2013/09/12 - 2013/09/16
212位(同エリア1125件中)
kou urakiさん
- kou urakiさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ60件
- Q&A回答140件
- 161,960アクセス
- フォロワー15人
ボーイング エバレット工場見学を主な目的としてシアトルを歩きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田からシアトルの全日空1078便はエコノミー満席で、ビジネスクラスにアップグレードされた。アップグレードは初めて。
777-300ERだったが最新のANA BUSINESS STAGGEREDではなく、ANA BUSINESSだった。
シートはやや斜めの体勢で体がまっすぐ伸ばせるライフラット仕様。もちろん電動。モニターはアームレストから出すタイプで9インチ。
ビジネスクラスへのアップグレードは機内サービスのみで、空港ラウンジは使えないので、プライオリティパスで入れるいつものKALラウンジを使った。 -
シャンパン
-
前菜の生ハム
-
メインはステーキ
-
デザートはロールケーキだったが、おなかいっぱいで食べられないのでアイスクリームに変更してもらった。
-
シートは10Cだったが、エンジンがすぐ横。
エンジンはGE90-115B これ1個で52,160kgの推力。 -
シアトル・タコマ国際空港からダウンタウンまではサウントトランジット・リンク・ライトレイルで移動した。
乗り場はターミナルビルから駐車場へ渡り、駐車場沿いの通路をずっと歩いたところにある。
写真はチケットの自動販売機。通路の突当りにあってみんなそこに並んでいたが、プラットホームに上がるエスカレーターの脇にも同じのがあった。こっちを利用しましょう。購入にはクレジットカードが使える。ダウンタウンまで2.75ドル。
ホームに行くと電車が止まっていたが、ドアが閉まっている。ドアについてるボタンを押して乗りましょう。閉まるのは自動です。
自動販売機にあるORCAカードとは非接触の交通系カード(SUICAと同じ)地元の人はみんなこれを使ってました。シアトル タコマ国際空港 (SEA) 空港
-
今回は全日空の旅作で航空券とホテルをセットで購入した。WARWICK SEATTLE HOTEL ダウンタウン中心のウエストレイク駅から2ブロック。部屋は7階の角部屋。
チェックイン時に予約控えのパソコンプリントアウト、パスポートの提示、クレジットカードの読み込みが必要。
チェックイン時間より2時間くらい早かったけど、チェックインできた。ウエストレイク駅から2ブロックで便利 by kou urakiさんワーウィック シアトル ホテル
-
テレビはLGの液晶テレビなのに、アナログ放送しか映らない。Wi-Fiは有料で1日11ドル。高い。
部屋にはコーヒーメーカーがあり、レギュラーコーヒーが飲める。空の冷蔵庫もあり、飲み物の買い置きができる。アメリカのスーパーは日本と同様に冷やした飲み物を売ってるけど。 -
アメリカはプリペイドSIMカード単体の購入が難しそうなので、通信手段は日本でレンタルしたWi-Fiルータ。Verizon WirelessのLTEが無制限で使えて1日あたり750円。グローバルWiFiでレンタルした。グローバルWiFiのサイトから予約するより、価格.comなどのキャンペーンサイトから予約したほうが安い。
シアトル市内、ボーイングエバレット工場などの私の行動範囲では1日中バッテリも持ち、通信速度も問題なし。日本への050plusでの音声通話も問題なし。 -
ピア50に乗り場があるキングカウンティ・ウォータータクシーでウエストシアトルへ行く。ウエストシアトルはエリオット湾を挟んでシアトルのウォーターフロントと向かい合う半島。
クレジットカード専用の自動販売機でチケットを買う。4ドル。自動販売機は使い方が表示してあるが、最初にSelectボタンを押さないと始まらない。ピア50の乗り場には係員の女性がいて使い方を教えてくれた。でもよく読めば使い方はわかる。 -
ウエストシアトルからのシアトルダウンタウンの風景。
-
シアトルのバスは前に自転車を乗せる設備がある。
-
2日目、今日はボーイングエバレット工場見学に行く。エバレット工場はシアトルダウンタウンから北に40キロ。工場見学ツアーで行くか、バスを乗り継いでいくか考えたが、ダウンタウンから南に11キロの航空博物館にも行きたいので、レンタカーを借りることにした。
-
レンタカーはホテルから1ブロックに営業所があるAVISで予約した。商品名は「円建てウルトラGPS」保険フルカバー、ガソリン空返却OK、走行距離無制限、GPS(カーナビ)付の1日レンタルを日本円で決済する。ダイナースカード利用で10%割引き後の価格が7,470円。
車は一番小さいAクラスを予約したのに、出てきた車はクライスラー200という排気量2.4リッターの4ドアセダン。全長4.8m 全幅1.8mのセダン。トヨタマークXと同じくらいの大きさの立派なセダン。調べてみるとAVISではCクラスのインターミディエイトと呼ばれる車種だった。でも追加料金は不要だったのでAVISの都合で大きな車になったのだろう。 -
セットで借りたGPS(カーナビゲーション)
ダッシュボードの上に置くだけ。盗難防止のため車から離れるときはグローブボックスにしまう。
アメリカのGPSは目的地を設定するのにまず家番号、次に都市名、ストリート名の順番で入力する。画面は小さいがハイウェイでの移動がほとんどなので、ハイウェイの何番出口とか音声で案内してくれるので十分役にたった。 -
ボーイングエバレット工場見学のスタート地点であるFuture of Flightの建物。でも道路からはここだという標識は見当たらず、GPSの案内で前まで着いたのに、通り過ぎてしまった。
-
Future of Flightの目印はこれです。Hilton Garden Inn Seattle North/Everett 絶対こっちのほうが道路から見て目立つ。Hiltonを目指して入れば、その奥にFuture of Flightがある。
迷ったせいで、予約していた9時からのツアーは本当にぎりぎりで間に合った。
ツアーは日本からインターネットで予約し、プリンタでプリントアウトしたチケットをツアー入り口で直接バーコード読み取りで入れる。ヒルトン ガーデン イン シアトル ノース エバレット マキルティオ ホテル
-
90分の見学ツアー中は写真撮影できない。ここはFuture of Flight Aviation Center Galley 無料のギャラリー。
ツアーは30分刻みで行われており、途中で次の時間帯のツアーの人とすれ違う。私は朝一番の9時からのツアーに参加したが、私以外の日本人はHISの現地ツアーの人5人しかいなかった。(お客さん5人+HISの人2人、HISの人は1人は日本人だが、もう一人の若い男性は日本語が話せる韓国人かな?) -
興味がない人には意味のないRolls RoyceのTrent 1000エンジン ボーイング787に使われているエンジン。
-
これから納品される各社の飛行機。天気が悪くかすんでます。
-
午後からは航空博物館に行く。写真はブリティシュ・エアウェイズのコンコルド。
エバレット工場と航空博物館両方行くのなら、ツアーを予約しないといけないエバレット工場を先にした方がいい。
航空博物館でもさっきのHISのツアーの日本人を見かけた。このツアーは朝8時頃にダウンタウンのホテル出発、エバレット工場・航空博物館を見学して午後3時頃にダウンタウンに戻ってくるのでUS$190となっている。
今回の自分でレンタカーを借りた場合、レンタカー代7,470円、国際免許証の手数料2,400円だったので、HISのツアーの半額程度で行ける。 -
ブリティシュ・エアウェイズのコンコルドは2003年10月で営業飛行を終了した。
-
コンコルドの機内は高さも低く、狭い。
-
コックピットはアナログの計器だらけ。今のグラスコックピットとは全然違う。
-
エンジンはロールス・ロイス オリンパス593。アフターバーナー付きエンジン。
アフターバーナーとはジェットエンジンの排気に対して燃料を吹き付けて燃焼させ、高い推力を得る装置のこと。戦闘機に付いていることはあるが、旅客機にはついていない。 -
航空博物館からダウンタウンへ戻る。夕方でハイウェイが渋滞してきて30マイル制限になったので、写真を撮る余裕ができた。
航空博物館からシアトルダウンタウンへI-5を北上中。左に見えるのがシアトルダウンタウン。
レンタカーを返却し、2日目は終わり。 -
3日目は街歩き。シアトルには地下鉄がない。その分トロリーバスとバスが多い。
-
トランジットトンネル(ダウンタウンの地下トンネル)を走るサウンドトランジット・リンク・ライトレイル。空港とダウンタウン間を走っている。
-
このレールの上をそのままバスも走る。そのため電車のホームの横をバスが走ることになる。
-
スーパーのジュース売り場。でかいプラスチックボトルに入ったオレンジジュースが大量に売られている。ボトルのサイズは日本の洗濯用洗剤くらい。
-
同じスーパーのアイスクリーム売り場。ここもでかいアイスクリームが大量にある。
-
シアトル空港のセキュリティチェックはボディスキャナーで行われる。
-
手を上げて立っている間に全身がスキャンされる。
-
おじさんのイラストがインパクト大のアラスカ航空。
-
帰国当日は日本が台風で、台風が成田空港を通り過ぎる時間に合わせて出発が4時間半も遅れた。
シアトル・タコマ空港にはプライオリティパスで入れるラウンジがUNITEDとアラスカ航空があるが、UNITEDはアルコールが有料なので、アラスカ航空のラウンジに移動。
ラウンジは広くはないが、2階建てでアラスカのビールも置いてあった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- kou urakiさん 2019/04/30 11:03:14
- お勧めです
- 出張でシアトル いいですね。
旅客機に興味がある方は、ぜひ訪れた方がいい場所です。
楽しんできてください。
-
- nikさん 2019/04/29 22:09:55
- 情報参考にさせて頂きます。
- 今週は出張でシアトルに来ています。
上手くいけば最終日一日休日が出来るかもしれません。
これを最大限活用して工場見学に行こうと思っています。
情報参考にさせて頂きます。
- kou urakiさん からの返信 2019/04/30 11:03:56
- Re: 情報参考にさせて頂きます。
- 出張でシアトル いいですね。
旅客機に興味がある方は、ぜひ訪れた方がいい場所です。
楽しんできてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ワーウィック シアトル
3.4
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
36