2013/07/27 - 2013/07/29
7723位(同エリア10322件中)
ちょきさん
長期休暇をゲットできたので、バカンス旅行を決行しました。
(職場の皆様、ありがとうございます。)
近年、マイルを利用して、エコノミーからビジネスクラスへのアップグレードをしているのですが、チケットの手配をしたときに、たまたまロンドンへ行く便(JAL SKY SUITE!)に空席があったので、ロンドンを経由してフランスに行くことにしました。
予約した時点では、帰りの便は空席待ちでした。
今回のアップグレードできるエコノミーチケット(ダイナミックセイバーのB)は、ちょっと躊躇してしまうくらいお高く感じました。
久しぶりのロンドンは、晴れ時々豪雨という変なお天気でした。
そして、到着してから思い出したのですが、ロンドンは涼しいというか夏なのに寒いところでした。
ロンドンでは2泊したのですが、初日は夕刻到着ですし、3日目はニースに移動したので、実質一日だけの滞在でした。
行った場所はハイドパークとセントジェームスパーク、キューガーデンで、旅行中は公園散歩しただけでした。
(バッキンガム宮殿の前は通りましたけど、衛兵交代を待つ根気が無かったので本当に通過しただけでした。。)
ロンドンでのお目当ては、セントジェームズパークのペリカンでした。
テレビでこちらのペリカンがハトをパックンと飲み込む映像を見て以来、気になっていました。
目的のペリカンさんは、のんびりと穏やかに過ごしていてとてもそんな恐ろしいことをするような鳥には見えませんでした。
前年、同行者の「ニースに行きたい」という要望で旅行中に、ナントやマルセイユのホテルをキャンセルして、新たにニースのホテルを取り直す事態になったので、今年は最初からニース10泊予定していたのです。
しかし、6月のツールドフランスでコルシカ島を見て、とてもコルシカ島に行きたくなったので、今回はニースのホテルを一部キャンセルしてアジャクシオに行ってしまいました。
1日目 成田発 ロンドン着 ロンドン泊
2日目 キューガーデンなどお散歩 ロンドン泊
3日目 easyjetでニースへ ニース泊
4日目 海水浴 ニース泊
5日目 海水浴 ニース泊
6日目 海水浴 ニース泊
7日目 エアコルスでアジャクシオへ アジャクシオ泊
8日目 海水浴 アジャクシオ泊
9日目 海水浴 アジャクシオ泊
10日目 再びニースへ ニース泊
11日目 海水浴 ニース泊
12日目 海水浴 ニース泊
13日目 午前中 最後の水遊び パリを経由して機内泊
14日目 成田到着
-
マイレージでアップグレードできたので、成田空港ではサクララウンジに行きました。
混みあっていて、写真はあまり撮りませんでした。 -
せっかくなので、ラウンジではカレーライスをいただきました。
-
JAL SKY SUITEの座席です。
窓際の並びの席です。お隣と隔てられている感じでやや寂しいですが、夫の足を跨がずに通路に出れます。 -
モニターまで、遠く感じました。
座席はフルフラットになります。
ご近所のお子さんが、なぜか興奮してかなり騒がしかったので、ちょっとがっかりでした。 -
機内食です。
-
私は和食を選びました。
-
メインです。
-
夫は洋食を選びました。
ニース風サラダでした。 -
おいしそうに見えますね。
-
デザートは同じです。
-
しばらくしてから頼んだ海老料理です。
好きなときに好きなものを注文できますが、残念ながらそんなには食べられません。 -
とはいえ、果物とアイスクリームもいただきました。
-
ヒースローから、パディントン駅までは電車で一本です。
-
こんなオブジェもありました。
-
パディントン駅から徒歩でホテルまで移動しました。
ランカスターロンドンです。
ハイドパークのすぐそばです。 -
窓から公園が見えました。
-
パディントン駅の側にある運河を散歩しました。
-
-
レストランなどが並ぶお洒落なお散歩スポットです。
-
夜はホテルの部屋から、遠く公園の向こう側の夜景が見えました。
-
ロンドンアイも見えました。
-
翌朝はハイドパーク通って、セントジェームスパークまでお散歩しました。
寒そうに泳いでいる人たちがいました。 -
ハイドパークは広くてきれいな公園です。
-
ロンドンの公園にはリスがウロウロしています。
-
沢山の鳥さんに会えました。
-
ペリカンたちにも、会えました。
-
観光客にエサをよこしなさいと言っているように見えます。
-
しかし、看板によるとエサやりは禁止されていました。
-
エサやり禁止については、ペリカンさんは同意していないようでした。
-
ここのペリカンたちは、昔ロシアから贈られてきたものだそうです。
-
-
公園内のカフェです。
-
公園を抜けて街歩きです。
偶然にも三越デパートの前に出ました。
残念ながら、開店時間前で入店できませんでした。 -
もうすぐ、移転?閉店?するようです。
-
広場にあった巨大なニワトリ像
これの近くにあった地下鉄でキューガーデンに移動しました。 -
キューガーデンです。
-
-
-
-
キューガーデンでの目的は、スカイウォークを歩くことでした。
前に来たときは無かったような気がします。 -
のんびり、上空散歩を楽しみたかったのですが、夫がとても速く歩くのでそんなに長居できませんでした。
歩くとき、地面が透けて見えてます。 -
私は高いところ好きです。
-
下から見上げたところです。
-
キューガーデン内の日本庭園です。
-
別の場所には日本の民家が移築されていました。
-
とても広いので歩きがいがあります。
-
-
キューガーデンの駅で電車を眺めました。
-
ホテルに戻って一休みした後で、また公園散歩です。
-
-
有名なピーターパンの像です。
-
時差ぼけで初日の夕食を取らずに寝てしまった上に、二日目はテイクアウトのフィッシュアンドチップスでお腹いっぱいになったので、またもや夕食なしでした。
-
-
2日目の朝は、昨日お散歩したコースを今度はジョギングしました。
乗馬している人たちがいました。 -
レストランのお醤油が何か印象的だったので、写真を撮ってしまいました。
-
ハイドパーク、グリーンパーク経由セントジェームスパークです。
-
ジョギング後はいったんホテルに帰ってシャワーを浴びて、朝食に出かけます。
-
ジョギングをしたので、2泊しただけで早速お洗濯をしました。
こちらは洗濯屋さんには、コインランドリーも設置されています。 -
洗濯屋さんの隣のカフェで、イングリッシュブレックファーストをいただきました。
これが今回のロンドン滞在中一番まともなご飯でした。 -
ホテルをチェックアウトした後で、easyjetでニースに行くためにガドウィック空港に行きました。
ずいぶんガラーンとしている空港だと思ったら、 -
セキュリティゲート通過後は結構賑やかなところでした。
-
ここで、ビールを飲みました。
この後、Easyjetでニースに向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62