ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年ハワイ旅行<br /><br />旅行自体も楽しみましたが、ミーハーな私は、大好きなドラマLOSTのロケ地を見つけては、ひとりで感激。<br />LOSTは、ほとんどオアフ島でのロケだったので、あちこちにロケ現場がありますが、これからハワイへ行かれるロスティの為に、住所つきで記録しておこうと思います。

2013 hawaii 番外編 LOSTの足跡を辿る

2013/09/30 - 2013/10/06

moyu

moyuさん

2013年ハワイ旅行

高速・路線バス
ツアー(添乗員同行あり)

ワイメア渓谷のいちばん奥にあるワイメアフォールス
    渓谷の入り口から歩いて20分くらいのところです。

59-864 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712

1stシーズンで、ケイトとソーヤがアタッシュケースを見つけた滝。
    この周辺でも、多くのロケがあったようです。

入場料15ドルと高いですが、ハイキングを楽しんだり、この滝で泳いだり、ロケ地巡り以外の楽しみもある場所です。

レンタカーが一番便利だけどバスで行けなくもないです。
    (私はバスで行ったので、気になる方は旅行記をご覧ください)

ワイメア渓谷州立公園 山・渓谷

マッキーズ シュリンプトラック

66-632 Kamehameha Highway, Haleiwa, HI 96712

ノースショアにある、ガーリックシュリンプの名店、マッキーズ。
    ソーヤの回想シーンで登場しました。
    ソーヤが、両親の仇をとるため、シュリンプワゴンの店主を撃ったのは、ここ。
    と、言いたいところですが放送時のワゴンは引退して、現在は別のワゴンです。(撮影場所もここじゃないです)
    雰囲気だけ楽しんで、めちゃめちゃ美味しいガーリックシュリンプを食べてください。

私は見つけることができませんでしたが、ワイメア渓谷から、このトラックに向かう道(カメハメハハイウェイ)に、エコーの教会や、ケイトが宝物を隠した木もあるそうです。

マッキーズ シーフード

ここからは、カイムキのWaialae Ave 沿い。

Secred Hrarts Academy
    3253 Waialae Ave, Honolulu, HI 96816

最終回に登場したイエス像。
    大きく見えたけど、意外と小さいです。
    ここはハワイでは珍しい制服のある女子高です。
    ワイキキからは13番バスで、Kapiolani Bl + Waialae Ave 下車。歩いて5分くらいです。

なんだか、この景色ほかでも見るよな〜と思って調べたら
    FIVE-O でダニーの娘、グレイスが通う学校としても使われているそうです。

とっても綺麗な学校なので、ロケに使われるのも納得。

同じく敷地内にあるチャペル。
    最終回で、みんなが集まり、旅立った教会は、ここじゃないかと思います。

道を挟んで、お隣にあります St.Patrick Church
    1124 7th Ave, Honolulu, HI 96816

ジャックのお父さんがお葬式をした教会じゃないかと…
    怪しいので、間違ってたらすみません

ほんのワンシーンの登場なのに強烈な印象を残した
    Toys n Joys
    3632 Waialae Ave 201, Honolulu, HI 96816

何のシーンかわかりますか?

トイズン・ジョイズ (カイムキ店) 専門店

出産したサンのために、ジンがパンダのぬいぐるみを買い求めたお店。
    パンダ!パンダ!

通りかかったら、店内はからっぽ。
    荷物を運び出しているところでした。
    改装なのか、閉店なのかは不明です。

ダウンタウンにあるYWCA
    1040 Richards St, Honolulu, HI 96813
    イオラニ宮殿のお隣です。

外観ではなく、建物の中がハーリーが入院していた病院として撮影に使われていたそうです。
    1階のカフェなら、入れます。
    地元の方によると、2013年春にカフェの料理人も内装も、総取り替えして、なかなかお洒落なカフェになったとか。
    まだガイドブックには出てないけど、そのうち話題になるかも!?

ここからは、以前訪れた場所ですが…

マノアトレイル
    3860 manoa road honolulu hi 96822

アラモアナ5番バスに乗って、終点Manoa Valleyで降りて、山に向かって徒歩10分。

ここでのロケは数知れず。ファンなら、すでにご存知ですね。

マノア渓谷 滝・河川・湖

上の看板を過ぎて、すぐ右側。
    うっそうと木が茂っているあたり。
    (といっても観光客は入れない位置ですが)
    1stシーズンで、ソーヤがみんなの荷物を隠したところだそうです。

そして、ファイナル・シーズンでの真田広之演じた道厳の住む、テンプルも、このあたりにセットがあり、撮影中は様子が見えたそうです。
    見たかった。

ここはダーマの第3ハッチがあった場所。

ツアーで訪れたのですが、ガイドの方がLOSTファンだったので、
    説明していただけて楽しかったです。

ジャングルだけあって、どこも似たような景色に見えるので
    自力で行ったら、何もわからなかったかも。

ビショップミュージアム
    1525 Bernice St, Honolulu, HI 96817

広い敷地の中に、建物もたくさんあるミュージアム。
    ここも、多くのロケで使われた場所のようです。

ビショップ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ハワイの歴史を楽しめます by moyuさん

煉瓦の作りのこの建物はイギリスっぽい?からか
    主にデズモンドの回想シーンで使われています。

ハワイの歴史もたくさん学べる素敵なところなので、ここもお勧めです。

ワイキキ近くにも、たくさんポイントはありますが
    ふと出会うと楽しいですね〜。
    他にも、素敵なロケ地があれば、ぜひ教えてください。

• mashさん 2013/10/29 14:53:34
    moyuさんへ
    全16話、プラス 番外編、大変愉しく読ませて頂きました。御夫婦仲むっましさが文章の中から感じ取られ、なんか良いな〜ってかんじ。
    わが家もハワイ好き、来年8月に行く時の参考にさせて頂きます。