京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />初旅行記です。<br /><br /><br />宝塚歌劇が大好きな我が家(私と実家の母・妹)<br />宝塚大劇場での観劇は日帰りが難しいので,いつも泊つきで<br />ついでに関西のあれやこれやを巡っています。<br />(それを許してくれる夫と娘,夫実家にも感謝!)<br /><br />今回は母妹とスケジュールがあわず現地集合となり<br />ぶらっと一人旅の時間を得ることができました。<br />既婚子持ちにはなかなかの贅沢です。<br /><br /><br />今回の目的地は京都。<br />都をどりの期間もギリギリ過ぎてしまっていたので(残念…)<br />予てから興味のあったご朱印収集を始めることにしました。<br /><br /><br />たくさん寺社めぐりをしたかったので,初のレンタカー利用でしたが<br />これがかなりよくて,その後現地deレンタカーの旅にドはまりする<br />ことになりました…。<br /><br /><br />※写真はスマートフォン&Instagram加工のものが多く低画質です。<br /> ご了承のうえご覧ください。<br /><br />

::2013 京都ひとり旅 御朱印はじめ 1日目

11いいね!

2013/05/26 - 2013/05/27

14582位(同エリア33390件中)

0

21


初旅行記です。


宝塚歌劇が大好きな我が家(私と実家の母・妹)
宝塚大劇場での観劇は日帰りが難しいので,いつも泊つきで
ついでに関西のあれやこれやを巡っています。
(それを許してくれる夫と娘,夫実家にも感謝!)

今回は母妹とスケジュールがあわず現地集合となり
ぶらっと一人旅の時間を得ることができました。
既婚子持ちにはなかなかの贅沢です。


今回の目的地は京都。
都をどりの期間もギリギリ過ぎてしまっていたので(残念…)
予てから興味のあったご朱印収集を始めることにしました。


たくさん寺社めぐりをしたかったので,初のレンタカー利用でしたが
これがかなりよくて,その後現地deレンタカーの旅にドはまりする
ことになりました…。


※写真はスマートフォン&Instagram加工のものが多く低画質です。
 ご了承のうえご覧ください。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
3.5

PR

  • <br />京都駅に着いたら,ネット予約していたレンタカーをお迎えに。<br /><br />京都駅八条口からほど近い,タイムズレンタカーさんに<br />お世話になりました。<br /><br />「京都の道は狭い!」という先入観があったことと<br />仕事で軽に乗り慣れているということもあり,選択肢は<br />最初から軽一択でした。<br /><br /><br />今回の相棒はキャロル。<br />可愛い車がいいなと思っていたので嬉しかったー!<br />普段がRV乗りなので最初はパワーが気になりましたが<br />街乗り程度であればほぼ問題なしです。<br /><br /><br />


    京都駅に着いたら,ネット予約していたレンタカーをお迎えに。

    京都駅八条口からほど近い,タイムズレンタカーさんに
    お世話になりました。

    「京都の道は狭い!」という先入観があったことと
    仕事で軽に乗り慣れているということもあり,選択肢は
    最初から軽一択でした。


    今回の相棒はキャロル。
    可愛い車がいいなと思っていたので嬉しかったー!
    普段がRV乗りなので最初はパワーが気になりましたが
    街乗り程度であればほぼ問題なしです。


  • <br />最初の目的地は,京都西院春日神社。<br /><br /><br />ここのオリジナル御朱印帳に一目惚れしてしまい<br />最初の御朱印帳は絶対ここの!と決めていたのです。<br /><br />境内には交通・旅行の神である還来(もどろき)神社が<br />あり,今回の旅の安全を祈りました。<br /><br /><br /><br /><br />というのも,このあたり道がものっそい狭くて;;<br />旅のしょっぱなから擦りそうになってヒヤヒヤしたのです。<br /><br /><br />ナビ,神社の本殿を目的地設定してくださり,境内東側に<br />到着。しかし駐車場は反対の西側という…<br /><br />この旅いちばんのハラハラスポット。<br /><br /><br /><br />


    最初の目的地は,京都西院春日神社。


    ここのオリジナル御朱印帳に一目惚れしてしまい
    最初の御朱印帳は絶対ここの!と決めていたのです。

    境内には交通・旅行の神である還来(もどろき)神社が
    あり,今回の旅の安全を祈りました。




    というのも,このあたり道がものっそい狭くて;;
    旅のしょっぱなから擦りそうになってヒヤヒヤしたのです。


    ナビ,神社の本殿を目的地設定してくださり,境内東側に
    到着。しかし駐車場は反対の西側という…

    この旅いちばんのハラハラスポット。



    春日神社 寺・神社

  • <br />念願の御朱印帳げっと!<br /><br /><br />黒地に金の六尺藤と白い神鹿が粋!<br />蒔絵をイメージした図柄だそう。<br /><br /><br />こちらの御朱印を最初のページに頂き,<br />境内の御胞衣塚にて娘の健康を真剣に祈りつつ<br />次の目的地(というか腹拵え)に出発!<br /><br />


    念願の御朱印帳げっと!


    黒地に金の六尺藤と白い神鹿が粋!
    蒔絵をイメージした図柄だそう。


    こちらの御朱印を最初のページに頂き,
    境内の御胞衣塚にて娘の健康を真剣に祈りつつ
    次の目的地(というか腹拵え)に出発!

  • <br />昼食は五条橋近くの「半兵衛麩」へ。<br /><br />せっかく京都に来たからには何か京都らしいものを…<br />と思いお伺いしました。<br /><br />メニューは麩と湯葉づくしの「むし養い」のみ。<br />むし養いって?と思ったのですが、“一時的に空腹を<br />抑える(お腹の虫をなだめる)ための食事”という<br />意味だそうです。<br />京ことば,素敵。<br /><br /><br />一の膳。<br /><br />麩まんじゅうや生麩田楽などの定番ものから<br />湯葉のしぐれ煮など,目からウロコの調理法のものも。<br /><br />


    昼食は五条橋近くの「半兵衛麩」へ。

    せっかく京都に来たからには何か京都らしいものを…
    と思いお伺いしました。

    メニューは麩と湯葉づくしの「むし養い」のみ。
    むし養いって?と思ったのですが、“一時的に空腹を
    抑える(お腹の虫をなだめる)ための食事”という
    意味だそうです。
    京ことば,素敵。


    一の膳。

    麩まんじゅうや生麩田楽などの定番ものから
    湯葉のしぐれ煮など,目からウロコの調理法のものも。

  • <br />湯葉と麩の素揚げ<br /><br />自宅でおやつにしてもよいなと思ったので帰りにお買い上げ。<br />ほんのりと塩味がきいていて,おつまみ感覚。


    湯葉と麩の素揚げ

    自宅でおやつにしてもよいなと思ったので帰りにお買い上げ。
    ほんのりと塩味がきいていて,おつまみ感覚。

  • <br />よもぎ麩の味噌汁。<br /><br />白味噌のまろやかさが体に染渡る。<br />ほんのりと辛子がアクセント。<br />これが絶品でした。<br />白味噌ごと持ち帰りたい!<br /><br /><br />湯葉と生麩のみぞれ揚げ<br /><br />いわば上品な揚げ出汁豆腐。<br />インパクトには欠けるものの普通に美味しい。<br /><br /><br /><br />客層はほぼ女性のグループ,またはややご年配のご夫婦。<br />under40は私くらいではなかったかな…<br />たまたまだったのかしら。<br /><br />テーブル席とは別にカウンター席があったので,<br />おひとりさまでもあまり気になりませんでした。<br /><br />ずっと満席なうえに,当日客の方にお断りをされて<br />いましたので,予約必須でしょう。<br /><br /><br /><br />お腹もふくれたところで,店舗のやや南側のビル1階の<br />コインパーキングに駐車したキャロルさんに乗り込み,<br />目指すは山科です。<br /><br /><br />


    よもぎ麩の味噌汁。

    白味噌のまろやかさが体に染渡る。
    ほんのりと辛子がアクセント。
    これが絶品でした。
    白味噌ごと持ち帰りたい!


    湯葉と生麩のみぞれ揚げ

    いわば上品な揚げ出汁豆腐。
    インパクトには欠けるものの普通に美味しい。



    客層はほぼ女性のグループ,またはややご年配のご夫婦。
    under40は私くらいではなかったかな…
    たまたまだったのかしら。

    テーブル席とは別にカウンター席があったので,
    おひとりさまでもあまり気になりませんでした。

    ずっと満席なうえに,当日客の方にお断りをされて
    いましたので,予約必須でしょう。



    お腹もふくれたところで,店舗のやや南側のビル1階の
    コインパーキングに駐車したキャロルさんに乗り込み,
    目指すは山科です。


  • <br />目的地は山科・毘沙門堂。<br /><br /><br />桜や紅葉が有名だそうです。<br /><br />新緑の季節でしたが,それも美しかった。<br /><br /><br />目的は御朱印と・・・<br />幕末・池田屋事件の発端となった,古?俊太郎氏の<br />ゆかりの地巡礼の気持ちをこめて。<br /><br />…某携帯ゲームからなのですが<br />(ここは深くは語らない)<br /><br /><br />ここオリジナルの御朱印帳があって,これも可愛かった!<br />金の枝垂れ桜が描かれたもので,黒とピンクがありました。<br />季節限定で白が販売されることもあるそう。<br /><br /><br />次は桜の時期に,母を連れて来たいと思いました。<br /><br /><br />


    目的地は山科・毘沙門堂。


    桜や紅葉が有名だそうです。

    新緑の季節でしたが,それも美しかった。


    目的は御朱印と・・・
    幕末・池田屋事件の発端となった,古?俊太郎氏の
    ゆかりの地巡礼の気持ちをこめて。

    …某携帯ゲームからなのですが
    (ここは深くは語らない)


    ここオリジナルの御朱印帳があって,これも可愛かった!
    金の枝垂れ桜が描かれたもので,黒とピンクがありました。
    季節限定で白が販売されることもあるそう。


    次は桜の時期に,母を連れて来たいと思いました。


    毘沙門堂 寺・神社

  • <br />車を飛ばして下賀茂神社へ。<br /><br /><br />行きは五条からだったので1号線を通り<br />(それにも興奮する九州民・・・)<br />帰りは三条通を蹴上方面へ。<br />鴨川沿いを真っ直ぐ上るとほどなく到着です。<br /><br /><br />世界遺産 糺の森。<br /><br />初めて訪れたのですが,その神々しさに…圧倒。<br />町の中にこれだけの森が残っていることも驚きですが<br />まさに神護の森,の気配がそこかしこに,でした。<br /><br /><br />ここはまた近いうちに身を置きたい!と<br />強く感じた場所でした。<br /><br /><br />


    車を飛ばして下賀茂神社へ。


    行きは五条からだったので1号線を通り
    (それにも興奮する九州民・・・)
    帰りは三条通を蹴上方面へ。
    鴨川沿いを真っ直ぐ上るとほどなく到着です。


    世界遺産 糺の森。

    初めて訪れたのですが,その神々しさに…圧倒。
    町の中にこれだけの森が残っていることも驚きですが
    まさに神護の森,の気配がそこかしこに,でした。


    ここはまた近いうちに身を置きたい!と
    強く感じた場所でした。


  • <br />神社へ。<br /><br />ちょうど結婚式が執り行われていました。<br />京都に住む方ならではの特権。<br /><br /><br />ここでも御朱印をいただく。<br />若い綺麗な巫女さんでした。<br />筆蹟もたおやか。<br /><br /><br />ここでお土産にお守りを購入。<br /><br />女性用の媛守は柄物のちりめんが使われており<br />1つとして同じものはないというオリジナル。<br />男性用の彦守はデニム地です。<br />変わっててかっこいい。<br /><br /><br />


    神社へ。

    ちょうど結婚式が執り行われていました。
    京都に住む方ならではの特権。


    ここでも御朱印をいただく。
    若い綺麗な巫女さんでした。
    筆蹟もたおやか。


    ここでお土産にお守りを購入。

    女性用の媛守は柄物のちりめんが使われており
    1つとして同じものはないというオリジナル。
    男性用の彦守はデニム地です。
    変わっててかっこいい。


  • <br />駆け足ドライブ,聊か疲れも出てきたのでここで休憩をば。<br /><br />その前に訪れたのは,烏丸六角の 六角堂頂法寺。<br />聖徳太子創建のお寺で,華道の池坊発祥の地だそうです。<br /><br /><br />ここには,可愛い陶器の鳩が丸まったおみくじを持っている<br />鳩みくじというのは有名で,ことりっぷ等にも掲載されてる…<br />と思ったら,びっくりするくらい鳩がいっぱいいた!<br /><br /><br />ここでも御朱印をいただく。<br /><br />ご年配の男性に書いて頂いたのですが,これがまた<br />惚れ惚れするような素敵な筆致で!<br />未だにこの方のものを超える筆の持ち主に出会いません。<br /><br />


    駆け足ドライブ,聊か疲れも出てきたのでここで休憩をば。

    その前に訪れたのは,烏丸六角の 六角堂頂法寺。
    聖徳太子創建のお寺で,華道の池坊発祥の地だそうです。


    ここには,可愛い陶器の鳩が丸まったおみくじを持っている
    鳩みくじというのは有名で,ことりっぷ等にも掲載されてる…
    と思ったら,びっくりするくらい鳩がいっぱいいた!


    ここでも御朱印をいただく。

    ご年配の男性に書いて頂いたのですが,これがまた
    惚れ惚れするような素敵な筆致で!
    未だにこの方のものを超える筆の持ち主に出会いません。

  • <br />漸くここで休憩。<br />スターバックスコーヒー烏丸六角店!<br /><br /><br />今回の旅の裏目的“スタバのコンセプトストアを巡る”<br /><br /><br />いまや全国展開のスターバックスコーヒーですが<br />全国に十数店舗のみ,コンセプトストアと呼ばれる<br />店舗それぞれ独自の空間を演出する,特別な店舗があります。<br /><br />京都ではここ烏丸六角店と,三条通鴨川沿いにある<br />いわゆる“川床スタバ”の2店舗のみ。<br />(といってもひとつの県に複数存在するのは東京と京都だけ)<br /><br /><br />こちらは,“烏丸通りから六角堂の景色を損なわないこと”が<br />条件でつくられたため,なんと全面ガラス張り。<br />店内も和を基調としたインテリアで,非常に落ち着ける。<br /><br /><br />運よくガラス目の前のシングルソファーを確保していただき<br />予定以上にまったり…<br />時間を思った以上に消費してしまい,その後の行程に支障…<br />でも,お寺を眺めながらまったりスタバ,なんてなかなかできなくて<br />とってもお気に入りの場所になりました。<br /><br />


    漸くここで休憩。
    スターバックスコーヒー烏丸六角店!


    今回の旅の裏目的“スタバのコンセプトストアを巡る”


    いまや全国展開のスターバックスコーヒーですが
    全国に十数店舗のみ,コンセプトストアと呼ばれる
    店舗それぞれ独自の空間を演出する,特別な店舗があります。

    京都ではここ烏丸六角店と,三条通鴨川沿いにある
    いわゆる“川床スタバ”の2店舗のみ。
    (といってもひとつの県に複数存在するのは東京と京都だけ)


    こちらは,“烏丸通りから六角堂の景色を損なわないこと”が
    条件でつくられたため,なんと全面ガラス張り。
    店内も和を基調としたインテリアで,非常に落ち着ける。


    運よくガラス目の前のシングルソファーを確保していただき
    予定以上にまったり…
    時間を思った以上に消費してしまい,その後の行程に支障…
    でも,お寺を眺めながらまったりスタバ,なんてなかなかできなくて
    とってもお気に入りの場所になりました。

    紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社

  • <br /><br />お寺とガラスと御朱印と。



    お寺とガラスと御朱印と。

  • <br />からの嵐山!<br /><br /><br />時間が遅くて寺社見学はできず。<br />ええ完全に六角堂スタバでまったいしすぎたせい<br />&帰宅ラッシュの五条通を通ってしまったせいです。<br /><br /><br />でも,絶対にここの竹林は訪れたくて。<br />風に吹かれてさらさらと竹の葉が立てる音が<br />大好きなのです。<br /><br /><br /><br />癒された〜〜〜<br /><br /><br />


    からの嵐山!


    時間が遅くて寺社見学はできず。
    ええ完全に六角堂スタバでまったいしすぎたせい
    &帰宅ラッシュの五条通を通ってしまったせいです。


    でも,絶対にここの竹林は訪れたくて。
    風に吹かれてさらさらと竹の葉が立てる音が
    大好きなのです。



    癒された〜〜〜


  • <br />野宮神社。<br /><br />初夏とはいえもうずいぶん日も傾いてきていて…<br />人も少なくて,ちょっと恐ろしいような気配も。<br />でもまたそれがいい。<br /><br />ここ,たまに宝塚歌劇団の方が千社札を貼られています。<br />境内の白峰弁才天が芸能の神様だからなのでしょうか。<br /><br />縁結びや子宝の神社として有名なので<br />訪れる参拝の方も女性が多めです。<br /><br /><br /><br /><br />


    野宮神社。

    初夏とはいえもうずいぶん日も傾いてきていて…
    人も少なくて,ちょっと恐ろしいような気配も。
    でもまたそれがいい。

    ここ,たまに宝塚歌劇団の方が千社札を貼られています。
    境内の白峰弁才天が芸能の神様だからなのでしょうか。

    縁結びや子宝の神社として有名なので
    訪れる参拝の方も女性が多めです。




    野宮神社 寺・神社

  • <br />今日半日一緒に過ごしたキャロルを返し<br />ホテルにチェックインののち夕食へ。<br /><br />夕飯はホテルに近い,trattoria bar IL GHIOTTONEへ。<br /><br />京都の有名イタリアン,イルギオットーネのBar ver.<br />カウンター席ありハーフサイズのオーダーOKで<br />お一人様にも利用しやすい。<br /><br /><br />こちらはイカスミのタリオリーニ(ハーフサイズ)<br />タリオリーニにイカスミ掛けかと思いきや<br />パスタにイカスミ織り込み済み。<br />あっさりしてて美味しかった。<br /><br />


    今日半日一緒に過ごしたキャロルを返し
    ホテルにチェックインののち夕食へ。

    夕飯はホテルに近い,trattoria bar IL GHIOTTONEへ。

    京都の有名イタリアン,イルギオットーネのBar ver.
    カウンター席ありハーフサイズのオーダーOKで
    お一人様にも利用しやすい。


    こちらはイカスミのタリオリーニ(ハーフサイズ)
    タリオリーニにイカスミ掛けかと思いきや
    パスタにイカスミ織り込み済み。
    あっさりしてて美味しかった。

    トラットリア イルギオットーネ グルメ・レストラン

  • <br />がっつりと肉!肉が食べたいんだ!!な<br />胃袋加減だったのでオーダーしました。<br />イベリコ豚の炭火焼(虚覚え…)<br /><br />ブラックペッパーとレモンであっさりと。<br />肉質やわらかくて美味しかった!<br /><br /><br />


    がっつりと肉!肉が食べたいんだ!!な
    胃袋加減だったのでオーダーしました。
    イベリコ豚の炭火焼(虚覚え…)

    ブラックペッパーとレモンであっさりと。
    肉質やわらかくて美味しかった!


  • <br />デザートにも惹かれましたがそこは断念。<br /><br />何故なら,これから京都夜散歩の始まりだからです。<br /><br />観光地では夜お散歩するのが定番になっています。<br />治安のいい国内限定ですが…<br />(同じく夫はランが趣味なので,観光地朝ランを実践。<br />朝ランの夫と夜散歩の妻…果たしてどうなのよ)<br /><br /><br />バルギオットーネから一路四条通りを東へ。<br /><br /><br />夜の南座,ちょうど終演後でたくさんの人が。<br />たまたま聞いていたiPodの曲が“オペラ座の怪人”<br />なんとなくはまります。<br /><br />


    デザートにも惹かれましたがそこは断念。

    何故なら,これから京都夜散歩の始まりだからです。

    観光地では夜お散歩するのが定番になっています。
    治安のいい国内限定ですが…
    (同じく夫はランが趣味なので,観光地朝ランを実践。
    朝ランの夫と夜散歩の妻…果たしてどうなのよ)


    バルギオットーネから一路四条通りを東へ。


    夜の南座,ちょうど終演後でたくさんの人が。
    たまたま聞いていたiPodの曲が“オペラ座の怪人”
    なんとなくはまります。

  • <br />更に歩いて夜の八坂神社へ辿り着きました。<br />提灯に灯りがともされ,昼とは違った雰囲気。<br /><br />


    更に歩いて夜の八坂神社へ辿り着きました。
    提灯に灯りがともされ,昼とは違った雰囲気。

    八坂神社 寺・神社

  • <br />引き返して先斗町を北に上ると<br />スタバのコンセプトストアその2,三条川床スタバに出ます。<br /><br /><br />が、、、<br />木屋町に近いせいか飲み会あがりの大学生で大混雑。<br />かつ落ち着ける雰囲気でもないのでさっさと退散。<br /><br />食後のコーヒーにありつけなかったワタシの向かった先は…<br /><br />


    引き返して先斗町を北に上ると
    スタバのコンセプトストアその2,三条川床スタバに出ます。


    が、、、
    木屋町に近いせいか飲み会あがりの大学生で大混雑。
    かつ落ち着ける雰囲気でもないのでさっさと退散。

    食後のコーヒーにありつけなかったワタシの向かった先は…

  • <br />またもややって来ました,烏丸六角スターバックス。<br /><br /><br />夜はまた違った雰囲気。<br />厳か。荘厳。そんな言葉がしっくり来る佇まいです。<br /><br />またもやソファー席を確保。<br />ほかにお客さんも少ないし,閉店までここでゆっくりすることに。<br />(とはいえこの時点であと20分)<br /><br />


    またもややって来ました,烏丸六角スターバックス。


    夜はまた違った雰囲気。
    厳か。荘厳。そんな言葉がしっくり来る佇まいです。

    またもやソファー席を確保。
    ほかにお客さんも少ないし,閉店までここでゆっくりすることに。
    (とはいえこの時点であと20分)

  • <br />暑かったのでタンブラーのお茶は既に飲みつくし<br />アイスラテを一気飲み!!<br /><br /><br />ここで1日目は終了。<br />御朱印も午後来たときに書いてもらった六角堂が最後のまま。<br />思ったより回れなかったので…<br />翌日は予定を早めて朝イチ拝観することを誓い,眠りにつきました。<br /><br />


    暑かったのでタンブラーのお茶は既に飲みつくし
    アイスラテを一気飲み!!


    ここで1日目は終了。
    御朱印も午後来たときに書いてもらった六角堂が最後のまま。
    思ったより回れなかったので…
    翌日は予定を早めて朝イチ拝観することを誓い,眠りにつきました。

    紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集