ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界の主要国主要都市で今までに唯一行ったことのなかった<br />アメリカニュ−ヨ−ク(マンハッタン)へ行ってきました。<br />第一印象:<br />汚い。丸の内・霞ヶ関のような威風堂々としたきれいな通り・街並み<br />がない(たぶんワシントンの方にあるのかも)<br />第二印象:<br />位置関係がわかりやすい。Street○○丁目、Avenue○○番街、<br />Uptown、Midtown、Downtownと区分けされているのでなにが<br />どこにあるか容易にわかる。<br />第三印象:<br />おもしろい。とくにTimes Square。こんなSquareは東京にはない。<br />治安:<br />チャ−ルス・ブロンソンの映画の場面や人に聞く話から地下鉄や<br />タクシ−には危なくて乗れない、街を一人では歩けない、と思って<br />いました。それもニュ−ヨ−クへ行きそびれていた理由の一つでした。<br />しかしそれは全くの杞憂でした。タクシ−も地下鉄も(落書きもなく)<br />快適でした。<br />最後に:<br />短い訪問でしたが機会があればもう一度行きたい街でした。<br /><br />10月1日の帰国のflightの中で自由の女神やメトロポリタン美術館<br />など公共施設がcloseされるとのnetのニュ−スに接しました。なんと<br />いうtimingでしょう!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ニュ?ヨ?ク 「グラウンドゼロに邦人の名や秋澄めり」

2013/09/26 - 2013/10/01

Shakespearianさん

世界の主要国主要都市で今までに唯一行ったことのなかった
アメリカニュ−ヨ−ク(マンハッタン)へ行ってきました。
第一印象:
がない(たぶんワシントンの方にあるのかも)
第二印象:
どこにあるか容易にわかる。
第三印象:
治安:
チャ−ルス・ブロンソンの映画の場面や人に聞く話から地下鉄や
快適でした。
最後に:
短い訪問でしたが機会があればもう一度行きたい街でした。

いうtimingでしょう!

ツアー(添乗員同行あり)
JTB

ファイナンシアルセンタ−から眺めた9/11の跡地に再建される7棟の
    貿易センタ−ビルの一つ。Memorialまで行きたいというと
    ガイドが、歩いて行けないとか、混んでて入れないとか
    Ticketを入手しなければならないとか、negativeなことばかり。
    理由はわからないが行きたくない様子。入れなくてもいいから
    そばへだけでも行きたいと強行にいうと、「それではせっかくだから行ってみましょうか」としぶしぶ。せっかくだから、とはなんという言い草!そして、次

ここへ我々を連れてきて係員に制止され、「ね、やっぱり入れないでしょう」だって。出口専用口につれてきて、やっぱりはいれないでしょう、とは、我々をバにしているのか、あるいは本人がバカなのか。この件に限らずとにかくひどいガイドだった。

57丁目9番街 宿泊したホテル

ガラスのビルに前のビルが映ってる

このようなオブジェの造形があちこちに見られます。
    市が奨励してるそうです。新宿の高層ビル街にも一つありますね。

Times Square の道化師

Times Square の人ごみ

Metro Card $4.50から$80まで任意の金額を購入できます。
    1回乗るごとに$2.25ひかれ、バスへの乗換えができます。

THE METROPOLITAN MUSEUM OF ART

テンドゥ−ル神殿

フェルメ−ル

モネ

ゴッホ

美術館の正面入り口の石段。観光客やニュ−ヨ−カ−にまじって
    石段に腰掛けてホットドッグを食べました。

Central Park
    テレビなどで見て想像していたのとちょっと違っていました。
    日比谷公園やRegent Parkなどの方が私としてはすきです。

カ−ネギ−ホ−ル

これがあの名高いカ−ネギ−ホ−ル?
    たとえば東京のオペラ・シティ−の方がはるかに立派に
    見える。問題はハコの見栄えではなくて中身、演奏者の
    歴史なのかもしれない。

ティファニー宝石店。東京やパリのブランドショップの
    重々しさと華麗さはありません。

Empire State Building
    よく見る写真の撮影ポジションはみつかりませんでした。

Ground Zero Memorial
    例のガイドが言ってたような面倒なことは一切なく
    行列もなくすいすい入れました。

Memorial の Pool を囲む柵に張られたstainlessの帯状の
    板に犠牲者の名前が刻まれていました。日本人の名前もありました。

白薔薇が一輪供えられてます。

ハドソン川
    EastRiverの方がきれいです。

ブロ−ドウエイ

ブロ−ドウエイの劇場

East River

到着時のLaguardia空港は雑然とした古い空港でしたが
    帰国時のJ・F・Kennedy空港は整然とした空港でした。

• トットさん 2015/05/18 22:19:29
    悪いガイドですね。
    Shakespearianさん

私の下手な旅行記に訪れていただきありがとうございます。
    ニューヨークの旅行記大変面白く読ませていただきました。
    これからも楽しみに訪問させていただきます。

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2015/05/21 20:28:11
    RE: 悪いガイドですね。
    > トットさん

NYの旅行記を楽しんで頂いてありがとうございます。

Shakespearianさん
    > 私の下手な旅行記に訪れていただきありがとうございます。
    > ニューヨークの旅行記大変面白く読ませていただきました。
    > 「我々をバにしているのか、あるいは本人がバカなのか。」の所では思わず吹き出してしまいました。こんな文章に出会えると、とても嬉しくなります。
    > これからも楽しみに訪問させていただきます。
  • りんごあめさん 2014/10/09 23:20:13
    初めまして
    Shakespearianさん、初めまして

「かつぬまぶどうまつり2014」の旅行記にいいね、してくださって有り難うございます。

ニューヨーク、実は行ってみたいと思いつつ行っていない都市なのですよね。
    やはり、私も治安がネックなのだと。

でも、Shakespearianさんの街歩きの風景を見ていてそんな感じはしませんね。

機会があれば行ってみたいと♪

りんごあめ より。
  • duc teruさん 2014/08/31 11:35:28
    NYと聞くと胸がときめきます
    Shakespearianさん

何時もご投票有難う御座います。私もNY大好き人間です。
    世界一Excitingですね。

わたしも此のHoliday innに投宿しましたよ。

懐かしく拝見しました。

duc teru
  • サボ10さん 2014/08/26 22:36:06
    世界貿易センター
    Shakespearianさん

メトロポリタン美術館無料だったこともあり、よく訪ねました。

最後に英語の冗談(joke)を1つ。

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2014/09/04 01:45:00
    RE: 世界貿易センター
    An English anecdote
    How can I make my garden like yours?
    Mow the grass
    I did,but...
    Water the grass
    Roll the grass
    DO it for one hundred years

> Shakespearianさん
    > 世界貿易センターの Twin Building が攻撃されたのをテレビで見ていました。 そして、2機めが建物に突っ込むのを。。。  多くの人が犠牲になった中に 日本の方もいたのですね。
    > その跡が記念公園になっているようですが、私には行きたいところではありません。
    > メトロポリタン美術館無料だったこともあり、よく訪ねました。
    > 最後に英語の冗談(joke)を1つ。
    > 「How do I get to Carnegie Hall?」
    > 「Practice, practice, practice」
  • konomiさん 2014/08/20 20:03:47
    2枚目の絵・・
    2枚目の美しい絵はカバネルですね〜〜〜!
    びっくりしました、オルセーに同じ絵がありますけど、ここにもあったとは!ヴィーナス・・・きれいです!

私がNYにいったのは1991年
    まだテロなんて考えもしない頃でした。
    クリスマスのころで、貿易センタービルの1階で小さな子供たちのバレエ公演があったのをよく覚えています。
    飾り付けもとてもきれいだった・・・・。

もうないんですね・・・。

もう一度、NY、行ってみたいと思っています。
  • オリエンタルさん 2014/06/17 08:52:51
    はじめまして!
    ガイドさん、どうしちゃったんでしょうね〜(笑)
    ニューヨークは乗り換えの折に半日しか滞在した事がありません。
    私もぜひ行ってみたいです。
  • レイジーガーデナーさん 2014/06/02 10:07:03
    こんにちは(^^)
    初めまして! 投票いただきありがとうございました。

旅行記のタイトルには必ず、1句添えられて
    いるんですね。

私もアメリカ=ニューヨークのイメージで長年、怖くて。
    行かなくてもいいかと思ってましたが(笑)、拝見すると
    行ってみたくなります。

メトロポリタン美術館、よさそうですね。

セントラルパークも気になっていたのですが、
    リージェントの方が良いとのコメントに
    ちょっと嬉しくなりました。

十数年前、ロンドンだけの格安ツアーに行き、市内と近郊の
    庭巡りの計画を立て、選んだ一つがリージェントでした。

とはいえ、行ったこともないコッツウォルズ云々を
    自分の旅行記に冠しているのは内心、冷や汗ものですが…。(^^ゞ
  • ねいちゃさん 2014/06/01 14:12:15
    ご投票ありがとうございました。
    はじめまして、Shakespearianさん。

実際大地に足を下ろしていないんですよね。
    だから映画で見る程度のイメージしかありません。

それでもグラウンドゼロは見ておきたい場所の一つ。

また訪問させていただきます。
    これからもよろしくお願い申し上げます。  ねいちゃ

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2014/06/09 16:16:48
    RE: ご投票ありがとうございました。
    ねいちゃさん こんにちは
    書き込みありがとうございました。
    プレートに日本人の名前がたくさんありました。黙とうして
    手を合わせてきました。
    これからもよろしくお願いします。
    Shakespearian

はじめまして、Shakespearianさん。
    > この度は「京都春」編にお立ち寄りならびにご投票感謝いたします。
    > NY・・・アメリカはアトランタ空港でトランジットで通っただけ。
    > 実際大地に足を下ろしていないんですよね。
    > だから映画で見る程度のイメージしかありません。
    > それでもグラウンドゼロは見ておきたい場所の一つ。
    > 多くの方々が不意に死を迎えた場所。邦人の名前もあるのですね。
    > また訪問させていただきます。
    > これからもよろしくお願い申し上げます。  ねいちゃ
  • norio2boさん 2014/05/01 16:07:59
    ニューヨーク旅行記拝見しました
    ニューヨーク旅行記を楽しみました
    良くまとめられています

ニューヨークは好きな場所です

2012年の大統領選挙の時
    メキシコシティの帰り道ニューヨーク経由で帰って来ました

その時のスライドショーです
    お暇な時に

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2014/05/28 03:15:23
    RE: ニューヨーク旅行記拝見しました
    Slide Show 見た場面も出てきてなつかしく拝見しました。
    やはり動く画像はいいですね。それに全然ブレてませんね。

Shakespearian

> ニューヨーク旅行記を楽しみました
    > 良くまとめられています
    > ニューヨークは好きな場所です
    > 2012年の大統領選挙の時
    > メキシコシティの帰り道ニューヨーク経由で帰って来ました
    > その時のスライドショーです
    > お暇な時に
    > http://youtu.be/sOrfWhC_DAE
  • 蔦之丞さん 2013/12/27 15:21:21
    米国はあまりチャンスがありませんが
    写真を拝見して
    NYも行ってみたいですね〜!
    1/2日から、LAを拠点にしてラスベガスと
    メキシコへの【サファイア・プリンセス/メキシカンリビエラクルーズ】企画をしていますが
    またもや、NYは外してしまいました。
    ※また、旅行記を拝見させて頂きます!
  • nao520さん 2013/10/19 19:37:50
    よかったですね

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2013/10/20 08:28:54
    RE: よかったですね
    nao520さん おはようございます

旅行記にも書きましたが公共施設の閉鎖のnewsは帰国の機内でnetでしりました。2001年はWTCの被災の跡地はみることができたのですか?

Shakespearian

> こんにちわ。NYというタイトルなので閉鎖されているのでは?と思いましたが、その前だったようで何よりです。私もNYに訪れたのは随分といろいろな国に行った後でしたが、もっと早くに行っておけばよかったとちょっと後悔しました。雰囲気が何とも言えず良かったですね。2001年7月でした。