2013/09/22 - 2013/09/25
1866位(同エリア3070件中)
siroyoneさん
- siroyoneさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 67,114アクセス
- フォロワー0人
春、出雲大社に詣で、この秋、伊勢神宮に。
この旅行記を書き終える頃にはお引越しが済んじゃうでしょう。
中々行く機会がなかったお伊勢参り、20年に一度の式年遷宮、これを逃すと我が人生では二度と行けなくなる可能性が出てきましたので、家族でドライブがてら行ってきました。
いわきから中央道で小淵沢へ寄り道、其処から名古屋経由で浜名湖で一泊、浜松で遊んで、伊勢湾フェリーで伊勢へ外宮参拝後ホテルへ、早朝内宮参拝、その他主だった神社へほぼ半日かけて回り参拝してきました。
帰路は体力を考慮、三河湾の室内温泉露天風呂付のホテルで一泊、新東名のSAを全部寄ってきました。(清水を抜かした!)
首都高速あたりからは雨が強くて難儀しましたが無事帰れたことに家族一同喜んでいます。
-
いわきから三時間、やっと首都高速まで来ました。
-
中央道、河口湖方面。
オフ会でもあるのでしょうか、旧車がゾロゾロ走ってます。 -
山梨県、フィオーレ小淵沢。
お目当ては昆虫美術館。 -
階段の壁一面に飾られたモルフォ(蝶)の壁。
-
昼食に小淵沢IC近くのほうとう屋さんでほうとうを頂きました。
-
東名浜名湖SA。
浜名湖湖畔にあるSA。
駐車場は上り下りとあるが施設は一緒、また一般道からも利用できる。 -
恋人の聖地、に設けられてある鐘。
-
SAから浜名湖が一望できる。
左奥、赤い橋は東名高速、これから渡って行きます。 -
今宵のお宿、浜名湖ロイヤルホテル。
宿泊客の割に少ないエレベーター。
高層階宿泊客は不満噴出です。
雄踏温泉(ゆうとうおんせん)は ナトリウム・カルシウム塩化物温泉 。 -
1階フロント、チェックインは家族にやってもらいました。
と言うか、予約は彼女たちである。
2階にネット用LANがある。 -
13階建ての12階。
ベットルームは広々、エキストラベットがソファーになってます。
大浴場が1階なので移動が大変です。
また食事会場も一階か2階です。 -
浜名湖、新幹線、国道一号線方面。
-
朝、雲の合間から朝日が。
雲が多く少しは涼しくなるかと期待しましたが・・。
暑い一日でした。 -
浜松の航空自衛隊広報館。
駐車場無料、入場無料。
大勢の家族づれ、カップルで開館時間前から人だかりです。
全天周シアターは大人気、一回15分、定員120名も整理券がすぐ無くなります。 -
屋外展示場、パイアセッキH-2と呼ばれるアメリカ陸軍のヘリコプター。
-
屋内展示場には零式艦上戦闘機の展示があります。
着座可能な航空機が多数あり、大人も子供も並んで記念撮影です。
又、本格的なフライトシミュレーターがあり、一時間から二時間の順番待ちです。 -
屋外展示場、地対空誘導弾ナイキ。
-
広報館を後にして、渥美半島先端伊良湖港へ。
伊勢湾フェリーで鳥羽へ渡ります。 -
伊良湖から鳥羽まで約一時間です。
-
伊良湖を出港して漁船が追尾して来ました。
直ぐ真後ろをフェリーの軌跡に揉まれながら鳥羽港近くまで・・。 -
今日の宿は神宮会館。
伊勢神宮崇敬会の宿泊施設ですが一般の方も宿泊可能です。
此処から300m位で内宮、宇治橋です。
取りあえず、チェックイン、駐車場に車を預けて外宮(豊受大神宮)参拝に出かけます。 -
神宮会館前がバス亭になっていて便利です。
この時間では外宮、内宮とも駐車場は満車です。
神宮会館に来るまでにいくつもの交差点で満車の看板を見せられました。 -
神宮会館前から外宮までは320円。
-
外宮は左側通行。
内宮は右なんですね?。 -
豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祭りしている豊受大神宮。
豊受大御神は食物・穀物を司る神だそうです。
お引越し準備が着々と進んでいます。
明日明後日には此処も屋根が架かるでしょう。 -
左奥が新居ですがここからは立ち入ることが出来ません。
-
土宮。
-
多賀宮。
-
月夜見宮。
今日はこの辺で、宿へ戻り明日の内宮参拝に備えましょう。 -
内宮の早朝参拝に出発です。
お伊勢さん参拝は外宮から、の手順通り、昨日は外宮を一回り参拝しましたので心置きなく内宮参拝です。
神宮会館の職員がガイドを務めます。
見え難いですが、五十鈴川に架かる宇治橋、欄干に擬宝珠と云う装飾が施されているが左側1番目にお札が納められていると言う。 -
内宮は10月 2日、外宮は10月 5日なんですね。
-
宇治橋を渡って境内の神苑には春と秋のお彼岸時期に奉納される舞舞台が設けられてあります。
11時からの開演です。 -
神鶏と呼ばれる、放し飼いの鶏。
捕まえられるわけではないが、人が近づいても動じない。 -
五十鈴川御手洗場。
五十鈴川で心身を清めます。 -
五十鈴川の滝祭神。
-
今回ガイドして頂いた神宮会館の方。
今日は二組に分かれて案内していただきました。 -
着々とお引越しの準備が整いつつあります。
この屋根の下をご神体が通ります。 -
階段上が正宮。
これから先は撮影出来ません。 -
新しい御贄調舎。
お祭りのときにお供えする、アワビを調理する時だけに使われます。 -
20年前に建てられた御贄調舎。
-
御稲御倉。
-
外幣殿。
-
荒祭宮。
天照大神の荒御霊を祭っている。
正宮よりここでお願い事をするのが良い、と言われる。 -
風日祈宮。
-
子安神社、大山祇神社を参拝。
-
舞台の覆いが取り払われ稽古が始まりました。
-
役者さんも続々と。
-
最初の演目、えんぶ。
-
-
らんりょうおう。
-
-
なそり。
-
-
ちょうけし。
-
以上でした。
興味がないと中々わからないもんです。 -
おかげ横丁、おはらい町を散策。
-
赤福内宮支店さんで赤福氷を。
-
街中のファミリーマート。
-
3日目のお宿、サンヒルズ三河湾。
三河湾高台にあるこのお宿、地方職員共済組合の保養所ですが何方でも利用できます。 -
三河湾の竹島と夕日を眺めながらの入浴が楽しめます。
-
特別室、室内温泉(カルシウム・ナトリウム、塩化物泉(弱アルカリ性低張性低温泉))浴槽があります。
今日は平日なので3組の利用客です。 -
今日は新東名高速道路で帰路につきます。
最初のSA、浜松SA。
屋根がピアノの鍵盤模様ですね。
スマートIC、また一般道からも利用できます(ぶらっとパーク)。 -
静岡SA。
スマートIC、ぶらっとパーク。
(株)バンダイがSA初出店、STRICT-G でガンダムシリーズオリジナルTシャッツを自販している。 -
新清水IC近くで富士山が正面に。
-
駿河湾沼津SA。
新東名唯一のオーシャンビュー、地中海の港町をイメージした外観、ぶらっとパーク。
ワンちゃんクッキーを販売している。 -
二階テラスからは駿河湾が見える。
-
足柄SA、ぶらっとパーク。
レストイン時之栖で宿泊と入浴が楽しめる。 -
海老名SA、ぶらっとパーク。
都内に近いせいか、店舗数が多い。
首都高速に入ってから雨が降ってきて、常磐道は降雨規制の80?。
往復約1600?、何とか運転できました。
お伊勢さんもおかげと無事帰れたことに感謝します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68