2013/09/09 - 2013/09/10
3790位(同エリア15514件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,132,255アクセス
- フォロワー103人
去年、ハマったラクサの味。絶対にラクサ発祥の店に行くって決めていたけれど、前回は時間切れで行けなかったカトンの街に
とにかくラクサを食べだけに行く!が、目的でタイ旅行のトランジットにシンガポール経由を選びました。
今回は現地集合の友人2人と合流前に叔母と二人で出かけたのですが、あれほど注意していた羽田の深夜便に案の定、待ち合わせの時間に叔母が来ない!
電話をするとパニック状態の声。
1日間違えた!と大慌ての声で支度しているという…幸先悪いなぁと気付けばよかったと、後で後悔しても仕方ない。
風邪の引き始めじゃないか?と言っても「違う」と言い張り咳をしまくりなのに薬を飲まず、結局こじらせて部屋の皆に移しまくり、高熱を順に出して寝込む旅になったのです。
今迄色んな旅をしてきたけれど、ここまでグダグダな旅になったのは初めてで、やはり海外という自覚の無さが、不幸をまねいたのかな、と反省を含めて振り返る旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は羽田空港から出発
事前に荷物を宅配で送っているので楽チン!
旅行前に友人と叔母にスケジュール表を送り、なおかつ
ランチをした時に日付け間違いを注意したけれど、友人はメモをしっかり取り、気にしていたけれど大して気にしていなかった叔母。
慣れって怖いなぁとその後思ったけれど、気をつけなきゃね〜。
最近トランジットの旅にハマって居るから尚更! -
ANAラウンジで叔母の到着を待ってから遅い夕食を取りました。
呑気な叔母さん、自宅でまったりビール飲んでいたそうです(^^;; -
ビジネスクラスだったのでラウンジでシャワーも浴びるつもりだったから待ち合わせの時間が早めだったのが幸いしました。
あ、アメニティがポーラから資生堂に変わっていたんだけど、
これ質が悪い!
強すぎて?白髪染めが一気に落ちた!
おかげで気になってバンコクで日本人御用達の美容院に行ってしまいました。 -
シンガポールエアラインのシートです。
広さは充分だったけど、なんか緩みないほどのシートベルトに
補助ベルト付けてもらったらやはりゆる過ぎて微妙な感じに。
けどギチギチは嫌だからね〜 -
機内の空調はなかなか良かったです。それでもお水を置いて貰って寝ました。
珍しく眠る事が出来たので良かったです。
大抵機内ではなんだか寝つけなくて辛い朝を迎える事が多いですから仮眠でも寝られて飛行機を降りられるのはラッキーでした。 -
シンガポールエアラインはブックザクックという事前にお好みのメニューをオーダー出来るシステムがあり、沢山の種類から私は鰻の蒲焼を頼みました。
ネットでメニューをみて電話でオーダーするのですが、ちゃんとリクエストが通っていたので感動!
しかも鰻の柔らかくてジューシーな事!
残念なのは深夜便だから乗って直ぐか朝ご飯として出してもらうかしかないのでね。
朝ご飯として食べましたが眠れたのでお腹も入る余地がありましたよ^ ^ -
チャンギエアポートに6時前に到着
荷物は予め調べて置いた預け場所に。
初めて一人旅した時に日本感覚でロッカーを探して玉砕していたので
事前に情報があって良かったです。
Left Baggageの標識をたどればすぐにわかります。 -
奥まった所にあるのですが、ちゃんと係りの人が対応してくれるので安心です。
心配だったけれどパソコンも預けましたが問題なし。
値段は忘れちゃったけど安かったです。 -
街にでるにはまだ早いのでラウンジで時間調整することに。
-
TWGの紅茶が贅沢に置かれてて、シンガポールでお土産にこの紅茶を、と思ってその値段に驚いたシロモノだったので太っ腹〜と感動したり(笑)
勿論、機内で紅茶を頼んだら好きな茶葉が選べる
このティーパックでした! -
ドリンクも豊富です
-
つまむには種類があり過ぎて!って位、シルバークリスラウンジもANAラウンジ以上に充実してました。
-
-
なんと!ラクサもありましたよ^ ^
マイルドで食べやすかったです。 -
空港内は綺麗な花々で飾られ、よく見たら本当にあちこちで仮眠が取れるような寝心地の良さそうな椅子が配置されて快適な空港なんだなと改めて素晴らしいと思いました。
-
ようやく9時近くなり、MRTを利用して街に出ることにしましたが、なんと!土砂降りの雨。
まさかシンガポールで雨は想定外だったので、予定ではシンガポールフライヤーかマリーナベイサンズの展望台に行くつもりだったのですが、急遽予定変更。
で、ダイレクトにラクサを食べに行く事に。 -
パヤレバの駅で歩いて行くつもりだったのですが、
駅員に聞くと遠いからバスで行きなさいと。
バスの番号を聞いたけれどバス停がわからない。
バス乗り場らしき場所で新聞を読んでる中年の女性に
ラクサを食べにマリンパレードラクサに行きたいのですが、
何処で降りたらいいですか?
と聞くと、同じバス停で降りるから一緒に行きましょうと
親切に声をかけてくれました。
バスは76 13 4で帰れると教えてくれ、傘がないと知ると持ってた
新聞を渡してこれを被って行きなさい、と笑顔で去っていきました。 -
そんな親切な方に巡り会えて無事、ラクサ発祥の
味を堪能しました。 -
じゃ、もう一軒有名な328カトンラクサにも
行って見ようとお腹に若干余裕があったので
行ってみることに。 -
ビルの中を抜けると雨に濡れずに行けました。
-
店に着くといよいよ土砂降りが半端なく、歩道にテーブルを並べて居るので足元にバシャバシャ雨が降りかかるのを上手く回避しながら、言葉の壁を超えて、隣の家族ぐるみの客とアイコンタクトで会話をしながら食べました。
結果、どちらも美味しかったのですが、軍配が上がったのは去年食べたIONのフードコートで食べた店の味でした^_^ -
味に若干の違いと、使用する麺によっても大分印象が変わるかな、と。
ここのラクサに入っていた貝の煮たようなものが、
濃厚で味の引き立て役になっていたなと思いました。
ちょっと海外で貝…抵抗有りましたが問題なしでしたよ! -
そしてなんと!このままスノーアイスを食べに
チャイナタウンまで向かいました。 -
雨は降って居ましたが、なんて上手に回避して歩いたろうって位、
濡れずに行けました。 -
一年ぶりの味香園 楽しみでした!
-
毎回何を食べるかで悩みます!
-
で、私は結局ライチとスイカ
叔母はマンゴー -
角度を変えて^_^
食べきれないと言っていた叔母はペロッと平らげてました。
私の方が珍しく冷え冷え〜で、食べるの大変でしたよ。 -
食べ終わった頃には雨も上がり、マリーナベイサンズに行ってみるか、と話して向かって居たのですが、だんだん時間が心配になり、無理しない事にしました。
でもせっかくなので、綺麗になった?マーさんに会いに行くことに。 -
散策しているとやはり雨がポツポツ…
結局タクシーで空港まで戻り、ラウンジで一息着いてから
バンコク行きの飛行機に乗り込みました。
トランジット滞在8.5H なかなか楽しかったです。 -
そうそう、夕方ラウンジに寄ると、メニューが変わっていました。
で、あれだけ食べたのにしっかり別腹とか言って、つまんでしまいました。 -
シンガポールからのシートはあんまり良くなかったけれど二時間ちょっとのフライトだからいっか。
-
足元が広いだけ気分的には大分違いますかね?
-
-
機内食、頼んでおいたリブアイステーキでしたが??
ボソボソで残念でした。 -
仕上げにシンガポールスリングを作ってもらい、バンコクに到着したのは
夕方6時半過ぎでした。
荷物を受け取り、早速エアポートリンクを利用して
ホテルがあるプロンポンまで向かいました。
出足はバタバタながらもまずまずだったんですがねー
続きはバンコク編で
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- snowy;yukinoさん 2015/02/16 03:15:27
- ラクサ!ラヴです♪
- 初めまして!
トランジットにラクサ三昧、
心打たれましたw
大好きなので、、、
タイへはスワナプーミになってから行く機会がなく、旅行記を読むのを引き続き楽しみに♪
良い旅をわれらに♪
Xx
- ママブー♪さん からの返信 2015/02/16 18:55:04
- RE: ラクサ!ラヴです♪
- ご訪問有り難うございます。
ラクサ美味しいですよねぇ〜 大好きです! 私の下手な旅行記にお越しいただき有り難く思って居ます。
これからも楽しい旅をお互いに出来る様に健康に注意して世界中の美味しい物巡りしたいですね!
今後とも宜しくお願いします!
> 初めまして!
> トランジットにラクサ三昧、
> 心打たれましたw
> 大好きなので、、、
>
> タイへはスワナプーミになってから行く機会がなく、旅行記を読むのを引き続き楽しみに♪
>
> 良い旅をわれらに♪
> Xx
-
- うり坊さん 2013/10/04 21:58:59
- 機内食で鰻ですか!?すごい!
- ママブー♪さん、アジアラブですね。
機内食で鰻なんて、贅沢!
またまた海外に行かれてたんですね。
1年に一回しか海外逃避できない、うり坊からしたら羨ましい限り(^−^)
スノーアイスってかき氷みたいなものでしょうか?
マンゴーがめちゃ美味しそう〜
でも、私はあんなに食べたらお腹に来るかなぁ〜
ラクサ発祥の地?味?まで行くなんて、
かなり美味しいでしょうね〜
うり坊、まだまだハワイ命なので、
近場でアジアンフードを満喫します♪
どこか美味しいとこあるかなぁ〜
- ママブー♪さん からの返信 2013/10/05 02:27:19
- RE: 機内食で鰻ですか!?すごい!
- うりちゃん お久しぶり! 書き込み有り難う。
アジアは手頃でリーズナブル、それでいて都会もビーチも楽しめちゃうのが最高です!
なかなか捗っていない旅行記ですが、またまた続き書きますので良かったらハワイ以外もトライしてみてくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
36