2013/09/21 - 2013/09/28
47位(同エリア473件中)
あっさんさん
念願のフィンランド旅行。
フィンランド語も英語もまったくと言っていいほどできない2人の完全個人旅行。
とりあえず笑顔でいればなんとかなる!
ハラハラドキドキの連続だったけど、とってもとーーっても楽しい旅になりました。
またすぐにでもフィンランドに行きたーーい!
一段と北欧ほりっくになって帰ってきました。
今回の旅の目的は、
・オーロラが見たい!
・ヴィンテージ食器をあさりたい!
・北欧デザインにひたりたい!
・飛行機はmarimekkoバージョンにのりたい!
2013/9/21~9/23 ロバニエミ泊
2013/9/24~9/26 ヘルシンキ泊
*9/26は、日帰りでエストニアのタリンへ行ってきました。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・
2013/9/21(Sat.)
関西国際空港→ヘルシンキ空港→乗り継ぎ→ロバニエミ空港到着
ロバニエミ空港→ホテル スカイオウナスヴァーラ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
はるかに乗って、いざ関西国際空港に着きました。
いつもはるかに乗ってる時ってうきうきわくわくが止まらないんですよね〜。
でも、そんなはるかの車内でブルルと震えだす私の携帯電話。
メールを確認すると、なんとFinnairから。
「Your flight is delayed」
・・・デライド??なに??
内容から察するに遅れます的なこと?
1時間くらい遅い時間が記載されてるわ。
別に遅れるのはいいんだけど、心配なのはヘルシンキでの国内線乗継。
もともと乗継の時間も1時間半弱くらいしかないし…
ちょっとおびえつつ、まあなんとかなるか! -
荷物を預け、搭乗手続きも終え、免税店をぶーらぶら。
免税店って安いとはわかってたけど、そんなじっくり見たことなかったんです。
そういえば、使ってるLANCOMEの下地もうすぐなくなりそうやねんな〜と思いながらふらっと立ち寄ったら、ビッグサイズが2本で1万円!!!安!!!
ビッグサイズって1本7000円くらいせーへんかった?!
あかん!ほしい!
でもそんなんこれから旅行ってときにこんなの買っちゃったら…
どうしよどうしよ、でもどうせ買うもんやし…
「買っとき買っとき」
母がすかさず背中を押してくれる。
(自分も愛用してるから1本よこせとの意味だったのだろう。)
買 っ ち ゃ い ま し た 。
これから北欧価格の国へ行くというのに…
散財の予感がむんむんする始まりとなりました。 -
私達をフィンランドまで連れて行ってくれる機体との対面。
残念。
シンプル イズ ベストな機体。
そんな運よくマリメッコ仕様に乗れるわけないか。
さあ!関空を飛び立ちます! -
Finnairの羽の先、マークがかわいいですね。
青空とぴったりで。
なかなか狭い機内ですが、まあ9時間の我慢だ。
9時間を共にする相棒のクッションとブランケットがmarimekkoでちょっとテンションがあがりました。
ふつーの黄緑の無地だから、タグがなかったら絶対気付かなかったよー。
さ、メディキュットも履いたし、映画でも見ながらのんびりしよーう。
アバターあるやん!SEX AND THE CITYあるやん!と喜んでたら、見たいのは結構日本語字幕なくて半泣き。
英語ぐらいできとけよ、俺。
結局モンスターズインク?観ました。
なんか結構かわいくておもしろかったぞ。 -
機内食のフォークセットはmarimekkoのペーパーナプキンが入っててまたまた喜んじゃいました。
割り箸もあったので、marimekkoセットは使わずにお持ち帰り。
通路挟んで隣にいた漢字のタトゥー入りの外国人の人は、割り箸を友達の分ももらって椅子の網にきれいに差し込んで並べてました。笑
なんなんめっちゃかわいいんですけど。
機内食はエビカツすきやきソースor牛肉のワインソースでした。
私は牛肉、母はエビカツを選び、わけわけ。
機内食っておいしくないのかなって思い込んでたんですが、結構おいしくてよかったー。
個人的に付け合せのポテトサラダがクリーンヒット!!
ドリンクはKOFFっていうフィンランドのビール。
うん、うめーーー!
昼間っからお酒という贅沢!!
注文時、「びーる ぷりーず」と言ったらまったく通じずかなり手間取る。
「びーる」「びーる」「びーる」
何度言っても「Sorry…」と申し訳なさそうにもう一度言ってと言われる。
そうだ、ビールじゃなくビアーだ!!!
「そーりー。びあーぷりーず。」
無事、ビールいただけました。
英語能力限りなくゼロに近いと痛感。1週間やっていけるかな。 -
こちらは母のエビカツと赤ワイン。
私はエビカツの方がおいしかったかな〜。 -
食後のコーヒー。
紙コップがまたマリメッコ〜。
かわいいいい。
コーヒーおいしい。ほっこり。 -
Fazerのチョコレート食べ放題。
めっちゃおいしいんですけど!!!
遠慮して2粒ずつしか取らへんかったこと、激しく後悔するおいしさでした。 -
さて、長いフライトもそろそろ終盤。
あと2時間くらいで着くかな〜というタイミングで2度目の機内食。
鮭そぼろ丼です。
ちょっと塩からかったけど、おいしかったあ。
さあ、あともう少しでフィンランドです。
この飛行機遅延してるけど、ちゃんと乗継ぎできるんでしょうか。 -
飛行機は遅れてたものの、乗継にはちゃーーんと間に合いました。
乗継便の30分前くらいには到着できてたと思います。
到着するまではほんとハラハラでしたよ。
機内で「イギリス、アムステルダム、パリ、スペインなどの国際線乗り継ぎの方みなさん予定通りの便に乗っていただけます」って案内は流れるのに、国内線に関しては案内ゼロやったし。
日本人の客室乗務員さんが次近くに来たら聞こう聞こうと思ってたのに、そう思い始めるとまったく来てくれなくなったし。w
添乗員さん付きのツアーで来てる人たちがうらやましかった。w
最後は、テレビのモニターに便名の一覧が表示されて、ちゃんと私達の乗る便の案内も書いてあったから安心できましたけどね。
もう飛行機はしぬほど急いで降りました。
フィンランド上陸を噛みしめる余裕もなく、ひたすら乗継のゲートまで競歩!!
なのでヘルシンキ空港でしようと思ってた両替もできず、ロバニエミ空港ですることにしました。
乗継のゲートからは、この水色バスに乗り、国内線の飛行機の前まで連れて行ってくれます。
もうバスの中はほとんど白人金髪の方々ばかり。
解読不可能の言葉ばかりが聞こえる。
ついに北欧に来たのねとやっと実感。じーーん -
バスで移動中、あのmarimekko仕様の飛行機を発見!!!
きゃーーかわいい!
やっぱかわいいい!!
ぎゅうぎゅう気味の車内でひたすらシャッターを切る日本人丸出しの俺。
だって、もう見れないかもしれないし…
ひたすら連写。 -
飛行機の前に到着。
なかなか小さい機体です。
この飛行機は3列3列の座席になっていて、私の隣にはフィンランドのおばさまが座っていました。
それがもう、座るや否やおばさまの方からすごい視線を感じる。
真隣からめっちゃ見られてる気がする。
そう、いわゆるガン見。
あかん、もう耐えられへん!と思い切っておばさまを見てみる私。
すっげーー目合ってますけど!
気まずすぎるんですけど!
目をそらすのもどうかなと思って、とりあえずしぬほどスマイリーに笑いかけてみた。きもちわるかったと思う。w
しかも笑い返してくれへんし。w
しぬ。
おわた。
…と思ってたら、すんごい笑顔で「ハロー」って喋りかけてくれた!
え、なに、何なん!めっちゃ笑顔すてき!
「どこから来たの?」とか、地図を指差しながら「私はこの町に住んでるの」とかいろいろ英語で喋りかけてくれました。
たくさんフィンランド語も教えてくれて、
おばさまのおかげで1〜10までの数字完璧になりました。
ユクシ、カクシ…
今でも全部言えまっせ。
逆に私も日本語を教えたり、日本から持ってきていたおかきを一緒に食べたり、とっても楽しいひとときを過ごせました。
(結構歯に詰まるおかきやったけど、大丈夫やったかな。一応Goodとは言ってくれたけど。)
フィンランドの人ってすごい優しいんやなー。
なんかフィンランドに入国したばっかりやのに、この出会いだけですでにフィンランドのことめちゃめちゃ好きになってました。
それにしても…なんで私は英語が全然喋れないの。
もうほんともどかしくってもどかしくって。
もっと話せたら、もっといろんなことが聞けたのに。
あーーー英語!帰国したら英語!!本気で勉強しよう!
と心に誓ったのでした。
(帰国から半月。未だ何も始めていません。) -
さて。
ロバニエミ空港に到着。
とっても優しくてすてきなおばさまともさよならをし、ついにやってきましたスーツケースの受け取り。
かもめ食堂を見てた者としては、ちゃんとスーツケースを受け取れるかがとても不安だったんです。
そして、そんな不安を掻き消そうとしてくれてるかのようなかわいいぬいぐるみ達。 -
天井にもプレゼントを引いたトナカイたちが。
かわいい空港やな〜。
なんて癒されてるうちに、ちゃーーんとスーツケース出てきました。
ああ〜よかった。安心。 -
到着記念に空港内で写真をパシャパシャ。
フィンランドに着いたってこととスーツケースの無事に安心しきってひたすら写真いっぱい撮ってました。 -
うん、サンタさんもよく来たなって言ってくれてる気がする。
あ〜うれしいたのしい〜!
と思ったのもつかの間、
「あ。両替。両替しなあかん」
そう、ヘルシンキ空港でできなかった両替をしとかなきゃと思いだしたんです。
でもロバニエミ空港、小さすぎてEXCHANGEがあるように見えない。
とりあえずインフォメーションのところにいる人に聞いてみよう。
「Excuse me」
「Hi」
うお!!!めっちゃいけめん!!!
えーーフィンランド、レベル高いわ!!!
…ってそんなことではなく。
「Money Exchange?」
「Sorry,no」
…え?
の、の、NOOOOOOOOO?!?!
こ、困る。
今日は土曜日だし、今日明日は街の銀行も閉まってるでしょ?
まじで?どうすんのあたし!!
とテンパってるんだけど、くっそいけめんのお兄さん相手だからか、
さらりと「あは〜んOK」と微笑んで母の元へ戻る。
exchangeないねんて!どうしよ!!
エアポートバス、カードでいけるかな?
あかんかったらタクシーでいっか!
そんな小会議をとりおこない、とりあえず空港の外へ。
シーーーン。
バスはもちろんタクシー1台も止まってない。
ていうか、人もほぼいない。
これが空港…? -
見てよ、このひとけのなさ。
空港と思えません。
とりあえず、バス停っぽいところに白人男性2人がいたのでその辺で立っておく。
バスいつ来るんかな?時刻表もないし。
しばらく待ってたけどやっぱりバスは来ない。
だんだん不安になってくる私達。
すると、白人男性が「街に行くの?」と声をかけてくれました。
「いえすいえす!」というと、
「電話かけてタクシー呼ばなきゃいけないよ。インフォメーションで電話してもらった方がいいね。一緒にインフォメーション行って頼んであげるよ。」
え?バスこないの?
なんか地球の歩き方に飛行機が到着するタイミングでエアポートバスが来るって書いてあったのに…
まさか調子に乗って写真撮りまくってはしゃいでる間に行ってしまったのかしら。
「せんきゅー!」
とりあえず親切なお兄さんと一緒にインフォメーションへ。
さっきのインフォメーションのいけめんはいない。(残念←)
かわいいお姉さんにタクシーを呼んでもらうよう頼んでもらい、無事ホテルまでの足を確保。
ほんとお兄さんに教えてもらわなかったら、ひたすらバス待ってたよ。笑
キートス!
みんなほんとに親切だわぁ。 -
タクシーを待ってる間、ひとり空港の外をぶらぶらしながら写真を撮ってました。
トナカイかわいーー! -
木の枝?で書かれたROVANIEMIの文字。
すっごいかわいいー!
ほんとロバニエミの空港かわゆすだわ。 -
温度計を発見!!
ただいま10℃!!
うん、やっぱり寒いなー。
日本はまだ30℃超えてたもんなー。
なんて思ってたら、すぐ隣でフィンランド人の小さい男の子の兄弟と若いママが小さい乗り物?みたいなので遊んでました。 -
こんなかんじの乗り物が4つくらいあって、
かわいすぎる兄弟が乗ったりしながら遊んでるの。
(この写真はサンタ村にあったもので、空港にあったのとはちがいますが。)
ちょっともう兄弟がかわいすぎて歩み寄って行っちゃった。怪しいよね。w
そしたらかわいいママさんが「Hei」って声かけてくれたので、私も知ってるフィンランド語を駆使して「Hei!ミナオレンヤパニライネン(私は日本人です)」って話してみたら、フィンランド語できると思われたのか、ぶわーーーっとフィンランド語攻撃に遭う。笑
おとこのこ達も、「ヤパニ…?(日本)」とか不思議そうにしてたけど、にこにこ笑いかけてくれたりして、はいもうかわいすぎて昇天。
フィンランド語喋れないのってママさんに言ったら、英語で話してくれました。すごいな英語もペラペラやで。
「友達が前に日本に行って、すごく素敵なところだって言ってたの。だから行ってみたいわ。」とか言ってくれて、楽しく話してたところに、「タクシー来たでえええええ」と母の叫び声。
タクシーに乗り込んでから外を見たら、おとこのことママさんが走りながら手を振ってくれてて。
なにもうかわいすぎてつらい。
フィンランドの子どもきゃわいすぎる。
フィンランドの人なんでこんないい人ばっかりなん。 -
タクシーから撮ったロバニエミの道。
森はすっかり紅葉です。
すごくきれい。
秋まっさかりでした。
たまたま居合わせた日本人親子と一緒にタクシーに乗り、ホテルまでGO!GO!
途中で親子をホテルでおろして、私たちは丘の上のホテルへ。
相乗りしたので親子から半額の10EURをいただく。
ああ…夢にまで見た現金。
ほんとにユーロぜろだったので、10EURあるだけですごく落ち着く。w
相乗りできてよかった。 -
そしてやっとホテルに到着しました。
今日から3日間お世話になるスカイオウナスヴァーラ。
ほんとに丘の上にあります。 -
お部屋は広々としていてとてもきれい。
元々取ってた部屋はスタンダードだったんだけど、12EURでグレードアップできるって言われたので、せっかくだしグレードアップしちゃいました。
だってだって… -
だって、お部屋にサウナがつくっていわれたからさーーー!!!
やっほおおおおい!貸切サウナ!!
フィンランドといえばサウナだもんね〜。
サウナは絶対フィンランドで入っておきたかったからすごくうれしーい。 -
お風呂も清潔できれい!
バスタブの半分だけ仕切りがあり、シャワーカーテンはありません。
もちろん、半分しか仕切りがないのでバスルームは基本ビシャビシャでした。笑
あと、シャワーの出って結構大事ですよね。
まったく問題ないです。
満足の水圧でした。 -
お部屋ではこんなかわいいわんちゃんがお出迎えしてくれました。
Take me home!って札を付けてた。
かわいいけどそこそこの値段するからTake you homeしてあげれなかったよ、ごめんね。 -
荷物を置いて、ひと息ついたら、ちょっとホテル周りをおさんぽ。
-
ホテルのまわりはひたすら森。森。森。コテージ。
コテージもすっごくかわいいし、森もやっぱり木が日本とは違うからなのかな、絵本の中にいるみたいでした。
家族で森の中のコテージで宿泊したりしてるようで、子どもたちのかわいい声も聞こえてきました。
いいなあ〜そういう休日。
あ〜あたしもフィンランド人と結婚してこんな風に過ごしたい。w -
夜はすごく冷えますね。
9月でもロング丈のダウンを着てないと寒くて寒くて、というかんじです。 -
これはホテルの屋上からの眺めです。
すごくきれーーー!
街が一望できる。
オーロラもここから鑑賞します。
でも今日はあいにくの曇り。
分厚い雲が空を覆っていました。
なので今日はもうオーロラは諦め、明日に向けて寝ることに。
10時半就寝。
なんて健康的なんだろう!!
明日は晴れてくれるといいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- きなこさん 2014/06/25 09:24:29
- フィンランドでオーロラ
- はじめまして あっさんさん
フィンランド・オーロラ・9月 で検索したらヒットしました。
マリメッコ仕様の飛行機を見たので思わずメッセージを書きたくなり、旅行記を最後まで読まずに興奮しています 笑
そうですよねぇ私も英語が全然なのでホント喋りたいです、そしてもっとコミュニケーションをとれたらどんなにか旅が膨らむだろうかと思います。
では、続きを拝見してきます
きなこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あっさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロバニエミ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
31