2013/09/30 - 2013/10/06
5338位(同エリア11590件中)
moyuさん
2013年ハワイ旅行
3日目は、The Busを乗り継いでのノースショアの旅。
レンタカーを借りた方が、断然便利なのですが、海外での運転に自信が無かったので、ここはバスで行くことにしました。
おかげで、のんびり車窓を楽しんだり、眠くなったら寝たり。そして何よりも節約できました。
・車窓を楽しみながらバスの旅
・ワイメア渓谷
では、どうぞ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
おはようございます。
6時に起きて、ホテルで簡単な朝食です。
ハワイへ向かう飛行機の中で配られた蒸しパンと、飲むヨーグルト。
食べきれなかったので貧乏人の私は、しっかりカバンに入れて持ってきていました。
蒸しパンには賞味期限が書いてなかったので若干心配でしたが、ずっと冷蔵庫に入っていたし、大丈夫でしょう。(実際大丈夫でした) -
本日はThe BUSを使ってノースショアに行きます。
7時10分
クヒオ通りのフードパントリー前のバス停から13番に乗車。
アラモアナから乗り換えて55に乗るのが一般的だと思いますが
アラモアナの広大なバス乗り場に自信が無かったので、ダウンタウンのトランスファーポイントに向かいます。
30分ほどで、S Hotel St + Alalea St。
ここから55番に乗り換えて、ノースへ向かいます。 -
それにしてもオアフのバスは優秀ですね。
ほぼ時間通りにやってきます。
あくまでも「ほぼ」です。
時には、時間よりも早くやってきます。(日本ではありえませんね)
おっとチャイナマンズハットが見えてきました。 -
バスの中では、寝る気満々でしたが、車窓から美しい景色が楽しめるので、ほとんど眠らずに、ずっと眺めていました。
これはクアロアランチの手前あたり -
クアロアランチ付近。
あまりにも雄大すぎて、カメラに収まり切りません。 -
これはカフクあたり。
海老の養殖やってるのかな? -
ダウンタウンでは、いっぱい人が乗っていたはずが、気が付けば、こんな状態。
私たちの後ろに、ボディーボードを抱えた少年がひとりいるだけです。 -
バスに揺られて2時間30分
やっと最初の目的地「ワイメア渓谷」に到着しました。
バスを降りて、道路を渡ると、すぐに、この看板が目に入ります。
ちなみに、この道路「カメハメハハイウェイ」は、交通量こそ多くはありませんが、かなりのスピードで車が走行していますので、横断にはご注意ください。 -
バス停前の看板から山側へ10分ほど歩きます。
ガーガー。
水鳥が普通に歩いているし、しかも人間に慣れてるみたいで全然逃げません。 -
道はこの通りに舗装されています。
歩道はないけど、車もちょこちょこ通りますので気を付けて歩いてください。 -
ワイメア渓谷の入り口インフォメーション。
お土産屋さん、簡単なカフェと、トイレがあります。
お金を払うのは、この奥です。
確かWebページを見たときは入場料は10ドルだった気がするけど15ドルだったので、ビックリ。
でも、よく見たら10ドルはロコ価格で、外国人は15ドルでした。
このほかに軍人さんは、もっと安くなるみたいです。
入り口では、日本語の音声ガイドや、シャトル(もちろん、どちらも有料)があり、特にシャトルをおすすめされます。
歩きたかったので、お断りすると「片道で20分も歩くのよ。大丈夫?」って心配されました。
そういえばハワイの人って、歩くの嫌いだって聞いたことあったな。 -
まずは橋を渡ります。
-
大きな岩がゴロゴロしていますが、遊歩道や整備されてて歩きやすいです。
-
こんな感じで、舗装されていますので、我が家はビーチサンダルで歩きました。
-
ハワイアンのお家。
ここにアンティ(おばちゃん)がいて、ハワイアンのお話をしてくれるって聞いたけど・・・誰もいません。
朝だから? -
色とりどりのお花たちが、迎えてくれます。
広大な敷地で、これだけの植物を整備するのは大変だろうなぁ。 -
-
-
イチオシ
-
遊歩道の終点は、滝「waimea falls」です。
ここ、LOSTのロケ地でもあります。
ケイトとソーヤが泳いでたところですよね。 -
この滝は、ハワイアンの聖なる滝だそうで、泳いでみました。
旦那は、こんな茶色い水に浸かりたくないと、入らず仕舞いでしたが、私は入ります。きもちいいし、滝からのパワーを貰った気がします。
入るときは、必ずライフジャケットをつけ(無料)
ライフガードからの注意を聞き、理解できなければ入れません。もちろん英語。
ただ、私のインチキヒアリングでも理解できるように、ゆっくり話してくれるので大丈夫。 -
しばらく泳いだあと、来た道をてくてく戻ります。
入口でもらった地図によると脇道もあるので、スニーカーで来て、1日ここで探検して遊ぶのもいいかも。でも、この日の私たちはビーサンなので、すごすご退散。
地図にあった「hale o lono heiau」
農耕の神様の神殿だそうです。行き方がわからなくて、うろうろ。途中で係員の方に聞くと「駐車場を通り過ぎるとあるよ」
ほとんどパークの外にありました。
このあとは、またトボトボ歩いてバス停に戻ってバスを待ちます。
次は、ウミガメに会いに行きま〜す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちちぼーさん 2013/10/16 21:17:57
- こんにちは
- The BUSでノースまで行かれたのですね。
できるだけThe BUSを使って回ろうと思いましたが、
ノースは自信がなかったので
ツアーに入りました。
次回行く時はThe BUSで行ってみたいと思います。
参考になる記事をありがとうございました。
- moyuさん からの返信 2013/10/17 19:46:21
- RE: こんにちは
- みんままさん 書き込みありがとうございます。
ツアーだと、いろいろ便利なのですが、ドケチ根性で気合をいれてバスで行ってみました。
時間は、ちょっとかかりますが
自分たちで、好きなように回れるのでバスもいいですよ。
ぜひ、次回チャレンジしてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moyuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22