2013/10/14 - 2013/10/14
85位(同エリア155件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,498,053アクセス
- フォロワー63人
ブルーノ・タウトが浮御堂を訪れたのは、1933年(昭和8年)に来日してから数年経った頃だったと思います。
近江八景の一つである、「堅田の落雁」で有名な満月寺の浮御堂です。広重の絵では、琵琶湖の海上から浮御堂を見た夕暮れの景色の中、雁が群れをなして飛んでいる図になっています。
また、琵琶湖に来る機会があれば、近江八景の旅でもしてみようかと思っています。
「 のせた(瀬田)からさき(唐崎)はあわず(粟津)かたた(堅田)のかご ひら(比良)いしやま(石山)やはせ(矢橋)けらしてみゐ(三井)」という歌になっています。
唐崎夜雨、粟津晴嵐、勢多夕照、矢崎帰帆など版画で見ると、とても風情があります。
ちょうど夕暮れになって、良い感じになって来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
-
堅田駅から約1キロのところにある満月寺・浮御堂ですが、その辺りには古い街並みがありました。
-
-
もう、閉まっていましたが、時間があれば、入ってみたいですね。
-
-
-
出島の灯台も行ってみたかったのですが、夕暮れが迫っていて、5時までに辿り着かないといけないので、直行します。
-
5時少し前に到着しました。海門山満月寺は、京都大徳寺派の禅寺で、一条天皇の長徳年間(995年頃)に、源信(恵心)僧都が湖上の通船の安全を願って、浮御堂を湖中に建てました。
堅田は、建武から元亀天正に至る間、度々戦場となり、お寺も荒廃しましたが、徳川時代に入り、大徳寺の住持、湘南宗元等によって復興されました。 -
山門横の句碑 「 湖も この辺にして 鳥渡る 」 虚子
-
満月寺
-
-
いよいよ浮御堂が見えて来ました。はるばるやってきました!
-
琵琶湖に建つ三間の仏堂で、17mの石橋があります。木造平屋造りで、瓦葺きで、設計は西崎辰之助。
-
-
-
現在の浮御堂は、昭和12年の再建で、阿弥陀仏一千体を安置して「千本体」と呼んでいます。
-
-
左手に出島の灯台がある筈ですが...
-
浮御堂は湖中に突き出ているため、東に伊吹山、長命寺山、近江富士(三上山)、沖の島、西に比良連峰、比叡山などが見え、湖水を一望できる絶好の場所となっています。
-
-
-
浮御堂から対岸を見たところです。琵琶湖は広いですね、初めて見ました!
-
-
次第に夕暮れが近づいてきて、風も涼しさが増してきました。
-
-
古くから堅田は、京都に近く、湖上交通の要地で、一休和尚、蓮如上人が錫を停め、芭蕉、一休、広重、北斎等が杖をひいて、この地に多くの詩歌、絵画を残しています。
-
「 五月雨の 雨だればかり 浮御堂 」 青畝
-
松越しに見る浮御堂もなかなか良いものです。
-
「 病雁も 残らで春の 渚かな 」 蘭更
-
茶室玉鈎亭は、浮御堂の古材を使って建てられたものです。
-
芭蕉の句碑 「 鎖あけて 月さし入れよ 浮御堂 」
元禄4年、中秋の名月の翌日、十六夜のお月見の宴をされて、詠まれた句だそうです。 -
「 比良三上 雪さしわたせ 鷺の橋 」 芭蕉
-
後ろの山に陽が沈んでしまいました。
-
-
駅への帰り道、川に何かを養殖しているらしい...
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34