ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月 15日、雨。16日、晴れ。<br />9月の3連休の谷間にお休みを頂いて、イタリアとフランスのコート・ダジュールに行ってきました。ローマ、ミラノなど、家内のショッピングのお供がメインで、私は合間に市内観光をするといった旅行でした。日本を発つとき、台風が接近していて出発が遅れ、パリでの乗り継ぎが大丈夫かと心配しましたが、ローマ到着後は天候にも恵まれ、大きなアクシデントもなく無事、旅行を終えることができ、良かったです。<br /><br />ただ、円安で一頃に比べて、3割程度、高くなっていて、ホテル代をはじめ費用が余分にかかって痛かったです。<br /><br />写真はローマの「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂」です。<br /><br />以下、イタリア~コート・ダジュールの旅の日程です。<br /><br />■ 9/15 (日) 成田→パリ経由→ローマ<br />■ 9/16 (月) ローマ(終日) <br />□ 9/17 (火) ローマ→ミラノ<br />□ 9/18 (水) ミラノ(終日) <br />□ 9/19 (木) ミラノ→ニース <br />□ 9/20 (金) ニース→モナコ→ヴィルフランシュ・シュル・メール→カンヌ→ニース<br />□ 9/21 (土) ニース→ラ・スペツィア<br />□ 9/22 (日) ラ・スペツィア→ローマ<br />□ 9/23 (月) ローマ→ヘルシンキ→成田<br />□ 9/24 (火) 成田着

イタリア~コート・ダジュールの旅 #1 - 初日は終日、ローマ街歩き

2013/09/15 - 2013/09/16

comestai

comestaiさん

9月 15日、雨。16日、晴れ。

以下、イタリア~コート・ダジュールの旅の日程です。

■ 9/15 (日) 成田→パリ経由→ローマ
■ 9/16 (月) ローマ(終日)
□ 9/17 (火) ローマ→ミラノ
□ 9/18 (水) ミラノ(終日)
□ 9/19 (木) ミラノ→ニース
□ 9/21 (土) ニース→ラ・スペツィア
□ 9/22 (日) ラ・スペツィア→ローマ
□ 9/23 (月) ローマ→ヘルシンキ→成田
□ 9/24 (火) 成田着

鉄道 タクシー 徒歩
エールフランス

JALの共同運航便、エール・フランスのA380で、パリ経由ローマへ

ちょうど台風が来ていたので、成田空港での出発待ちで飛行機が遅れ、パリでの乗り継ぎ便に間に合うか不安になりましたが、何とか大丈夫でした。

一路、パリへ

パリ、シャルル・ド・ゴール国際空港での乗り継ぎ

ターミナル2Eから、2Fへの連絡通路

19:35発のローマ往き

ターミナル2F

昔、ツアーでパリ経由ニースに行ったときと同じターミナルでした。そのときも確かエール・フランスで、ツアーの方で荷物がうまく届かず、翌日、ツアーバスが空港経由でスーツケースをピックアップしたことがありました。今回は大丈夫だろうか?

エール・フランスのローマ往き便

不安が的中!搭乗カウンターで荷物の件で呼び止められて、自分の荷物が乗り継ぎ便にうまく乗せられているか不安になりました。ローマ空港のターンテーブルで自分のスーツケースを見つけたときは、ホット一安心。

ローマはターミナル1へ到着。到着が夜遅かったのとローマは小雨だったので、タクシー乗り場から、タクシーでホテルへ。夜間料金10%増しで、55ユーロでした。宿泊は、テルミニ駅に近い、Starhotels Metropole。JTBのツアーで使っている4つ星ホテルでした。

10/16 (月) 翌朝、朝食後、散策。まずは共和国広場。

昨晩の小雨は上がって、良い天気に恵まれる。感謝、感謝!

サンタ・マリア・デッリ・アンジェラ教会

共和国広場の中央にある「ナイアディの泉」

共和国広場

ナツィオナーレ通り

エスポジツィオーニ宮

トラヤヌスの市場のミリツィエの塔

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂とトラヤヌスの記念柱

ヴィミナーレ宮殿
    内務省として使われているらしい。

オペラ座
    ホテルに戻る途中のヴィミナーレ通り沿いにあった。

地下鉄でスペイン広場へ

スペイン広場

舟の噴水(バルカッチャの噴水)

トリニタ・デイ・モンティ階段、通称「スペイン階段」

トリニタ・デイ・モンティ教会

スペイン階段の上からの眺め

スペイン階段の上

トリニタ・デイ・モンティ教会

教会の前に、オベリスク。ローマには13本のオベリスクがあるらしい。

スペイン広場

カフェ・グレコ

カフェ・グレコ店内

落ち着いた雰囲気でした。多くの方はカウンターで一杯飲んでました。

コンドッティ通り

コルソ通り

コロンナ広場

首相官邸であるキージ宮殿の前のコロンナ広場には、マルクス・アウレリウスの記念柱が建っていました。トラヤヌスの記念柱にならって皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスの栄誉を称えて建設されたものらしい。

スペイン広場に戻る

バルカッチャの噴水

トレビの泉

• トレビの泉<br /><br />奥行きが無くて、中々、泉と建物、両方を写真に収めるのが大変でした。

トレビの泉

多くの人で賑わっていました。

ポポロ広場

広場の中央にフラミニオ・オベリスク、奥はポポロ門とサンタ・マリア・デル・ポポロ教会

• ポポロ広場

コルソ通りを挟んで建つ2つの教会

サンタマリア・ イン・モンテサント教会(左)とサンタマリア・ デイ・ミラーコリ教会(右)

コルソ通り

パンテオンとロトンダ広場のオベリスク

パンテオンはパラティヌスの丘に建造された神殿だそうです。

サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会

ナヴォーナ広場の近く

ナヴォーナ広場(Piazza Navona)

広場の中央には、オベリスクのある四大河の噴水

ネプチューンの噴水

ナヴォーナ広場(Piazza Navona)

パンテオン

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

フォロ・ディ・アウグスト

フォロロマーノ 元老院

フォロロマーノからヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂を振り返って

フォーリ・インペリアーリ通り
    コロッセオ方面へ

コロッセオ

中には入りませんでしたが、外壁が修復工事中でした。地下鉄でホテルのあるテルミニに戻りましたが、今日はローマの中心街を中心によく歩きました。

明日はミラノへ向います。

2013年9月 イタリア - ミラノ

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 450円/日~