奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は、とにかく暑かった。中でも関西、奈良盆地周辺については誰もが認めるヒートランドである。<br />そんな暑い奈良での、前泊を含めた2泊3日の食事編をアップしてみた。<br /><br />21日… 「ホテルJALシティ羽田」<br />22日… 20日に開店したばかりの居酒屋「蔵(KURA)」<br />23日… やはり居酒屋「やまと庵」<br /><br />

猛暑の関西  おまけ 食事編

2013/08/21 - 2013/08/24

前日光さん

21日… 「ホテルJALシティ羽田」
22日… 20日に開店したばかりの居酒屋「蔵(KURA)」
23日… やはり居酒屋「やまと庵」

「ホテルJALシティ羽田」は、2年前の8月、大山から浜田方面への旅行の時に前泊した。
    その時もここの館内レストランで食事をしたが、ホテル前にもコンビニがあるし、京急羽田線「穴守稲荷駅」からも近くて便利なので、また利用することにした。

あまりに暑かったので、まず生ビール!

「讃岐うどんセット」は相棒殿。

なぜか洋風を頼むのはいつも私。

サラダとスープ

本日のパスタ。

レジの青年は、確か2年前にもいた(ちゃんと辞めずに働いていたようだ)
    ちょっとしたイケメンだったので、覚えていたりする(^_-)

「2年前にも利用して、やはりあなたがレジにいましたね。」と言うと、「あ、僕、ちょうど2年とちょっと前にここに勤め始めたんです。あの頃はまだいろんな事が分かっていなくて。」
    とイケメンくん。

また、このホテル利用しちゃおうかな(^_-)と、密かに思う(爆)

さて、翌日は予定通り伊丹空港〜京都〜坂本を巡り、疲れ果ててたどり着いたJR奈良駅近くの三条通り、居酒屋「蔵」。

20日に新装開店したので、この日(22日)までは何割か割引してくれるとのことだった。

この写真は翌朝撮ったので、まだ店が閉まっていて分かりにくいが、夕べは左側の建物前には開店を祝す花籠や花輪で満ちていた。
    夜の間、花籠などは仕舞われていたようだ。

「蔵(KURA)」の中は、このように部屋ごとに仕切られていたので、リラックスできた。

日本酒は「みむろ杉 純米吟醸」と「うめろく 純米吟醸生原酒」を頼んだような気がする(あまり正確ではないが)

どちらも、すっきりした飲み味だった。

この時期、出かける前から茄子に凝っていたので、まず「茄子の揚げ浸し」
    を頼んだ。

「鰯と野菜の生姜煮」も、おいしかった!

居酒屋に行くと、どうしても頼んでしまうのが「豆腐サラダ」。

しかも「濃厚ゴマドレッシング」をかけて、食べる。
    このドレッシング、もう少しほしかったなぁ。

お造り。

鮪が出てきたのは、意外だった。
    西の方は、白身魚が多いと勝手に思い込んでいたが、それは日本海側の方なのかも(よく行く島根では、鮪はほとんど出てこないので)。

「厳選豆腐吉野葛あんかけ」

濃厚だった。
    豆腐サラダを食べたくせに。
    よくよく豆腐好きである。

最後に「ふわっふわ鶏つくね」

この一品が、多すぎたかも。

おいしかったけれど、食べ過ぎたか?

翌23日朝は、ホテルで朝食。

このホテルにはバイキングはなくて、しっかりとした朝食を3種類の中から選べる。
    和定食、洋風定食、茶粥の中から。。。

お約束通り、相棒殿は「和定食」

そして、私は洋風定食。
    茶粥は、明日の楽しみとすることに。

かくして、この日は35℃の猛暑の中、山辺の道歩きが決行されたのだった。

だから、夕食もどこかに出かける気力は残っていなかったので。。。

ホテルお薦めの食事処、和粋旬菜「やまと庵」(奈良市三条町495バナナビル1F 0742ー26−3583)に行ってみたら、「満席ですが、隣が姉妹店でまだ空席があります。」と勧められた。

自転車が2台、乱雑に駐められている、その奥の店が「やまと庵」姉妹店。提灯に「焼き鳥と釜飯」とあった。
    決して赤い階段を登ったお店ではない。

上の写真もこれも、翌日の朝撮ったので、なんとなく祭りの後の風情が漂っているが。

お店の中は、このように「ウナギの寝床」状態だったが、スタッフは若くて対応がよかった。

まず、茄子の煮浸し。

あっさり大根柚風味。

大根がポリポリとしていて、おいしい!
    (ポリポリ、カリカリ系がどうも好きらしい)

泉州茄子の浅漬け。

実はこの旅に出る数日前に、泉州茄子を作る親子のドキュメンタリーを見たばかり!
    タイムリーだった!
    水分たっぷりで柔らかくて、テレビでやっていた通りだった!

お酒は、「梅の宿純米吟醸」

上品なコクと優しい味わいと説明書きにあったが、その通りだった。

蔵元は「梅乃宿酒造」北葛城郡新庄町

おいしかったのは、この「大根とごぼうのパリパリサラダ」

揚げたゴボウが、パリパリ、カリカリとしていて最高!
    ゴボウの風味もよし(^_^)v

だから、またしても一つよけいに「地鶏玉子のだし巻き」を頼んでしまった。

カロリーを気にしつつ、しかしおいしいのだった!
    だいたいおいしいものは、カロリーが高いものなのだ(/_;)

釜飯が店の売りなので、一つだけ「大和ほうじ茶釜飯と奈良のお漬物」を注文。

この時、漬け物を別にもう一つ頼んだら、「釜飯についてくる漬け物だけでもかなりありますから、釜飯が運ばれてきてから、注文するかどうか考えた方が良いのでは?」と店員の女の子がアドバイスしてくれた。

店にとっては、なるべく注文が多い方がいいのだろうに、客の立場になってアドバイスしてくれるとは、なんと誠実な対応なのだろう!

この店の評判が、なぜ良いのか分かったような気がした。

果たしてアドバイス通り、漬け物は充分にあったので、追加の必要はなかった。

ほうじ茶釜飯!
    おいしくいただきました!(^^)!

そして翌24日朝、「奈良に行ったら茶粥を食べなくちゃ!」という念願を、やっと果たすことができた。
    ホテルの朝食に、今朝は二人で「茶粥定食」を頼んだ。

この日の昼食は、奈良国立博物館のカフェで「レイメンセット」を食べた。
    とてもおいしかったのに、ロッカーに荷物を預けた時に、カメラも一緒に入れてしまい、写真を撮りそびれてしまったのだった。

いろいろあった猛暑の中での今回の旅。
    スムーズに事が運んだら、心に残るものもそれなりのものしかないだろう。
    失敗したり苦しかったり、そんなことがいつまでも忘れられない思い出となる。

「さざなみの志賀」、「あをによし奈良」に乾杯!(~o~)

• 旅猫さん 2013/11/03 09:12:05
    つくね?
    前日光さん、こんにちは。

猛暑の中の関西、お疲れ様でした〜
    やっぱり、暑い時は生ですよね(^^)
    最初の一口が至極ですからね。

日本酒も、国内の旅では必須アイテム。
    地酒を楽しむのは、旅の醍醐味ですからね。

あのハンバーグのようなものは、
    卵黄が付いていることからして、つくねですよね?
    美味しそうです♪

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2013/11/04 23:45:36
    RE: つくね?
    旅猫さん、こんばんは〜(~o~)

このところ、ちょっと忙しくて返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今となっては、ホントにそんなに暑かったの?という気分さえする猛暑の関西編にお越しいただきまして、ありがとうございます。

> 猛暑の中の関西、お疲れ様でした〜
    > やっぱり、暑い時は生ですよね(^^)
    > 最初の一口が至極ですからね。
    →そうですよね!(^^)!
    暑いときは「生」です!
    あの最初の一口は、クセになりますねぇ〜(>_<)

> 日本酒も、国内の旅では必須アイテム。
    > 地酒を楽しむのは、旅の醍醐味ですからね。
    →全くその通りでして。
    その土地の水と空気から生まれた地酒は、その土地を象徴するものでもあります。最近どこに行っても、それなりのおいしい地酒が味わえるようになりましたね!どこそこのが一番!というのではなくて、本当に甲乙つけがたいおいしさだと思います。

> あのハンバーグのようなものは、
    > 卵黄が付いていることからして、つくねですよね?
    > 美味しそうです♪
    →ハイ! 「つくね」ですよ。
    とてもおいしかったです!
    ついつい食べてしまいましたが、この時は食べ過ぎました。
    昼間に猛暑の中を歩いたのだから、まぁいいだろうと思ったのですが、体重を減らしなさいとドクターから言われていますので、本当はお酒も適度にしなければならないのです。
    でも却って飲まないとストレスがたまるので、少量をいただくことにしています(/_;)

• たらよろさん 2013/10/17 22:17:53
    ナス♪
    こんばんは、前日光様。

ナスに凝っていたのね。
    2日ともナスから始まる夕食タイム。
    面白いね(笑)

暑いとどうしても、生ビール飲んじゃうよね。
    とりあえず生!
    そう言っちゃう(笑)

豆腐のサラダもお好きなんですね。

京都もお刺身盛り合わせといえば、、、鮪はあるイメージが。
    白身のイメージだったんですか?
    ちょっと意外な感じです。

やっぱり、関西の優しい色合いのだしまき!美味しそう。
    たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2013/10/18 18:12:56
    RE: ナス♪
    たらよろさん、こんばんは。
    夕べからパソコンが繋がらなくて、4トラにアクセスできなかったんです。
    返信遅くなりまして、申し訳ございませんm(_ _)m

> ナスに凝っていたのね。
    > 2日ともナスから始まる夕食タイム。
    > 面白いね(笑)
    →ナスって、おいしいですよね!
    料理の幅も広くて、簡単にできるものもあれば、パスタなんかにも合うし、油で炒めてもおいしいし。。。
    旬の時期は安いし。
    大好きです(~o~)

> 暑いとどうしても、生ビール飲んじゃうよね。
    > とりあえず生!
    > そう言っちゃう(笑)
    →この間の「朝いち」でやっていたのですが、京都発、「乾杯は日本酒で!」という習慣を定着させようという運動が起こっているそうですよ。
    京都の酒造業者が、日本酒をもう少し普及させようと頑張っているみたいです。でも暑いとどうしても生ビールになってしまいがちですよね。
    私などは今年は生ビールをよく飲みましたが、今までは日本酒の冷酒で乾杯だったので、京都の酒造業者には受けがいいかもしれませんよ。

> 豆腐のサラダもお好きなんですね。
    > 私もお豆腐は大好きだから、よくお家でも豆腐と水菜のサラダ、、、という簡単メニューをしちゃいます。
    →豆腐も大好き!です(^_^)v
    多少食べ過ぎても、ヘルシーなイメージがあるので、安心して食べられるんですよね。
    冬は「湯豆腐」にできるし、簡単に食べられるので、そこがまた魅力です!

> 京都もお刺身盛り合わせといえば、、、鮪はあるイメージが。
    > 白身のイメージだったんですか?
    > ちょっと意外な感じです。
    →そうなんですね。
    山陽・山陰の方が白身なのかもね。
    広島の姉なども、黒鯛の刺身とか出してくれますから。

> やっぱり、関西の優しい色合いのだしまき!美味しそう。
    →本当に、おいしかったです!!
    「だし巻き」には悲しい思い出があって。
    新宿高島屋で、土産用にだし巻きを買ったのですが(高速バスで帰って来るときに)、ドジなことをしてしまいました。実は初めて買ったのです。だし巻きって、うっかり買って甘すぎたら嫌だなという考えがあって、なかなか勇気が出なかったんです。その時は思い切って、高島屋ならおいしいだろうと思って買ったのですが、それをうっかりバスに置いてきてしまったんですね。
    悲しかったなぁ〜(T_T)
    そのリベンジもあって、注文したらおいしかったです〜(*^_^*)

暑かった関西も、今ではすっかり秋の風情なのでしょうね?
    素敵な京都の秋の情報、楽しみにしております。

• 白い華さん 2013/10/15 11:52:04
    「和 & 洋」で 夫婦・・・それぞれ!の 朝ご飯。
    今日は。

羽田空港に 程近い! ホテル・・・に 前泊。
    千葉県に 住む! 我が家・・・だと、「自動車で 空港に ギリギリ!向かってしまう」が 常。
    なかなか、 東京・・・の ホテル・ステイ。って ご縁が ありません。

お金は 掛かっても、たま〜・・・には、「東京の ホテル宿泊。も 若い!頃・・・みたい!に してみたい」って 思ったりいたします。(笑)
    まぁ〜 いいンだけど。。。 (独り言!デス)

ところで、
    前日光さんの 奥様・・・は、 洋風料理!が お好き。
    そして、ご主人様は、 和食党・・・でしたか〜?

夜は、「お酒・・・が 美味しい〜!料理屋さん」も

なんだ・・・かんだ!言っても、
    そんな・・・ 旅!を 続けていけたら。と 思っています。
         これからも よろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2013/10/16 20:54:21
    RE: 「和 & 洋」で 夫婦・・・それぞれ!の 朝ご飯。
    白い華さん、こんばんは〜
    ここ2日間ほど忙しくて(11月から義母が同居することになっていまして、我が家も義母の家も後片付けが…(T_T))、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。台風もたくさんの木の葉を散らして通過していったので、その片付けも大変でした。

羽田前泊をしなくて済むというのは、経済的・時間的には羨ましいです。
    東京ホテルステイも悪くはありませんが。

> 前日光さんは、 東京に 一泊して、「東京を 楽しみつつ・・・、 地方へ 大移動」って あって、いい〜!ですね〜。
    →考えようによっては、いい〜といえるでしょうね。
    でも羽田に近い人は、やはり何かと便利で羨ましいですよ。

> まぁ〜 主人が 居る!うち・・・は、 「旅に 関する! 理想の コト」は う〜ん、 なかなか・・・実現 出来ないだろう。って 思うワ〜。
    > まぁ〜 いいンだけど。。。 (独り言!デス)
    →フフ。「旅に関する理想のコト」って、ゆっくり前泊して、飛行機なんかで遠方に行く!っていうことなんですか?
    私がたまたま関東から遠い出雲が好きなので、遠方ということになりますが、もし出雲が近い土地だったなら、わざわざ苦労して遠くには行かないのですがねぇ〜
    でも遠いから惹かれたのかもしれないし。。。

和風・洋風の好みですが、私は朝はなんとなくパンと紅茶と玉子かハム・ベーコン、そして生野菜が理想なんですよねぇ〜、どうしてなのかな?小さい頃に見ていたアメリカのホームドラマかなんかの影響かもしれませんね。
    和風は、むしろ好きなくらいなのですが、朝はパンの方がスムーズに消化してくれそうな気が。。。

> それぞれ・・・の 「和洋」が 選べる!ホテル。は 楽!ですね。
    →今回の奈良の宿は、2日間とも同じだったので、1日目はそれぞれの好みで、2日目は楽しみにしていた「茶粥」が頼めてよかったです!

> 夜は、「お酒・・・が 美味しい〜!料理屋さん」も
    > ご夫婦の 仲の良さ!が 感じられて、微笑ましく・・・拝見しています。
    →仲が良いかどうかは別にして、夜は居酒屋、日本酒の美味しいところと決めています。
    太田和彦「ふらり旅 いい酒・いい肴」、吉田類「居酒屋放浪記」は、居酒屋愛好家には見逃せない番組です。
    この二人の師匠様が、私の居酒屋選択の際の参考になっています。その割には大衆的な居酒屋に行ってしまうのですが(^_-)

> なんだ・・・かんだ!言っても、
    > 「ご夫婦が 健康であること。そして、素敵な 旅!が 出来る・・・幸せ」に 勝る モノ。ないですモンね。
    →仰せの通りでございます!
    健康であることは、特にこの年になりますと最も重要事項になりますよね。そうでないと楽しい旅ができませんから。
    お互い健康に留意しつつ、旅をエンジョイいたしましょう(*^_^*)
    では〜

• ちゃみおさん 2013/10/12 14:22:52
    ポリポリ・カリカリ系
    前日光さん、こんにちは。

広島では10月とは思えない暑さの日々が続いてます。
    栃木はいかがですか?

確か上野のカフェでもチェックされてましたよね。
    この事で私は講師には向いてないなって思いましたから。

食事だけを1冊の旅行記にまとめるのも良いですね。
    前日光さんはポリポリ・カリカリ系がお好きなんですね。
    考えてみると食感も味のうちかもって思いました。

11月が近付いてきましたね。
    体調を崩されないよう、お気を付け下さいね。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2013/10/12 23:07:30
    RE: ポリポリ・カリカリ系
    ちゃみおさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

> 広島では10月とは思えない暑さの日々が続いてます。
    > 栃木はいかがですか?
    →栃木は、今日の夜までは確かに暑かったです。
    今日からあさってまで鹿沼の秋祭りなのですが、久しぶりに仕舞い込んでいた夏服を引っ張り出してお祭りに行ってきました。考えたら、山辺の道を歩いたときに着ていたのと同じ服でした。
    ところが帰って来る頃(午後8時頃)には、とても寒くなってきて、今お風呂に入って暖まった所です。

> 前日光さんが密かにイケメンチェックされているのが面白くって、心の中で「ふふふ」と笑ってしまいました。
    →最近ほとんどシュミ?(>_<)

> 確か上野のカフェでもチェックされてましたよね。
    →たまたまですよ(^_-)

> 2年前に働いていたイケメンお兄さんを覚えていらっしゃるのは、すごいな〜と思いました。お仕事柄もあるのでしょうか?
    > 私は人の名前や顔を覚えるのが苦手で、昔着付け教室の生徒さんが覚えられなくて苦労しました(^^;)
    →これは彼がイケメンだったから覚えていたのでしょうね。
    でもお料理を運んできてくれたメガネのお姉さんのことも、そういえばこの人もいたっけと思い出しましたよ。
    若い頃は人の名前と顔がすぐに一致したものでしたが、ここ十年くらいは富みにその能力の衰えを感じています。
    ちゃみおさんは、着付け教室の講師さんをしてらしたのですか?
    ということは、自分で着物が着られるのですねぇ〜 羨ましいな。

> この事で私は講師には向いてないなって思いましたから。
    →いえいえ、あまり関係ありませんよ。
    適当に知ってるような顔をして話を合わせることが、かなり巧みになってきて、なんとか乗り切ることができたんです。記憶力が鈍った分、相手に合わせなくてはならず、若いときとは違う能力が必要になってきましたね。

> 食事だけを1冊の旅行記にまとめるのも良いですね。
    →いつもマンネリ化していると思ったので、新しい試みをしてみました。
    こんなブログでも大丈夫でしょうかねぇ(-_-)

> 前日光さんはポリポリ・カリカリ系がお好きなんですね。
    > 考えてみると食感も味のうちかもって思いました。
    > 揚げたゴボウがのったサラダ、美味しそうですね。家でも作ってみようかな♪
    →はい!一番好きなのはきゅうりです!(^^)!
    毎日、何らかの形で食べていますよ。
    ゴボウサラダ、おいしかったです!後を引きますね。ぜひ、作ってみてください。

> 11月が近付いてきましたね。
    > だんだんと慌ただしくなり、落ち着かない日々を過ごされているのではと思ったのですが・・・。
    > 体調を崩されないよう、お気を付け下さいね。
    →はい、今日も午前中は押し入れをもう少し何とかしようと、布団の出し入れをし、洋服も更に何着か捨てることにしました。
    自宅だけではなく、あちらの方も片付けなくてはならずで、忙しいです。
    せめて暑くないといいのですがね。

お心遣いありがとうございます!頑張りますね(^_^)v

• ろこままさん 2013/10/12 00:24:06
    居酒屋情報、嬉しいですよ〜
    前日光さん、こんばんは。

奈良で、美味しい食事にありつけたんですね。

良かったです〜

しかも、居酒屋情報で、とっても嬉しいです。
    ほうじ茶釜飯も、美味しそうですねぇ。
    これは、食べてみなくっちゃー

後、にゅうめんもお気に入りです。

がんばってるイケメン君、いいですねぇ。

ろこままでした。

前日光

前日光さん からの返信 2013/10/12 17:08:51
    RE: 居酒屋情報、嬉しいですよ〜
    ろこままさん、こんにちは。
    今日も暑いですが、風は爽やかで気持ちいいですよ。

> 奈良で、美味しい食事にありつけたんですね。
    > 良かったです〜
    →はい、食事はおいしかったです!
    あの暑さでしたから、おいしい食べ物と美味しいお酒(笑)がないとね。

> しかも、居酒屋情報で、とっても嬉しいです。
    > ほうじ茶釜飯も、美味しそうですねぇ。
    > これは、食べてみなくっちゃー
    →旅先では基本、夕食は居酒屋と決めていますので、毎回楽しみなんです。
    たいていは、ホテルフロントで聞くと、美味しいところを紹介してくれますね。地元の評判がいいって、結局おいしいということなんですよ。

> 前日光さんも、お酒を嗜われるみたいなんで、旅行記に出てくるお食事、いつも楽しみにしています。
    →お酒にはウルサイので、全国的なお酒(○雪とか○桜とか○竹梅とか)しか置いてないところっていうのは、なんだかなぁという感じです。

> 私は、奈良では作りたての柿の葉寿司がどうしても食べたくなります。
    > 後、にゅうめんもお気に入りです。
    →そうそう、そうなんですよ〜柿の葉寿司!
    これは帰りに空港で調達し、帰りの東武特急スペーシアの中で食べました。
    奈良で柿の葉寿司を食べないなんてことは、あってはならない!と思っています。でも今回は「茶粥」をぜひと思っていたので、最終日にホテルの朝食で食べられてよかったです!(^^)!

> がんばってるイケメン君、いいですねぇ。
    > この年になると、シブイのより、爽やかなのがいいです(=^・^=)
    →フフ、ろこままさんもそうですか?
    爽やか系、いいですよねぇ〜(^_^)v
    単に観賞用としては、イケテナイよりもイケテル方がいいという論理なんです。困った性分です(>_<)

• bettyさん 2013/10/11 12:42:10
    おまけが良かったかも♪
    前日光さん、こんにちは〜♪
    暑い!!
    パソコンの前に座ったら扇風機は絶対に必要だわ!

10月にエアコンを入れて寝たのも初めてだし・・・

8月の滋賀と奈良はもっともっと暑かったね(・。・)

でも、これだけのご馳走を召し上がったのですから
    十分体力は保持して栃木へ帰られたと推測(*^_^*)

お酒も♪

暑い中、色んな目的をクリアーし、美味しかった物も含めて
    印象に残った旅だったのではないでしょうか。

それにしても暑い(^_^;)

前日光さん、大阪がガンガンに冷えきった状態になってから
    きたほうがよさそうです。
    まだまだ暑い(-_-;)

betty

前日光

前日光さん からの返信 2013/10/11 23:47:32
    RE: おまけが良かったかも♪
    bettyさん、こんばんは〜♪
    ご訪問やコメント等、ありがとうございます!

> パソコンの前に座ったら扇風機は絶対に必要だわ!
    →確かにここ1週間ほど、暑かったですね。
    こちらは、今日は午後からまた暑くなってしまいました。
    明日辺りから、気候も落ち着くのではないでしょうか?

> 10月にエアコンを入れて寝たのも初めてだし・・・
    →さすがに栃木はエアコンは必要ありませんが、いつまでも蒸し暑くてガックリきています。

> 8月の滋賀と奈良はもっともっと暑かったね(・。・)
    →ああ〜っ!思い出すだけでも大変でしたぁ〜(>_<)
    あの暑さを乗り切れたら、何でもできちゃいそうな気がします。

> でも、これだけのご馳走を召し上がったのですから
    > 十分体力は保持して栃木へ帰られたと推測(*^_^*)
    →そうなんですよ〜
    改めて写真を眺めてみて、ビックリです!
    暑い中を歩けばエネルギーを消費して体重も減るかと思ったのですがね(^_-)

> お酒も♪
    →ふふ、奈良のお酒もおいしかったです〜(~o~)
    実は日本酒の前に、生ビールを1杯ずつ毎日飲んでいたんです。
    どうしても暑いと、ビールを飲んでしまいますね。

> 暑い中、色んな目的をクリアーし、美味しかった物も含めて
    > 印象に残った旅だったのではないでしょうか。
    →おっしゃる通り、暑かったこと意外は、良い印象ばかりの志賀・奈良でした!またすぐにでも出かけたいです!

> 前日光さん、大阪がガンガンに冷えきった状態になってから
    > きたほうがよさそうです。
    > まだまだ暑い(-_-;)
    →承知いたしましたぁ〜(^_^)v
    私だとて、やはり涼しくて爽やかな季節に訪れたいと思っておりますとも!
    冬は比較的嫌いではないので、秋から春までの間に、好きな所に行きたいと思います。
    いつかお目にかかれる日を夢見て。。。

• エトランゼさん 2013/10/10 22:51:24
    いい旅でしたね。
    こんばんは。

お酒を飲まない私も「梅の宿」は知っています。
    人気のお酒ですね。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2013/10/10 23:38:47
    RE: いい旅でしたね。
    エトランゼさん、こんばんは(^o^)
    いつもありがとうございます!

> 旅行前夜からイケメン君に再会するとは幸先のいい旅だったのですね。
    > 以前の博物館のイケメン君と言い前日光さんはイケメンを引き寄せる魔力をお持ちなのかしら (^_−)−☆
    →前泊はジャルシティに決まり!ですよ(笑)
    上野公園のイケメン君には再会できませんでしたが、こちらは真面目に働く青年らしいので、これからも楽しみです(^_-)

> 暑い〜だけが強烈な印象の奈良旅行だったのかと心配していましたが、食事には満足されたようで安心しました。
    →たとえどんなに暑かろうが寒かろうが、私は奈良が大好きですから、気象条件ごときに左右されませんわよ。
    食に関しては、どこでもおいしいものを食べられるようになりましたねぇ〜
    日本人の優れた味覚は、全国を制覇したのではないでしょうか?

> お酒を飲まない私も「梅の宿」は知っています。
    > 人気のお酒ですね。
    →そうなんですか!
    私はまた、奈良と言えば「春鹿」なのかと思っていましたが。
    「梅の宿」は、そんなにメジャーなお酒だったのですね。
    これは良いことをお聞きしました。
    今度行った時には、また飲んでみようっと!

前日光

• morino296さん 2013/10/10 22:41:01
    外れがありませんね

こんばんは。

JALシティ羽田のイケメン君、再会できて良かったですね。
    当分、羽田前泊がお決まりになりそうですね。

奈良のお酒も美味しいようですね。
    前日光さんが選ばれるお酒は、外れがありませんね。

茄子の煮浸しも、暑い時には良いですね。

奈良のお店だからなのか、この店員さんが良かったのか。
    こうした対応であれば、評判もよくなりますね。

morino296

前日光

前日光さん からの返信 2013/10/10 23:27:21
    RE: 外れがありませんね
    morino296さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

> JALシティ羽田のイケメン君、再会できて良かったですね。
    > 当分、羽田前泊がお決まりになりそうですね。
    →どうもイケメンに弱いですね。
    上野公園カフェのイケメン君はアルバイトだったらしく、二度目に行った時にはもう姿がありませんでしたが、ジャルの彼はバイトではないようですね。
    これから前泊はここになりそうですね(笑)

> 奈良のお酒も美味しいようですね。
    > 前日光さんが選ばれるお酒は、外れがありませんね。
    →全体的に地酒のレベルが上がっているように感じます。
    大吟醸でなくても、純米吟醸でしたら、まず間違いなく美味しいお酒に出会えます。京都などでは、条例で乾杯をビールではなく日本酒でと推奨するようですね。日本酒人気を取り戻そうと、蔵元さんも本気で取り組もうとしているのではないでしょうか?

> 茄子の煮浸しも、暑い時には良いですね。
    →茄子っておいしいなぁと、今年特に実感しております。
    地元の町の駅に行きますと、おいしい茄子がたくさん安く売られています。
    今年ほど茄子をたくさん食べた年はないかもしれません。

> やまと庵は満席で残念でしたが、姉妹店も良かったみたいですね。
    > 売上至上主義ではなく、お客さんのことを考えた対応は、素晴らしいですね。
    →この店員さんの対応には、本当に感心させられました。
    どこか良いお店は?とホテルフロントに尋ねたところ、即座に奨めてくれたのがこのお店だったんです。

> 奈良のお店だからなのか、この店員さんが良かったのか。
    > こうした対応であれば、評判もよくなりますね。
    →これは、たまたま両方が重なったのでしょうね。
    でも店員さんのパーソナリティがまず第一かもしれませんね。
    そしてそれが奈良の店だったために、奈良の印象がますます良くなり…
    いずれにしても、とても気持ちの良い思いをさせてもらえたので良かったです。

• コクリコさん 2013/10/10 16:38:34
    朝からビール!
    前日光さん、お邪魔しまーす。

あれれ、前日光さんも朝からビールですか!?
    これぞ旅の醍醐味ですね!

暑いさなか歩いた後のくいっと一杯はたまれませんよね。

みむろ杉って三輪のお酒ではありませんか!
    やっぱり三輪山の神様とご縁があるのねぇ。

前日光

前日光さん からの返信 2013/10/10 22:32:13
    RE: 朝からビール!
    コクリコさん、こんばんは〜(^o^)
    ご訪問&コメント等、ありがとうございます!

> あれれ、前日光さんも朝からビールですか!?
    > これぞ旅の醍醐味ですね!
    →コクリコさん、最初のビールは「ホテルJALシティ羽田」の夕食時のものですよ。前泊だったので、夜の7時半を過ぎていました。
    そういえば翌日の坂本では、昼にビールを飲みましたよ!

> お食事編、まだ途中のようですが、写真だけでももうどのような様子で召し上がっているのが想像がつくので文章なくてもバッチリです。
    > 暑いさなか歩いた後のくいっと一杯はたまれませんよね。
    →全くおっしゃる通りです!
    ホント、たくさん歩きましたから、その後の一杯は格別ですねぇ〜(~o~)

> みむろ杉って三輪のお酒ではありませんか!
    > やっぱり三輪山の神様とご縁があるのねぇ。
    →はい!
    「みむろ杉」は桜井市の今西酒造、「うめろく」は、葛城市の「梅乃宿酒造」です。
    奈良のお酒にしても、最近の日本酒地酒は、おいしくなりましたね。
    私としてはうれしいのですが、あまりおいしいお酒ばかりできると、健康面が心配になります。
    おいしいお酒を、ちょっとだけ飲むという路線で行こうかと(苦笑)

前日光
  • norisaさん 2013/10/10 05:53:11
    作成中お邪魔しましたーー
    前日光さん

おはようございます。

朝からビールと日本酒を見てゴクリ!?
    おいしそうなお料理でグーとお腹が鳴りました(笑)

食い倒れするとすれば関西でしょうーー。

一体秋はどこへいってしまったのでしょうかーーー。

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2013/10/10 22:13:27
    RE: 作成中お邪魔しましたーー
    norisaさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

> 朝からビールと日本酒を見てゴクリ!?
    > おいしそうなお料理でグーとお腹が鳴りました(笑)
    →飲んでばっかりみたいですが、たいした量ではないのですよ。
    暑くてのどが渇いていたので、どうしても生ビールを飲みたくなってしまいました。冬だったら、ビールは飲まないのですが。

> まだ作成中とのことなので後半は解説がないので詳細不明ですが、とても暑い関西のオアシスですね。
    > 食い倒れするとすれば関西でしょうーー。
    →奈良の食事はどうもねぇ…という反応はよく耳にしますが、今回は全くそういうことは感じませんでした。
    お酒も地酒でしたが、おいしいと思いました。

> 猛暑だった今年の夏、でもこの10月も30度を超える地域続出。
    > 一体秋はどこへいってしまったのでしょうかーーー。
    →本当に暑かったですねぇ〜
    先週は良い感じの気候だったのに、ここ数日暑い日が続いていますね。もう少しで爽やかな秋らしい天候になるようですね。
    食べ物だけで、深みのないブログにご訪問いただき、コメントや投票など、ありがとうございましたm(_ _)m