アサートンテーブルランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パーマーストーンハイウェイからからブルースハイウェイに出て、ケアンズ方面に向かって北上していると、『ジョセフィン滝(Josephine Falls)』の標識を見つけたので立ち寄ってみることにしました。<br />日が短い真冬のオーストラリアなので既に日が傾きかけていましたが、またまた美しい滝を見ることができました!<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10801718/

ウールーノーラン国立公園内『ジョセフィン滝』◆初オーストラリア!ケアンズ近郊で滝めぐり&グレートバリアリーフ≪その6≫

2013/08/10 - 2013/08/10

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー

ブルースハイウェイから曲がってすぐに「ウールーノーラン国立公園(Wooroonooran National Park)」の敷地内に入りました。

Photo by wife

程なく滝入口に到着しました。

「ウールーノーラン国立公園」の案内板。
    それにしても、面白い地名ですよね。
    この前に訪れた「ミラミラ(Millaa Millaa)」という地名もそうですが、きっとアボリジニの言葉なのでしょうね。

では、滝への遊歩道を歩きましょう。

きちんと整備された遊歩道でした。

5分ほど歩いたら滝の上段が見える場所に到着です。

早速、スヌ君&ベルちゃんの記念写真タイム!♪

Photo by wife

『ジョセフィン滝』は四段になって落ちる段瀑で、目測落差は三段合計で25m位かと思います。

• 三段目の滝口に立って、上二段部分をズーム。

三段目の滝口に立って、上二段部分をズーム。

最上段は5m位かな?

二段目は15m位で大きく分岐しています。

二段目の落下点と滝壷。

目の前は三段目の滝口です。

ポットホールになった部分に水が溜まり、周りの木々や空を映す鏡となっていますね。

三段目から四段目を見下ろしたら、人が立っていますね。
    しかも水着だ〜!
    ここでも滝壷で泳いだりできるのでしょう。

• 四段目の滝口まで下りると、上三段部が見渡せました。

四段目の滝口まで下りると、上三段部が見渡せました。

同じ位置から縦アングル。

Photo by wife

三段目は5m位の落差です。

川のすぐ近くまで下りて熱心に撮影中のJOECOOL。

Photo by wife

四段目の下まで下りてみると、先ほど見えた人たちが四段目の滝をウォータースライダーのように滑って行こうとしているところでした。

おおっ!
    面白そうだなぁ〜!!

四段目の岩盤は、真っ直ぐツルツルな面になっていて、滑るのにちょうど良い角度になっているようです。

再びスヌ君&ベルちゃんの記念写真!♪

Photo by wife

滝の下流部分の川。
    水が澄んでいてエメラルドグリーンです。

魚もいましたよ。

「ジョセフィン滝」を後にします。
    行きに滝に向かう途中で気になっていた“GOLDEN HOLE”というこの標識...。

何かはわかりませんが取り合えず行ってみることにしましょう。

大きな駐車場があり、そこに車を置いてすぐ近くの川面のところまで行ってみました。

上流の風景。

あの向こうに先ほど訪れた「ジョセフィン滝」があります。

下流の風景。

流れる水は「ジョセフィン滝」と同じエメラルドグリーンの水でした。

おやっ!
    ここにも何かの魚がいますね〜。

この一帯は芝生広場になっていて、家族連れが遊べる公園となっているようです。
    “GOLDEN HOLE”というのはこの公園全体を指していたんですね。何か特別な(金色の)穴がある訳ではありませんでした(笑)。

向こうに見える山は「バートル山(Mt. Bartle)」で、クイーンズランド州の最高峰です。

Photo by wife

暮れかけてきた空。
    でも綺麗です!☆

Photo by wife

芝生が気持ち良さそうだったので、スヌ君&ベルちゃんが寝そべっています。

Photo by wife

• 緑が眩しい芝生、素晴らしい山の風景、青空と白い雲...<br />素敵な風景でした。<br /><br />ではそろそろケアンズに戻ることにしましょう。<br /><br /><br />&quot;to be continued&quot;

緑が眩しい芝生、素晴らしい山の風景、青空と白い雲...
    素敵な風景でした。

ではそろそろケアンズに戻ることにしましょう。

"to be continued"