2013/10/12 - 2013/10/13
673位(同エリア1550件中)
どりーまーさん
- どりーまーさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ60件
- Q&A回答1件
- 929,060アクセス
- フォロワー46人
10月の3連休(10/12~14)は岩手県の山(八幡平)と本州最北端に位置する青森県の山(岩木山と八甲田山)にチャレンジしようと!
前日11日に福島郡山のルートインで前泊しました。
天気予報では出かける前は晴れ&曇りでしたが、岩手の八幡平に向かった12日は雨になってしまいました(T_T)
急遽変更し青森入りしたら曇りから雨に変わってしまって、岩木山は暴風雨の中でも強行登山をしました。
登山後、2座目を目指して八甲田山の登山口である酸ヶ湯温泉に行きました。
しかしここも雨で下見に変わってしまった(T_T)
≪写真≫東北道:大鰐弘前ICから岩木山神社に向かう途中で見かけたアップルロードのりんご畑。
-
10/12
10:45 東京から車で今日初めに登る岩手県の八幡平に向かうところ。
登山口の見返峠まで11キロmの案内。 -
10:53 見返峠についたけど、小雨から本降りになって断念。
-
岩手が雨なら、青森まで行くことに。
津軽のシンボル・岩木山。
青森県の最高峰です。
今夜予約している岩木山に近いペンションに向かいます。
約1時間30分で弘前市に入りました。
天気は曇り。 -
13:40 走りながら岩木山発見!
やっぱりガスってました。 -
岩木山神社へ参拝に行こうとしたら、途中でりんご畑発見!
ここはアップルロードでした。 -
イチオシ
岩木山のふもとの弘前りんご。
-
あねっこ野市里(のいちご)さんで、赤いりんごと黄色のりんごを買って。
この黄色のりんごを薦められました。
”トキ”という名だそうです。
「王林×ふじ」で丁度今が収穫期だそう。
美味しく食べてます♪ -
下に引いてあるのはアルミのよう。
-
14:28
岩木山神社(いわきやまじんじゃ)に到着。
青森県弘前市百沢の岩木山の南東麓にある神社。別称、「お岩木さま」
鳥井の奥に微かに見える岩木山を望みます。
昔から農漁業の守護神として親しまれてきたとのこと。
なお神社の参道は岩木山の登山道の1つとなっていることでも知られており、この神社の奥宮は岩木山の山頂付近にあります。
(14キロ:約7時間かかるようです。) -
岩木山神社参拝のみち。
-
岩木山神社。
-
岩木山神社。
-
岩木山神社。
-
中門と拝殿。
-
しめ縄。
-
狛犬。
-
狛犬。
-
-
予約していたペンション・ワンダーランドさんに早々到着。
お風呂は天然温泉24時間入浴可でした。
18:00 夕食タイム。
こちらのオーナーさんは山岳ガイドさんです。
丁度今日も岩木山のガイドをされて帰られたとか。
郡山からこられたご夫婦と一緒に。
ビールと日本酒をやりながら山の話で盛り上がりました。
食事後オーナーさんはザックの中身を見せてくれました。
私の持っていないものばかりでした。
重たそう! -
7:00 朝食。
お世話になりました。
天気が気になり、早く行く事に。 -
10月13日
8:16 ペンションから5分位で津軽岩木スカイラインの入り口へ。 -
”津軽富士”とも言われる岩木山。
今日は天気は大丈夫でしょうか? -
普通自動車 1,750円。
69のカーブ有り。 -
約45分位で登山口の8合目駐車場に。
スカイライン8合目売店。
登山バッチ購入。500円 -
-
-
9:12
残念ながら天気は雨模様。
でもここまで来たのでリフトを使って登る事に。
往復800円 -
-
-
リフトから下りてすぐ。
岩木山鳥ノ海噴火口。 -
鳥海山山頂の標識有り。
10分だけれど、強風で行けません。 -
リフト乗場5分の標識。
-
登って行く方。
-
-
9:41
山頂へ標識。 -
山頂避難小屋。
-
山頂避難小屋。
-
こんな岩をよじ登る。でも台風みたいな中の天気。
-
よく見えないのでこの標識通りに進みます。
でもこんな暴風雨登山は経験した事は無い。 -
10:10
岩木山山頂到着。 -
岩木山山頂は岩がゴロゴロ。
立っているのもやっとこ! -
-
-
岩木山神社。
-
一等三角点。
タッチ! -
リフトまで何とか歩いて下山。
13:15 こんな天気だけれども八甲田山に向かいます。 -
13:39 約25分位で八甲田山登山口の酸ヶ湯温泉に到着。
-
-
すぐある登山口。
八甲田大岳5.2km。
下りてこられた登山者に聞いてみたところ、途中でやむなく撤退してこられたとの事。
今日は登山口の下見になってしまいました。 -
来年登ります〜!
-
走行中にあった、あおもりけん観光案内図。
-
城ヶ倉大橋。
-
暴風雨の中登った青森県最高峰の岩木山。
近くに八甲田山もあるので、また青森に来ます〜♪
これから岩手県に移動します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- asuwaさん 2014/09/05 09:35:44
- 10月中旬に行く予定をしています。
- おはようございます。
旅行は天気が良くない事には楽しみも半減します。
岩木山に行かれ雨の中登山され散々のようでお気持ちが察せられます。
今年も行かれるとの事でお互い良い天気に恵まれると良いですが。
私も去年、厳島に渡り弥山の観光に行きましたが雨が降り、視界も悪く
寒いので早々に退散しました。
今回の予定では八甲田十和田ゴールドラインを観光し弘前駅前に宿泊し
て朝一番に車で上がりその後、岩木山神社に参拝して大館に行きます。
この様な予定を作るのに参考にさせて頂きました。 asuwa
- どりーまーさん からの返信 2014/09/07 21:08:33
- RE: 10月中旬に行く予定をしています。
- asuwaさん
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
昨日は天気が何とかなりそうな山形(月山)の山旅をしてきました。
実は青森(八甲田山)の山旅ですが、私も10月中頃になりそうです♪
8月に予定していたのですが、一緒に登る予定の甥が都合がつかなくなりまして。
今回はお天気次第にしております。
今年はお天気の予報が当たりませんね。
やっぱりピーカンの晴れ登山をしたいですね。
これからも歩きますので、どうぞよろしく〜〜
どりーまー
- asuwaさん からの返信 2014/11/02 15:07:15
- 10月15日に家を出て30日に自宅に戻りました。
- どりーまーさん
> いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
>
> 昨日は天気が何とかなりそうな山形(月山)の山旅をしてきました。
>
> 実は青森(八甲田山)の山旅ですが、私も10月中頃になりそうです♪
> 8月に予定していたのですが、一緒に登る予定の甥が都合がつかなくなりまして。
>
> 今回はお天気次第にしております。
>
> 今年はお天気の予報が当たりませんね。
> やっぱりピーカンの晴れ登山をしたいですね。
>
> これからも歩きますので、どうぞよろしく〜〜
こんにちは
10月22日に青森駅前に宿泊して朝一番に国道103号から八甲田
十和田ゴールドラインを通行して、八甲田ロープウエイに乗り30分
コースをガイドの説明を受けながら45分程かけて散策して降りて来まし
た。
当日は売店の人も山を見上げて今日は良い天気です。と言っていたように
快晴でした。 その後城ヶ倉渓谷を見て橋を徒歩で往復して弘前市に宿泊
しました。
24日は朝早く津軽岩木スカイラインを通行して9時始発のリフトで上が
り、頂上を目がけて傾斜のある、岩場の道を歩きましたが私には無理と判断
し、避難小屋(遭難した学生を紀念)で折り返した。いずれの日も天気に恵
まれて良い観光となりました事を報告させて頂きます。
有難うございました。
旅行記は遅れますが書き込みしますので暇な時にでも読んで頂けたらと思
います。 asuwa
>
>
>
>
>
- どりーまーさん からの返信 2014/11/03 09:34:43
- RE: 10月15日に家を出て30日に自宅に戻りました。
- asuwaさん
こんにちは。
東北の2週間ものドライブの旅、いいですね。
お天気も良かったみたいで。
晩秋のりんどう、けな気でかわいいですね。
私は9月に登った甲斐駒ヶ岳で足をケガしてしまい、今は安静中です。
でももう少しの所まで来ました。
ハイキング許可はもう少し(11月15日?)
越後駒・平ヶ岳・会津駒。。。もちろん八甲田山も来年になってしまいました。(のんびりやります)
11月末予定の京都の旅までには治りたいです。
これからのアップを楽しみにしております〜♪
どりーまー
- asuwaさん からの返信 2014/11/03 10:37:11
- 一日も早い回復を。
- どりーまーさん
こんにちは
> 東北の2週間ものドライブの旅、いいですね。
> お天気も良かったみたいで。
> 晩秋のりんどう、けな気でかわいいですね。
> 私は9月に登った甲斐駒ヶ岳で足をケガしてしまい、今は安静中です。
> でももう少しの所まで来ました。
> ハイキング許可はもう少し(11月15日?)
>
> 越後駒・平ヶ岳・会津駒。。。もちろん八甲田山も来年になってしまいました。(のんびりやります)
>
> 11月末予定の京都の旅までには治りたいです。
>
> これからのアップを楽しみにしております〜♪
今回の旅行で15日、16日の新潟、秋田の日本海は風が強く吹き
予定していた笹川流れの観光船は出来ませんでした。
28日、ホテルを出た時は天気は晴れていましたが、磐梯吾妻スカ
イラインに入るころから曇って来て浄土平では寒く、その上風と雪
交じりの雨で散策は出来ず早々と下山したことが悔やまれます。
五色沼散策も寒かったです。
一日も早い回復をされて、元気にあちらこちら旅をしてください。
>
> asuwa
>
>
>
-
- asuwaさん 2014/06/12 10:16:54
- 暴風雨の中、大変でした。
- どりーまーさん 今日は
今年、東北地方の旅を計画していてどりーまーさんの旅行
記を拝見しました。
岩木山 遠方から見えて折角の岩木山登山が暴風雨に遭い
残念でした。天気が良いと素晴らしい景色ですのに残念で
した。しかし記念になったと思います。
今回、参考になり行こうと思っています。
asuwa
- どりーまーさん からの返信 2014/06/17 17:00:54
- RE: 暴風雨の中、大変でした。
- asuwaさん、こんにちは!
実は、今朝17日にスロベキア・クロアチア8日間の旅行から帰ってきたところです。
快晴の恵まれてラッキーでした。
さて、去年の岩木山は死にそうな状態でした。
天気でないと大変です。
再度関東から車で、今年もまた八甲田山登山をします。(去年行けなかった岩手山と合わせて)
安全な時期の8月中旬にしました。
是非、天気が良い事を願っております。
私の自己記録的なものを見ていただきましてありがとうございます。
また、どうぞよろしくおねがいします〜 どりーまー
> どりーまーさん 今日は
>
> 今年、東北地方の旅を計画していてどりーまーさんの旅行
>
> 記を拝見しました。
>
> 岩木山 遠方から見えて折角の岩木山登山が暴風雨に遭い
>
> 残念でした。天気が良いと素晴らしい景色ですのに残念で
>
> した。しかし記念になったと思います。
>
> 今回、参考になり行こうと思っています。
>
> asuwa
>
>
>
- asuwaさん からの返信 2014/06/18 10:29:13
- スロベキア・クロアチヤ旅行、天気に恵まれ良かったです。
- どりーまーさん、こんにちは!
> 実は、今朝17日にスロベキア・クロアチア8日間の旅行から帰ってきたところです。
> 快晴の恵まれてラッキーでした。
旅行では天候に恵まれるのが一番です。2005年6月22日に行きましたが大変
暑い日が続き、特に城壁に昇り散歩の時は大変暑くて困りましたが空の青さ
海の色がコバルトブルー、そうして街並みも綺麗でした。
> さて、去年の岩木山は死にそうな状態でした。
> 天気でないと大変です。
> 再度関東から車で、今年もまた八甲田山登山をします。(去年行けなかった岩手山と合わせて)
> 安全な時期の8月中旬にしました。
私は紅葉と所々を車で見て来ますので今の処、10月に八甲田山と岩木山に
行こうと計画しています。
> 是非、天気が良い事を願っております。
> 私の自己記録的なものを見ていただきましてありがとうございます。
> また、どうぞよろしくおねがいします〜
天気が良い事が一番ですからお互いに願たいものです。 asuwa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ペンション ワンダーランド<青森県>
3.01
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
53