パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間のパリ出張。<br />あまり自由時間はありませんでしたがそれでも空き時間を利用して美味しいものたべたり写真を撮ったりしました。

パリの休日

2012/02/10 - 2012/02/18

stacy

stacyさん

1週間のパリ出張。

その他
エールフランス

今回利用したのはコンコルド。

部屋の大きさもパリにしてはまあまあで快適。

部屋からはエッフェル塔が見えます。

そしてフルーツとチョコレートがついてました♪

得した気分♪
    (一緒に申し込んだ人が他に3人いましたが、これがついてたのは私ともう一人だけ。。。)

• 朝。<br /><br />朝もやの中のエッフェル塔もきれいです。<br /><br />一日頑張ろう。

朝。

朝もやの中のエッフェル塔もきれいです。

一日頑張ろう。

土曜日ですがマーケットリサーチで一日つぶれます・・・

と、プランタン内にできた、ロシアのカフェプーシキン発見。

ショーウィンドーに並んだ、宝石みたいな繊細なスイーツは見ているだけでうっとりします。

パリのスイーツは小さいのに結構いいお値段するけど、ここのは大ぶりな割に値段も割とお手頃なのがうれしい♪

今回は歩きながら食べられるマカロンにしました。

ランチはサントノーレ通りに面したカフェ。

いつも人がいっぱいなのでおいしいのかと思いきや、大したメニューもなくオムレツやバゲットなど軽めのものだけ。
    店の中は窮屈でテーブルもかなり狭い。
    忙しいからか、ウェイターもなかなか来ないしイマイチ。

バゲットを一本丸々と使ったホットドッグはボリュームがありました。

せっかくパリに来たのに、中華か日本食が食べたい!という方がいらっしゃったので中華に。

酸辣湯はスパイシーでおいしかった♪
    ボリュームがあって街歩きで冷えたからだが温まりました。

そしてまたホテルに戻ってきました。
    ちょうど22時でエッフェル塔のシャンパンフラッシュが見えました。

ホテルの朝ごはん。

パリにしては意外と種類もあってサラダが食べられて満足♪

フルーツもしっかり取りました。

日曜日。この日だけは午前中は自由だったので街歩きに。

せっかく行ったピカソ美術館は改造中でクローズ・・・

予定が狂ってしまったので、近くのノートルダム大聖堂までぷらっと。

青い空に映える白い建物。

表側。

時間が余ったので上に登ろうかと思ったら悪天候のためクローズ・・・

なんか今回ついてない。

天気はいいのに、-9℃。体感温度は―14℃らしい・・・

ノートルダムはあきらめて、歩いてサンジェルマンまで行きました。

来たのはアラブ世界研究所。

初めて来ましたが壁の美しさにうっとり。

ガラス張りに幾何学的な模様が入っているのですが、よく見るとそれぞれ模様が違うように見えます。

アルミのパネルが光に応じて開口したり閉じたりする仕組みになっているらしい!!

ちょうどカメラの絞りの技術を応用した仕掛けになってるんだとか。

ハイテク!!

セルフサービスのカフェでスイーツタイム♪
    カプチーノとピスタチオがたっぷり乗ったスイーツです。
    何もアラブに行ったばかりなのにパリで食べなくても・・・とは思ったけど、意外とアラブスイーツをドバイでもヨルダンでも食べてませんでした。

味は・・・ 激甘でした。

なんといっても幾何学模様みたいな窓が素敵。

光によって自動的に開閉するなんて、それを窓に使おうと考えた人、すごいなあ・・・

アラブ世界研究所はセーヌ河のほとりにあってノートルダム寺院もすぐ近く。

スイーツでおなかが満たされたところで、外へ。

エレベーターもガラス張り。

のんびりセーヌ河沿いを散歩。

でも冬のパリ、ほんと寒い。。。

流れ出た水がそのまま凍ってました。

雪は積もらないけど、ほんと芯から冷える寒さなのよね・・・

セーヌ川から見るノートルダム大聖堂。

メトロに乗っていくとあまり感覚がないけど、こうやってみるとやっぱりセーヌ河に浮かぶ小島にあるんだなーっと実感。

ノートルダムを眺めつつ、向かうのはマレ。

• マレに来ると食べたくなるのがL&#39;As du Fallafelのファラフェル。<br /><br />相変わらずのすごい行列。<br /><br />

マレに来ると食べたくなるのがL'As du Fallafelのファラフェル。

相変わらずのすごい行列。

楽しみにしてたんだけど、どうも最近それ程感動しない。

前はもっと美味しかった気がしたんだけどな・・・

それでもやっぱりスパイシーソースはおいしい♪

ランチの後は夕方まで仕事を。

近くのスイーツ屋さん。

かわいらしいチョコがたくさん。
    もうすぐバレンタインだし、ハート形のかわいらしいチョコが目立ちます。

こっちだったら女性はもらう側だから楽だなー。

食べちゃうのがもったいない感じ。

市場調査を終えた頃には辺りは薄暗くなっていました。
    せっかくなのでのんびり歩いて帰ろう・・・

市庁舎前。

セーヌ河沿い。

昼間も素敵だけど、夜の雰囲気もかなりいいパリ。

ただ冬は寒さが身に染みます。

遠くにエッフェル塔が見えました。

そしてルーブル美術館。

夜の雰囲気も素敵。

通りは吸殻が落ちてたりして汚いんだけど、やっぱりパリの街は絵になるなあ・・・・

マレからルーブル近くまで歩いて、さすがに寒くなってきたのでメトロでホテルに戻りました。

冷えた体にはやっぱりお風呂♪

この前頂いた、バラが萎れてきたので贅沢にバラを入れてみました。

ホテルでの朝ごはん。

最初はおいしいと思ったけど、毎日全く同じメニュー。
    1週間もいるとさすがに飽きてきます。

この日は仕事の後外食する元気がなくって、ホテル近くのスーパーでお惣菜とスイーツを購入。
    買ったのは、いかにもフランスらしいオリーブやズッキーニ、トマトなどがたっぷり入ったツナサラダとレモンメレンゲタルト♪

甘酸っぱいレモンフィリングと、しっかり焦げ目をつけたメレンゲがモチモチっとしておいしい!
    疲れにはやはり甘い物が一番

今回はカフェで食べる機会がなかっただけに、久々のスイーツに癒されました。

そして日本に帰る時が。

久しぶりにエールフランスでビジネスクラスへのアップグレード♪

まずは前菜
    私の嫌いな海老がごろごろと・・・
    そしていつものフォアグラ♪

メインはチキンにしました
    すごいボリュームだけど、ペロッと食べてしまった自分が怖い・・・

ふと外を見るとスイスあたり?

寒々とした景色・・・

そしてデザートはレモンメレンゲタルトとチョコレートムースにしました。
    またもやメレンゲタルト?とおもったけど、これが一番美味しそうだったので・・・

しかも食器を下げる時にもう一個たべる?ときかれて二つ食べちゃいました♪

日本からパリはいいけど、 帰りが疲れるのでビジネスクラスにアップグレードされると本当にありがたかったです。