ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のフィンランド旅行。<br />フィンランド語も英語もまったくと言っていいほどできない2人の完全個人旅行。<br />とりあえず笑顔でいればなんとかなる!<br />ハラハラドキドキの連続だったけど、とってもとーーっても楽しい旅になりました。<br />またすぐにでもフィンランドに行きたーーい!<br />一段と北欧ほりっくになって帰ってきました。<br /><br />今回の旅の目的は、<br />・オーロラが見たい!<br />・ヴィンテージ食器をあさりたい!<br />・北欧デザインにひたりたい!<br />・飛行機はmarimekkoバージョンにのりたい!<br /><br />2013/9/21~9/23 ロバニエミ泊<br />2013/9/24~9/26 ヘルシンキ泊 <br /> *9/26は、日帰りでエストニアのタリンへ行ってきました。<br /><br />*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・ <br /><br /><br />2013/9/23(mon.)<br /><br />ロバニエミ街歩き<br />サンポセンター→ロバニエミ教会→キルッコ池→オーロラ鑑賞<br /><br />

北欧ほりっく☆秋のフィンランド旅行【ロバニエミ③】

24いいね!

2013/09/21 - 2013/09/28

56位(同エリア454件中)

0

58

あっさん

あっさんさん

念願のフィンランド旅行。
フィンランド語も英語もまったくと言っていいほどできない2人の完全個人旅行。
とりあえず笑顔でいればなんとかなる!
ハラハラドキドキの連続だったけど、とってもとーーっても楽しい旅になりました。
またすぐにでもフィンランドに行きたーーい!
一段と北欧ほりっくになって帰ってきました。

今回の旅の目的は、
・オーロラが見たい!
・ヴィンテージ食器をあさりたい!
・北欧デザインにひたりたい!
・飛行機はmarimekkoバージョンにのりたい!

2013/9/21~9/23 ロバニエミ泊
2013/9/24~9/26 ヘルシンキ泊 
 *9/26は、日帰りでエストニアのタリンへ行ってきました。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・


2013/9/23(mon.)

ロバニエミ街歩き
サンポセンター→ロバニエミ教会→キルッコ池→オーロラ鑑賞

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ロバニエミが楽しめるのも今日が最後!<br /><br />今日も6時半起床です。<br />さっさと準備をして、ご飯を食べる前に向かったのは屋上です。<br /><br />日の出が見たくって。<br /><br /><br />空は一面ピンクと水色。<br /><br />なんてきれいなんやろう。<br /><br />この空が見れただけでもうしあわせ。

    イチオシ

    ロバニエミが楽しめるのも今日が最後!

    今日も6時半起床です。
    さっさと準備をして、ご飯を食べる前に向かったのは屋上です。

    日の出が見たくって。


    空は一面ピンクと水色。

    なんてきれいなんやろう。

    この空が見れただけでもうしあわせ。

  • 反対側に目をやると、こちらは水色とオレンジのきれいな空。<br /><br />太陽が昇ろうとしてるところです。<br /><br />きれいすぎるきれいすぎる。<br /><br />こんなきれいな空見たのはじめてかもしれません。感動。<br /><br />この景色ぷらいすれす。<br /><br />カメラの技術ゼロのあたしですらそれなりの写真になるという秀逸な風景。<br /><br />

    イチオシ

    反対側に目をやると、こちらは水色とオレンジのきれいな空。

    太陽が昇ろうとしてるところです。

    きれいすぎるきれいすぎる。

    こんなきれいな空見たのはじめてかもしれません。感動。

    この景色ぷらいすれす。

    カメラの技術ゼロのあたしですらそれなりの写真になるという秀逸な風景。

  • 今日も朝からもりもりたべまーす。<br /><br />ビュッフェは基本メニューは変わらないですが、おいしいのでまったく問題ないです。<br /><br />シリアルがおいしーい。トッピングもいっぱいあって。<br />スモークサーモンは相変わらず超安定のおいしさ。

    今日も朝からもりもりたべまーす。

    ビュッフェは基本メニューは変わらないですが、おいしいのでまったく問題ないです。

    シリアルがおいしーい。トッピングもいっぱいあって。
    スモークサーモンは相変わらず超安定のおいしさ。

  • タクシーでサンポセンターまでやってきました。<br /><br />一応開いてるんだけど、中のお店は各々違う時間に開くみたい。<br />ほとんどがまだあいていませんでした。<br /><br />

    タクシーでサンポセンターまでやってきました。

    一応開いてるんだけど、中のお店は各々違う時間に開くみたい。
    ほとんどがまだあいていませんでした。

  • とりあえず開いてないけど、サンポセンターの中をうろうろ。<br />寒いから、室内にいたいんですよね。<br />このときは6℃くらいでした。さぶっ<br /><br />ムーミンだあ〜!<br />ムーミンが並んでる〜!<br />かわいい〜!!

    とりあえず開いてないけど、サンポセンターの中をうろうろ。
    寒いから、室内にいたいんですよね。
    このときは6℃くらいでした。さぶっ

    ムーミンだあ〜!
    ムーミンが並んでる〜!
    かわいい〜!!

  • サンポマーケットの中にSanta&#39;s wishing bellと書かれたベルが飾ってありました。<br /><br />ベルを鳴らして願えばサンタさんはいつでも聞いてくれてるみたい。<br /><br />なにこのメルヘン。どんどん心がピュアになっていくわ、あたし。<br /><br />フィンランドのメルヘンさだいすき。

    サンポマーケットの中にSanta's wishing bellと書かれたベルが飾ってありました。

    ベルを鳴らして願えばサンタさんはいつでも聞いてくれてるみたい。

    なにこのメルヘン。どんどん心がピュアになっていくわ、あたし。

    フィンランドのメルヘンさだいすき。

  • サンポセンターの天井をそりでかけめぐってるサンタさん。

    サンポセンターの天井をそりでかけめぐってるサンタさん。

  • サンポマーケット内にあるPENTIKです。<br />かわいい雑貨がいっぱい。<br />トナカイ柄のものがたくさんあってめっちゃかわいかった〜。

    サンポマーケット内にあるPENTIKです。
    かわいい雑貨がいっぱい。
    トナカイ柄のものがたくさんあってめっちゃかわいかった〜。

  • PENTIKのショーケースに飾られてたもの。<br /><br />テーブルクロスがかわいいいい。

    PENTIKのショーケースに飾られてたもの。

    テーブルクロスがかわいいいい。

  • サンポセンターのお店がまだ全然開く兆しがないので、<br />先にろうそく橋を見に行くことにしました。

    サンポセンターのお店がまだ全然開く兆しがないので、
    先にろうそく橋を見に行くことにしました。

  • これはスーパーのようでした。<br /><br /><br />セールしてるやん!って思ってたんですが、どうもあとから調べるとsale(サレ)っていう名前なだけみたい。w<br /><br />これは騙されちゃう観光客多いんじゃない?(あたしだけ?w)

    これはスーパーのようでした。


    セールしてるやん!って思ってたんですが、どうもあとから調べるとsale(サレ)っていう名前なだけみたい。w

    これは騙されちゃう観光客多いんじゃない?(あたしだけ?w)

  • このくっそ寒いのに、外に机といすを置いてるお店がとっても多くて驚きました。<br /><br />ただし、座ってる人皆無。w<br /><br /><br />そんな中、SUUMOを発見。

    このくっそ寒いのに、外に机といすを置いてるお店がとっても多くて驚きました。

    ただし、座ってる人皆無。w


    そんな中、SUUMOを発見。

  • おー!これが噂のキオスキ!!<br /><br />いわゆるコンビニですよね。ミニストップ的な配色だな〜。<br /><br />ふっふ〜♪

    おー!これが噂のキオスキ!!

    いわゆるコンビニですよね。ミニストップ的な配色だな〜。

    ふっふ〜♪

  • まぁろうそく橋につきました。<br /><br />いや〜かわいい!<br /><br />青い空、青い川、黄色い木!!!<br /><br />

    まぁろうそく橋につきました。

    いや〜かわいい!

    青い空、青い川、黄色い木!!!

  • 橋の真ん中の柱の上部分が赤く光ってろうそくのように見えるんですよね。<br /><br />一度夕方に橋を通ったとき、気付きました。<br /><br />夜もいいけど、こういう青空の下のろうそく橋もいいですね。<br /><br /><br />最終日の街歩きがいいお天気でほんとによかったあ〜。

    橋の真ん中の柱の上部分が赤く光ってろうそくのように見えるんですよね。

    一度夕方に橋を通ったとき、気付きました。

    夜もいいけど、こういう青空の下のろうそく橋もいいですね。


    最終日の街歩きがいいお天気でほんとによかったあ〜。

  • ほらほら。<br />よーーく見ると先端がろうそくの火みたいに光ってる。<br /><br />かわいい。

    ほらほら。
    よーーく見ると先端がろうそくの火みたいに光ってる。

    かわいい。

  • あの船は乗ったりできるのかな〜?<br /><br />夏とかクルージング的なのありそうですよね。<br /><br />きもちよさそう!<br /><br />ちょっと時期が遅かったかな〜。

    あの船は乗ったりできるのかな〜?

    夏とかクルージング的なのありそうですよね。

    きもちよさそう!

    ちょっと時期が遅かったかな〜。

  • おしゃれな船だわ〜。<br /><br />

    おしゃれな船だわ〜。

  • 「フィンランドのかもめはでかい。」<br /><br />かもめ食堂の第一声はそれだったけど、<br /><br />あたしがおもったこと。<br /><br /><br />「フィンランドのすずめはまるい。」<br /><br /><br />寒いからいっぱい蓄えてるんだろうね、きっと。

    「フィンランドのかもめはでかい。」

    かもめ食堂の第一声はそれだったけど、

    あたしがおもったこと。


    「フィンランドのすずめはまるい。」


    寒いからいっぱい蓄えてるんだろうね、きっと。

  • この川周辺は、お散歩してる人やウォーキングしてる人もたくさんいました。<br />あの、杖を使うノルディックウォーキングの人も。<br />そして、それすら絵になるんですよ。<br /><br />あたし、あのノルディックウォーキングやってみたいんですよね〜。<br /><br />フィンランドで杖かってこればよかったかな。

    この川周辺は、お散歩してる人やウォーキングしてる人もたくさんいました。
    あの、杖を使うノルディックウォーキングの人も。
    そして、それすら絵になるんですよ。

    あたし、あのノルディックウォーキングやってみたいんですよね〜。

    フィンランドで杖かってこればよかったかな。

  • こういうかわいくて静かなところで暮らしたいなあ。<br /><br />まぁあたしの住むところも別に都会というわけではないんですけどね。<br /><br />

    こういうかわいくて静かなところで暮らしたいなあ。

    まぁあたしの住むところも別に都会というわけではないんですけどね。

  • 地面が落ち葉でいっぱい。<br /><br />秋。

    地面が落ち葉でいっぱい。

    秋。

  • 元・世界最北のマクドナルド。<br /><br />もはや最北でないなら行く意味もないですよね。<br /><br />ライ麦のハンバーガーちょっと食べたかったけど…<br /><br />一応外観だけチェケラしときました。

    元・世界最北のマクドナルド。

    もはや最北でないなら行く意味もないですよね。

    ライ麦のハンバーガーちょっと食べたかったけど…

    一応外観だけチェケラしときました。

  • お向かいにあるRevontuliというモール。<br /><br />洋服とかたくさん売ってました。H&amp;Mもあったり〜。<br /><br />中にあった本屋さんでROVANIEMIの本を買いました。<br /><br />小さいロバニエミの紹介本みたいなかんじです。<br /><br />オーロラも載ってるし、見れなかったらこういうのを見る予定だったと話そうと思って。<br /><br />かわいい絵本も買いたかったんだけど、これ!っていうのに巡り会えず、また今度〜。

    お向かいにあるRevontuliというモール。

    洋服とかたくさん売ってました。H&Mもあったり〜。

    中にあった本屋さんでROVANIEMIの本を買いました。

    小さいロバニエミの紹介本みたいなかんじです。

    オーロラも載ってるし、見れなかったらこういうのを見る予定だったと話そうと思って。

    かわいい絵本も買いたかったんだけど、これ!っていうのに巡り会えず、また今度〜。

  • ロバニエミの街歩き。<br /><br />いいお天気なのに、急に小雨が降って来たりしました。<br /><br />さすが北欧の天気。変わりやすい。

    ロバニエミの街歩き。

    いいお天気なのに、急に小雨が降って来たりしました。

    さすが北欧の天気。変わりやすい。

  • こうして街を歩いてると、向こうから歩いてる人と目が合ったりするじゃないですか。<br /><br />そんなとき、ロバニエミの人が「Hei〜!」とか言ってにこにこあいさつしてくれることが結構ありました。<br /><br />急に言われるからびっくりするんだけど、笑顔であいさつしてもらえると気持ちいいですね。<br /><br />観光客って丸わかりだから優しくしてくれるのかなぁ。<br />すごくうれしかったです。<br /><br /><br />だから、フィンランド語のあいさつ「Hei」だけは完璧になりました。<br />(あと、買い物の最後に言う「kiitos」ね。)

    こうして街を歩いてると、向こうから歩いてる人と目が合ったりするじゃないですか。

    そんなとき、ロバニエミの人が「Hei〜!」とか言ってにこにこあいさつしてくれることが結構ありました。

    急に言われるからびっくりするんだけど、笑顔であいさつしてもらえると気持ちいいですね。

    観光客って丸わかりだから優しくしてくれるのかなぁ。
    すごくうれしかったです。


    だから、フィンランド語のあいさつ「Hei」だけは完璧になりました。
    (あと、買い物の最後に言う「kiitos」ね。)

  • 街を歩くといろんなお店があって楽しいです。<br /><br /><br />フィンランドの人は商魂丸出し感が全くないのでゆっくりお買いものができてすごくありがたいです。<br />居心地がいい。<br /><br />

    街を歩くといろんなお店があって楽しいです。


    フィンランドの人は商魂丸出し感が全くないのでゆっくりお買いものができてすごくありがたいです。
    居心地がいい。

  • 小さなスーパーの前でりんご売ってました。<br />フィンランドのりんごはちっちゃいね。<br />ひめりんごサイズ。<br /><br />りんご売るマットがマリメッコでかわいい。

    小さなスーパーの前でりんご売ってました。
    フィンランドのりんごはちっちゃいね。
    ひめりんごサイズ。

    りんご売るマットがマリメッコでかわいい。

  • 次はケーキを食べるため、アンティンカーポへ。<br />その道中に通った公園。<br /><br />かわいいー。

    次はケーキを食べるため、アンティンカーポへ。
    その道中に通った公園。

    かわいいー。

  • おおっ北欧親子があそんでます。<br /><br />もぉ〜子どもかわいすぎぃ。

    おおっ北欧親子があそんでます。

    もぉ〜子どもかわいすぎぃ。

  • アンティカーポでケーキとコーヒーを。<br /><br />なかなか見つけるのに苦労しました。<br />全然地理がわかってなさすぎて。<br />

    アンティカーポでケーキとコーヒーを。

    なかなか見つけるのに苦労しました。
    全然地理がわかってなさすぎて。

  • ここでは、キャラメルのケーキとベリーのチーズケーキを頼みました。<br /><br />こちらも甘さ控えめでおいしい。<br /><br />やっぱり!フィンランドは甘さ控えめを知っているすばらしい国だわ\(^o^)/<br /><br />コーヒーはこちらも自分で注ぐシステムだったのでなみなみ入れる。笑<br /><br /><br />コーヒーもケーキもおいしかった。<br /><br />ほかにもいろんなパンも売っていて、パンも食べたかったなあ。

    ここでは、キャラメルのケーキとベリーのチーズケーキを頼みました。

    こちらも甘さ控えめでおいしい。

    やっぱり!フィンランドは甘さ控えめを知っているすばらしい国だわ\(^o^)/

    コーヒーはこちらも自分で注ぐシステムだったのでなみなみ入れる。笑


    コーヒーもケーキもおいしかった。

    ほかにもいろんなパンも売っていて、パンも食べたかったなあ。

  • さて、ケーキとコーヒーでおなかも満たされたし、あったまったし、<br />次はロバニエミ教会を目指します!<br /><br />

    さて、ケーキとコーヒーでおなかも満たされたし、あったまったし、
    次はロバニエミ教会を目指します!

  • 夏季は終わってるので中は入れないみたいなんですが…<br />ちょっと観光っぽいこともしとかないとね。<br /><br />ということで歩きます。

    夏季は終わってるので中は入れないみたいなんですが…
    ちょっと観光っぽいこともしとかないとね。

    ということで歩きます。

  • この辺で急に尿意をもよおし、急きょよくわからない建物にかけこみました。<br />それがこれ。<br /><br />トイレは無料で使えました。<br />ご飯を食べるところもあるようでした。<br /><br />あとから調べると、ここは市庁舎だったのかな??<br />警察署の隣だったんだけど…<br /><br />結局わからないままなんです。<br /><br />ご存知の方いらっしゃいますか?(他力本願)

    この辺で急に尿意をもよおし、急きょよくわからない建物にかけこみました。
    それがこれ。

    トイレは無料で使えました。
    ご飯を食べるところもあるようでした。

    あとから調べると、ここは市庁舎だったのかな??
    警察署の隣だったんだけど…

    結局わからないままなんです。

    ご存知の方いらっしゃいますか?(他力本願)

  • その市庁舎らしきところにもこんなきれいな白樺の木。<br /><br />向こう側の建物は何だろう?<br />図書館とかかなあ?

    その市庁舎らしきところにもこんなきれいな白樺の木。

    向こう側の建物は何だろう?
    図書館とかかなあ?

  • やっと見えてきたのは、<br /><br />ロバニエミ教会!!!

    やっと見えてきたのは、

    ロバニエミ教会!!!

  • 残念ながら外観だけですが。<br /><br />ソ連やドイツとの戦いで亡くなった方が眠っているそうです。<br /><br />こうしてフィンランドに来ると、昔ソ連やドイツにめちゃめちゃに破壊されてしまったことなど想像もできません。<br />なんだかとても思うことがいろいろありました。

    残念ながら外観だけですが。

    ソ連やドイツとの戦いで亡くなった方が眠っているそうです。

    こうしてフィンランドに来ると、昔ソ連やドイツにめちゃめちゃに破壊されてしまったことなど想像もできません。
    なんだかとても思うことがいろいろありました。

  • 教会の目の前にはキルッコ池が広がっています。

    教会の目の前にはキルッコ池が広がっています。

  • キルッコ池の周りは白樺の木がいっぱい。<br /><br />ほんとにきれいな紅葉です。

    キルッコ池の周りは白樺の木がいっぱい。

    ほんとにきれいな紅葉です。

  • 白樺の木、しまうまの脚みたーい。

    白樺の木、しまうまの脚みたーい。

  • 森と湖の国ってかんじ、しますよね。(これは池だけど。w)<br /><br />それにしても天候がおかしい。<br /><br />ぶあつ〜い雲。<br /><br />これは…オーロラは危ないかも。

    森と湖の国ってかんじ、しますよね。(これは池だけど。w)

    それにしても天候がおかしい。

    ぶあつ〜い雲。

    これは…オーロラは危ないかも。

  • この赤い実はいろんなところで見かけました!<br />この時期いっぱいなってるみたい。<br /><br />何の実なんでしょうか?

    この赤い実はいろんなところで見かけました!
    この時期いっぱいなってるみたい。

    何の実なんでしょうか?

  • 池に映る木がとってもきれいですね。<br /><br />ロバニエミ教会も見えるー。<br /><br /><br />たくさん写真も撮れたし、また街に戻ってぶらぶらしよう。

    池に映る木がとってもきれいですね。

    ロバニエミ教会も見えるー。


    たくさん写真も撮れたし、また街に戻ってぶらぶらしよう。

  • 日本からロバニエミに来た日、<br />空港からホテルまでのタクシーに乗ってる間に、前をタクシーでさっと通ったかわいいお店があったんです。<br /><br />名前も場所もわからないんだけど、どこかの角になったなあと、それだけ覚えていて。<br />行ってみたいって思ってたから、まだ時間もあるし探してみよう!ということで、寒空の中あてもなくひたすら歩きまわっておりました。<br /><br />そしたら…なんと!見つけたんです、偶然にも!<br /><br />見つけた瞬間はほんと「ぎゃあああああ!あったああああああ!」みたいな歓喜!<br /><br />小さいお店で静かでかわいくて、made in Finlandのものばかり置いてるようでした。<br /><br />お店の人もすごくかわいいんです。<br />ちっちゃい何も入らないようなふくろうのポーチをななめにかけてるんだけど、もう彼女だから似合う!みたいな。<br />あたしがななめ掛けしてたら…悪寒。<br /><br />旅行の本なんかにも載ってた、チャックで作ったお花のブローチが20%オフで売っていて思わず即買いです。<br />買いたいな〜って思ってたから見つけたときのあのよろこび!<br />淡い水色がかわいいんです。<br /><br />あとは、かわいい折り畳み傘も。<br />最初79EURと思ってたら19EURかもしれないって思って、ダメ元で聞いてみたら19EURだったんです。<br />めっちゃしっかりしてていいんですよ。しかも超かわいいし。<br /><br />あとは、キッチンタオルっていうのかな?結構しっかりしてます。<br />壁に貼ろうと思って2枚購入。<br />すごいかわいいんです。<br />1つはフィンランドの夜に森の中のサウナに入ったあと湖でクールダウンするため泳いでる人の絵が描かれていて。<br />もう1つはマグカップとかコーヒーの絵です。<br />2枚とも超お気に入り。<br /><br />かわいいポストカードもいくつか買いました。<br /><br />めっちゃいい買い物できたー。<br />念願のお店に行くことができてとってもうれしかったぁ。<br /><br />ロバニエミに悔いなしです!!

    日本からロバニエミに来た日、
    空港からホテルまでのタクシーに乗ってる間に、前をタクシーでさっと通ったかわいいお店があったんです。

    名前も場所もわからないんだけど、どこかの角になったなあと、それだけ覚えていて。
    行ってみたいって思ってたから、まだ時間もあるし探してみよう!ということで、寒空の中あてもなくひたすら歩きまわっておりました。

    そしたら…なんと!見つけたんです、偶然にも!

    見つけた瞬間はほんと「ぎゃあああああ!あったああああああ!」みたいな歓喜!

    小さいお店で静かでかわいくて、made in Finlandのものばかり置いてるようでした。

    お店の人もすごくかわいいんです。
    ちっちゃい何も入らないようなふくろうのポーチをななめにかけてるんだけど、もう彼女だから似合う!みたいな。
    あたしがななめ掛けしてたら…悪寒。

    旅行の本なんかにも載ってた、チャックで作ったお花のブローチが20%オフで売っていて思わず即買いです。
    買いたいな〜って思ってたから見つけたときのあのよろこび!
    淡い水色がかわいいんです。

    あとは、かわいい折り畳み傘も。
    最初79EURと思ってたら19EURかもしれないって思って、ダメ元で聞いてみたら19EURだったんです。
    めっちゃしっかりしてていいんですよ。しかも超かわいいし。

    あとは、キッチンタオルっていうのかな?結構しっかりしてます。
    壁に貼ろうと思って2枚購入。
    すごいかわいいんです。
    1つはフィンランドの夜に森の中のサウナに入ったあと湖でクールダウンするため泳いでる人の絵が描かれていて。
    もう1つはマグカップとかコーヒーの絵です。
    2枚とも超お気に入り。

    かわいいポストカードもいくつか買いました。

    めっちゃいい買い物できたー。
    念願のお店に行くことができてとってもうれしかったぁ。

    ロバニエミに悔いなしです!!

  • たまたま入ったお店。<br /><br />フィンランド版100均かな〜なんてふらっと入ったら、<br /><br />えええええええええ!!!<br /><br />なんかARABIAの食器あるんだけど!!!<br /><br />ええええ!!!ittalaもあるんだけど!!!<br /><br />え?!安くない?!<br />や、でもこれは値札ないわー。<br /><br /><br />英語喋れないのに、頑張って値段聞いてみる…<br /><br />どうも値段はよくわからないらしい。笑<br />どうゆうことやねん。笑<br /><br />「ブラザーが近くにいるから呼んでくるよ」<br />とか言ってちょっとしたらブラザーが来た。<br /><br />なんかブラザーもよくわからなかったようで…。笑<br /><br />なんかいろいろipad駆使しながら、これはこういう品でとか説明してくれるんだけど、全然わからない。w<br />なぜならあたしたちは英語能力がほぼないからです。<br />でもたま〜にわかるんですよね。そういうのがすごく楽しくて、かみ合ってるのかかみ合ってないのかのわからない会話をめっちゃ続けてました。<br /><br />次はまたそのブラザーもほかの家族に聞いてくるみたいになって、<br />もう申し訳なさ過ぎてどうしよう!!!笑<br />おおごとになってる!!笑<br />親切すぎてこまる!!<br />手間かけさせてほんと申し訳ないいいいどうしよおおお!!!<br /><br />でも結局、なんか同じような大きさの食器と同じ値段にしとくみたいな流れになってた…いいんですか?笑<br /><br />カップソーサー買ったり、イヤープレート買ったり、ムーミンマグ買ったり。<br /><br />あ〜物欲が止まらない。<br />食器はヘルシンキのアンティークショップで買うつもりだったのに、まさかのロバニエミでの遭遇!!!感動!<br /><br />頑張って頑張って厳選して最後お会計。<br />ひとつARABIAのTEEMAの小さいお皿が値札なかったんだけど、そんなに高くないだろーと思ってレジに持って行ったら、お姉さんがおまけとして無料でプレゼントしてくれました。<br /><br />うっそおおおおお!!いいのおおおおお!!!<br />なによおおおお!!!!!だいすき!!!!!笑<br /><br />あと、レジ前になぜか置いてあった大きいチョコバーもおまけにあげるわって袋に入れてくれた。笑<br /><br />チョコまで!!!ありがとう!!!しかもおいしかった!!!<br /><br />なんか物欲が完全満たされ、おまけに人々の優しさに心も満たされ、ほっくほくほっくほく。<br /><br />ロバニエミたーのーしーいー。<br /><br /><br />この辺からもうあたし達親子は、<br />「今日オーロラ見えなくてももうこんだけ買い物楽しめてるから全然大丈夫やな。」<br />「なんかオーロラ見れんくてもいいでってかんじやな。こんないい買い物できたし。」<br />こんな会話ばかりしてました。<br /><br />物欲の充足感おそるべし。<br /><br />

    たまたま入ったお店。

    フィンランド版100均かな〜なんてふらっと入ったら、

    えええええええええ!!!

    なんかARABIAの食器あるんだけど!!!

    ええええ!!!ittalaもあるんだけど!!!

    え?!安くない?!
    や、でもこれは値札ないわー。


    英語喋れないのに、頑張って値段聞いてみる…

    どうも値段はよくわからないらしい。笑
    どうゆうことやねん。笑

    「ブラザーが近くにいるから呼んでくるよ」
    とか言ってちょっとしたらブラザーが来た。

    なんかブラザーもよくわからなかったようで…。笑

    なんかいろいろipad駆使しながら、これはこういう品でとか説明してくれるんだけど、全然わからない。w
    なぜならあたしたちは英語能力がほぼないからです。
    でもたま〜にわかるんですよね。そういうのがすごく楽しくて、かみ合ってるのかかみ合ってないのかのわからない会話をめっちゃ続けてました。

    次はまたそのブラザーもほかの家族に聞いてくるみたいになって、
    もう申し訳なさ過ぎてどうしよう!!!笑
    おおごとになってる!!笑
    親切すぎてこまる!!
    手間かけさせてほんと申し訳ないいいいどうしよおおお!!!

    でも結局、なんか同じような大きさの食器と同じ値段にしとくみたいな流れになってた…いいんですか?笑

    カップソーサー買ったり、イヤープレート買ったり、ムーミンマグ買ったり。

    あ〜物欲が止まらない。
    食器はヘルシンキのアンティークショップで買うつもりだったのに、まさかのロバニエミでの遭遇!!!感動!

    頑張って頑張って厳選して最後お会計。
    ひとつARABIAのTEEMAの小さいお皿が値札なかったんだけど、そんなに高くないだろーと思ってレジに持って行ったら、お姉さんがおまけとして無料でプレゼントしてくれました。

    うっそおおおおお!!いいのおおおおお!!!
    なによおおおお!!!!!だいすき!!!!!笑

    あと、レジ前になぜか置いてあった大きいチョコバーもおまけにあげるわって袋に入れてくれた。笑

    チョコまで!!!ありがとう!!!しかもおいしかった!!!

    なんか物欲が完全満たされ、おまけに人々の優しさに心も満たされ、ほっくほくほっくほく。

    ロバニエミたーのーしーいー。


    この辺からもうあたし達親子は、
    「今日オーロラ見えなくてももうこんだけ買い物楽しめてるから全然大丈夫やな。」
    「なんかオーロラ見れんくてもいいでってかんじやな。こんないい買い物できたし。」
    こんな会話ばかりしてました。

    物欲の充足感おそるべし。

  • お買いものを楽しんだので、夜は質素にHES BURGERで。<br />ほんとはラップランド郷土料理いっちゃおーと思ってたんですけど。<br />予想しない出費だったのでね。<br /><br />ハンバーガーのレタス、あまりに小さく切りすぎでめっちゃ食べにくい。笑<br />めっちゃこぼれる。w<br />バーガーは大きめサイズで頼むわ。<br />一方でフィンランドのサラダとかのレタスは鬼のようにでかい傾向にあるのよね。<br /><br />うん、ふつうにおいしかったです。<br /><br />

    お買いものを楽しんだので、夜は質素にHES BURGERで。
    ほんとはラップランド郷土料理いっちゃおーと思ってたんですけど。
    予想しない出費だったのでね。

    ハンバーガーのレタス、あまりに小さく切りすぎでめっちゃ食べにくい。笑
    めっちゃこぼれる。w
    バーガーは大きめサイズで頼むわ。
    一方でフィンランドのサラダとかのレタスは鬼のようにでかい傾向にあるのよね。

    うん、ふつうにおいしかったです。

  • 本日の戦利品ちゃんたち。<br /><br />あ〜いっぱい買えてほんとにうれしいなあ〜。<br /><br />並べてにやにやが止まらない母娘。<br /><br />さてさて、さっさとお風呂に入ったら、次はいざ!オーロラ鑑賞です。

    本日の戦利品ちゃんたち。

    あ〜いっぱい買えてほんとにうれしいなあ〜。

    並べてにやにやが止まらない母娘。

    さてさて、さっさとお風呂に入ったら、次はいざ!オーロラ鑑賞です。

  • 帰りはタクシーがなかなか見つからず困っていたのですが、<br />ちょうどrevontuliの交差点の近くにタクシー乗り場を見つけ無事乗車!<br /><br />ロバニエミではタクシー乗り場の場所は押さえておくべきですね。<br />ちゃんと調べておかなかったから、あたし達はいつもタクシーがいないタクシーがいない!で大変だったので。笑<br /><br /><br />さて、ホテルに到着しました。<br />ちょうど夕日が見れそうなので、そのまま屋上に行ってみました。<br /><br />はあ〜。このきれいな紅葉の森を一望できるのも今日が最後かあ。

    帰りはタクシーがなかなか見つからず困っていたのですが、
    ちょうどrevontuliの交差点の近くにタクシー乗り場を見つけ無事乗車!

    ロバニエミではタクシー乗り場の場所は押さえておくべきですね。
    ちゃんと調べておかなかったから、あたし達はいつもタクシーがいないタクシーがいない!で大変だったので。笑


    さて、ホテルに到着しました。
    ちょうど夕日が見れそうなので、そのまま屋上に行ってみました。

    はあ〜。このきれいな紅葉の森を一望できるのも今日が最後かあ。

  • ロバニエミで見れる最後の夕焼け。<br /><br />曇ったり、小雨が降ったりもしたけど、夕方にはほとんど雲もなくなっていてとてもきれいな夕日をみることができました。<br /><br />木がかげになっててなんか素敵な写真風に見えちゃう不思議。

    ロバニエミで見れる最後の夕焼け。

    曇ったり、小雨が降ったりもしたけど、夕方にはほとんど雲もなくなっていてとてもきれいな夕日をみることができました。

    木がかげになっててなんか素敵な写真風に見えちゃう不思議。

  • ずっと見ていても飽きないです。<br /><br /><br />さ、でもそろそろ部屋に帰ってお風呂に入って、オーロラ鑑賞に備えないと。<br /><br />明日は朝早くからヘルシンキへ移動なので、荷物もまとめないと。

    ずっと見ていても飽きないです。


    さ、でもそろそろ部屋に帰ってお風呂に入って、オーロラ鑑賞に備えないと。

    明日は朝早くからヘルシンキへ移動なので、荷物もまとめないと。

  • 22時。<br /><br />サウナも入ってぽっかぽかの中、ヒートテックを鬼のように重ね、あるものすべてを着こんでの重装備で向かった屋上。<br /><br />しかしサウナからの上がりたてだったこともあり、暑い暑い。w<br />ほんとに汗が止まらない、そんな中の重装備で余計風邪ひくんちゃうかと思いながら屋上へ向かいました。<br /><br />すると、あがった瞬間、空一面にカーテンのような大きなオーロラが。<br /><br />ええええええええええええええこんな簡単に?!こんな簡単に見れるの?!<br /><br />オーロラって言っても、白いモヤみたいなのが見えて、それをカメラに撮るとオーロラとわかるレベル…って思ってたのでこんな肉眼ではっきり見れるとは思ってもみませんでした。<br /><br />カメラカメラ!って思うんだけど、オーロラの設定にまったくしてない+三脚にも装着してなくて手間取る手間取る。笑<br /><br />しかもオーロラってどうやったら撮れるんやっけ?もうわからない。<br />とにかく被写体が暗すぎます。の一点張りでまったくシャッターを切ってくれない。やばいやばい撮れへん撮れへん。w<br />もう無理だと悟り、とにかく肉眼で見つめ続けることに。<br /><br />するとそのうちさーっと消えてしまいました。<br /><br />撮れなかった・・・オーロラ撮れなかった・・・<br /><br />少し後悔が。<br /><br />そこで、頑張ってセッティングをしてみるとどうやらなんとかオーロラ撮れるように設定できました。<br /><br />そこで撮影してみた、空一面の星空です。<br /><br />星がたくさんたくさん見える。<br /><br />

    22時。

    サウナも入ってぽっかぽかの中、ヒートテックを鬼のように重ね、あるものすべてを着こんでの重装備で向かった屋上。

    しかしサウナからの上がりたてだったこともあり、暑い暑い。w
    ほんとに汗が止まらない、そんな中の重装備で余計風邪ひくんちゃうかと思いながら屋上へ向かいました。

    すると、あがった瞬間、空一面にカーテンのような大きなオーロラが。

    ええええええええええええええこんな簡単に?!こんな簡単に見れるの?!

    オーロラって言っても、白いモヤみたいなのが見えて、それをカメラに撮るとオーロラとわかるレベル…って思ってたのでこんな肉眼ではっきり見れるとは思ってもみませんでした。

    カメラカメラ!って思うんだけど、オーロラの設定にまったくしてない+三脚にも装着してなくて手間取る手間取る。笑

    しかもオーロラってどうやったら撮れるんやっけ?もうわからない。
    とにかく被写体が暗すぎます。の一点張りでまったくシャッターを切ってくれない。やばいやばい撮れへん撮れへん。w
    もう無理だと悟り、とにかく肉眼で見つめ続けることに。

    するとそのうちさーっと消えてしまいました。

    撮れなかった・・・オーロラ撮れなかった・・・

    少し後悔が。

    そこで、頑張ってセッティングをしてみるとどうやらなんとかオーロラ撮れるように設定できました。

    そこで撮影してみた、空一面の星空です。

    星がたくさんたくさん見える。

  • 見えるかな〜。<br />流れ星が写ってます。<br /><br />まさか流れ星が撮影できるなんて!<br /><br />とってもきれいな星空です。<br /><br />ただし、極寒です。<br /><br />さっきまで暑すぎてしぬと思ってたけど、もうさぶすぎます。<br /><br />

    見えるかな〜。
    流れ星が写ってます。

    まさか流れ星が撮影できるなんて!

    とってもきれいな星空です。

    ただし、極寒です。

    さっきまで暑すぎてしぬと思ってたけど、もうさぶすぎます。

  • うっすらぼや〜っと緑かかってきた?気もする。<br /><br />でも今日はほぼ満月なので月の光も強く、もうあんまり見えないかもしれない・・・。<br /><br />それでももう少し辛抱しよう。<br /><br />オーロラのために三脚とカメラ買ったんやもん。<br /><br />一枚だけでも撮りたい。

    うっすらぼや〜っと緑かかってきた?気もする。

    でも今日はほぼ満月なので月の光も強く、もうあんまり見えないかもしれない・・・。

    それでももう少し辛抱しよう。

    オーロラのために三脚とカメラ買ったんやもん。

    一枚だけでも撮りたい。

  • ひたすら寒さとの戦いです。<br /><br />母がもう寒すぎて、そろそろ戻ろう、写真はいいやん実物見れたんやし〜と言い出しました。<br />そんなん無理!<br />三脚もカメラもオーロラのために買ったのに!!<br /><br />絶対1枚だけでもオーロラを写して帰る!<br /><br />がんばるぞ。<br /><br />屋上にいた人たちはほとんどもう帰ってしまってました。<br /><br /><br />空がちょっと緑っぽい?

    ひたすら寒さとの戦いです。

    母がもう寒すぎて、そろそろ戻ろう、写真はいいやん実物見れたんやし〜と言い出しました。
    そんなん無理!
    三脚もカメラもオーロラのために買ったのに!!

    絶対1枚だけでもオーロラを写して帰る!

    がんばるぞ。

    屋上にいた人たちはほとんどもう帰ってしまってました。


    空がちょっと緑っぽい?

  • そして、屋上に来てから約1時間。<br /><br />2度目のオーロラが現れました!!<br /><br />すごいすごいすごーーい!!!<br /><br />しかも撮影成功!!!

    イチオシ

    そして、屋上に来てから約1時間。

    2度目のオーロラが現れました!!

    すごいすごいすごーーい!!!

    しかも撮影成功!!!

  • わーーーー!<br /><br />きれいーーーー!!!<br /><br />屋上に上ってきたときに見たオーロラよりはだいぶ小さいけど、<br />それでもしっかりオーロラです。<br /><br />ゆらゆら動いています。<br /><br /><br /><br />オーロラをこの目で見ることができるなんてとっても感動しました。<br /><br />オーロラの当たり年というのは本当のようです。(*^^*)<br /><br />母にも見せてあげることができてとってもうれしいです。

    イチオシ

    わーーーー!

    きれいーーーー!!!

    屋上に上ってきたときに見たオーロラよりはだいぶ小さいけど、
    それでもしっかりオーロラです。

    ゆらゆら動いています。



    オーロラをこの目で見ることができるなんてとっても感動しました。

    オーロラの当たり年というのは本当のようです。(*^^*)

    母にも見せてあげることができてとってもうれしいです。

  • オーロラも見ることができ、<br />サウナも体験できたし、<br />サンタさんにも会えて、<br />欲しかった食器や雑貨も買えました。<br /><br />ロバニエミ最高に楽しかったなあ。<br /><br /><br />夜はだいぶ寒いので、オウナスバーラに泊まるのがラクでいいなと思いました。<br /><br />他のホテルだと川沿いへ行って鑑賞したり、それこそオウナスバーラまで来ないといけないし、夜に出かけるのってちょっとめんどくさくてあたしだったらもういいやってなってしまってたかもしれません。<br /><br />ぱっと出て行けるのでめんどくさがりにはもってこいでした。<br />(別にこのホテルの回し者じゃないですよ!笑)<br /><br /><br />この日はオーロラも思ってた以上に早い時間に見ることができたので、今日のうちに眠ることができました。<br /><br />明日は9:15発の飛行機に乗ってヘルシンキへ向かいます。<br />7時半くらいにはホテルを出る予定です。<br />朝ごはんいっぱい食べるから…5時半起きやな。笑

    オーロラも見ることができ、
    サウナも体験できたし、
    サンタさんにも会えて、
    欲しかった食器や雑貨も買えました。

    ロバニエミ最高に楽しかったなあ。


    夜はだいぶ寒いので、オウナスバーラに泊まるのがラクでいいなと思いました。

    他のホテルだと川沿いへ行って鑑賞したり、それこそオウナスバーラまで来ないといけないし、夜に出かけるのってちょっとめんどくさくてあたしだったらもういいやってなってしまってたかもしれません。

    ぱっと出て行けるのでめんどくさがりにはもってこいでした。
    (別にこのホテルの回し者じゃないですよ!笑)


    この日はオーロラも思ってた以上に早い時間に見ることができたので、今日のうちに眠ることができました。

    明日は9:15発の飛行機に乗ってヘルシンキへ向かいます。
    7時半くらいにはホテルを出る予定です。
    朝ごはんいっぱい食べるから…5時半起きやな。笑

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP