ランペドゥーサ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「Tripadvisor Travelers&#39;Choice 2013, Top 25 Beaches - World 」で1位に選ばれた、世界一の透明度と言われる海を見たくて、ちょっと遅めのヴァカンス旅行に行ってきました。<br />イタリア+マルタ共和国、友人と10日間の2人旅です。<br /><br />★ランペドゥーサ<br />マルタ島とアフリカ大陸(チュニジア)の間くらいに位置するイタリア最南端の島。 <br />宿のオーナーの船で島をくるっと1日クルーズ♪<br />小さな島ですが時間や場所によって様々な海の色が楽しめます。<br />バス&徒歩でアクセスできる「ラビット・ビーチ」は遠浅で超人気のビーチ!白い砂浜には人・人・人。<br /><br />出掛ける前に丁度日本で、公開されていた「海と大陸 TERRAFERMA」<br />---地中海に浮かぶ小さな島リノーサ。青い海、青い空、輝く太陽のもと、海の掟に生きる家族と、必死の思いで海を渡ってきた母子の心の交流。 世界の歪みと人間としての良心を描く、現代イタリアの心揺さぶる感動作!--<br />リノーサ島はランペドゥーサから船で1時間ほどの火山島です。<br />http://umitotairiku.jp/<br />とても興味深い映画でした。<br />が、観光シーズンだけ賑わう寂れた漁村の暮らしと、アフリカ大陸から漂着するの難民の問題...<br />ちょっとヴァカンス計画に浮かれていた気分が萎えました。<br />

2013◎イタリア&マルタ10日間 >> Lampedusa

2013/09/07 - 2013/09/10

edanさん

「Tripadvisor Travelers'Choice 2013, Top 25 Beaches - World 」で1位に選ばれた、世界一の透明度と言われる海を見たくて、ちょっと遅めのヴァカンス旅行に行ってきました。
イタリア+マルタ共和国、友人と10日間の2人旅です。

★ランペドゥーサ
宿のオーナーの船で島をくるっと1日クルーズ♪
小さな島ですが時間や場所によって様々な海の色が楽しめます。

リノーサ島はランペドゥーサから船で1時間ほどの火山島です。
とても興味深い映画でした。
ちょっとヴァカンス計画に浮かれていた気分が萎えました。

• ★ランペドゥーサ島のラビットビーチ

★ランペドゥーサ島のラビットビーチ

★ランペドゥーサの青の洞窟?

アリタリア航空でローマからランペドゥーサに飛びます。

シチリア島を過ぎると、な〜んにもない海の上。リノーサ島かな?

ランペドゥーサ島です。

期待でテンションがあがります♪

宿にチェックインしたり次の日の予定を組んだり、なんやかんやでもう夕暮れ。

宿のオーナー、パコさんの店で夕飯。
    奥さんがチュニジア人なので、クスクスがメニューにあります。

魚のクスクス。

明日の海に猛烈に期待!夜が更けています。

快晴!午後からクルーズです。

午前中、パコさんの車で島を探索。
    ラビット・ビーチを見に来ました。

駐車場からちょっと歩きます。

青い海が見えてきた!

• 超テンションあがります!!

超テンションあがります!!

きれいな海...

ビーチにはたくさんの人がいます。
    9月とはいえ泳ぐには十分な気温です。

ポスター写真でよく見るアングル。

• この青、最高♪

この青、最高♪

ウサギのフン発見

ラビット・ビーチで泳ぐのは明日の楽しみにして、車で島の端までやってきました。

午後はパコさんの船でプライベート・クルーズです。

けっこう立派なボート

今日飛行機で到着する客を空港に迎えに行ったパコさんをボートで待ちながらしばし昼寝...のつもりがテンションあがりすぎて寝られず。

さあ、出航だ!

港を出るとちょっと波が高くなります。

ラビットビーチに近い場所

この海が見たかった〜!

透明度が高いので船が飛んでいるように見えるんです。

• イチオシ

海の中に入ってみると思った以上に深いです。

小一時間泳いだ後に次の場所へと移動します。

海の色が変わっていきます。

海もきれいだけど、島の形状も興味深いです。

多くの観光客は自分で船を操縦してクルーズを楽しんでいるようです。

船が飛んでる飛んでる♪

海面が不思議な色に輝いて見えます。

崖が高くなってきました。

• イチオシ

この場所で船をとめて昼食&昼寝、最高です。
    しかしちょっと長くとどまった為か、潮に流されアンカーのワイヤーが岩に絡まり上がらなくなった...
    結局アンカーを捨て、予備アンカーで続行、パコさんへこむ。

アンカーを失い、へこむパコさんをよそに絶景を楽しむ^^;

すごい青

• いろんな絶景を目にすることができます。

いろんな絶景を目にすることができます。

クリームソーダ色

洞窟っぽいところ

ここはまた違う洞窟

パコさんが「ここはきれいだからよく見ててね」と期待させる。

おお!きれいだ!青の洞窟だね。

半日かけて島を一周しました。

大満足のクルーズでした。

夜も街を散歩してみる。

夜はまたパコさんの店でオススメ魚料理

クルーズで遊び疲れて熟睡。
    翌朝の朝食はフルーツ三昧。

今日も快晴〜

アフリカ大陸からの船の集積所

映画「海と大陸 TERRAFERMA」を思い出しました。

ラビットビーチへ向かうバスを待ちます。

またまたやってきました♪

• 今日はここから下まで降りて行きます。

今日はここから下まで降りて行きます。

人でいっぱいの砂浜に場所を確保して、海の中へ。

遠浅で魚もいっぱい泳いでいます。

水の中きもちいい!

• イチオシ

人がいっぱいなのは砂浜だけ、海はのどかなものです。
    良いビーチでした!

ランチを求めて町に戻ってきました。

10ユーロのビュフェ、メニューが豊富でした。

この店、夜はバーになるみたい。

部屋に戻って昼寝した後、再び街へ。

今日この島ではカジキが獲れたようでどこのお店の一押しもカジキ。
    カルパッチョ、めっちゃうま。

ボンゴレのアサリ、大きくてプリプリ!

正味2日の島滞在、でも十分楽しめました。

3泊した「La Salina」アパートタイプです。
    この島には水源がないので水は大切です。
    もちろん電気も。
    水道水はちょっと塩味。

アグリジェントまでこのフェリーで10時間です。

WEBからチケットを買っておいたのですが問題発生!
    Eチケットかと思えば、オフィスに行ってチケットを発券する必要がありました。
    それを乗船時に知らされるなんて&オフィスまでは歩いて15分かかるって...なんじゃそりゃ。
    そりゃないよなんとかして〜と泣きついたらクルーらしきおじさんの車に乗せられてオフィスまで、発券したけど出航時間はとっくに過ぎてる。
    船はまだ出ていないけど、戻るまでまっててくれるのかなぁ〜
    私以上に船の前でスーツケースを持って待たされていた友人は気が気じゃなかったはず...

なんだかんだで、乗れました。

10時間もあるのでキャビンを取りました。

大きなフェリーだけど乗客は30人くらい。

温かい食事も出来ました。

リノーサ島に寄港しました。

乗り降りする乗客がいなかったのかすぐに出航。

隣の島だけどランペードゥーサとは全く違う地質です。

何もない海を進みます。

さようならヴァカンス島!

• hitomiaさん 2018/03/03 02:56:47
    ランペドゥーサ島のツアーについて
    はじめまして。
    GWにランペドゥーサ島に行こうと考えています。
    2点お伺いしたいのですが、
    ・何日間あるとのんびり観光できますでしょうか。
    (個人差や何が目的かによって変わってはくると思うのですが、定番スポットを回るにはどれくらい日にちをとっておくと良いと思われますか?)
    ・ツアーは日本で予約されていったのでしょうか。現地でも調達できそうな雰囲気だったでしょうか。

たくさんご質問してしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

edan

edanさん からの返信 2018/03/06 08:24:45
    RE: ランペドゥーサ島のツアーについて
    お返事が遅くなってごめんなさい!

ただいま旅行中なので、ご質問への回答は来週でもよろしいですか?^^;

edan

edanさん からの返信 2018/03/16 18:12:59
    RE: ランペドゥーサ島のツアーについて
    お返事が遅くなってごめんなさい。

5月初旬頃は、あちらではまだオフシーズン?
    天候にもよりますが、海に入るには少し肌寒いかもしれませんね。

私の訪れた2013年はまだアラブの春の影響で、アフリカ大陸からの難民が漂着している時期でした。
    その影響もあったのか、イタリア人以外の観光客は少なかったです。
    ハイシーズンは宿が3倍近い値段だったのでオフシーズンの9月中旬にしましたが、海に入って泳げる水・気温でした。

島の楽しみ方は、まずはどのエリアに宿をとるかにもよるかと思います。
    私の場合はメインストリートのローマ通りまで歩いて行ける「La Salina Hotel」に3泊しました。

>・何日間あるとのんびり観光できますでしょうか。

到着日は夕方だったので正味2日でしたが、天候に恵まれたので
    1.ラビットビーチ(1日目:上から眺める&2日目:ビーチで泳ぐ)
    2.島の周りをクルーズ(1日目)
    3.街歩き(2日目)
    を、楽しむことができました。

>・ツアーは日本で予約されていったのでしょうか。

何も予約しておらず、到着日に宿のオーナーにツアーのことを尋ねたところ
    オーナー所有の船で行かないか?ということになり、一日かけて島の周りを周りました。
    ラビットビーチまではオーナーに車で連れて行ってもらいましたが、路線バスもあります。

まずは宿泊する宿を決めて、バスの運行、レストランや店舗の営業、ツアーの有無について、5月上旬(オフシーズン)の現地状況を尋ねてみられるのが良いかもしれません。
  • procidaさん 2013/11/12 18:04:21
    はじめまして!
    edanさんへ

素晴らしい青に感動してしまいました。
    もちろんこの島の事や海のことは知っていました。
    どうやって行くのか調べたりもしていました。^^

4traにこの島の旅行記があったなんて・・・
    嬉しくてつい書き込んでしまいました。

あのビーチにいつかは行ってみたいです。
    どうしてもこの目で見たくなりました。

他の旅行記も見させてください。
    これからもよろしくお願いします。

プロチダ

edan

edanさん からの返信 2013/11/12 22:31:33
    RE: はじめまして!
    プロチダさん

旅行記を見ていただきありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

美しい海はもちろんのこと
    便利な場所にあるわけではないけど
    何の不自由もなく
    気取らずに過ごせるリゾート地

とても居心地のよい場所でした。
  • duc teruさん 2013/09/29 09:05:51
    初めまして
    edanさん

素敵な世界をかいま見せて頂きました、船が飛んでいる、こんな写真を初めて見ました。又拝見させて頂きます。

duc teru

edan

edanさん からの返信 2013/09/29 13:03:58
    RE: 初めまして
    duc teru さん

書込みありがとうございます。

海が好きなので、さまざまな島を訪れましたが
    この海は最高に美しかったです。

edanさんのトラベラーページ

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 450円/日~