 いいですね〜」 (♪)
    『 2013年の 私・・・の 旅・記録 』 を 振り返る。と、
    イタリア旅行・・・の 南イタリア・アマルフィも 良かった。のですが、
    一番・・・思い出!に なっている 旅・風景。は、
    ーーー 「早朝 夜明け!の 日の出。を 待ち、 四国へ 向かった
    『 瀬戸大橋 』 の ドライブ」
    なんですよ〜。

    主人が、遠く・・・「四国 入り!に マイカー・ドライブに こだわった 意味」が 解りました。
    素敵!な 思い出・・・を 「明石海峡大橋」の お写真!を 見ながら 思い出しました。

       これからも よろしくお願いします。

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさんからの返信 2013/11/08 21:18:11
    RE: 1泊二日・・・じゃ〜 もったいない 「往復 1、200kmの ドライブ旅」。
    白い華様
    こんばんは〜

    > この 9月。 10月・・・と、 日本列島は、台風が 次々 襲来して、
    > 「お天気が いい〜!日」は 少なかったデスヨネ。
    >
    > それでも、「ご家族が 揃って・・・、『 毎年 恒例!の 秋・家族旅行 』 が 無事!実行出来た。のは、とても、幸せ!な コト。って 思いました。

    本当に、9月、10月と、土・日に台風が次々来て雨がよく降りましたね。
    我が家はお米を少し作っているので、収穫が終わったら何処かへ出かけるのが恒例となっています。

    > 四国・高松から 信州・松本界隈・・・は、片道 600km。なんですね〜。
    > 「皆さん、 運転を 交代しながら・・・」は いい〜!デスネ。
    >
    > 私も、 「中山道! 馬籠 & 妻籠宿」が 旅先・・・では 「日本の 良さ」を 感じられる コース!として、 お気に入り!デス。
    >
    > 今回は、一泊二日・・・で 「妻籠宿には 行かなかった」は、ちょっと、もったいない。と 思ってしまいます。
    > また、次回・・・に お出掛け!ください。

    2泊すればもっとゆっくり出来たのですけどね。
    我が家の向かいに89歳の義母が義妹と一緒に住んでいて、夫と一緒の旅行は1泊止まりなんです。
    外国は絶対に行きたくないようで。
    台湾へは3回、一緒に行きましたが。

    > 馬籠は 坂道続き・・・の 町並み。 お土産店が 目立ちます。
    > 妻籠は 平坦な 町並み!で 「渋さ!が 際立っている」って 感じ。

    そうなんですか、妻籠も行きたかったです。
    渋さ、良いですね〜

    > 「大王わさび農園」は、 行ったこと!が ない・・・私。
    > でも、「あの・・・ 水辺の わさび田。 小川に 水車(風景)」は、 いかにも、 信州・安曇野らしくて、ムード!が ありますよね〜。

    ここはオススメです。
    小川の流れは綺麗だし、水車も素敵です。
    広大なわさび田は素晴らしいですよ〜

    > 「国宝・松本城」は、かつて・・・行ったこと!あるのですが、
    > 記憶が ゴザイマセン。 (笑)
    > 改めて、「信州の 旅」って 考えている。のですが、
    > なかなか、チャンス・・・が なくて、「憧れ!の 信州」です。

    松本城の天守閣まで1度だけですが登りました。
    さすが国宝、素晴らしいお城です。
    お堀を散歩するのが楽しいです。

    > 「早朝に 出発 & 深夜に 帰宅」だと、 一泊二日コース!でも、 けっこう、「マイカーだと、いろいろ 回れてしまう」って ありますよね。
    > 我が家!も、 一泊二日ドライブ・・・で 「山形周遊」を した 経験!が あり、 解りますよ〜。 
    >
    > 帰り!は、 四国・・・に 向けて、
    > 「明石海峡大橋」を 渡って・・・進む。
    > ーーー 「いやぁ〜 いいですね〜」 (♪)
    > 『 2013年の 私・・・の 旅・記録 』 を 振り返る。と、
    > イタリア旅行・・・の 南イタリア・アマルフィも 良かった。のですが、
    > 一番・・・思い出!に なっている 旅・風景。は、
    > ーーー 「早朝 夜明け!の 日の出。を 待ち、 四国へ 向かった
    > 『 瀬戸大橋 』 の ドライブ」
    > なんですよ〜。

    瀬戸内海の日の出や夕焼けも素晴らしいです。
    地元でも、瀬戸大橋を渡るときはいつも興奮してしまいます(笑)
    可愛い島々が浮かんで、素敵な景色です。

    > 主人が、遠く・・・「四国 入り!に マイカー・ドライブに こだわった 意味」が 解りました。
    > 素敵!な 思い出・・・を 「明石海峡大橋」の お写真!を 見ながら 思い出しました。

    マイカーでの旅行も、長距離でもゆっくりと走れば楽しめますよね。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  • 旅猫さん 2013/11/03 09:35:16
    懐かしい
    讃岐おばさんさん、こんにちは。

    馬籠と安曇野が一緒の旅!
    結構、距離ありますよね。

    馬籠は、以前、馬籠から峠を越えて妻籠まで歩いた時に寄りました。
    ずっと坂道なんですよね。
    大火で焼失した後に、また江戸の頃のような街並みを再現したのは面白いですね。
    妻籠は、昔のままでもっと渋めですが。

    安曇野も最近訪れていないな。
    ワサビ田の風景は、とても綺麗ですよね。
    ワサビソフトを食べたっけな。

    松本城は、私の一番好きな城です。
    あの黒い姿と北アルプスの対比がいい感じなので。

    山賊焼き、美味しそう〜
    鶏好きなので、山賊焼きは松本へ行くとつい食べたくなります。
    懐かしい風景をありがとうございました!

    旅猫

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさんからの返信 2013/11/03 21:29:26
    RE: 懐かしい
    旅猫様
    こんばんは〜
    投票とコメント、ありがとうございます。

    > 馬籠と安曇野が一緒の旅!
    > 結構、距離ありますよね。

    高松から松本まで約600キロですね。

    > 馬籠は、以前、馬籠から峠を越えて妻籠まで歩いた時に寄りました。
    > ずっと坂道なんですよね。
    > 大火で焼失した後に、また江戸の頃のような街並みを再現したのは面白いですね。
    > 妻籠は、昔のままでもっと渋めですが。

    本当は妻籠まで行きたかったです。
    でも、駒ヶ根でお蕎麦を食べて温泉に入る予定があったので。
    ず〜っと坂道だとは思ってなかったのでビックリしました。
    昔の人は大変だったでしょうね。

    > 安曇野も最近訪れていないな。
    > ワサビ田の風景は、とても綺麗ですよね。
    > ワサビソフトを食べたっけな。

    いつもワサビピーナッツを買います、15袋くらい。
    ワサビが利いて美味しいんですよ。
    食べだしたら止まらなくなります(笑)

    > 松本城は、私の一番好きな城です。
    > あの黒い姿と北アルプスの対比がいい感じなので。

    良いですよね、松本城。
    私も一番好きなお城かも。

    > 山賊焼き、美味しそう〜
    > 鶏好きなので、山賊焼きは松本へ行くとつい食べたくなります。

    池国さんの山賊焼きは本当におすすめです。
    柔らかくてジューシィで、とっても美味しい。
  • aoitomoさん 2013/10/25 21:43:22
    馬籠宿もわさび農場もいい〜
    讃岐おばさま こんばんは〜

    讃岐おばさま得意の早朝出発パターン、これができれば朝早く馬籠宿に着いてしまうのですね。わかっていてもなかなか真似が出来ない。(笑)
    馬籠宿の坂道の景色いいですね〜
    ひとつ、いいところを教えてもらった感じです。
    たくさん写真が撮れそうです。

    昼食も早めだと、混まずに済みますしね〜。
    お昼過ぎに『早太郎温泉 こまくさの湯』
    なんか極楽です。こんな行動を真似たいです。

    大王わさび農場
    よく見る水車小屋の風景は、大王わさび農場だったのですね。
    一度は見てみたい景色です。
    水も最高に綺麗ですしね。

    松本城
    夕方には松本城ですか。凄い機動力! いったい何馬力!
    美しい松本城や北アルプスも見えてラッキーでしたね〜

    16民芸食事処 池国さん
    見えてきました。
    消耗した馬力をここで美味しい馬肉を食べてまた補給したわけですね〜(笑)
    馬籠宿の『馬』にもかけてあるんですね。
    やりますね〜 讃岐おばさま!

    aoitomo

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさんからの返信 2013/10/26 21:37:56
    RE: 馬籠宿もわさび農場もいい〜
    aoitomo様
    こんばんは〜
    いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。

    > 讃岐おばさま得意の早朝出発パターン、これができれば朝早く馬籠宿に着いてしまうのですね。わかっていてもなかなか真似が出来ない。(笑)
    > 馬籠宿の坂道の景色いいですね〜
    > ひとつ、いいところを教えてもらった感じです。
    > たくさん写真が撮れそうです。

    やはり早く動くと駐車場なんかも楽に止められます。
    観光客も少ないし、ゆっくりと観光できて(笑)

    > 昼食も早めだと、混まずに済みますしね〜。
    > お昼過ぎに『早太郎温泉 こまくさの湯』
    > なんか極楽です。こんな行動を真似たいです。

    温泉巡りも欠かせません。
    本当は3ヶ所くらい行きたかったのですが雨だったので。

    > 大王わさび農場
    > よく見る水車小屋の風景は、大王わさび農場だったのですね。
    > 一度は見てみたい景色です。
    > 水も最高に綺麗ですしね。

    ここは無料で観光できるのでオススメです。
    お土産に「わさび豆」、10袋くらい買って帰ります(笑)
    これは皆さんに大好評です。
    歯が丈夫な人でないとダメですが(^_^;)

    > 松本城
    > 夕方には松本城ですか。凄い機動力! いったい何馬力!
    > 美しい松本城や北アルプスも見えてラッキーでしたね〜

    5月のGWには雪の北アルプスが見えて素晴らしいんですよ。
    松本城の天守閣は一度だけ登りました。
    国宝の天守閣もオススメです。

    > 16民芸食事処 池国さん
    > 見えてきました。
    > 消耗した馬力をここで美味しい馬肉を食べてまた補給したわけですね〜(笑)
    > 馬籠宿の『馬』にもかけてあるんですね。
    > やりますね〜 讃岐おばさま!

    信州・松本といえば馬肉なんですよ。
    馬籠と、あらら、気がつかなかったです(爆)
    池国さんは3回目でしたが、お宿から徒歩7〜8分くらいで、近いし美味しいし、リピートしています。
  • ちょんたさん 2013/10/23 23:22:07
    この景色、原風景ですね。
    讃岐おばさん様

    四国から信州まで車の旅ですか?運転もなさったご様子…。家族旅行で行く旅行が最高ですね!

    松本城のライトアップも凛として美しいのですが、やはりこちらの景色が心惹かれます。

    水辺と水車、なかなか今ではお目にかかれない風景です。

    やはり日本人ですね〜〜。なんだか懐かしくて・・・。

    そういえば、北海道も九州も行ったのに、四国にはまだ足を踏み入れたことがないのです。一度行ってみたいと思っています。讃岐うどんも大好きだし…(笑)

    本場の讃岐うどん、食べてみたいです!先日DVDも借りて讃岐うどん店の下調べまでしてしまいました!(笑)

    みんな美味しそうでした!

                     ちょんた

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさんからの返信 2013/10/24 09:29:33
    RE: この景色、原風景ですね。
    ちょんた様
    おはようございます。
    投票とコメントありがとうございます。

    > 四国から信州まで車の旅ですか?運転もなさったご様子…。家族旅行で行く旅行が最高ですね!

    そうですね、安心感がありますよね。
    運転は大体200キロくらいで交代するように。
    無理をしないように気をつけています。

    > 松本城のライトアップも凛として美しいのですが、やはりこちらの景色が心惹かれます。
    >
    > 水辺と水車、なかなか今ではお目にかかれない風景です。
    >
    > やはり日本人ですね〜〜。なんだか懐かしくて・・・。

    私も一番先に水車や水辺を見に行きます(笑)
    癒されますよね〜

    > そういえば、北海道も九州も行ったのに、四国にはまだ足を踏み入れたことがないのです。一度行ってみたいと思っています。讃岐うどんも大好きだし…(笑)
    >
    > 本場の讃岐うどん、食べてみたいです!先日DVDも借りて讃岐うどん店の下調べまでしてしまいました!(笑)
    >
    > みんな美味しそうでした!

    私も東北は未踏だし、沖縄もまだ、なんですよ。
    来年は行ってみたいですね。

    四国、是非、おいでくださぁ〜い!
    讃岐うどんのお店も沢山あって地元民でも県外の人に教えてもらったりしています(笑)
    ↓私のもうひとつのブログで「今日のうどん・そば」のカテゴリーです。
    http://red.ap.teacup.com/applet/sanukiobasan2/msgcate7/archive 
    良かったら参考に、なるかな???(爆)              
  • entetsuさん 2013/10/23 07:08:10
    馬籠、いいですねぇ。
    讃岐おばさんさん、おはようございます。

    馬籠は、かれこれ35年ほど前に行ったことがあります。
    中山道の宿場町。趣ありますよね。
    当時の記憶もおぼつかないですが、昔のまんまのところ、観光用に最近手を入れたと思われるところ、それぞれがバランスしてますね。

    信州は四国とは雰囲気が全く違いますね。食べ物も少し違います。
    蜂の子、いなごなんかは食べなかったですか?

    台風接近中。
    天候不順のおり、お体ご自愛ください。

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさんからの返信 2013/10/23 22:13:01
    RE: 馬籠、いいですねぇ。
    entetsu様
    こんばんは〜
    見ていただいて投票にコメント、どうもありがとうございます。

    > 馬籠は、かれこれ35年ほど前に行ったことがあります。
    > 中山道の宿場町。趣ありますよね。
    > 当時の記憶もおぼつかないですが、昔のまんまのところ、観光用に最近手を入れたと思われるところ、それぞれがバランスしてますね。

    私は初めての馬籠だったので新鮮でした。
    今にも武士が出てきそうな雰囲気の馬籠でしたよ(笑)

    > 信州は四国とは雰囲気が全く違いますね。食べ物も少し違います。
    > 蜂の子、いなごなんかは食べなかったですか?

    信州はやっぱりお蕎麦ですね。
    ちょっと肌寒いときに食べる「とうじそば」、美味しかったです。
    蜂の子は下呂温泉で泊まったときに食べました(笑)
    イナゴは食べたことがないですね。

    > 台風接近中。
    > 天候不順のおり、お体ご自愛ください。

    ありがとうございます、大雨の予報が出ていますね。
    今夜も急に冷えだしました。
    お互いに健康には充分注意しましょうね。

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集