ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊6日のスケジュールでハワイ島に行きました。<br /><br />妹は初の海外旅行です。私はそれなりに出かけていますが、それでも8年ぶり。<br />デルタ航空&ハワイアン航空乗り継ぎです。<br /><br />こんなに素晴らしい場所が地球上にあるなんて!と驚きと感動の連続の旅でした。

初ハワイ島は姉妹旅行で

2013/09/26 - 2013/10/01

dinotoru

dinotoruさん

4泊6日のスケジュールでハワイ島に行きました。

デルタ航空&ハワイアン航空乗り継ぎです。

レンタカー
デルタ航空 ハワイアン航空

さて出発の乾杯です。

行きはかなり揺れました。。。初めてですこんなに揺れを感じたのは(汗)

乗り継ぎ時間も2時間程度と短かったので正午過ぎにはコナに到着しました。
    ここからレンタカー移動です。今回はAlamoです。
    GPS付きで保険もフルパック。保険はケチらない事!と主人と約束しレンタカー移動のOKを貰いました。(主人は日本でお留守番)

レンタカーで空港を出ると広い道にでます。私達はケアホウベイ宿泊ですので南に移動です。

運転に集中していれば、あと無理な運転をしなければさほど問題は発生しないと思います。

ホテル到着です。
    Sheraton Kona・・・・長い名前ですがシェラトンはハワイ島でこちらだけですから(と言い訳)

ホテルはお値段が手頃でした。
    朝食付きで一泊160ドルちょっと。
    プラスリゾート料金です。
    リゾート料金にはレンタカーの駐車場料金も含まれてます(セルフ)

ホテル周囲には何もないのでとにかく静か。落ち着きます。
    レンタカー無しではキツイと思われました。

ホテル自体が溶岩の上に建っているのですね。
    流れてきた様子が良く解ります。

この日はあいにくのお天気でした。

日本で予約しておいたHuggo'sへ。海沿いのレストランです。
    ホテルから車で15分です。

本来ならばここでサンセットを拝む予定でしたが・・・こればっかりはどうにもなりませんね。

お魚を中心にお食事を頂きました。

ホテルの朝食を早めに済ませて翌日はヒロまでドライブしました。
    因みに一応国際免許証なんてのを持っていたので持参しています。運転手は私です。デンジャラスです。

ひたすら続く一本道。
    お天気も回復し絶好のドライブ日和です。

定番らしいですね。Tex Drive Inです。
    こちらで休憩をとりました。

遠くに海もみえます。気分は最高です。

人生初、マラサダです。
    手前のチョコはヘビー過ぎましたが、素朴なあげパンで食べやすいですね。

レインボー滝です。
    この時は条件が揃わずの普通に滝。。。

コナで宿泊し何故ヒロまで行ったのか。
    理由はここ、ビックアイランドキャンディーズ。

今年の9月にはアラモアナショッピングセンターに常設のお店ができたとかなんとか?

ハワイ島に行くならお土産はコレ!と勧めてもらったのでコチラでお買い物をしました。どっさりと(笑)

日本にもよくある「工場見学&直販所」ですね。
    ガラス越しに手を振ればタトゥーのごっついお兄ちゃんがシャカで応えてくれました。

お昼も過ぎていたのでヒロで昼食をとcafe100へ。
    ロコモコのお店です。こちらも定番みたいですね。

何せ初ハワイ島。王道を行きましょう!が裏テーマです(笑)

シェアして頂きましたのはスーパーロコモコ。5.75ドル。

スパムやらなんやらも付いてこのお値段、電話は今すぐ!って違いますね。。。

そうそう、日本の卵とハワイの卵は黄身の色が違うと思いませんでしたか?
    ちょっと初日から抵抗感があったので・・・
    ここではターンオーバー、しかもover mediumで注文してます。
    普通は片面焼きの目玉焼きで出てきます。

ヒロの目的は達成したので暗くなる前に西側へ戻ります。

途中、スーパーに寄りました。
    こちらはクイーンズマーケットプレイス。

このプチカートに何故だか惹かれてしまいました。画期的!日本にもあるといいなー。

マリオットの近くにある為か日本の食材、幕の内弁当、寿司カウンター。他にもスーパーに行きましたがこんなに揃っているのは驚きです。
    ここだけは雰囲気が違っていたように思います。

ホテルで適当に夕飯を済ませるのも割りと楽しかったです。

さて、翌日は私の我が儘でイルカシュノーケルをしました。

妹はシュノーケルは初体験。
    マスクの呼吸や海中での動き方など行きの船でレクチャーしている内に私が船酔いです。情けない〜

私もドルフィンスイムは初めてでした。
    キュウという鳴き声と愛くるしいその姿に魅了されました。
    行ってよかった!

海中は使い捨てカメラを使っています。

潜水できるならばできるだけ接写すればとても綺麗に撮れます。
    お試しアレー

そうそう、ケアラケクア湾のシュノーケルを検討されているならこのドルフィンスイムも後半はそちらへ行ってくれます。お勧めです。このツアーはホテルのアクティビティにも出ている会社です。

ドルフィンスイムは半日でしたので、そのまま部屋に戻らずにプールでのんびり過ごしました。

ウエイターに頼めば軽食がいただけます。

ここのスタッフは皆気さくでいい人ばかりです。

ホテルは24時間日本語対応。常駐スタッフも一名居ます。
    ですが、お世話になるタイミングはなかなかありませんでした。

英語で会話するのも海外旅行のお楽しみですね。とポジティブになる他ありません♪

さあ、いよいよ楽しみにしていたマウナケア山サンセット&星空ツアーです。

正午から夜10過ぎまで。かなりハードな日ですが、このツアーには言葉では言い尽くせない感動が待っていました。

途中、溶岩洞窟をみたり、植物を観察したりと楽しみながら移動します。

年甲斐も無くこんなこともしたくなるモンです。はい。

オニヅカビジターセンターにてお弁当。
    調べれば解ると思いますがT社のツアーはこんな感じです。

カリフォルニア産コシヒカリ。参りました。これはTPP反対になるわけですよね。。。身をもって納得です。

アワビもついて豪華絢爛なお弁当に何だか花見にでも来たような錯覚を。。。いかんいかんここはワイハ!と言い聞かせます。

山頂に行く前に少し寄り道。

地球とは思えない。いや、知らなかっただけでこれが地球なのだー!と思い知らされる光景が目の前に。

そしていよいよ日没です。

何も言うことはございません。
    涙がでるのも当然でしょう。

訪れた人それぞれに此処で何かを想うでしょう。

日が暮れていくと、天体ショーの始まりです。

今回単焦点広角レンズで旅をしています。F4なのでやや暗めです。
    ISOは200で長時間露光を試みました。1000ぐらいまで上げたほうが良かったのかも知れません。
    結果帰宅後の補正でなんとか見れるかなー。といった出来栄えです。

180度に渡る天の川、数え切れない星の数も、流れ星も、人工衛星も。
    もってけ泥棒!てやんでい状態。

人は星を見上げると何故か口が開くのです。湿度11パーセントで喉がイガイガします。

いつまでも見ていたい。でも寒い。この後、葛藤が続きました。

こちらでガイドさんの楽しい星空説明を聞きあっという間に時は過ぎていきます。

帰路はおトイレ休憩が1回ありますが、ほぼホテルに直行です。完全に眠ってしまいますのであっという間にホテルに帰れた気分です。
    最高でした。ハワイ島に来て良かった。

ハワイ島は長期滞在、もしくは繰り返し来るところです。そう思うのです。

今回火山見物や町並みを歩くなど出来なかったことが沢山あります。

また来るね!と荒川静香さんに見えてしまうこの女性に誓うのでした。。。

楽しい姉妹旅行でした!

• SAKURAさん 2013/10/11 18:34:23
    いい旅しましたね。
    ハワイ島は世界で一番地球誕生に近い場所です。
    大自然を満喫するのには最高の場所だと思います。
    ハワイ島大好きです。

次はコンドミニアムの滞在でもっともっとハワイを満喫されたら
    新たな発見とリフレッシュが出来るかと思います。

dinotoru

dinotoruさん からの返信 2013/10/11 19:57:49
    RE: いい旅しましたね。
    SAKURA様ありがとうございます。
    随分昔にオアフへ行ったきりハワイからは遠ざかっていました。
    その時間が惜しいと思えるほどにハワイ島が大好きになりました。

SAKURAさんの旅行記を拝見して益々ハワイ島に再訪したくなりました。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。