富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前、パワースポットとしてますます富士山の人気が高くなり、山ガールなんて言葉も一般的になった頃。<br />当時中学2年生だった娘が(秋頃だったかな)、登ってみたいと言い出しました。<br />調べてみたら、富士山に登れる時期は限られている。<br />3000m級の山のため、高山病になる可能性もあり、予防するためには時間をかけて(できれば山小屋に宿泊して)体を順応させる必要がある。<br />山小屋の予約開始はシーズン直前で、すぐにうまってしまうらしい。<br />なんてことが、わかりました。<br />インドア系小学生の息子と、運動不足の私の体力も、不安。<br />(成人男性の夫と、部活で鍛えている娘については、あまり心配していなかった。あとで、誤算とわかったけど。)<br />じゃあ、来年夏の家族旅行は富士山に登ろうか!<br />半年かけてプランをたて、その間に体も鍛えよう。<br />ということで、翌年の夏休みに日本一の山、富士山に登ってまいりました!

河口湖の宿と富士登山 夏休み家族旅行

2010/07/25 - 2010/07/27

1956位(同エリア3235件中)

オレンジBeer

オレンジBeerさん

調べてみたら、富士山に登れる時期は限られている。
なんてことが、わかりました。
インドア系小学生の息子と、運動不足の私の体力も、不安。
じゃあ、来年夏の家族旅行は富士山に登ろうか!
半年かけてプランをたて、その間に体も鍛えよう。

JR特急 JRローカル 徒歩

地元から東京へ。
    特急【かいじ】で大月まで行き、【フジサン特急】に乗り換えました。

これが、【フジサン特急】
    頭はべろ出し、側面にも面白い顔の富士山が沢山描いてあって面白い〜。

のどかな田圃の中を走ります。

ほかにも、山梨らしい絵柄がかわいらしい列車もありました。

地ビールの広告列車か。
    ふじやまビール、今晩飲めるかな?

川口湖駅に到着。

けっこう混んでました。

河口湖や青木が原の樹海を眺めながら、今晩の宿に向かいます。

お世話になった 若草の宿【丸栄】さん。

宿の屋上から見た富士山。

今日はこの宿で、美味しいお夕食を食べて温泉に入ってパワーチャージしましょう。

お夕食はお部屋で。
    しっかり食べて、明日の富士登山頑張ろうね。

あら、写真のビールはアサヒだわ。
    地ビールは飲まなかったのか、もう覚えてないなあ。

普段食の細い息子が、土瓶に入ったお吸い物を気に入り、美味しそうにお代わりしてました。

夫と息子がテルテル坊主を作り、明日のお天気祈願。

夜は紙芝居の催しがあり見に行きました。
    スタッフの温かさを感じる宿でした。

翌朝は快晴。

よく眠れました。

朝ご飯。
    写真は子供用。
    大人用も美味しかったです。

河口湖を後にして、いよいよ富士山に向かいます。
    五合目まで行くバス内はけっこう混んでいましたので、立って行きました。

一般車線は渋滞です。
    バスは専用車線を走るので、普通車より早く五合目に着きました。

すぐには登らず、高度に体を順応させます。

富士山をかたどったメロンパンなど軽食を取り時間を潰します。

登山杖も購入しました。
    途中途中の山小屋で、○合目の焼き印(たしか300円だったと思う)を押してもらいます。

「もうそろそろ、いいんじゃない」
    1時間ちょっと5合目で過ごした後、夫から出発の声がかかりました。
    順応の時間、けっこう飽きちゃうのです。
    よし、じゃあ行こか。

ホントは2時間かけて慣らせるのがベストのようです。

五合目を出て、すぐのところに咲いていた花。
    出だしなので、まだこの頃は道端に咲く花を見る余裕がありました。

すごい人です。

がんばれ、インドア息子!

まだ6合目前ですが…
    小学生の息子、早くもへばりました。
    おいおい、先はまだまだあるのだぞ。
    近所のドンキで購入しておいた濃厚ブラウニーを食べさせ、暗示をかけます。
    「チョコはね、すごーく疲れがとれるんだよ。力が出るよ。大丈夫大丈夫。行ける。頑張ろう。」
    ちょっとべそをかいた息子、休憩後なんとか再び歩きだしました。

時に手を引き、時にお尻を押し、休憩時間をこまめに取るようにして、ここまできました。

わあ!雲の上だよ!

日没です。
    きれいねえ。
    なんて、のんきに見てる場合じゃなーい!
    日没までに山小屋に着く予定だったのに〜。

歩け、歩け〜。

なんとかかんとか、予約した8合目の山小屋に到着。

お夕飯は、カレーライス。
    ハンバーグも福神漬けも付いてましたよ。

地上では物足りなく感じる量と質ですが、2800mの山小屋では十分立派だと思います。
    ごちそうさまでした。

夜中にトイレ(山小屋の外)に出たら、さ、寒い!
    アンドまっくら!
    持参のヘッドライトをつけ、臭い(山だからね、しょーがない)トイレへ。
    紙は流さずゴミ箱へ。
    トイレチップも置きます。

見づらいですが、中央の小さな明りは下弦の月です。

山頂でご来光を見たい方達は、夜中の23〜2時ごろ出発します。
    まっくらな山肌に、ライトの行列が見えました。
    がさごそ音で目が覚めたけど、うちはへたれな子供もいるし、強行軍はしません。
    もうちょっと寝ます。

そして朝。
    我が家は8合目からご来光を見ました。

雲界の上の太陽です。

山小屋も朝日に照らされ、まぶしいくらいです。

お世話になった白雲荘。
    平屋に見えたケド、2階もあって、けっこうな収容人数でした。
    寝返りをためらうほど狭いスペースで寝るという経験は、これぞ山小屋というかんじで貴重な経験でした。

雲海が広がります。

右下の山小屋から同じく雲海を眺める人達の小ささと比べると、景色の雄大さが伝わるでしょうか。

気持ちいーい。

さあ、私たちも朝ごはん(山小屋からおにぎり弁当が渡されてます)を食べて出発しましょう。

ところが、夫は頭痛、息子は筋肉痛と気持ちの衰え。
    (高山病だったんでしょうね)。
    「ここで待ってるから行ってきて〜」だって!

娘、私 :「えー、ここまで来たのに行かないのー?」
    夫、息子:「いー、行かなーい」

ということで、私と娘で出発。
    「軟弱な男たちめー」
    でもうむむ、私もなんか足が重いなあ。
    昨日より息もすぐあがり、10歩歩いては休むかんじです。
    高いところが苦手な娘が意外に平気。
    高度と高所は違うということか。

でも、なんとか。

かんとか。

途中けっこうな岩場もありましたが、でも二人で山頂に到達!
    やった!

前日の5合目からトータル9時間もかかっちゃった〜。
    8合目以降が、けっこうしんどかったな〜。

お鉢めぐりをする体力はなかった(私は)ので、ほどなく下山開始。
    娘、余裕。
    後ろに白く映るのは雪です。

さらさらの土のうえ、重力の後押しもあり、下りは楽ちん。

「遅かったよー」
    山小屋では、次の登山客を迎える準備があるため、夫と息子は出されたそうで。(笑)
    ブーブー文句をたれる。
    「はいはい、お待たせしました」
    富士山頂、携帯電話がつながるようになっているのですが、
    私の携帯、肝心の充電が切れていて、連絡できなかったのよね。

下りは4人ともすいすい下山して、さくさく東京まで戻り。
    スパ・ラクーアでお風呂に入り、汗ビトの服を着替えてさっぱりしてから家路につきました。

日本人として一度は登ってみたかった富士山。
    務めを果たした感じです。
    予想外は、けっこう道中のトイレ臭がきつかったこと。
    人間、排泄しないわけにはいきませんし。
    昔よりトイレ環境は改善されたらしいですが、みごと世界遺産にもなったことですし、日本の技術力で、におい対策もうちょっとなんとかなると嬉しいですね。