2013/09/01 - 2013/09/30
1257位(同エリア4846件中)
luguさん
9月・・・、雨季の真っ最中だが、やはり去年のような激しいスコールは少ない。
朝、たまに秋風のような涼しい風が吹くようになり、肌寒い日もある。
日本のようなはっきりした四季は勿論ないが、微妙な季節の移り変わりを感じている。
チェンマイに移って1年半。
今まで行ったことのない数ヶ所を市内観光してみた。
①ワット・スアンドーク
②山岳民族博物館
③ワット・ジェットヨー
④ワット・ロークモーリー
いずれも旧市街からわずかな距離にあるのに何故か足が向かなかった。
チェンマイは、古都と云われるだけあって、遺跡のような古い仏塔などが旧市街だけでなくそこかしこに残っているようだ。
-
先月植えられた苗がすくすく育っている。
-
家のランがまた花開いた。
-
チェンマイ大学の近くにあるワット・スアンドークに行ってみた。
旧市街の東にターペー門があるが、その反対側がスアンドーク門で、そこから西に延びるスアンドーク通りにこの寺院はある。
いつもよく通る道にこんなりっぱな寺院があることを今まで知らなかった。 -
沢山のチェディが・・・
-
ランナー王朝の王族の遺骨を納めている。
まぁ墓のようなものでしょう。
現在いろいろ改修中のようだ。 -
-
講堂のような大きな寺院も改造中だった。
-
旧市街から近いので、トゥクトゥクなどで現れる観光客がチラホラいた。
-
お詣りをしながら、この入れ物(108つ?)に1バーツずつ入れていく。
-
先月実ができたバナナが格好になってきた。
-
と思っていたら別の木からまた実が生った。
-
近所を自転車で散歩。
この時期、この白い花(はまゆう?)が一斉に咲く。 -
-
-
庭の木が育ちすぎて、業者に頼んで整理している家があった。
-
自転車でそのまま、近所に出来たロータスというショッピングセンターに行った。
-
韓国資本(らしい)の美容雑貨店。
-
20バーツ(70円)均一ショップがあった。
タイには100円ショップのダイソーが進出しているが、65バーツ(220円)とタイ人にしたら全然安くない値段だ。
この20バーツショップはほぼ日本人が100円ショップに感じる安さに近いんじゃないかな。 -
庭の窓際に咲く美しい色の花。
-
二つ目のバナナも顔を出し始めた。
-
バナナの隣に植わっているパパイアも久しぶりに実が出来た。
-
チェンマイ大学の近くに行った時ランチを取ろうと探していたら、客でいっぱいの店があったので入ってみた。
-
チェンマイ大学の門前にある店で、若者が多く量も多めだった。
カオマンガイとトンカツ(?)のミックス。 -
1年ぶりだろうか、JJマーケットに行ってみた。
前に来た時はオープンしている店舗が少なく、このまま潰れてしまうんじゃないかと心配したが、あれから1年、店も増えて活気が出ている感じがした。 -
レンタル自転車のコーナーがあった。
-
日本の本を扱う古本屋も・・・。
さっそく単行本を3冊ほど買った。 -
-
-
日本食屋もいくつかある。
-
気持ちのいいタイ料理屋でランチをとった。
-
ここはヌードルがメインの店らしい。
-
が、食べたのはこんなご飯もの。
-
かわいい雑貨屋もいくつかあった。
-
左右に二つのバナナを入れて撮ってみました。
-
蚊やハエと違い、トンボはいくらいても困ることはない。
-
花があれば、蝶が寄ってくる。
-
-
-
-
-
-
-
地元の人に評判がいいという、TSUNAMIという日本料理屋に行ってみた。
-
寿司、刺身、てんぷら、とんかつ、ラーメン、何でもある。
-
客はほぼタイ人で、たまにヨーロッパ人もいるが、日本人はほとんどいない。
-
料理はどれもそこそこ美味しかった。
-
それにしてもタイ人はサーモンが好きだな。
-
-
激しい雨が上がった直後に強い日差しが戻ったので、庭に出て花を撮った。
-
雨の重みで花びらが垂れている。
-
-
-
-
-
-
-
チェンマイ市内の北にある山岳民族博物館に行ってみた。
我が家からは車で20分ほどのところだが、今まで来ることはなかった。
大きな池の中に一見浮島のようなかたちで建てられていて、その大きな池の周りは、食堂がずらっと並んでいる。
タイ人は池や川を見ながら食事するのが好きなようだ。 -
入るとまずビデオを見せられる。
一通り山岳民族の生活様式を観た後に、このような展示を見て周る。 -
-
-
-
-
口で吹きながら駒を回し続ける遊び。
-
アヘンの栽培しか産業がなかった土地を、国王が中心になって今のような農業を中心の土地に変えていったようだ。
-
-
ワット・ジェット・ヨーに行ってみた。
スーパーハイウェイ沿いにある大きな寺院だった。 -
-
-
-
敷地が広く、沢山の仏像や遺跡のような建造物がそこかしこにあった。
-
-
-
-
-
-
-
木陰は涼しい風が通り抜ける。
-
古い井戸があった。
-
-
-
家の近所を散歩。
稲の育つ様子を見るのは楽しい。 -
用水路で小魚を釣っていた。
-
道端にあったが誰かが育てているのだろう。
サンゴのような枝(?)と梅のような実。
初めて見た。 -
土手が散歩道になっている。
左に川が見える。 -
道端にある無人給油機。
使い方がわからないのでまだ使ったことがない。 -
足場を竹で組んでいる。
最初はこんなのでよく作業が出来るな、と思ったもんだが、これで普通に家が出来上がっていく。 -
早朝6:30、90日レポート提出にイミグレーションに行った。
-
7時前に着いて、いつもなら8時のオープンまで外で並んで待つのだが、今回は7:30に中に入れた。
-
番号札も今までは手書きのようなものだったが、多少考慮した様子が伺えた。
-
が、基本的には全く進歩していない。
-
ここ1,2年でアセアン諸国との連携が一層強まってきている。
-
ドイ・ステープの山並みに太陽が沈む。
-
夜、町に出て散歩していたら、大きなオープンマーケットがあった。
ここも日本食の店が多い。
タイでは(チェンマイだけ?)日本食がブームのようだ。 -
-
寿司、お好み焼き、たこ焼き、ラーメン・・・
-
-
-
-
庭の方々で花が開いている。
花のきれいな季節だ。 -
家の軒下に見慣れぬ蛾が止まっていた。
まるで迷彩色を施したステルス戦闘機のようなかたち。
ネットで調べたら、ウンモンスズメという名前の蛾だった。 -
外でランチを食べていたらバッグのベルトにトンボが止まった。
-
ワイドレンズのカメラで少しずつ近づいて・・・撮った。
-
旧市街のお堀を挟んで建つワット・ロークモーリーに行った。
ここも前を通る度に見てみたいと思っていたところ。 -
-
町の中心地に近いので敷地はそれほど広くはないが、きれいに手入れされていて、いい時間を過ごせた。
-
-
ここも花が沢山あった。
-
奥には由緒ありそうなチェディが・・・
-
-
-
木造の寺院がとても落ち着く。
-
庭の隅にあるサボテンが一挙に9個もの芽をだした。
-
近所のコーヒーショップから見える稲も、順調に育っている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
113