2013/07/07 - 2013/07/20
481位(同エリア1113件中)
mucciさん
- mucciさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ0件
- Q&A回答6件
- 78,538アクセス
- フォロワー4人
エトナ山ツアーに引き続き、(7月16日)またまた世界遺産であるエオリア諸島の島々を廻る1日観光ツアーに参加しました。
訪れた島は中でも最もセレブが訪れるといわれるパナレア島と活火山のあるストロンボリ島。
ツァーの内容:
タオルミナ(とその周辺)→観光バスにてミラッツォ港→クルーズ船にてパナレア島(自由行動・ランチ)→ストロンボリ島(自由行動)→船上にて簡単な夕食(パスタ+パン、飲み物)→船上よりサンセットを眺め日が暮れたらストロンボリ火山の噴火活動を見学→ミラッツォ港→バスにてタオルミナ
果たして噴火は無事に見れたのでしょうか・・・?!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 船
-
観光バスでタオルミナからメッシーナ経由でミラッツォ港へ。
このクルーズ船でエオリエ諸島を巡ります。 -
出航と共に港から見える丘の上に建つ中世のお城がどんどん近付いて来ます。
-
クルーズ船の中。
-
結構なスピードで走りましたが、全くといっていい程揺れず、船酔いする事のある私でも全く問題無しでした。
-
パナレア島がどんどん目の前に迫ってきます。
(山みたいな形の島なので最初はストロンボリ島かと思いました、、^^;) -
紀元前15〜13世紀の青銅器時代の集落跡が残るミラッツェーゼ岬付近。
-
いよいよパナレア島の海岸に近付いて来ました。
ヨットや小型クルーズ船がたくさん。 -
ようやくパナレア島に到着。
ちょうどお昼時だったのでガイドさんから勧められたスーパーの肉屋でサンドイッチ(自分で好みのパンと具をチョイス)を買って外で食べました。
ちなみにそのスーパー(名前も?写真も撮り忘れ、、)は下船して通りに出たら左の方に歩いて行くとすぐに見つけられます。 -
自由時間が2時間以上あったので、歩きながら丘の上にある街を散策。
海の向こうにうっすらと三角のストロンボリ島が見えます。 -
町全体がなんだかギリシャっぽい素敵な風景。
-
町の教会も南国風・・・?
-
中もちらっと見学。
-
再びぶらぶらと散歩。
どこを見ても明光風靡でウットリ・・・ -
あちこちに咲き乱れるブーゲンビリアがエオリエ風建築の白い建物とマッチしてとても素敵。
-
街中の道は狭く、見かけたのはほとんどが観光客もしくは観光用タクシーのみでした。
-
自由時間はこのビーチで泳ぐ事も可能でしたが私達は眺めるだけに。
-
丘の上の住居はこんな感じ。
白い家々が可愛いです。 -
ビーチに下りてみたら、石がゴツゴツしてました。
寝転ぶのはイタそう・・・ -
ビーチまで行ったらまた港に向かって引き返しました。
あ〜もっといたかったなぁ・・・ -
イチオシ
街角の民家にいたネコ。
なんだか絵になりませんか?! -
港付近。
道の脇に停まってるのが観光タクシー。
歩いても十分散策は可能でしたが、行きか帰りだけこのタクシーで廻るのもそれはそれで楽しいかも? -
再び乗船。
いよいよ(写真左側に見える)ストロンボリ島に向かいます。 -
左からストロンボリ島と小島バジルッツォ。
-
船内から皆さんが写真を撮っているものは・・・?
-
パナレア島の周囲に点在する八つの小島の中で一番大きいバジルッツォ島。
-
ローマ時代の住居跡も残っているとか?
-
島には降りれないのですが、島内を見てみたくなりました。
-
小島を後にし、船はストロンボリ島に向かいます。
-
あ〜見えてきた!
-
到着です。
うわっ、さすがは火山の島、ビーチの砂が黒っ。 -
こちらでも2時間ばかり自由行動の時間があったので、また歩いて島内を散策しました。
島の雰囲気はパナレア島と似た感じです。 -
最初に着いたのが町のサン・ヴィンツェンツォ教会。
-
中は意外と広いですね。
-
教会の裏の方はこう。
-
丘の上からの景色。
小島ストロンボリッキョが見えます。 -
いかにも南国ですね〜♪
-
バーグマンとロッセリーニの家。
映画「ストロンボリ」で彼らがロケ中に滞在した家として町の名所となってます。(ってどゆ人?^^;)
教会の広場を過ぎて数分歩いたら右手にあります。 -
南国情緒あふれる街並み。
-
教会前の広場にはちらほら火山の噴火口付近まで見学に行くツアーの参加者達が見えます。(危険防止の為ヘルメット着用)
ダンナはこれに参加したかったのですが時間が無くて断念、、。 -
広場からはこんなに素敵な風景が眺められます。
-
広場の角にあるカフェレストランでしばし休憩。
このスイカのグラニータがスイカ丸ごと(種も)って感じでとても美味しかったです。 -
レストランからの眺め。
-
ズームで撮ったストロンボリッキョ。
この島は灯台があるだけで立ち入り禁止のようです。 -
自由時間も終わり夕暮れが近付いて来ました。
船に乗り込みます。 -
ストロンボリ島に沈んでいく太陽。
-
船内から眺めるサンセット。
夕食はパスタ(トマトソースのペンネ)とパンにミネラルウォーターが付いて来ました。 -
ストロンボリ火山が見えてきました。
頂上からうっすらと煙が・・・?!
さぁ、いよいよ噴火活動の見学スタートです。
皆さんカメラを掲げデッキに移動。 -
おぉ〜噴火しています!
-
活動中は約15分おきに噴火するそうですが、これがカメラに収めるのがなかなか難しくて、、、
-
ジャ〜ン・・・
やっとどうにか噴火中の様子を撮る事が出来ました!
あ〜よかった、、。
というわけでホテルに戻ったのは夜中すぎとなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50