2013/10/07 - 2013/10/08
4887位(同エリア10466件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,436アクセス
- フォロワー88人
鉄道旅と飛行機旅を交互に繰り返し、秋の乗り放題パスでの旅を終えた後は、UAのFFPの資格更新のための完全なマイル稼ぎの旅へ。普通にマイルを稼ぐなら、長距離のメインランド米国路線の安いのを買えば良いと思うのですが、油も高い時代ですし、出来るだけ長距離は乗りたくありません。なので、相対的に油代の安く感じるグアムへ。GUMといえば、かつてはCOでしたのでST系でしたが、今はUAになってSA系へ。元々ST系のNW派だったので、NWと同様COがなくなったのも寂しく感じますが、今のUAのロゴって、そのままCOのを使っている風情ですよね。何だか野球に例えるとオリックスバッファローズを見ている気分です。何のこっちゃ…。
それはそうと、NHマイルが余っていたので、これをSKYコインに換えてNH便名のUA便として発券しましたが、GUM線に関しては、正規割引運賃での地方空港発着が意外と安いんですよね。(私のベースのCTS便は高いのですが…(泣)。)という訳で、地方空港発着の出国・帰国印も欲しい、という事由により、往路はOKJ発、復路はKIJ着となります。これらはどちらの空港も週2便しかGUM線を運航していないのですが、OKJは月金、KIJは火金運航ですので、OKJ月曜発KIJ火曜着の旅程で組めば、GUMの滞在費用も節約できるので、しかもNHのエコ割スタンダードはBクラス扱いなので、UAのFFP積算率が125%(EQMは150%)という利点があります。しかももっと安いエコ割との料金格差は、意外と小さいので助かりました。
という訳で、グアムでの滞在時間は僅か15時間程の旅なので、これをグアム旅行と言えるのかどうかは微妙ですが、自分にとっては初グアム、ということで、それなりに見聞を広めることが出来た旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
さて、今回のグアム行きにあたって、UAの就航都市は沢山ありますが、
1:空港使用料節約のため
2:地方空港の出国印・帰国印ゲットのため
3;出来るだけ安い運賃設定がある都市で
ということで、出発都市を色々と思案します。
まず1の観点から、NRT/KIX/NGOを除外。
そして、3の観点から、悲しいかな最寄のCTSとSDJ/FUKを除外。
ということで残ったのがHIJ(広島)、OKJ(岡山)、KIJ(新潟)の3都市。
2の観点から見ると、どこも魅力的で、運賃もさほど変わらないのですが、HIJに関しては、6月に広島に行ったばかり、なのと、ちょっと遠いこと、更に就航曜日が合わなかったことなどにより、今回は残念ながら候補都市から外すことにしました。 -
岡山駅からはこのバスにて空港を目指します。このバスって、支払いにEdyが使えるんですね。UAマイルを貯める前に、NHマイルを3マイル貯めて出発です(笑)。
-
そしてOKJに到着。
そう言えば、大昔サイクリングの途中でこの空港に立ち寄りましたが、それ以来です。搭乗目的、という意味では、実は初OKJだったりします。 -
岡山空港って、就航都市はそれ程多くない割には、意外と国際線エリアがしっかりしているような印象を受けました。
-
UAのところを確認すると、何だか上から貼られたようなプレートが…。
多分、あの下はcontinentalとか刻まれているんだろうなぁ〜(笑)。 -
取り敢えず、UA関連の設備を探しながら、まだ搭乗手続き開始前のチェックインカウンター付近を散策します。
-
地方空港では結構あることだと思いますが、意外とチェックインの開始がアバウトで、その辺にいたJLっぽいお姉さんにラウンジのことを尋ねると、SA*Gとしてラウンジマスカット、というのが使えるとのこと。そのままこのお姉さんがラウンジのインビテーションとボーディングパスを発券してくれました。
-
そして岡山らしいネーミングが魅力的な、ラウンジマスカットへ向かいます。
-
入口に続く通路上にはこんな絵画が…。
マスカットだけでなく、ピーチもグレープもあったりして…(笑)。 -
ラウンジマスカットの入口はこんな感じです。
-
そして内部はこんな感じ。
国内線との併用ラウンジとなっています。 -
食べ物は一切なく、ドリンクサーバーがこのように並んでいました。
まっ、こんなもんか…。
せめてマスカットドリンクとかあったら面白いのになぁ〜。 -
そしていよいよ出国します。
-
制限エリア内の待合室はこんな感じです。
このエリア内にラウンジがないのも、また地方空港らしい味わいです。 -
搭乗前に、免税店もちょっと覗いてみます。
暇そうにしてる姉ちゃん達と目が合ったので、ちょっと話してみます。
これが終わると別の所に移動するとか。
岡山の人らしいほのぼのとした雰囲気がちょっと良かったかも(笑)。 -
因みに今回はNHのエコ割で購入していますので、NH6466便に搭乗、ということになります。
-
何となく昔の新千歳国際線を彷彿とさせる風景かも…。
-
搭乗機が見えてきました。
-
GUM線に関しては、アジア・オセアニア(?)域内路線、ということで、無償UGの対象となります。しかも今回はエコ割スタンダード購入のBクラス、ということで、購入時に即座にUGされました。
但し、ICN線と違って、こちらの機材はB737。
シートに贅沢を言ってはいけません(笑)。 -
地方空港発着のCクラスって、殆どの場合、客いないんですよね…。
結局この日も自分ともう一人だけ、ほぼ貸切状態のCクラスを満喫します。 -
ウェルカムでいつも(?)のベイリーズを。
-
そして機内食はこんな感じでした。
(選択肢はビーフとパスタだったので、前者にしました。) -
そしてデザートはこんな感じ。
-
OKJ→GUMの区間マイルは1600ちょっとなので、3時間余りでもうグアム島が見えてきました。改めてグアムって近いんだ、と実感します。
-
そして初グアムに着陸。
韓国のLCC、ジンエアーが駐機していました。入国時はESTAを登録しておいた方がスムーズです by ケロケロマニアさんグアム国際空港 (GUM) 空港
-
ガイドブックも何も見ず、手探り状態でやって来た初グアム。
まずは空港から歩いて市街地を目指してみることにしました。
正面には、こういう怪しげな銅像が建っていました。 -
空港前の道路から、南国の風景が広がっていました。
-
うーん、南国だわ…。それにしても暑い…。
-
適当に歩いて、まずはコンビニにて初米ドルを使用します。
手持ちの米ドルは40ドルしかありません(10ドル札4枚)が、この一晩でどれだけ残せるか、それが修行の見せ所(?)です。 -
コンビニの陳列を見て、グアムの物価高さにちょっと閉口。
やっぱり輸入品が多いんですね。
相対的に安かったハワイ製のグアバドリンクで、取り敢えず喉の渇きを潤します(0.89$=約90円)。
グアムは内税なんですね。表記そのままの支払い額なので、米国内の多くの州のような煩雑さがなくて良かったです。 -
途中、こんな看板も並んでいました。
”Welcome”と”ようこそ”はともかく、後のは現地語でしょうか?(チャモロ語?) -
空港から歩くこと約40分。ここに到着しました。
ここで初めて多くの日本人客を発見。
どうやら、有名なスーパーのようです。
(グアム通の方には、そんなことも知らんのか、と罵倒されそうですが…(汗)。) -
そしてグアムに来たからには、取り敢えずビーチを見ておこうと、海を目指して歩いてみます。
-
何かよーわからんけど、ビーチ、って書いてあるので、そっちに曲がってみます。
-
そしてビーチに到着。
何やら近くにホテルが一杯立ち並んでいて、ホテル客専用だと罵られても困るし、ビーチを一瞥して満足したので、そそくさと立ち去ります。 -
そして、先ほどのKマートに戻り、フードコートにて本日最大の贅沢、スパゲティーをオーダー。5ドルちょい浪費してしまいました。
-
さて、その後は同じくKマートで購入した約3ドルの数独本を、この24時間営業のフードコートにてひたすら解いて過ごします。
どんなグアムやねん…。 -
フードコートは24時間営業なのですが、翌朝の搭乗時刻は7時なので、意外と早くチェックインできるだろうと、日が変わって暫くした午前一時前にKマートを出発。そして午前2時前には空港に到着しました。
-
GUMの中って、色々な展示があって面白いですね。ちょっとした博物館のような楽しさがありました。
-
こんなのも展示されていたり。
-
こんなのもありました。
-
グアムの空港のサブタイトルは、この人の名前になっていますね。
-
さてチェックインは午前3時頃に始まっていたようですが、ちょっと数独に熱中し過ぎて、気付いたら4時を過ぎていました。急いでチェックインして、セキュリティを通過します。
でも、テロがあった影響からか、グアムのセキュリティが意外と厳しくて面倒臭かったです。
漸く制限エリアに入り、UAラウンジへと駆け込みます。 -
GUMのUAラウンジ入口はこんな感じ。
10番ゲート傍にあります。 -
そして中はこんな感じです。
-
流石グアム。日本語新聞だけでこんなに一杯ある!!!
-
そしておにぎりまで・・・。
うーん、下手な日本のラウンジよりも日本的? -
さて、帰りは新潟を目指すのですが、ラウンジ内にて、NRT行きのボーディングアナウンスがあったので、次は新潟かと思って待っているも、一向にアナウンスの気配なし。結局、KIJ便に関してはアナウンスがありませんでした。うーん、やっぱりマイナーなのかな…(涙)。
-
アナウンスをラウンジ内でずっと待っていた影響で、搭乗ゲートに到着した頃には、もう殆どのお客が搭乗完了していました。
てか、お客さん自体少ないし、殆ど修学旅行らしき学生の団体客だし…。 -
そして搭乗機を撮影してから、機内へと入ります。
-
行きはB3の800でしたが、帰りは700でした。更に短いのか…。
-
遅れて搭乗したので、ウェルカムは尋ねられることなく、強制的にオレンジジュースです(笑)。
-
夜明けのグアムは美しかった。
こうしてあっという間のグアム滞在を終えて機上の人となります。 -
フライト時刻を考えて、朝日のアングルを狙って右側の席をアサインしましたが、予想通りでした。程よい雲量も眩し過ぎずで良かったです。
-
そそり立つウイングレットと共に去り行くグアム島をパチリ。
-
うーん、綺麗だわ。
-
そして機内食はこんな感じ。
スクランブルエッグかホットミールかのチョイスだったので、後者を選択しました。 -
食後は、前夜の徹夜が災いして睡魔に襲われ、熟睡します。
気が付くと、もうそこに日本の山々が…(汗)。 -
そして、眼下に越後平野が見えてきました。
-
あっという間に高度を下げ、丁度機体の影が見えるルートで着陸態勢に入ります。
-
はい、新潟に到着です。こうして、UAマイル稼ぎという意味(正確にはあとKIJ→CTSのNH国内区間が残っていますが…)での旅は終了となります。
-
そして数日後、UAのHPにて、今回の旅の全ての区間のマイル積算を確認。EQMは合計で13742(但しここにはキャンペーン対象外のNH搭乗分(KIJ→CTS)の552が含まれますので、UA搭乗分のみのEQMとしては13190となります。)で、予定通り12500をクリアしました。
これにて本旅行記は終了となります。最後までご閲覧有難うございました。あと最終章が残っていますので、宜しければまたお付き合い頂けましたら幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62