2013/08/09 - 2013/08/17
1570位(同エリア7249件中)
まりんさん
夏休みにバルセロナに8泊してきました。じっくりとバルセロナのみならず、カタルーニャを満喫してまいりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルフトハンザでフランクフルト経由でバルセロナへ!
お盆休みでかなり混み合うと思い心配しておりましたが、フランクフルトの空港はとても乗り継ぎがスムーズでイミグレも全く並ばずスイスイと乗り継ぎできました。 -
フランクフルトの空港とりあえず本場のプレッツェルを味見。。。
塩が効いてて美味しかった(*^_^*) -
バルセロナの街の横を通り過ぎて空港に着陸します。
茶色い町並みがスペイン来たなァって感じます。 -
ホテルの側に凱旋門がありました。
こちらは1888年の万博の際に建てられた門でした。 -
早速ボルン地区を散策します。
ここはゴシック地区のお隣で最近新しいおしゃれな
お店が沢山集まっています。 -
まだ朝早いのでお店はしまってます。
細い雰囲気満点の道が続きます。
腹ごしらえに市場に行こうと思います。 -
ボルン地区を抜けてリベラ地区にサンタ・カラリーナ市場があります。
建物の屋根がユニークです。 -
トマトが沢山。。いろいろな種類が揃ってます。
-
市場の中にカフェがあるのでそこでボカディージョとカフェコンレチェをいただきました。
-
美味〜!!
-
満腹になったところでまたお散歩します。
このあたりはとにかく道が素敵。。
建物に味があって素敵です。 -
細い道なので建物が通り抜けれるよう工夫されています。
-
こちらも通り抜けれます。
素敵な建物ばかりでキョロキョロしちゃいます。。。 -
サンタ・マリア・デル・マル教会
13〜15世紀のバルセロナのシンボルだった教会だそうです。
長く危険な航海へと船出する人々の安全を海のサンタマリアに祈るために建てられたそうです。 -
マリア像の足元には船がしっかりと置かれています。
-
ステンドグラスも清楚で美しい教会でした。
-
教会の横の扉からは路地が見えます。
-
教会の前はカフェがあちこちありました。
-
こちらはゴシック地区のカテドラル。
威厳あります。 -
カテドラルの反対側にはピカソの壁画があります。
贅沢ですねぇ。
さすがスペイン! -
カテドラルの裏に入ると王の広場があります。
コロンブスが新大陸発見の報告のためにカトリック女王イザベルに謁見したという歴史的な場所。
ここに来ると完全にタイムスリップします。 -
カテドラルに隣接する市歴史博物館。
この当たり一帯の地下はローマ時代の遺跡が残されていて、
博物館となってじっくり見学できます。
すごいです〜。。 -
こちらは先ほどの王の広場の右側の建物の中です。
博物館から続きで入れます。
礼拝堂になっていました。 -
こちらは王の広場の左側の中です。
ガランとした部屋ですが窓が綺麗でした。 -
カテドラルの右奥には綺麗な渡り廊下があります。
-
休憩にクレマ・カタラナと甘い菓子パン。。
美味しい〜 -
グエル邸
ガウディ建築の一つです。
グエル氏は贅沢三昧にこの建物を建てています。 -
中のサロンが吹き抜けになっています。
豪華です。 -
屋上にはきのこのオブジェが沢山ありました。
-
部屋の入口上の細かい細工が素晴らしい。。。
職人技が光ってました。。。 -
グエル邸正面
-
こちらもガウディ建築のカサ・ビセンス。
なんと個人宅。。。
中も拝見したかった。。。 -
夜のカテドラル。
月夜が綺麗でした。 -
翌日はロープウェイでモンジュイックの丘の城跡へ!
-
城壁しかありませんが、眺めは最高です。
-
海を一望できます。
-
モンジュイックの夜は噴水ショーが素晴らしいです。
これだけ大きいのはなかなかないと思います。
音楽と色を巧に使った噴水でした。
メレセというお祭りの時期だと花火も上がるのですが、
今年は時期ずれました。。。 -
夜はバルでタパスをつまみました。
夜はこちらでは軽いものをつまむだけだそうで、、、
昼にガッツリ食べるそうです。 -
ご存知サグアラダ・ファミリア
前回エレベーターが止まっていて登れなかったので
ぜひ上に行かなくては!! -
登れました。
美しい町並み(*^_^*)
途中で鐘が鳴り出しかなりうるさかったです。。。 -
てっぺんから上を見るとこんなでした・・
-
降りるのはこんなかたつむりみたいな階段です。
目が回る。。 -
ステンドグラスが2年前より増えていた気がしました。
全部埋まったら少し暗いかも。。。 -
翌日はエスパニャ駅から電車に乗りモンセラートへ!
-
途中の駅で登山電車に乗り換えます。
降りたホームの先に乗り場がありわかりやすかった。 -
既にあたりは素晴らしい眺め!
-
モンセラートはのこぎり山って意味だそうでその名のとおり
かなりのゴツゴツした山肌です
奥に見えるのが修道院です。 -
早速中に入ってみます。
-
綺麗なロウソクの回廊を抜けたら入口です。
-
美しい祭壇です。
この奥に黒いマリア像が祀られていてそのお姿を
側でみるのに長蛇の列が出来ています。
1時間は軽く待つ感じ。。。
遠目でみて満足しました。。。。 -
美しいランプが印象的でした
-
回廊もアーチが美しい
-
少し山登りもしてみました。。
こんなとこを歩きこの先は完全な山道。。。 -
結構な距離のハイキングコース。。。
相棒は途中でリタイヤ。。。
ここで待ってるって!!
何を〜
頑張って私は登りました!! -
頑張ったわりには小さな教会がポツンとありました。。。。
-
中には入れず小さな窓から覗くとこじんまりした礼拝堂が見えました。
-
遠くの山に十字架が見えたのであそこまでいけるのかと思いきや
まだまだ遠くでした。。。
違う山だ。。。がっくし。。 -
しかし景色は相変わらず良いです。。
-
途中に聖人の像がチラホラとありました。
-
次の日はバルセロナの郊外コロニア・グエルへ
ここにもガウディの教会があります。
モンセラートへ行った時と同じ電車ですが、行き先が違います。 -
電車を降りるときは扉のボタンをおして開けます。
誰も降りないので、ガチャガチャ押したらあかないから
焦ってしまった。
タイミング早すぎただけでした。。。 -
駅を出たら足跡が道についていて
これをたどると教会のチケットを売っているインフォメーション
に辿りつけるので、わかりやすい! -
途中の小さな村が可愛いです。
-
コロニア・グエル教会到着!
可愛い!! -
さて中に入ります
-
中の柱や梁が独特で美しいです。
わざわざ来た甲斐がありました(*^_^*) -
椅子の曲線がなんだかカブトムシみたいで可愛い。。
-
ステンドグラスはチェーンで開閉できる仕組みでした
-
本物の大きな貝で出来ています。
-
それにしてもどこから見てもユニークなデザインです
-
教会の脇がら屋上に上がれます。
-
教会の周りにはこんな素敵な建物もありました。
この村はグエルさんのお父様が創業した繊維工場をバルセロナから
この地に移して従業員のための住宅街、
工業コロニーの建設をスペインで初めて行った場所だそうです。 -
こった壁の家です。
-
様々なデザインの長屋が続いています。
-
-
-
バルセロナに戻って、今度はグエル公園へ!
グエルさんは一体どんだけお金持ちなんだろうか。。。 -
-
有名なトカゲはもはや人しか写りません。。。
-
ケーキみたいで可愛いおうち、、、
中はお土産屋さんになってます。 -
この門はカサビセンスの門をこちらに移したそうです。
どうりで、ビセンスの壁の柵が同じデザインだと思った。。。 -
バルセロナから電車で1時間ほど南に海沿いを下りタラゴナに到着!
-
駅からすぐに小高い丘に出れます。
そこからの眺めは素晴らしく地中海のバルコニーと呼ばれています。 -
美しい地中海
-
そしてそこから歩いてすぐにローマ時代の遺跡、円形競技場があります。スペインでこれだけの遺跡がみれるとは感動でした。
タラゴナは多くのローマ時代の遺跡が旧市街に残っています -
競技場の中に入れます。
-
-
-
この先に旧市街が広がっています。
-
すぐにまた大きな遺跡が現れました。
すごい! -
細い道を抜けると考古学博物館が現れます。
-
博物館自体も古い建物です。
-
海を見晴らせる階段がありここは中に入らなくても登れます。
可愛い男の子が記念写真とってました。 -
博物館を海側から見るとこんな感じ
-
街を散策すると沢山の素敵な建物を見つけられます。
-
-
古い石畳が続きます。
-
なんとも素敵な古い階段も普通の通り道です。
-
大理石の道もありました。つるつるです。。。
-
-
街の中をこんな可愛い車が走ってます。
約45分で街を一周するそうです。
この後ろに5両編成くらい客車が続きます。 -
カテドラルは12世紀に建設が始まり200年もかかって完成したそうです。
-
カテドラルの前は大きな階段がありました。
-
-
美しい祭壇です。
-
ドキッとします。
-
黒いマリア像が祀られていました。
-
こちらもかなりドキッとしました。
-
教会の前の建物もかなりの年代物
-
道の中腹に遺跡の壁が残っていてすぐ目の前はカフェになっています。
遺跡を眺めながらお茶できます。 -
バスで水道橋を見に行きました。
タラゴナ中心地からバスで15分くらいです。
何もないバス停で下車。
バスの中の見知らぬおばちゃんがあなたはここで降りるのよ!
と教えて頂き助かりました。。。
やはりいかにも観光客だったようで、親切に教えてくださいました。。 -
ラス・ファラレス水道橋
悪魔の橋とも呼ばれています。
なんと2世紀頃つくられたそうです。。 -
-
橋の上も歩けます。
-
街に戻ってちょいと休憩
ビールとパタタ・ブラバス
美味しいです。 -
ここも素敵な小路
-
年代物の建物がまだまだ現役で使われているのがやはり凄い
-
夜はバルセロナに戻り、クアトロガッツという有名なレストランに行きました。
その昔ピカソが通っていたレストランだそうです。 -
-
ガスパチョが一番美味しかったです。。。
-
エルス・エンカンツの蚤の市に行きました。
15世紀に始まったそうですが、地元の方のものって感じで
がらくた市です。 -
ピカソ通り。。
-
アーチのある建物が続く道です。
-
最後にバルセロナの海岸、バルセロネタを見て夕涼みして
帰りました。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- mizuzukiさん 2013/10/13 11:05:22
- 再びとは羨ましい
- 10日、帰国したばかり。初めてのバルセロナでしたので何もかもガイド任せでしたが、日本から同行したJTBの最高のガイドさんに恵まれて大満喫してまいりました。まりりんさんのご報告を拝見すると、写真の見方、見所、行き方など様々だなあと改めて納得。たった1回の訪問でわかるはずもないので再度訪問したいと思いますが、スペインだけがヨーロッパではないので・・・。また、別のところの旅行記をご案内ください。在宅しながら行った気持ちを味わせていただきます。ありがとうございました
- まりんさん からの返信 2013/10/14 09:49:57
- RE: 再びとは羨ましい
- メッセージありがとうございます。
私は完全な個人旅行なので自由気ままに旅していました。
ガイドさんが素晴らしいと詳しく説明など聞けていいですね。。
私はもっぱらスペインに夢中ですが、どうぞまたヨーロッパ旅行楽しんでください。
muzuzukiさんの旅行記見たいです、、楽しみに待っております。
> 10日、帰国したばかり。初めてのバルセロナでしたので何もかもガイド任せでしたが、日本から同行したJTBの最高のガイドさんに恵まれて大満喫してまいりました。まりりんさんのご報告を拝見すると、写真の見方、見所、行き方など様々だなあと改めて納得。たった1回の訪問でわかるはずもないので再度訪問したいと思いますが、スペインだけがヨーロッパではないので・・・。また、別のところの旅行記をご案内ください。在宅しながら行った気持ちを味わせていただきます。ありがとうございました
- mizuzukiさん からの返信 2013/10/14 11:16:58
- ご連絡恐縮です
- 私は仕事柄全国の県庁所在地を動き回りました。特に、西日本は熟知?しているつもりです。海外はヨーロッパ2回、アメリカ(45年前のハワイに始まり数回。太平洋を横断したこともあります)、オーストラリア5回くらい、アジア(中国、ベトナム、韓国、台湾)など体験していますが、旅行記を書けるほどのものではなく(アップの仕方がわかりません)、皆様の体験談を拝見させていただくにとどまっています。たまたま、スペインとフランス旅行から帰国したすぐにマリリンさんのバルセロナ旅行記を見つけたものですから、感慨新たでしたので、ご連絡致しました。
また、感動のシーンなどご披露ください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
124