ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前、ひょんなことからソウルへ行くことになったのですが、グルメに世界遺産にとショッピングだけではないソウルを楽しんできました〜♪<br /><br />昔のデジカメなので、枚数はあまり撮れずでしたが、3泊4日の旅の初日(夜到着)と2日目の途中までが前編、残りは後編でご紹介。<br /><br />今月は、リアルタイムな旅行記を作れそうにないので、過去シリーズばっかりになります^_^;

初めてのソウル 2009(前編)

2009/11/19 - 2009/11/20

うるるさん

2.0
鉄道
JAL

最初に撮った写真が、初日の夕食(^^ゞ

ソウルに到着したのが夜で、金浦空港からホテルまでは地下鉄5号線を利用し、その後、明洞の「栄養センター」というお店へ向かいました。

参鶏湯(サムゲタン)とローストチキンです。

サムゲタンは一度食べてみたかったので、念願かないました〜♪

後日、携帯電話のカメラで撮ったのでボケてますが、T-moneyカード。

ソウルの地下鉄を乗る時に利用しました。

空港駅近くのコンビニで購入。

チャージは、コンビニでも出来ますし、地下鉄の券売機でもできます。

実は、翌年の同じ時期にもソウルへ行くことになり、引き続きT-moneyカードが大活躍でした!

3泊したお宿は、バビエン?といい、レジデンスタイプなんですが、色々あって、こちらを予約するのが出発の2週間前を切っていて、一番狭い(安い)部屋は満室。

アホみたいに広い部屋しか空いてなくて仕方なく予約したんですが、レジデンスなので、キッチン完備、大きな冷蔵庫までありました。

リビングも広くて、奥にチラッと見えるのがベッドルーム。
    …と、ここだけ見て聞くと、とっても素敵なお宿に思えるのですが。。。

実は、最初にキーを渡された部屋は、お掃除のされていないゴミだめのお部屋でした-_-;

まず、ドアを開けてすぐの場所にゴミの入ったゴミ箱がど〜んとお出迎え、キッチンには生ゴミがそのまま。

シャワールームには、茶色く変色した石鹸と使いさしのシャンプーボトルが転がっている…。

もちろん、ベッドメイキングもされておらず、思わず、ソウルではこれが普通なのかと思ってしまいました(苦笑)

夕食に出かける間に掃除をしておくというフロントの言葉を信じたのに、夜遅くに帰ってきても、玄関のゴミ箱のみが片付けられていただけ…。

初めてのソウルで、初日からこれかよ〜とグレそうになりましたが(笑)、結局、別の部屋に変えてもらいました。

こういう時、個人旅行だと全部自分で交渉しなくちゃいけないのが面倒臭いですよね^_^;

部屋の窓から見た風景。

地下鉄5号線の「西大門」駅の近くです。

金浦空港からだと地下鉄1本でアクセスできるのが便利でした。
    大きなスーツケースだとリムジンバスのほうが良いですけどね。

違う窓から見るとこんな感じ。

お見せするほどの景色は微塵も無いんですが(笑)

左側に写ってるのが、このレジデンスです。

下にコンビニがあるのが便利でした。

それぐらいしかメリットは無かった…。

当時、毎朝、ヨーグルトを食べていた私は、どうしても食べたくなって買いに行きました。

そこで目撃したのは、アルバイト店員らしきお姉ちゃんがレジ台の上で、爪を切ってる姿^_^;

せめて、台の上に紙ぐらい敷けよっ、と突っ込みそうになりましたが(笑)、見た目は似てても、やっぱりここは日本じゃないのね^_^;

2日目、地下鉄に乗って、「仁寺洞(インサドン)」まで移動。

こちら、ハングルなのでまったくわかりませんけど、「スタバ」です。

インサドンは伝統ある街なので、景観を損ねないためにハングル表記にしてあるとか。

10時は回っていたのですが、多くのお店が開店準備中だったので素通りするしかなく、あっという間に観光終了^_^;

インサドンの近くにある「タプコル公園」の入口。

韓国が日本の植民地だった時代に起きた、三・一独立運動の発祥の地、ということで、入りずらく、外からの撮影だけにしておきました。

写真は翌日(週末)に撮ったので、人通りが多いですが、前日(平日)に通った時は、人もまばらでした。

この日の観光のメインは「昌徳宮」だったのですが、日本語ガイドツアーの時間まで1時間ほどあったので、急遽、近くにある「景福宮(キョンボックン)」へ立ち寄ることに!

ソウル市内には、いくつかの王宮があるのですが、この「景福宮」は規模が大きいため、パッケージツアーでは良く組み込まれているそうです。

ちょうど11時からの「守門将交代式」が始まったところで、ラッキーでした!

交代式は、興礼門(フンネムン)の前で行われているのですが、門の外なので、誰でも見ることができます。

朝鮮王朝時代の衛兵交代式を再現しています。

メモリカードの容量が少ないので、あまり枚数が撮れなかったのですが、この旅で一番枚数を費やしたのがこの交代式でした(笑)

でも、こういう動きがある物は、写真より動画向きですよね^_^;

実はこれでも、半分ぐらい(の枚数)に省きました(笑)

景福宮は、1395年に建てられた李氏朝鮮の正宮だそうです。

さきほどの興礼門をくぐると、こちらの「勤政門」があります。

ここからは有料ゾーンですが、当時のレートで約240円ぐらいだったのがビックリでした。
    日本だと1000円ぐらい取られそう(笑)

さきほどの門をくぐると、こちらの勤政殿(クムジョンジョン)があります。

韓国で現存する最大の木造建築物で、国宝に指定されています。

王の即位式や大礼が行われた場所だそうです。

建物の真ん中に人が集まってますが、中をのぞけるようになっていました。

中にはこのような王座が。

天井も高くて、真ん中(ちょうど王座の真上)には、龍の装飾が施されているのが見えました。

慶成殿と書かれています。

屋根の四端に置かれている瓦が気になったので撮りました。

これこれ!面白いですよね〜。

こちらも景福宮の見どころの1つ。

池の中に立てられた「慶会楼(キョンフェル)」。

韓国最大の楼閣だそうで、旧1万ウォン札の絵柄にもなっています。

当時、すでに新札に切り替わっていたので、実物を目にすることはありませんでした。

建物は48本の花崗岩の柱で支えられていて、王が参席する宴会場だったそうですが、官吏登用試験の最終試験場にもなったそうです。

写真が斜めになってるのはご愛嬌(笑)

このあと世界遺産の王宮に向かいますが、その様子は後編で!

• cacahさん 2013/10/24 15:27:03
    守門将交代式
    うるるさん〜こんにちは♪

アニハセヨ〜〜

参鶏湯!マッシソヨ〜

私もかなり昔に1度だけソウルに行ったのですが・・・これといったものを食べた記憶がなく、参鶏湯食べてみたくて、昨年通販でお取り寄せして食べてみましたが・・・うるるさんのソウルで召し上がった参鶏湯の方が断然美味しそう〜!!!
    やはり現地で食べた方が味が違いますよね!

守門将交代式は厳粛なムードが漂いますね〜

MIN

うるる

うるるさん からの返信 2013/10/24 17:20:43
    RE: 守門将交代式
    MINさん、アンニョンハシムニカ〜!

参鶏湯は、レトルトのお土産も売ってるし、日本でも最近は買えますけど、やっぱり全然違いますよね〜^_^;

栄養センターのはマシッソヨ〜でした!
    ちょうど寒い夜だったので、出来立てのが良いですね〜。

> ソウルに行った時に何故か、ダンキンドーナッツに入ってジュースを頼んだのですが・・・すごく甘くて、ジュースの原液をのんだような甘さで、今だ、我が家の笑い話になっています(^^

あはは!私が行った時は、クリスピードーナツだったか、日本では行列ができるのでソウルだと並ばずに食べられると話題だったのですが、結局入らずじまいでした。
    食べたことがある友人の話だと、甘ったるいとのことで、ドーナツ屋は比較的ハズレな感じなのかも(笑)

> 守門将交代式は厳粛なムードが漂いますね〜

写真ではお伝えできませんが、太鼓や楽器もありましたので、動きや音も楽しめました〜♪

> 今は韓国との国際情勢が厳しいので行くのは・・・ですね〜私の友人も11月に行く予定だったのですが・・・周りから止められて、泣く泣く、キャンセルしました!
    > 日本と韓国のお国の関係はどうなるのかで変わってきますよね〜〜☆

そっか…あんまり気にしてませんでしたが、やっぱり良くないんですね。
    ちなみに、私は一人で歩いてると、あんまり日本人と思われなかったので、結構平気かも(笑)
    友人の友人が現地在住なので、来年以降、機会があれば行きたいなぁと思ってます^^

うるる
  • aoitomoさん 2013/10/22 02:22:29
    グルメ旅ですね〜
    うるるさん

参鶏湯(サムゲタン)
    高麗人参の入った高級な料理ですね。
    まさしくグルメ旅です。

部屋の話
    責任者出て来いですね〜
    こんなときにどう対応するか、
    シミュシーションしておかなければなりませんね。
    勉強になりました。
    今では、ネットで叩くことできますから、だいぶ減っていると思いますが。

下のコンビニ
    アルバイト店員らしきお姉ちゃん

「守門将交代式」
    見れてよかったですね〜
    これだけ人がいれば華やかです。

勤政殿(クムジョンジョン)
    娘の高校の韓国旅行の写真で見たたてものです。
    アルバムを作ってあげたので覚えてます。

「慶会楼(キョンフェル)」
    祝事の宴が行われたり、王の遊び場だったらしいですね。
    2階に上がったらいい景色でしょうね。
    普段は上がれないようですが。

うるるさん色々行かれているんですね。
    続きもまってます。

aoitomo

うるる

うるるさん からの返信 2013/10/22 12:59:10
    RE: グルメ旅ですね〜
    aoitomoさん、いつもありがとうございます!

> 参鶏湯(サムゲタン)

2回目(翌年)のソウルでは食べ損ねてしまい、日本でも手に入るレトルトの物を買ったこともあるんですが、あれは全然違いますね-_-;
    やっぱり、本場で熱々の物をいただきたいです〜。

> 部屋の話

実は、事前に口コミ等で悪い噂を目にしていたので、あぁ、やっぱりという感じではあったんですが、思ってたよりひどすぎでした(苦笑)
    私も帰国後、口コミに書いておきましたけどね!

この時、一人で夜遅くに帰らなくてはいけなかったので、駅近という条件だけは外せなくて、もう少し早くに手配できていれば、色んな選択肢があったんですけどね〜>_<

ちなみに翌年は、もっと安くてマシなホテルに宿泊できました(笑)

> 下のコンビニ
    > アルバイト店員らしきお姉ちゃん
    > しっかり証拠写真撮ってコンビニ本社にメールで送りつけましょう。(笑)

あはは、でも悪気がなくて(当たり前ですね)、色々と親切な子だったので、なぜか私も腹は立たなかったんですよね。
    日本ではありえないですけどね〜、って最近はもっとスゴイのがいますね(笑)

> 「守門将交代式」
    > 見れてよかったですね〜
    > これだけ人がいれば華やかです。

最初は、立ち寄る予定が無かったのですが、意外と良くて!
    今では、回数が増えたり、規模が大きくなったりしてるみたいですね。

> 勤政殿(クムジョンジョン)
    > 娘の高校の韓国旅行の写真で見たたてものです。
    > アルバムを作ってあげたので覚えてます。

おぉ〜っ、そうなんですね!
    韓国だと修学旅行先に選ばれたりしますもんね。
    私の妹も高校時代に韓国へ行ったことがありますが(修学旅行ではない)、当時は、北を向いて写真を撮ってはいけない、とか、高いところからの撮影はダメとか色々と厳しかったそうです。
    時代は変わりましたね〜。

> 「慶会楼(キョンフェル)」
    > 祝事の宴が行われたり、王の遊び場だったらしいですね。
    > 2階に上がったらいい景色でしょうね。
    > 普段は上がれないようですが。

外からしか見れないのが残念でした。
    昔の優雅な生活ぶりが垣間見れて良かったですが、写真の枚数が少なすぎて自分でもビックリしました(笑)

> うるるさん色々行かれているんですね。
    > 続きもまってます。

ソウルはたくさんの方が行かれてるでしょうから、あまり詳しい説明等は入れなかったのですが、後編も今月中には作ります!
    29日から旅行なので〜^^♪

うるる

うるるさんのトラベラーページ