2012/06/30 - 2012/07/07
235位(同エリア1620件中)
かっくんさん
昨年のサマーシャットダウンにラスベガスとグランドサークルツアーに行きました。
ラスベガスでの後半の宿泊はあの?ベラッジオ?の噴水が見える部屋をリクエストし、噴水ショーを部屋からも楽しみました。
またオプションで3泊4日のグランドサークルツアーにも申し込み、ザイオン国立公園、ブライスキャニオン国立公園、アーチーズ国立公園、グースネック州立公園、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン、グランドキャニオン国立公園とかなりハードなツアーでしたが、なんとか制覇できました。
今回のグランドサークルツアーは本当にハードでして、違うツアーで回った人に聞くと全然楽なツアーだったよというのですが、毎日毎日が山登りや谷下りのような連続で妻の買ったばかりのナイキの白い靴は土で何故かピンク色に染まってしまい、私の白っぽいナイキの靴も同じく茶色くなってしまいました。
でもとても思い出に残るツアーでツアーガイドの熟練した運転と案内でとても楽しく旅行することが出来ました。
またツアーから帰ってからはベラッジオで公演しているシルクドソレイユの?O?を観劇し、とても感激しました。
確か前のほうの真ん中の席で水しぶきが掛からない席を予約したので$300以上/一人したような覚えがあります。
それからもちろんラスベガスの街中も楽しんできましたので、そのあたりも見てやって下さい。
それでは前置きはこれぐらいにして2012年夏 ラスベガス&グランドサークルツアー3日目(キャピトルリーフ/アーチーズ国立公園編)の始まりです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
おはようございます。
今朝は昨日、ステーキを食べたレストランでパンケーキの朝食からスタートです。
特に何も求めるものは無く、ありきたりのパンケーキでした。 -
さ〜て、出発です。
今日のメインはアーチーズ国立公園です。 -
その中でもやはりDelicate Archでしょう。
それ以外にもバランスロックやいろんな見どころがあるようですが、そのへんは旅行記の中で紹介したいと思います。
※覚えていれば…。 -
そんなことを考えながらも我々を乗せたミニバンはどんどん進んで行きます。
-
途中、こんな景色や…。
-
あんな景色や…。
-
どんな景色や…。
-
って、ちっとも変わり映えのない景色が延々と続きます。
-
そして右側がいつがけ崩れが起きても不思議ではない道、右側はガードレールも無いこんな道を延々と60mile/hくらいでかっ飛んで行きます。
-
-
ガイド兼運転手さんもよく心得たもので自分のペースでどんどん行きます。
-
ところであとで気づくのですが、このガイドさん運転もガイドもするのですが、とてもハードな山登りや山下りがある場所も全部、付いてきて、しかもそのペースがまた速いのなんのって、こんなことをやりながらずっと運転もしているので相当、疲れるのではないのかなあと思っていましたが、旅行中、ずっと元気でした。
※一度だけ居眠りをしかかったのを見逃しませんでしたけどね。
そのときはこちらから話しかけてやりました。 -
まあ景色にあまり変化が無いので解説は割愛します。
-
でも確かここは道の両側は断崖絶壁で本当に山の上に細い道だけが通っているというとても怖いところでした。
-
交通量もほとんどありません。
-
地球の小さい割れ目…。
-
そうこうしている間にトイレ休憩です。
こんな看板がありました。
近くに湿原があるのかな? -
トイレは工事するときに置いてあるような簡易トイレでした。
女性にはちょっと酷? -
ここからの景色は私の地元の青山高原って感じでしょうか。
-
向こうのほうに池?湖?も見えています。
-
やっと前方を走る車両が出てきました。
-
-
後日、グランドキャニオンを訪れて気づくのですが、こういう景色ばかりずっと見てきたのでグランドキャニオンを観ても感動が薄かったのを覚えています。
-
グランドキャニオンがしょぼく思えてしまっていた自分がいました。
それとあまりにも観光地化されていて容易にアプローチが出来るということもその一因だったように思います。
それはまたグランドキャニオンの旅行記で語りたいと思います。 -
そうこうしているうちに?Capitol Reef国立公園?に到着です。
-
さあてここの見どころはというとこれかな?
-
Chimney Rockというそうです。
煙突岩? -
続いてこの看板の矢印の方向には?
-
これ!
岩で出来たお城だそうです。 -
まあ長年の侵食で出来た岩の形を似ているものを探して名前を付けただけだと思いますが、なんでも観光の目玉にしようという意気込みは買った!
-
違う方向から見ると全くお城には見えません。
-
そして?Capitol Reef Visiter Center?に立ち寄ります。
-
やっぱりこの角度からだとお城には見えないなあ。
-
-
-
そしてアメリカの国旗。
-
そしてお花。
すみません。何の花か知りません。 -
-
そして次に訪れたのは宇宙人が描いたのではないかとされる壁画があるところです。
-
イチオシ
この壁画はものすごく高いところに描かれており、かなりの年月が経っているそうです。
描かれているのがなんか宇宙人ぽいでしょ! -
これも人類ではないような?
-
そして動物も描かれていました。
まあ信じる信じないは勝手ですけど…。
一応、観光ですから信じることにしておきました。 -
そしてまたしばらく走るととんがり帽子のようなものが見えてきました。
-
う○このように見えなくもない?
-
?Navajo Dome?というそうです。
それにしてもこの看板、ずいぶん昔に描いたか撮ったものですね。
このドームへ続く道が舗装されておらず狭い! -
そしてまた車は左右にこんな断層のようなものが見えるところを走り抜けて行きます。
-
こんな景色が延々と続きます。
-
おっと何故か車が右側を走行している。
何かを追い越したのか?それとも居眠りか? -
正常な走行に戻りました。
-
今度は大平原です。
-
視界を遮るものはほとんどありません。
緑も少しだけあります。 -
ここでも充分、モニュメントバレーに来たような感じです。
-
こんな台形もたくさんあります。
-
-
ごくまれにある標識。
-
見落としたら大変です。
-
アーチーズはこっちとあります。
-
少し緑が増えてきました。
-
また台形の丘?です。
これも近くにいったらとんでもなくでかいんだろうな?
手前には線路があります。 -
なんとこんなところで渋滞です。
工事渋滞だったのですがすぐにはけました。 -
そして?ARCHES National Park?入り口に到着しました。
入場料を払ってっと。
いくら払ったのかは知りません。
詳しくは左側にある料金表をズームして見て下さい。 -
お決まりの案内所に立ち寄ります。
-
-
この案内所だけでも充分、雰囲気が出ています。
-
案内所の上にあるこんなものとか…。
-
アーチーズ国立公園の全景とルート図です。
目的のデリケートアーチは真ん中くらいに位置しています。 -
左側にはそれぞれの見どころの写真も掲載されていました。
-
デリケートアーチの模型?
-
案内所から外の風景を見るとこんな感じ。
-
ちょっとマイナーなものは解説省きます。
-
というよりよく分かりません。
-
詳しくは全景図とルート図をズームして確認して下さい。
-
なんてずぼらな旅行記でしょう。
-
これもなんか有名っぽいけど…。
-
案内看板です。
-
これは?Sheep Rock?というそうです。
-
-
-
やってきました?Balanced Rock?へ。
-
遠目に見てもよく落っこちずに乗っかっているなあという感じがみてとれます。
-
ちょっと近づいて…。
-
イチオシ
さらにアップで。
この岩が落っこちるまでにはまだ数千年かかるとのこと。 -
こっちにもバランスロック予備軍が控えていました。
-
これは更に予備軍かな?
何万年後には今のバランスロックみたいになるのかな? -
次は?The Windows?というあちこちにいっぱいアーチがある模様を窓たちと表現しているようです。
-
これはアーチーズがどんな風に形成されていくのかを表した看板です。
-
そして?Arches Trails?ということで、いっぱい歩いてねということですね。
-
そして30〜60分くらいのコースを歩きます。
-
途中、さまざまな奇岩があります。
-
こんなのがアーチーズになっていくんだろうな?
不思議! -
そして最初のアーチに到着。
-
次にアーチになりかけのもの。
あと数千年?数万年?でアーチ完成です。 -
これはなかなかりっぱなアーチですね。
-
見渡す限りの大平原…。
-
そんな中にあるアーチ予備軍。
-
これもりっぱなアーチですが更にその横に穴が明いている。
-
ダブルアーチ!
-
このアーチもでかい!
-
近づいてアップで!
-
下にいる人の大きさと比べてみてください。
-
大きさが分かります。
-
こっちが本当のダブルアーチだそうで…。
-
同じくトレイルです。
-
さて遠くに見えるダブルアーチまで歩きます。
-
少し近づきましたがまだ遠い。
しかしこのツアーはよく歩くなあ! -
やっと付きました。ダブルアーチ!
-
日があたるとこんな感じ。
-
それでは車に戻りましょう。
-
次は今日のメインイベントである?Delicate Arch?です。
-
こんなところを走り…。
-
向こうに遠く見えるのがデリケートアーチがあるアーチ群だそうで…。
全く気配も無いですけど…。 -
そんでもってやっと到着です。
-
このトレイルはデリケートアーチまで片道2.4kmあるそうです。
山道だから軽く片道1時間以上は掛かりますね。
一日の終盤にきてこのトレイルはつらい。
大丈夫かなあ? -
そんなことを言っていてもここまで来たら行くしかないので、Let's Go!
最初はこんな平坦な道を行くのですが…。 -
前方に見えるは登坂路ではないか?
すでに意気消沈! -
こんなところを登って来ました。
-
まだこんなところを登って行きます。
途中、賽の河原みたいに岩が積んであります。
これを見ると日本人はめげるよ! -
ここで何度目かの小休止。
-
ここでデリケートアーチからの帰路の人たちに?Almost There?と声を掛けられ、俄然、頑張る気が出ました。
-
これはデリケートアーチを覗くことが出来るアーチでした。
-
そしてようやくデリケートアーチに辿りつきました。
-
イチオシ
これが見えたときの感動は忘れません。
-
ここまで約1時間半、よく歩きました。
-
しかし、地球はすごいものを作りました。
-
感激のあまり写真取りまくりです。
-
我々も写真を撮ってもらうためにデリケートアーチの下に行きましたが、あまりにもアーチが大きすぎて我々が米粒くらいにしか見えません。
-
-
イチオシ
-
そして違う角度から…。
-
こうしてみるとロボットの下半身という感じもします。
-
-
そして遠くからまたパチリ。
-
ズームで。
-
帰り際にも。
往生際が悪いので…。 -
そして帰路で発見しました。
アーチです。 -
イチオシ
比較のためにスポーツドリンクのボトルを置いてみました。
-
そして本日の観光は終了し、宿泊先のホテルへとやってきました。
-
今夜のお宿はここ。
それほど大したホテルではありませんが、ここでは普通でしょう。 -
ホテルの前のメインストリート。
-
夕日が沈んで行きます。
-
今日も本当にハードな一日が終わりました。
怪我も無く、無事に終わって良かったです。
明日はもう一回アーチーズに寄ってからモニュメントバレーへ行く予定になっています。
それでは次の旅行記に続きます。
長々とお付き合いありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かっくんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
141