武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若いころからの憧れの尾瀬<br /><br />やっと念願かなって行くことができました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />(工程)<br /><br />大清水登山口==長蔵小屋(泊)<br /><br />長蔵小屋==沼尻==下田代==竜宮==山ノ鼻小屋(泊)<br /><br />山ノ鼻小屋==至仏山登山==鳩待峠==水上温泉(泊)<br /><br />水上温泉==谷川岳ロープウェイ==上毛高原駅==東京==自宅

★秋色尾瀬 2013( 前編 )ーーー 草紅葉を求めてーーー

2013/10/02 - 2013/10/03

rokoさん

若いころからの憧れの尾瀬

やっと念願かなって行くことができました。

(工程)

大清水登山口==長蔵小屋(泊)

長蔵小屋==沼尻==下田代==竜宮==山ノ鼻小屋(泊)

山ノ鼻小屋==至仏山登山==鳩待峠==水上温泉(泊)

新幹線

AM8:20

新幹線車中より久しぶりの富士の山

PM1時

東京で上越新幹線に乗り換え、上毛高原下車

バスにて大清水へ 途中美味しそうな真っ赤なリンゴがたわわに実ってました。

大清水登山口から出発  標高1180m

朝6時に自宅を出てから7時間、ようやく歩き始める

PM2:20分

一の瀬休憩所で喉を潤して

今回のメンバーはいつもの山友4名,

この日の出発に向けて何度か打ち合わせ

4トラでお世話になっている:いっちゃん:さんからパンフレットや情報をいただいて、コースを決めました。

ルンルン せせらぎ沿いを歩きます〜♪

平坦な道かと思ってたら、アップダウンのある峠道

3日分の衣類やおやつ、水など結構ザックが肩にくる

岩清水

もとは岩壁から清水が湧きでていたのが

群馬と福島を結ぶ道路工事のため、岩壁が失われ現在のようにわずかに流れ出ているとか。

暑かったので冷たい湧水が美味しかった!

PM3時

付近も紅葉が始まっている

PM3:40分

三平峠 到着  またまた一休み この辺りで標高1762m

登山口から600mほど上りになります。

宿には4時までに到着する予定で

歩きやすい木道が現れる

古くなった木道を整備されてるところが何か所も

尾瀬沼山荘を過ぎたあたりから、尾瀬沼が見えました。

残念ながらガスが邪魔して、でも待望の尾瀬沼が前方に見えた時は嬉しかった(^O^)/

PM4:20分

予定より少しおくれて山小屋到着

尾瀬の開祖とも言われる平野長蔵氏が最初に山小屋を建てた長蔵小屋

現在は尾瀬沼東畔に収容300人の尾瀬でも大きな施設です。

平野家三代のドラマ 「尾瀬に生き、尾瀬に死す」もありました。

憧れの長蔵小屋にやっと泊まれた〜!

木造学校風の外観といい、軋む廊下といい、レトロな雰囲気がとっても心地いいんです(*^_^*)

廊下もピカピカ☆

私たちのとまったお部屋

4人で炬燵を囲み、団欒のひとときも楽しかった

翌朝部屋からの眺め

今日はここから山ノ鼻小屋までの快適ハイキング5時間の予定

ゆっくり朝食をとって7時半出発〜♪

ちょっぴり空模様も怪しいけれど雨具をつけるほどでもなく、のんびり歩きだします〜♪

AM8時

草紅葉を楽しみながら、まっすぐ延びた木道歩きを楽しみます

大江湿原

7月初め、この辺りは見渡す限りニッコウキスゲの黄色い花で敷き詰めらるそう

平日で空模様も怪しいせいか、人もほとんど出会わない

まっすぐに延びた木道に惹かれて、足を進める

この時点では何の疑いもなく・・・

途中アップダウンを繰り返しながらも、どんどん歩いていたら

AM9:30

あれっ! 駐車場が見える? 変だなと気づいたら

沼山峠休憩所にたどり着いてしまっていた(>_<)

1時間半も違う方向へ歩いてしまったと気が付く

そういえば、標識は無かったけど大江湿原のところから左手に細い道が続いていた、あそこで左におれないといけなかった

ようやく間違いに気づいた私たち

ほんとは5時間の行程だったのが、+3時間 計8時間になってしまった

あまり寄り道はできない、出発も遅かったからこのままでは宿につくまでに暗くなってしまったら大変

ヘッドランプは各自持ってるものの、木道がないところでは先が見えないかもと少し不安になる

沼尻までは尾瀬沼の周囲を歩くはずだから気がついてもよさそうだったけど、、、

おバカさんです(^^)v

峠道を登り返して

沼尻 2k
    見晴 6k

まだまだ山ノ鼻小屋までは遠い〜

AM11時

草紅葉が延々と続く

濡れた木道を滑らないよう注意しながら速足で・・・

池糖が点在

静か〜

熊に出会わないよう、時々笛を吹きながら歩きました・・・

少し木々も色づいて

ナナカマドの実も真っ赤に

少し青空が見えてきた〜

尾瀬らしい雰囲気 美しい〜

晴れてくれたら燧ケ岳の雄姿も見られたんですが

テクテクテクテク

標識を確認しながら

AM11:45分

沼尻休憩所が見えてきました

昨夜泊った小屋での夕食後、団欒室で本など見ている時ギターの音色が聞こえてきて、懐かしい曲に一緒に口ずさんでいたんですが

その時のスタッフの方が出迎えてくれました。

もうこの休憩所は今日でお終い、、また初夏のころまでお休みになるそうです。

有料(200円)トイレをお借りし、ここで昨夜頼んでおいたおにぎりでお昼ご飯としました。

沼尻にある長蔵小屋直営の休憩所

ここは長蔵小屋の初代が尾瀬に初めて小屋を設けた場所

現在は尾瀬沼の眺望を楽しめる開放的な建物で、簡単な食事やコーヒーも販売されてます。

池糖と沼尻休憩所

小屋からの素敵な眺め

こんなところに一日いられたらなぁ〜

いつまでも眺めていたいところですが、先を急がねばなりません

途中まで小屋番の方に見送っていただいて・・・

尾瀬に魅せられ、尾瀬に移り住んだというお話を聞かせていただき

この小屋終いの頃が一番寂しいと言われてたのが印象に残りました。

またぜひ初夏のころにも訪れたいな・・・

白砂峠

尾瀬ケ原林道コース中のピークとなっている場所

うっそうと生い茂る樹林帯に囲まれて展望は利かず

この辺りの紅葉はちらほら

風が通らず、蒸し暑くって上着を脱ぎます

ツリバナ、花の少ない時期だけに癒されます

見晴まであと600M

紅葉した中の木道歩きは楽しい

PM1:40分

やっとこさ見晴に到着 ホっと一息

立派な公衆トイレがありました。

山小屋が数軒建ち並んでいる見晴、 真っ赤に紅葉している木に元気をもらって

人はあまり見かけない

見晴し十字路の中心

山小屋のベンチが連なる休憩処

第二長蔵小屋の方にあとどれ位かかるんですかとお聞きして、なんとか暗くなるまでにはたどり着けそうってことで

また誰もいない木道をテクテクと歩き続ける

と、突然前方に男性二人現る

どこか寄り道されていたのか、木道を歩かれてる

人影みるだけでほっとする

PM2:30

山ノ鼻までの標識が

木道脇の赤い実、なんの実かな?

ちっちゃな池塘にもヒツジグサの紅葉が

尾瀬ヶ原には1000を超える池塘があるといわれていて

いろんな形をした池塘が見られます。

ヒツジグサの紅葉が可愛い〜

幻想的!

マユミが満開!  嬉しくなる〜♪

草紅葉と地糖が延々と続く・・・

ヒツジグサの紅葉も延々と・・・

途中に竜宮という小屋もあるところを通過する

ここは第二尾瀬長蔵小屋の方がゆっくり歩いてほしいと言われたところ

尾瀬の良さを体感できる場所です。

休憩所で少し一休み

竜宮現象と看板があり 調べてみました。

「湿原の土壌である泥炭層の下に、水の浸食により水路ができ、
    入口と出口を結んで水が流れる現象

春の雪解け水で増水した入口では、渦を巻いて水が地中に
    流れ込む豪快な現象が見られるといいます。」

PM3:10

ようやく山ノ鼻まで2.2Kの表示が

色づいた木々もきれいです

同じような木道歩き

足がつかれ気味でしんどいけど、ここはみんな我慢して歩きます

すでに足は悲鳴あげそうな感じけど

じっくり草紅葉を味わいながら、頑張ります!

PM3:30

ルートを間違ってなかったらすでに今頃は山小屋で・・・

草紅葉をしっかり目に焼き付けて

霧のなかに うかびくる

やさしい影 野の小径〜♪

遥かな尾瀬〜 遠い道〜♪

幻想的な景色を眺めながら歌を口ずさみ

テクテクテク

リンドウも秋色に

PM16時

やっと山ノ鼻到着(^O^)/

予定より早く着けたことに感謝

(実は友人の中に足を痛めてる人がいて、気が気でなかった)

宿へのアプローチ 周りも紅葉していて美しいです

山の鼻小屋は

昭和27年 天皇陛下 昭和34年高松宮殿下が御宿泊されたと入口に書かれてました。

昭和27年3月天皇陛下が学友と共に至仏山での春スキーに、また昭和34年には高松宮殿下も来られたそうです。

小屋の時計は4時を指してます。

いい時間につけて本当に良かった〜

受付を済ませ5時の夕食タイムまでにお風呂に入り

PM5時

夕食タイムにセーフ(^^ゞ

たくさん歩いて、ご飯もたくさん美味しくいただきました。

明日は百名山でもある至仏山へ登ります。

• naniwa ladyさん 2014/07/21 20:09:04
    ありがとうございまーーす♪♪
    rokoさん、書き込み、ご投票、そしてフォローまでしていただき、有難うございます。
    また私が行きたいと思っている十二湖なども行っておられて、また参考にさせていただきます。
    有難うございました。

roko

rokoさん からの返信 2014/07/23 20:18:50
    RE: ありがとうございまーーす♪♪
    naniwa ladyさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

1年半かけて琵琶湖一周ウォークされたのですね!
    同じ関西圏、旅の興味も同じ方向のようで親しみを感じてました。
    フォローもしていただき、ありがとうございます。

> 本当に私とはまったく逆コースですね。秋はさぞやと思っていましたが、この旅行記で再確認させていただきました。いいですねぇ・・しっとりとしていて、尾瀬はやはり四季を楽しむところですね。

naniwa ladyさんたちは尾瀬はツアーだったんですね。
    今回の白神山地の旅はガイドさんがおられたので、より深く知ることができて素敵な旅になりました。

もしまた行く機会があったら、早春のころ行ってみたいと思ってますが、初夏もいいですね。
    四季を通して楽しめるところということですね。

> 友達はひうち岳に登りました。私は2年まえくらいから自分の中の搭載エンジンがダウンしたみたいで、山登りは諦めています。
    > 今回はツアーで行ったので、今度は個人でゆっくりと自分のペースで歩いて、自由に景色やお花を楽しみたいです。

今度は個人でゆっくりと
    山に登らず、のんびりと歩く...
    それもいいですね〜♪

尾瀬はやはりそれだけの魅力があると思います。

またいろんな旅を見せてください
    楽しみにしています。
  • 旅猫さん 2013/12/13 17:20:36
    尾瀬はやっぱりいいですね。
    rokoさん、こんにちは〜

尾瀬へ行かれたのですね!
    でも、初めてとは意外です。
    私は、昔2回ほど訪れましたが、どちらも大江湿原と尾瀬沼まで。
    一度目は秋で、草紅葉が綺麗でした。
    rokoさんの写真を見て、懐かしい感じでした。
    もう一回は初夏。
    大江湿原は、ニッコウキスゲが満開で素晴らしかったです。
    でも、今は鹿の食害で激減してしまったそうです。
    未だに、尾瀬ヶ原と言える場所は訪れていないので、
    いつか水芭蕉を見に行ってみたいものです。

それにしても、道を間違えて沼山峠へ出てしまったとは(^^;
    災難でしたね。

尾瀬の山小屋は個室が多いようですね。
    快適そうなので、泊まってみたいです。
    来年、行けるかなぁ

旅猫

roko

rokoさん からの返信 2013/12/13 20:23:28
    RE: 尾瀬はやっぱりいいですね。
    旅猫さん  こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

尾瀬、初めてって意外でしょう、若い時に一度はみんな行くところですよね。
    行きたかったのですが、なぜか機会に恵まれず、どちらかというと信州方面が多かったです。
    特に上高地や美ヶ原などは何度か行きました。

旅猫さんは大江湿原と尾瀬沼までですか、
    現地で大江湿原のニッコウキスゲが満開のころの写真を見ました。
    素晴らしい景色が広がっていて、このころにも歩いてみたいなぁなんて思ってましたが。
    今や激減ですか!

水芭蕉のころは見事のようですね、でも人がいっぱいで。
    私はその前の芽吹きだすころに行きたいです。

道間違って沼山峠までたどり着いてしまったこと、あきれたでしょう!
    今中さんから聞きましたよ、信じられないって!

ほんと途中で気が付くはずですよね( ;∀;)

尾瀬の山小屋は個室が多いですね、
    お風呂もあるし、快適でしたよ。
    ぜひ3度目歩いてみてください。
    旅猫さんちからだと近いですよね、いいなぁ〜

今中さんも東電小屋で2泊されて、素敵な写真たくさん撮られてました。
    今度は燧ヶ岳の雄姿を眺めながら、の〜んびり歩きたいです(^^♪
  • tomaさん 2013/12/09 17:09:26
    こんばんは〜
    10年前、尾瀬へ行った時を思い出しました。
    山はヤラナイ親戚の者を連れて行ったので尾瀬を一日
    歩いただけでしたが・・・
    それにしても3時間のロスは疲れたでしょうね!(@_@;)

roko

rokoさん からの返信 2013/12/11 17:52:29
    RE: こんばんは〜
    こんばんは tomaさん
    ご訪問書き込みありがとうございました。

10年前に行かれてましたか〜
    親戚の方たちとご一緒で、燧ヶ岳や至仏山などはパスされたのですね。
    季節はいつごろだったのかしら。

3時間のロスタイム、驚きでした!
    でも今となっては、忘れられない思い出に

いい教訓でもあり、またみんなで助け合ってたくさん歩けたことも
    いい思い出となりました。

• みちるさん 2013/11/15 20:30:28
    遥かな尾瀬〜♪
    こんばんは

やっと訪問しました。
    遅れてごめんなさいね。

紅葉のいい時、草紅葉のいい時に尾瀬に行かれましたね。
    rokoさんも、私も大好きなチトウ、いっぱい見れましたね。

5時間から8時間になってさぞ慌てた事でしょう。
    秋はつるべ落とし、すぐ暗くなっちゃうしね。

これも山旅のハプニング、また思い出に残るわね。

尾瀬は19歳の夏、友人4人で行きました。
    たぶんあのメロディーに憧れたんだと思いますよ、きっとね。
    今のような山パンツがない頃だったから、ジーパンで。
    やっとありついたファンタグレープのおいしかった事。
    泊まったのは長蔵小屋でした。
    懐かしいな〜

roko

rokoさん からの返信 2013/11/16 18:22:20
    RE: 遥かな尾瀬〜♪
    こんばんは
    少しは体調よくなってきましたか、とっても心配でした。
    でもPCに向き合おうとされる気持ちになれたこと、よかったです。
    訪問コメントをありがとうございます。

> 紅葉のいい時、草紅葉のいい時に尾瀬に行かれましたね。
    > rokoさんも、私も大好きなチトウ、いっぱい見れましたね。

尾瀬は前々から行きたかったところ、やっと行けました(^^♪
    草もみじと池糖が点在する景色は存分に楽しめました。

> 5時間から8時間になってさぞ慌てた事でしょう。
    > 秋はつるべ落とし、すぐ暗くなっちゃうしね。

ほんと、どうしちゃったんでしょう、おバカさんです。

> でも頑張って歩いて、小屋にもいい時間に到着できて、ほっとしたでしょう。
    > これも山旅のハプニング、また思い出に残るわね。

尾瀬は忘れられない旅となりました( ;∀;)
    いい教訓です。

> 尾瀬は19歳の夏、友人4人で行きました。
    > たぶんあのメロディーに憧れたんだと思いますよ、きっとね。
    > ツアーがない時代だったから、私がガイドブック頼りに尾瀬と日光東照宮に電車乗り継いでね。
    > 今のような山パンツがない頃だったから、ジーパンで。
    > これが暑くて、飲み物も持ってなく、暑さと喉の渇きでヘロヘロで。
    > やっとありついたファンタグレープのおいしかった事。
    > 泊まったのは長蔵小屋でした。
    > 懐かしいな〜

若かりし頃に行っておられたのですね、いい思い出に。
    そして泊まりは長蔵小屋だったのね、
    水芭蕉の咲くころにあの木道を歩かれたんですか、
    いいなぁ〜

若いころから憧れの尾瀬、なぜかチャンスがなくって上高地方面ばかり行ってました。
    ようやく思いが遂げられました。
    またいつか機会があったら初夏のころに歩きたいです。

• bettyさん 2013/11/08 10:18:43
    焦りましたね^^;
    rokoさん、こんにちは〜♪
    良い季節になってきましたね(^^)

尾瀬って以前までは「夏がくーれば思い出す はるかな尾瀬・・♪」
    という歌しか思いつかなかったし、遠い所だなあという印象でした。

でも、この頃は行ってみたいなあって思っています♪
    私の友人は登山はダメだけど、少々のアップダウンだったら
    行けるから尾瀬に行きたいと行っていますが、大丈夫かしら?

ツアーで行ったほうがいいかも知れないのですが・・・

のですよね〜(*^_^*)

山仲間4人いたら心強いですもんね!

でも、道・・・間違えちゃったのですね(^_^;)
    少々焦りながら歩かれたのはちょっとしんどかったでしょうか?

小屋で温かい夕食の時はホッとされたと思います。

8時間歩かれたってすごいなあ〜

betty

roko

rokoさん からの返信 2013/11/08 21:45:13
    RE: 焦りましたね^^;
    bettyさん  こんばんは〜
    ご訪問書き込みありがとうございます。

ほんと良い季節になってきました、
    でも日暮れが早くってなんだか忙しいです。

尾瀬 いいところでした、忘れられない思い出も作ってしまいました( ;∀;)

若いころからの憧れの尾瀬にようやく行くことができました。
    歌にでてくる水芭蕉咲くころが有名ですが、今回は草紅葉目当てに。

今までは危険なところでは慎重に行動していたのですが、尾瀬のような木道歩きのはっきりしてるコースで、道を間違ってしまって・・・
    お恥ずかしいかぎり。

> でも、この頃は行ってみたいなあって思っています♪
    > 私の友人は登山はダメだけど、少々のアップダウンだったら
    > 行けるから尾瀬に行きたいと行っていますが、大丈夫かしら?

ぜひ出かけてみてください〜♪
    きっとbettyさんも尾瀬の魅力に満足されると思います。
    山に登らず、歩くだけならお友達もまったく問題ないでしょう。

> rokoさんたちは色んな情報を集めて個人で計画されて行かれた
    > のですよね〜(*^_^*)

ツアーは行動が限られるので(見たいお花にゆっくり時間とりたいから)、いつも個人旅行が多いです。
    時々失敗もありますが(^^♪

> でも、道・・・間違えちゃったのですね(^_^;)
    > お花大好きのrokoさんだから、ゆっくりとお花を見ながら歩きたい
    > ところだったけど、暗くならないうちに到着しないといけないから
    > 少々焦りながら歩かれたのはちょっとしんどかったでしょうか?

こんなこと初めてでした、誰も気づかないなんてありえない!
    心の中では焦りましたね、初めてのコースだし。
    でも予定より早く着けてほっとしました。

沼尻の休憩所でスタッフの方に優しい言葉をかけていただいて
    (大丈夫、このペースなら日が暮れる前につけますよ、気をつけて)
    途中まで見送ってもらってすごく嬉しかった

その前に訊ねた山小屋の方から、
    (まだまだ先が長いですよ、、、、)って言われたときはどうしようと不安でいっぱいになって歩いていたから

でも今思うとよく歩いたけど、みんなで頑張ったな〜
    今度は余裕をもってゆっくりまた歩いてみたいです。
  • ひゅうひゅうさん 2013/10/26 17:09:46
    明るい内に着いて良かった!
    rokoさん、こんにちは

秋色の尾瀬に訪問させていただきました。

rokoさんは関西の方なんですね!
    でも、尾瀬はそれだけ魅力があるって事ですね。

草紅葉の尾瀬は静かですね。
    あの分岐で間違えてしまったのですね。
    でも、沼尻休憩所に着いて、ほっとしました。
    歩いても歩いても続く木道、以外に距離があるんですよね。

明るい内に着いて良かったです。

途中の幻想的な景色は素晴らしいですね。
    靄の中の沼をずっと見ていたいのも、納得ですね。

次は至仏山登山ですね!

roko

rokoさん からの返信 2013/10/26 23:40:19
    RE: 明るい内に着いて良かった!
    ひゅうひゅうさん  こんばんは
    ご訪問コメントをありがとうございます。

> rokoさんは関西の方なんですね!
    > 新幹線で東京、そこからまだありましたね。やっぱり、遠いですね。
    > でも、尾瀬はそれだけ魅力があるって事ですね。

関西の琵琶湖のほとりに住んでいます。
    尾瀬は若いころからの憧れの地、やっと行けたって感じです。
    水芭蕉咲く尾瀬、いつもポスターで眺めてました。

> 草紅葉の尾瀬は静かですね。
    > 私も夏に尾瀬に行っているので、なんとなく景色には見覚えがあって・・・

ひゅうひゅうさんは関東にお住まいですか、
    夏に行かれたんですね、また旅記拝見させていただきます。

> あの分岐で間違えてしまったのですね。
    > 静かな感じで、旅行記を読んでいてハラハラ、ドキドキしてきました。
    > でも、沼尻休憩所に着いて、ほっとしました。
    > 歩いても歩いても続く木道、以外に距離があるんですよね。

そうなんです、誰も気づかないなんてありえないことが起きてしまって
    地図もみていたはずなのに、木道のイメージが強くてなんの疑いもなく歩いてました。

> 明るい内に着いて良かったです。
    > 途中の幻想的な景色は素晴らしいですね。
    > 靄の中の沼をずっと見ていたいのも、納得ですね。

沼尻休憩所ですね、おにぎりを食べながら眺めた景色にうっとり
    スタッフの方にも親切にしていただき、途中まで見送ってくださって
    ほんとに明るいうちに着くことができてほっとしました。

> 次は至仏山登山ですね!

晴天の登山とはいかなかったけれど、尾瀬ヶ原を登山道から眺められて最高でした。
    ひゅうひゅうさんも登られたんですか。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/10/27 00:47:24
    RE: 明るい内に着いて良かった!
    rokoさん

私は関東に住んでいます。
    それでも、尾瀬に行くには車で3時間以上です。

至仏山はまだ登ったことがないんです。
    栃木に住んでいる友人は、子供が小さい時に子供を連れてよく登ったと言ってましたが、なんだかきつそうなイメージがあって・・・

ちらっと次の旅行記は見たのですが、またしっかり見せていただきますね。

• ホーミンさん 2013/10/26 10:09:35
    3時間も・・・
    rokoさま〜〜♪

こんにちは。
    秋の尾瀬を歩かれたのですね。
    私も尾瀬を訪れたいと思いつつ、いまだに行ったことがありません。

秋の尾瀬をゆっくり観たのは、今回が初めてです。
    初夏と違って人が少ないのもいいですね。

3時間のロスは厳しいです。
    ヘタレだし。

予定より早く着かれたのはさすがですね。

roko

rokoさん からの返信 2013/10/26 22:12:57
    RE: 3時間も・・・
    ホーミンさん  こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

尾瀬行ってきました、若いころから行きたかった尾瀬をやっと歩くことができました。

> 水芭蕉の頃の尾瀬はもちろん素晴らしいですが、草紅葉の尾瀬も一級品ですね。
    > 秋の尾瀬をゆっくり観たのは、今回が初めてです。
    > 初夏と違って人が少ないのもいいですね。

尾瀬といえば水芭蕉
    歩くにはその頃が一番いいのかもしれませんが、草紅葉も絶景でした。
    平日だからか人は少なかったですね、鳩待峠に出たときはバスも停まっていてかなりの人がいました。
    鳩待から日帰りで歩かれる方が多いみたいです。

> 順調に進んでらしたと思ったら、実は道を間違えてらしたとは。あらら・・・・
    > 3時間のロスは厳しいです。
    > 私なら3時間のロスになるとわかった沼山峠休憩所で簡単にあきらめて、予定していたコースを変更しちゃうだろうな〜。
    > ヘタレだし。

ホントみんな呆然としちゃって・・・
    あんなミスは初めてでした。
    平坦な道ならともかく、峠道でアップダウンのコースをまた戻るなんてありえない、おまけに小雨でレインウェア着てるし
    でも早く気持ちを切り替え進まなきゃと奮い立たせて。

いやいや、ホーミンさんも絶対引き返してると思いますよ。

後から来られたご夫妻が、自分のことのように興奮して心配してくださってました。

> 道を間違えたのは体力的にきついけど、念願の尾瀬を存分に楽しめてよかったなと思いました。
    > 予定より早く着かれたのはさすがですね。

また木道に人がいないんですよ、それが不安でしたね
    でも誰も不満を言わず、頑張って歩けたことが嬉しかったです。
    体力、精神力ともにきつかったけど、今となっては強烈な印象になりました。
  • tsunetaさん 2013/10/24 10:41:27
    草紅葉が綺麗ですね!
    rokoさん!  こんにちわ。 秋の尾瀬に行かれたのですね。

初日はかなり歩かれたのですね。 8時間のウォーキングは凄いですね。

天気はガスがかかっていて草紅葉の中をひたすら木道を歩くというのはかなりくたびれたのではないでしょうか。

沼地帯より山道に入ればかなりの紅葉が見られるのと同時にほっとされたことでしょう。

明日は愈々、至仏山登山ですか。 天気が良ければいいですね。

旅行記が楽しみです。

tsuneta

roko

rokoさん からの返信 2013/10/25 14:15:58
    RE: 草紅葉が綺麗ですね!
    tsunetaさん  こんにちは
    いつもご訪問書き込みをありがとうございます。

秋の尾瀬、草紅葉を楽しみました。
    ずいぶん歩いたなぁと思います。

初めは初尾瀬歩きをルンルンで歩いてましたが、ルート間違いしてからは少々焦り気味(^^ゞ

ただ途中で立ち寄った山小屋のご主人から、このペースだと明るいうちに着けるでしょうと励ましてもらってからは、足元の草紅葉を楽しみつつ歩けました。

> 当方は近くにいて未だ尾瀬沼に行ったことがなく、rokoさんの旅行記を見ながら秋の尾瀬を楽しんでいます。

そうですよね、tsunetaさんとこからだと近いですよね。
    羨ましいかぎりです。。。

> ガスがかかっているために地塘や草紅葉、ヒツジグサの紅葉、時々見られる白樺、沼がいたるところで見られ良かったですね。

遠くの山並みは見られなくて残念でしたが、それでも充分きれいでした。

>明日は愈々、至仏山登山ですか。 天気が良ければいいですね。

いまアップしましたので、よかったらまた見てくださいね。
    美しい景色をお見せできればいいのですが、もやもやした画像ばかりで申し訳ないです。

• いっちゃんさん 2013/10/21 10:06:48
    ハラハラ・どきどき・・・
    rokoさん おはようございます

朝から ハラハラ・ドキドキ

一言注意喚起しておけばよかったですね ごめんなさい。

それにしても沼山峠まで・・・
    私たちは車で行くことが多いので沼山峠からも良く入山します。
    いい経験でしたね。

それにしても良く頑張りました。

それでも、ツリバナ・マユミ・リンドウ等などに癒されて
    良く頑張りました。

山の鼻に着いた時はホッとした気持ちが伝わってきました
    普通の倍疲れているはずです、お疲れさまでした。

明日は晴れますように・・・。

いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2013/10/21 21:53:27
    RE: ハラハラ・どきどき・・・
    いっちゃんさん  こんばんは
    今回は大変お世話になり、ありがとうございました。

朝からハラハラ・ドキドキさせてしまって申し訳ございません。

> 大江湿原の分岐は道標が小さいのと長蔵小屋を出発してすぐなので見落とすことが多いんですね。
    > 一言注意喚起しておけばよかったですね ごめんなさい。

小屋を出てすぐだったんですね、
    歩き出して気分がハイになり、そのまま進んでしまってました。

> それにしても沼山峠まで・・・
    > 私たちは車で行くことが多いので沼山峠からも良く入山します。
    > いい経験でしたね。

そこまで気づかないなんてありえないでしょ!
    地図もコンパスも持参していたのに、ちょっと確認すればよかったのに
    なぜどんどん進んでしまったのか
    尾瀬をなめていたのかもしれません。
    尾瀬ってどうしても歌のイメージやら水芭蕉咲く草原歩きのような印象をもってました。
    山歩きなんですよね、今回初めて歩いてそう感じました。
    でもいっちゃんさんが言われるように、いい経験になりました。

> 3時間のロスはその後の行程をハラハラさせる原因になりましたね
    > それにしても良く頑張りました。
    > お天気がもう少し良ければなお良かったですが一日ガスに覆われて・・いじわるなお天気でしたね。

草紅葉はとってもきれいでしたが、やはり青空ならもっときれいだったでしょうし、遠くを見渡せると気分的にも安心感が持てますよね。

> それでも、ツリバナ・マユミ・リンドウ等などに癒されて
    > 良く頑張りました。

はい、みんなと一緒に頑張りました。

> 山の鼻に着いた時はホッとした気持ちが伝わってきました
    > 普通の倍疲れているはずです、お疲れさまでした。

ありがとうございます、
    標識に書かれてた時間を計算すると5時位に着く予定で、この天気だと暗くなってしまわないかと心配でしたが、それより早く到着できほっとしました。

> 明日の至仏山晴れれば、尾瀬ヶ原の草紅葉全景や燧ケ岳の雄姿が見られるはずですので楽しみにしています。
    > 明日は晴れますように・・・。

いっちゃんが登られた時は、お天気よくて見晴らしも良かったんですね、
    翌朝はきれいな虹が出たんですよ!
  • morino296さん 2013/10/21 00:04:13
    8時間も・・・

こんばんは。

念願の尾瀬にお出掛けでしたか。
    そちらからですと、結構遠いですね。

皆さんで炬燵に入り、さぞかし話も弾んだことでしょうね。

2日目は、1時間半も歩いてから、間違いに気づかれたとは、
    rokoさんでも、こんなことがあるのですね。

5時間の行程が8時間になるとは、
    足の調子の悪い方もいらっしゃって、大変でしたね。

もう、尾瀬も冬支度が始まる時期なんですね。

私も、一度は行ってみたい尾瀬です。

morino296

roko

rokoさん からの返信 2013/10/21 21:27:40
    RE: 8時間も・・・
    morino296さん  こんばんは
    いつもご訪問書き込みをありがとうございます。

10代の頃から行きたかった尾瀬
    何度かチャンスはあったのですが、逃してしまっていて。
    どちらかというと、上高地方面ばかり足を運んでました。
    で今回、やっと尾瀬行きが実現しました。
    やはり遠いですね。

> 長蔵小屋、名前だけは知っていましたが、こんな雰囲気なんですか。
    > 皆さんで炬燵に入り、さぞかし話も弾んだことでしょうね。

小屋に泊まるなら長蔵小屋は外せないなという思いでした。
    念願かなって嬉しかったです。

> 2日目は、1時間半も歩いてから、間違いに気づかれたとは、
    > rokoさんでも、こんなことがあるのですね。

ほんとに自分でもあきれます、うっかりミスというか
    尾瀬歩きはハイキング気分だったんですね。
    メインルートを道なりに進めばいいんだと過信してました。
    4人とも誰も気づかないなんて、ありえないことが起きてしまいました。

> 5時間の行程が8時間になるとは、
    > 足の調子の悪い方もいらっしゃって、大変でしたね。

リーダー格のメンバーが足を痛めていて、何も言わないけど心配でした。
    最悪、途中の別の小屋に泊まる方法も自分の中では考えてました。

> 皆さんで頑張って、無事、小屋に到着されてほっとされたことでしょうね。

ほんとに皆がんばりました、
    長年一緒に行動しているから、お互い助け合えたのかもね。

> もう、尾瀬も冬支度が始まる時期なんですね。
    > 私も、一度は行ってみたい尾瀬です。

もう小屋終いの時期だそうです。
    近ければ何度でも通いたいと思えるところです、
    296さんもぜひ足を運んでみてください。