2012/11/17 - 2012/11/18
638位(同エリア965件中)
ペコちゃんさん
- ペコちゃんさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ111件
- Q&A回答1件
- 731,825アクセス
- フォロワー24人
毎月一回の○○会の行事、2012年11月は一泊旅行です。
通常は15名前後の参加者ですが、一泊旅行の今回は6名です。
行先は、一度行ってみたいと思っていた「なばなの里」のウィンター・イルミネーションと「香嵐渓」の紅葉を楽しむバスツアーです。
1日目は小雨の中、岐阜県多治見市にある「永保寺」の紅葉と、三重県桑名市にある「なばなの里」のイルミネーション見学でしたが、途中から雨も上がり、幻想的な世界に魅了されました。
表紙の写真は、なばなの里のイルミネーションです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
今回の旅行のタイトルは「三蔵温泉と東海随一の紅葉名所香嵐渓・甘いみかん狩り・日本最大級のイルミネーション なばなの里」。
ツアーバスは地元を8時10分に出発し、圏央道から中央高速を走り、飯田で昼食をとった後、多治見ICで降りて「虎渓山・永保寺」に到着しました。 -
小雨の中を、駐車場から永保寺(えいほうじ)に向かいます。
永保寺は臨済宗南禅寺派の寺院で、山号は虎渓山(こけいざん)・・・1313年に土岐氏の招きをうけた夢窓疎石が、この禅寺を開創しました。 -
「本堂」
-
2003年の火災で本堂と庫裏が全焼しましたが、2011年6月に、以前と同じ姿で本堂が再建されました。
-
永保寺の庭園・・・池泉回遊式庭園ですが、今日は雨なので手前からの写真にとどめます。
池の向こうにあるのは、夢窓国師が建立した国宝の「観音堂」・・・中には、聖観世音菩薩坐像が祀られています。
中国廬山の渓谷に似ていたことから虎渓山の山号がつけられたというだけあって、景観は抜群。 -
夢窓国師が造った庭園は、京都の西芳寺(苔寺)・天竜寺をはじめ、鎌倉の瑞泉寺、山梨県塩山市の恵林寺など各地にありますが、 この庭も国師の代表作の一つ・・・自然の地形、景観を巧みに利用して築造され、中世禅宗寺院の庭園として高い価値があります。
紅葉と雨の庭園が、見事な美しさです。 -
永保寺の裏には、土岐川が流れており、ここの紅葉も見頃を迎えています。
-
これは、塔頭(たっちゅう)寺院の「保寿院」・・・朱の門が鮮やかです。
塔頭とは、禅寺で祖師や高僧の死後、その弟子が建てた小院で、永保寺には保寿院・続芳院・徳林院があります。 -
保寿院は1341年に建てられたました。
-
続芳院。
-
正式名は「虎渓山東雲峰続芳院」で、玉霄正深禅師(1402年没)が創建しました。
永保寺は、もう一度ゆっくり来たい所です。 -
岐阜県から三重県に移動し、夕方、なばなの里に到着。
1998年に開園した「なばなの里」は、木曽川・長良川と揖斐川の中州に位置する桑名市長島町にあり、ナガシマスパーランドに隣接した植物園・・・「なばな」の名称は、この辺りの特産品「菜の花=なばな}に由来します。 -
13,000坪のお花畑には、春はチューリップ、秋はコスモスや超大輪のダリアなどが咲き誇りますが、一番人気は華麗な「ウィンター・イルミネーション」。
入口近くで、ナガシマリゾートのメインキャラクターのピーターラビットがお出迎えです。 -
入場料金は、春季・秋季が1500円、夏季が1000円、冬季(11月中旬~4月上旬)はイルミネーション開催のため、2000円・・・このうち、里内での飲食や買い物に使える1,000円分の金券がついているので、実質は1,000円ということになります。
イルミネーションの点灯前に、園内の「長島ビール園」で夕食をとり、添乗員から貰った金券をそこで使いました。 -
見学の後半には雨が上がりましたが、前半は小雨が降っています。
「雨の日は空いているのでお勧めです」とHPに書いてあるけど、やっぱりネ~・・・
イルミネーションの時期は、土日を中心に相当混雑するようです。
因みに、クリスマス前後はカップルで埋め尽くされるそうです?! -
2004年度に100万球のLEDで始まったイルミネーションですが、2012年度は700万球で日本一の豪華さです。
-
「光の雲海」・・・細い小路にホワイトのアーチが飾られ、そこを通り抜けると2人は幸せになれる、と言われている、カップルに人気のイルミ。
-
なばなの里のシンボル、天然木(モミの木)に輝く18mのツインツリー・・・左はブルーのLED、右はクリスタルホワイトのLEDです。
-
遠くに見えるチャペル・・・幻想的です。
-
この「光の回廊」は、120万球の輝きで、何と200mも続きます!
-
混雑している中、記念撮影。
-
明りの1つ1つに花びら型のソケットが付いていて、光がより柔らかに・・・何度見た人でも この光のトンネルには感動するそうです。
-
なばなの里には、巨大なスクリーンのようなイルミネーションがあり、毎年テーマを変えて来場者を楽しませてくれます。
今年のテーマは「大自然」・・・「日の出・虹・星空・オーロラ・稲妻」など9シーンを、次々と華麗かつダイナミックに変化するイルミネーションで表現しています。
ぜひ、現地で見て驚いて下さい・・・写真や文章では、あの美しさは表現できません! -
「虹」
-
「オーロラ」
-
「富士と海」
-
こんな光の通路を歩いて行くと・・・
-
「河津桜のトンネル」がありました。
-
美しい桃色のLEDが70万球で、長さは100m!
-
実に、見事な光の演出です。
-
折角なので、ここでも記念撮影。
-
ここの水上イルミネーションは、国内最大で、時間ごとに色が変ります。
-
また、この季節ならではの、紅葉のライトアップも綺麗でした!
-
紅葉したモミジが、「鏡池」の水面に映ります。
穏やかな水面に描かれた紅葉・・・何とも言えません。 -
幻想的な秋の景色でした。
-
雨も上がり、宿泊地の名古屋に向かいます。
-
なばなの里は、上空から見るとこんな感じ・・・(HPより)
-
今夜の宿泊は「名古屋クラウンホテル」・・・天然温泉大浴場のあるビジネスホテルで、地下鉄伏見駅から徒歩5分、名古屋駅からもタクシーで5分と、便利なロケーション。
加温・掛流しの三蔵温泉は、24時間OKです。 -
チェックインの後、近くの「世界の山ちゃん」で〇○会恒例の反省会(?)。
-
美味しい手羽先を食べてお酒も飲んで、ホテルに戻って温泉に入った後は、朝まで熟睡・・・ZZZ。
明日は香嵐渓の紅葉を見に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40