ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のフィンランド旅行。<br />フィンランド語も英語もまったくと言っていいほどできない2人の完全個人旅行。<br />とりあえず笑顔でいればなんとかなる!<br />ハラハラドキドキの連続だったけど、とってもとーーっても楽しい旅になりました。<br />またすぐにでもフィンランドに行きたーーい!<br />一段と北欧ほりっくになって帰ってきました。<br /><br />今回の旅の目的は、<br />・オーロラが見たい!<br />・ヴィンテージ食器をあさりたい!<br />・北欧デザインにひたりたい!<br />・飛行機はmarimekkoバージョンにのりたい!<br /><br />2013/9/21〜9/23 ロバニエミ泊<br />2013/9/24〜9/26 ヘルシンキ泊 *9/26は、日帰りでエストニアのタリンへ行ってきました。<br />

北欧ほりっく☆秋のフィンランド旅行【準備編】

2013/09/21 - 2013/09/28

あっさん

あっさんさん

念願のフィンランド旅行。
とりあえず笑顔でいればなんとかなる!
またすぐにでもフィンランドに行きたーーい!
一段と北欧ほりっくになって帰ってきました。

今回の旅の目的は、
・オーロラが見たい!
・ヴィンテージ食器をあさりたい!
・北欧デザインにひたりたい!
・飛行機はmarimekkoバージョンにのりたい!

2013/9/21〜9/23 ロバニエミ泊

鉄道 タクシー 徒歩
フィンランド航空

「2013年の夏休みは絶対フィンランドに行こう!」
    そう決めて、去年の冬くらいから少しずつ情報を集めていました。
    毎週毎週、出かける度に駅構内の旅行会社のパンフレットも拝借してました。

とにかく譲れなかったのは、いま当たり年と噂のオーロラを見ること。
    ヴィンテージ食器を買うこと。

仕事の関係で、私の取得できる夏休みの期間は7月〜9月。
    7月、8月は白夜ということでオーロラが見えないみたい…
    ほんじゃあ9月に行くしかないな!
    ということで、9月の3連休も利用して1週間行くことにしました。

ロバニエミかサーリセルカあたりでオーロラ見て、ヘルシンキでお買いものするみたいなツアーでも予約しよう!と旅行会社へ。
    ほんとは個人旅行がよかったんですが、やっぱり個人は値段が高いかなと思ったので、ツアーの気満々で向かいました。

「9月のフィンランドのツアーにはオーロラウォッチングのプランは無いです。もっと寒くなってからじゃないとオーロラは見るの難しいですね。」

旅行会社ではそう言われてしまいました。

えっそうなん?インターネットで調べてたら9月はもう見えるって書いてる人いたのに!←でもそんなこと旅行のプロフェッショナルな人に向かって言うなんてむり!なビビリ。笑

そのまま「そうなんですね〜」とすべて受け止め、なぜかパリ&ロンドンツアーなんかをおすすめされて帰ってきたりしてました。笑
    パリもロンドンも行ってみたいし、何より値段がお安めだったんだもん。w

でも家で冷静になると、
    や っ ぱ り フ ィ ン ラ ン ド 行 き た い ! !
    だってオーロラは何十年に1回の当たり年やし、行くなら今でしょ!古

個人旅行でフィンランドに行こうと決めました。

まずは航空券。

直行便というのと、もしかしたら乗れるかもしれないmarimekkoの機体に想いを馳せて、Finnairで行くことに決めていました。

でもどこで取るのがいいんだろう?
    インターネットで調べれば調べるほど情報処理しきれなくなって、うあああああああ!!!ってなってまた今度にしよ。という負のループ。
    これではダメだと思い、もう航空券は旅行会社にお願いすることに。ついでにホテルの予約も。
    英語もろくにできないし、航空券もホテルも予約ミスでもしたら最悪だし…最低限のところだけは頼んじゃえ☆

そこで、とりあえず航空券の見積りをしていただきました。
    「うーん、手数料そんな取られるんだ…」
    「あ、ホテルも提携結んでるとこじゃないと泊まれないんだ…」

結局、見積りしてもらったくせに航空券もホテルも自分らで取ろっか!ということに。
    航空券の手数料はそんなに高いわけでもなかったんですが、お金は少しでも物価の高いフィンランド旅行での買い物に使いたいよねって話になったので。

毎日Finnairのホームページで値段をチェックする日々。
    株みたいに毎日少しずつ変動してるんですよね。だんだん安くなって、急にまた上がったり。
    でももうチェックするのもめんどくさくなって、もういいや!と思い、4月に航空券を購入。
    安かったのか高かったのか…

関空→ヘルシンキ→ロバニエミ
    ロバニエミ→ヘルシンキ
    ヘルシンキ→関空
    これ全てで1人19万円でした。

旅行は2人で行くのに間違えて1人分しか航空券買ってなくて、
    あわててもう1人分買うというハプニングもありましたが。笑
    すぐに気付いてよかったまじで。しぬかとおもった。

航空券は無事買えたし、次はホテル。

ロバニエミでは、「スカイオウナスバーラ」という街からは少し離れた丘の上のホテルにしました。
    決め手はやっぱり屋上からオーロラが見れるというところ。

こちらはJHCというサイトで予約しました。
    2人で3日間泊まって、34,000円くらいでした。

ヘルシンキでのホテルはすっごく迷いましたが、
    去年新しく出来たハカニエミにある「スカンディックパッシ」に決めました。

こちらはHotelClubというサイトで予約しました。
    2人で3日間泊まって65,000円くらいでした。

航空券もホテルもOKとなれば、
    もうあとは旅行の計画をねりねりするだけ〜。

まず王道の「地球の歩き方」と「るるぶ」だけは買いました。

あとは、市立図書館でめぼしい本を片っ端から借りてきて、
    必要なところをスキャン→ノートに貼る。

インターネットで見つけたお店の行き方なども印刷→ノートに貼る。

とにかくなんでも調べた情報はノートにメモメモ。

中身はこんなかんじです。

地図や路線図、お店などの情報をひたすら貼り付けまくる。

旅行には、このオリジナルノートとるるぶだけ持っていきました。
    (地球の歩き方重いうえにフィンランド情報少ないしねぇ。)

さぁ、準備はすべて整いました。

ではいよいよ!!!

フィンランドへ出発します。