北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年9月18日に下関からオリエントフェリーのユートピア号に乗って、青島で一泊、そこから新幹線「和諧号」で北京に往復します。<br />北京で6泊して、トラブルで、また青島で一泊。ユートピア号で9月29日に下関に帰りました。<br /><br />その時の北京のスモッグの状況、反日感情、北京の町の様子や北京の人たちの生活、途中の青島、フェリーの事などをお伝えします。

フェリーで青島と北京へ(その3)

6いいね!

2013/09/18 - 2013/09/29

2112位(同エリア5310件中)

4

5

beijingsheep

beijingsheepさん

2013年9月18日に下関からオリエントフェリーのユートピア号に乗って、青島で一泊、そこから新幹線「和諧号」で北京に往復します。
北京で6泊して、トラブルで、また青島で一泊。ユートピア号で9月29日に下関に帰りました。

その時の北京のスモッグの状況、反日感情、北京の町の様子や北京の人たちの生活、途中の青島、フェリーの事などをお伝えします。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • というわけで、我が家に到着。<br />(何?我が家から出て、どうして我が家に到着するのかって?)<br />日本と北京の両方に家があってもいいじゃないですか。<br />日本では珍しいホテル式マンション(ホテルとしても使われています)、フロントにスタッフが常駐して、サービスをしてくれます。

    というわけで、我が家に到着。
    (何?我が家から出て、どうして我が家に到着するのかって?)
    日本と北京の両方に家があってもいいじゃないですか。
    日本では珍しいホテル式マンション(ホテルとしても使われています)、フロントにスタッフが常駐して、サービスをしてくれます。

  • 地下にはプールがあります。サウナ、マッサージ、トレーニングジムもあり、レストランも10軒ほど(何軒かは24時間営業)入っていて、セブンイレブンまであります。<br />スリッパを履いたまま、マンションから出なくても、レストランやコンビニまで行けます。<br />防犯カメラ、スプリンクラー完備で、当然、オール電化です。

    地下にはプールがあります。サウナ、マッサージ、トレーニングジムもあり、レストランも10軒ほど(何軒かは24時間営業)入っていて、セブンイレブンまであります。
    スリッパを履いたまま、マンションから出なくても、レストランやコンビニまで行けます。
    防犯カメラ、スプリンクラー完備で、当然、オール電化です。

  • 周囲には公園もあります。カルフールもすぐ近くにあり、周辺には外資系の一流企業がたくさんあります。<br />空港にも近く、日本人学校ともそれほど離れていません。

    周囲には公園もあります。カルフールもすぐ近くにあり、周辺には外資系の一流企業がたくさんあります。
    空港にも近く、日本人学校ともそれほど離れていません。

  • 昼食は全て、地下の四川料理の店で、20元で、味はそれほどでもないのですが、お腹いっぱい食べれます。<br />昼時になると、近くの外資系の一流企業につとめる人がゾロゾロたくさんやって来ます。<br />でも、中国の若者パワーは凄いですね、外資系も若い人が多いんですが、この店のスタッフも四川から来た若い子たちばかりで、中国人は働かないと思ってると、仕事のスピードも速いし、よく働きます。<br />ここも夜は一皿1000円の料理が出てきて、日本で言うと高級中華なんですが、3皿頼むと3000円になります。<br />近所のレストランも気をつけないと、日本より高かったりします。<br />

    昼食は全て、地下の四川料理の店で、20元で、味はそれほどでもないのですが、お腹いっぱい食べれます。
    昼時になると、近くの外資系の一流企業につとめる人がゾロゾロたくさんやって来ます。
    でも、中国の若者パワーは凄いですね、外資系も若い人が多いんですが、この店のスタッフも四川から来た若い子たちばかりで、中国人は働かないと思ってると、仕事のスピードも速いし、よく働きます。
    ここも夜は一皿1000円の料理が出てきて、日本で言うと高級中華なんですが、3皿頼むと3000円になります。
    近所のレストランも気をつけないと、日本より高かったりします。

  • このボロボロのマンションが4000万円するらしい。<br /><br />物価も気をつけないと日本より高いものが多いです。それでもよく売れるそうです。<br />

    イチオシ

    このボロボロのマンションが4000万円するらしい。

    物価も気をつけないと日本より高いものが多いです。それでもよく売れるそうです。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • あの街からさん 2013/10/05 13:17:36
    最新の中国の側面が垣間見える旅行記楽しんでいます
    初めまして beijingsheepさん

    出来立て ホヤホヤで湯気の上がっている旅行記
    今の中国の側面が ぐ〜ん ぐ〜ん 伝わってきます。

    それも、下関から船で行きそこから新幹線で北京入り
    これだけでも興味シンシンで楽しめました。

    他にも
    ☆新幹線の旅で中国大陸の大きさを実感するくだり
    ☆農村地帯にスモッグがかかっている様子
    ☆4000万もする中古マンション
    沢山ありましたが
    それにしても3歳でi padを自在に操り
    日本語 英語 中国語 をって凄すぎ!
    子供さんの柔軟性に富んだ頭脳ってやはりすごいですね。
    そのような機会を作ってやることも大切ですね。
        あの街から



    beijingsheep

    beijingsheepさん からの返信 2013/10/05 14:51:36
    RE: 最新の中国の側面が垣間見える旅行記楽しんでいます
    あの街からさん、どうもコメントありがとうございます。

    他の人と見てる所が、違うので変な旅行記じゃないかと思うんですが。

    Ipadについては、家の子じゃなくても、他のお子さんでも同じような効果があるのじゃないかと思います。

    > 初めまして beijingsheepさん
    >
    > 出来立て ホヤホヤで湯気の上がっている旅行記
    > 今の中国の側面が ぐ〜ん ぐ〜ん 伝わってきます。
    >
    > それも、下関から船で行きそこから新幹線で北京入り
    > これだけでも興味シンシンで楽しめました。
    >
    > 他にも
    > ☆新幹線の旅で中国大陸の大きさを実感するくだり
    > ☆農村地帯にスモッグがかかっている様子
    > ☆4000万もする中古マンション
    > 沢山ありましたが
    > それにしても3歳でi padを自在に操り
    > 日本語 英語 中国語 をって凄すぎ!
    > 子供さんの柔軟性に富んだ頭脳ってやはりすごいですね。
    > そのような機会を作ってやることも大切ですね。
    >     あの街から
    >
    >
    >
    >

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/10/05 15:07:16
    RE: RE: 最新の中国の側面が垣間見える旅行記楽しんでいます
    beijingsheepさん
    返信をありがとうございます。

    > 他の人と見てる所が、違うので変な旅行記じゃないかと思うんですが。

    わたしが beijingsheepさん の旅行記の1番の魅力は
    そこだったンですが。(汗)

    同じ場所を「旅行記」に取り上げても
    訪れた
    季節/天候/時間/方法(交通)/同行者の有る無し
    等によっても違ってくるし
    まして、それぞれ10人10色の感性で全く違う旅行記が
    出来てくるのだと思います。
    わたしは、それが楽しく皆さんの旅行記を訪ねていま〜す。
                           あの街から

    beijingsheep

    beijingsheepさん からの返信 2013/10/05 16:24:07
    RE: RE: RE: 最新の中国の側面が垣間見える旅行記楽しんでいます
    あの街からさん

    > beijingsheepさん
    > 返信をありがとうございます。
    >
    > > 他の人と見てる所が、違うので変な旅行記じゃないかと思うんですが。
    >
    > わたしが beijingsheepさん の旅行記の1番の魅力は
    > そこだったンですが。(汗)

    はあ、そうですか。どうもありがとうございます.

    他の人の旅行記を見ても、良く書けてるのに、マニアックなので、投票数が少ない人とかいて、かわいそうだな、とか思ってたんですよ。

    あの街からさんもまた、いいのをたくさん書いてください。

    >
    > 同じ場所を「旅行記」に取り上げても
    > 訪れた
    > 季節/天候/時間/方法(交通)/同行者の有る無し
    > 等によっても違ってくるし
    > まして、それぞれ10人10色の感性で全く違う旅行記が
    > 出来てくるのだと思います。
    > わたしは、それが楽しく皆さんの旅行記を訪ねていま〜す。
    >                        あの街から
    >
    >

beijingsheepさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP