2013/05/11 - 2013/05/11
294位(同エリア367件中)
まりも母さん
笠間花めぐり。1笠間稲荷の八重の藤と大藤
http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10815880/
の続きです。
藤の次は石楠花(しゃくなげ)
昨年一度来ていますが、その時はまだ花があまり咲いていなかったので再訪です。
広い石楠花のお庭のあるお寺
”鳳台院”は別名「しゃくなげ寺」とも呼ばれます。
達磨様の大きな像が見守る斜面に沢山の石楠花が咲いている頃だろう・・・と
向かってみました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
”鳳台院”はかなり広い敷地のお寺で 敷地内に二箇所建物がまとまっています。
昨年は古い本堂のある方のお寺の駐車場に車を停めて境内を歩きました。
今年は 石楠花を見るのを目的に来たので
石楠花花見のお客さん用に 笠間市で駐車場に指定している
「笠間市総合公園」に車を停めました。
グランドや体育館のある公園の広い駐車場が無料で使えます。
昨年の旅行記
笠間陶炎祭と花めぐり
http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10677204/ -
今日はそんなに車も停まっていませんね。
昨年は 観光バスも来ていたんですよ(花全然咲いていなかったけど)
ここから歩きます。
”鳳台院”まで徒歩2分って位すぐそばです。 -
ここにも野生の藤の花が咲いています。
藤も今が盛りなのか 今日は本当に良く野生の藤の花が見つかります。 -
大きな達磨像が入り口すぐの所にあります。
この”鳳台院 下の古いほうの本堂あたりにも大きな達磨の石があります。 -
どうだ石楠花!?
一応咲いてる。
見に来ている方も何組もいらっしゃいます。
ほとんど 私たちよりお年が上の方たちのグループですね。
お花の前で写真撮ってるおばさま達・・・ピースとかしちゃって 若いわ~~~。
私だってやらないのですけど~。 -
昨年見た 全く花の咲いていない石楠花のお庭・・・
この斜面がお花でいっぱいになったらすごいだろうなぁ と
期待して来たのですけど・・・花いっぱいじゃないのね・・・。 -
部分的にはきれいに咲いています。
色も様々。 -
ピンクが全体に多いです。
良く見ると種類も色々のようです。
まだつぼみをいっぱい持ったもの
盛りは過ぎて 花びらが茶色っぽくなっちゃったのも・・・。 -
大きな丸い形に花が集まって 豪華な感じです。
-
ここにも高い所に藤の花。
下には石楠花。 -
こんなカトレアみたいな色の石楠花も。
-
ややサーモンがかったピンクの花。
-
石楠花は 種類や色で咲く時期が微妙に異なるのですね。
だから この広い石楠花のお庭が全部花で いっぱいになる・・・という事ではないようです。
順番に次々と花が咲いていく・・・という事なのですね。
まだまだつぼみが固い緑のままの木もかなりありました。 -
花も 大きな丸い形に 沢山咲いているもの
この花のように つつじかさつきのような感じに咲いているものも。 -
達磨様の像が見下ろす斜面に 5月中は次々と花が咲きそうですね。
-
これは また濃いピンク。
-
斜面になったお庭には散策路がありますので そこを歩けば
ぐるっとお庭を見て廻れます。
途中一番低いあたりに小川が流れていて 小さな橋があります。 -
日あたりは良い場所だと思いますから
種類によって咲く時期が異なるので全部がいっぺんに咲くわけじゃないと理解しましたが
そんな極楽のような景色を見てみたかったのですよ・・・。 -
花びらのふちがフリルっぽくなった石楠花。
石楠花の種類や名前を全然知りませんし 表示などもないのです。 -
お花の間から達磨様を覗いてみます。
今日はちょっとうす曇ですが お花のピンクはとても鮮やか。 -
お庭はほとんど背の高さ位までの石楠花の株が並んでいて
庭園っぽい石や灯篭などはありません。
石楠花の咲く自然の山っぽい雰囲気に出来ています。
散策路が作られていない先にもまだまだ石楠花が植えられていて、この敷地は本当に広いのです。 -
ピンクだけでも色々と種類が違いますでしょ。
-
こんな大きな鞠のように咲いたお花が石楠花っぽいと私は思うのです。
-
梅も色で咲く時期が違いますが、
石楠花はもしかしたら今はピンクの時期でしょうか?
ピンクが一番沢山咲いていました。
もっと赤いものや白もあるのですが、
今日はピンク祭です。 -
昨年は入り口(下の本堂の方)あたりに咲いている位で
広いお庭には全然だったお花が 今年は見られて良かったです。
次々と咲いて行きそうな感じ。
長い期間来る人を楽しませてくれるのでしょう。
今日は 笠間稲荷神社のすばらしい藤とピンクの石楠花を見る事ができて
とりあえず 昨年のリベンジ(?)は成ったという事です。
笠間は季節によって色々楽しめる良い場所ですから また遊びに来たいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
25