ブリエンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はチューリッヒ中央駅にて1日乗車券をCHF56で購入(Half Fare Card利用)し、トゥーン、ブリエンツ、インターラーケンに行って来ました。CHF56(約5500円)で1日中スイス国内の鉄道(観光列車も含めて)、遊覧船、トラムなど全て乗り放題だったので思いっきり移動して来ました。ちなみに1等席はCHF90で、こちらにしていればゴールデンパスラインなどの観光列車のパノラマ席も乗り放題だったのでちょっと後悔しました。

スイス生活 vol.10 チューリッヒから日帰りTrip!トゥーン・ブリエンツ・インターラーケン

2006/09/24 - 2006/09/24

ippuniさん

鉄道 徒歩

ゆっくりと座って行きたかったので比較的すいているサイレンとカーに乗車しました。サイレンとカーでは話をするのもマナー違反なので静かに本を読みながらの移動です。
    ICの直通電車で行ったのでトゥーンまでは1時間ちょっとで到着しました。

到着してすぐにサンドイッチが!!
    電車を乗る前に朝ごはんを食べたのにまたお腹がすいてしまいました。

誰かがパンを投げたのであっという間に白鳥達が集まってきました。

トゥーン城です。ちょうどお昼時間で城は閉まっていたので中には入りませんでした。

インターラーケンからブリエンツまでは船で行きました。1時間半位の船旅です。デッキ席はちょっと肌寒かったですがついうとうとしてしまいました。

湖の色がとても綺麗です。

船に揺られて1時間半後、ついにブリエンツに到着です。

ブリエンツに到着しましたが、実はあまり時間がありません。

ロートホルンまでの蒸気機関車です。
    時間があれば乗りたかったのですが次回の課題です。

15時45分の最終列車。
    (乗りませんでしたが)

ぶらぶら湖畔を散歩して、帰りの列車の時間まで少し間があったので駅前のコーヒーショップに入って時間をつぶしました。カフェラッテについてきた手作りクッキーがやわらかくてとても美味しかったです。

ブリエンツ駅です。湖畔に駅があるので眺めも抜群です。

ゴールデンパスラインが来ました。
    手持ちの1日乗車券で乗れるのかなぁとちょっと心配していたのですが、普通に乗れました。1等席のチケットを買っていればパノラマ車両も自由自在に乗れたのですがちょっと後悔しました。

2等席でも中は綺麗です。
    スイスの鉄道は、地域によって電車によって内装が異なるので乗るだけでも楽しいです。

インターラーケンに到着です。

インターラーケン オストの駅を降りたら韓国料理屋の看板が!!!今日の夕食はここで決まりです。

地図も一応カメラに収めて…

駅を降りたら目の前のホームに蒸気機関車が走ってきました。蒸気機関車はブリエンツだけかと思っていたのでびっくりしました。そういえば、ヴヴェイの駅でも見たような気がします。

中はこんな感じです。

水が綺麗な色ですね。

大きな向日葵を発見。
    人の顔2つ分以上ありました。

インターラーケンに日本庭園が・・・。

広場の後ろにはユングフラウが顔を覗かせていました。今日は時間が無くて展望台まで行きませんでしたが、また天気のいい日に改めて行ってきます♪

噴水の中で犬が水遊び。ミネラルたっぷりの噴水の水に浸かって肌にも良さそうです。

水遊び終了!

曇っていたのがちょっぴり残念でした。

友好の庭、と書かれていますね。

黄葉が始まりつつあり、綺麗ですね。

お腹もすいてきたので、例の韓国料理屋に来ました。
    お店の人に「初めて見る顔だなぁ」って言われました^^;;;
    インターラーケンはまるで韓国にいるかのように韓国人が沢山いました。旅行客、留学生、韓国人経営の民宿、数々の韓国料理屋・・・。駅前のアジア料理のお店ももともとはタイや中華だったのですが、今では外に韓国料理のメニューの看板がデカデカと掲げられていました。

お店の中はこんな感じです。民宿もしており、インターネットが出来る部屋もありました。民宿もお店も湖につながる川沿いにあるのでちょっとしたRiver Viewって感じでした。

駅前にもAsiaというアジア料理屋がありました。看板メニューは韓国語で、内容も韓国料理になっていました(勿論タイ、中華のメニューもあります)。

もうすっかり薄暗くなってしまいました。
    そろそろチューリッヒに戻る時間です。

• zunzunさん 2013/10/13 14:44:40
    蒸気機関車♪
    ippuniさん、再びお邪魔しています^^

サイレントカーなるものがあるのですね。
    それはいいですね。静かに車窓の風景を楽しめますよね。
    日本でもあったならばサイレントカーに乗ってゆっくり過ごしたいですよ。

そして蒸気機関車、とってもカッコいい♪
    いいなぁと思いながら読ませていただきました。

何年経っても鮮やかなippuniさんの旅行記♪
    今回も楽しませていただきました^^

zun

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/10/14 05:23:21
    RE: 蒸気機関車♪
    zunzunさん、こんにちは。

私は普段は車内が煩くても全く気にならないのですが、
    こちらの電車はサイレントカーの方が空いていたりするので、
    確実に座って行きたいときは時々利用していました。
    日本だとサイレントカーの方が人気ありそうですよね(^^;

蒸気機関車は見たことはあっても実際に乗ったことがないんです。
    汽車にはそれ程興味がないのでわざわざ乗りに行ったりはしませんが、
    観光地などにあったらいつかは乗ってみたいです(^^*

いつも、見て下さってありがとうございます♪

• 夏子の探検さん 2013/10/09 12:27:54
    来年、スイスにたぶん2週間以上。。。ご教授を!
    ippuniさん、ご無沙汰して居ます。

やはりスイスは良いですね♪
    来年2週間(これだけは決まりだとか)で、個人旅です。

何処行こうかなぁ〜と迷い中。
    未だ先が有るのですが、電車色々な乗り物、これから研究です。

此処も素敵な場所ですね☆ また、色々ご教授下さい。
                         夏子

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/10/09 17:12:34
    RE: 来年、スイスにたぶん2週間以上。。。ご教授を!
    夏子さん、こんにちは。

来年はスイスに行かれるんですね。
    私は先週の日曜日にスイスから戻って来ました!
    スイス人の友人の結婚式があったので。

スイスは自然が綺麗だし、水も空気も美味しいからリフレッシュ出来ますよ♪
    人々の余裕も他の欧州とは違いますしね。
    色々と計画を立てるのも楽しいですよね♪

ippuni
  • aoitomoさん 2013/10/08 10:24:08
    スイス鉄道&船旅いいですね〜
    ippuniさん

「Half Fare Card」、さらに色々な1日乗車券と様々な割引があるんですね。
    上手に利用すればだいぶ得になりますね。

サイレントカーがあるのはいいですね。
    最も、初めて行くスイス鉄道だったら音も観光の一部として楽しみますが。
    逆に放送もないと不安だったりしてしまいます。(笑)

トゥーン
    町も美しいですが、湖の色がいいですね。
    インターラーケンからブリエンツまでは船旅
    これも1日乗車券で乗れるんですね。

時間に余裕があればブリエンツ・ロートホルンの蒸気機関車も乗れますね。

ippuniさんのこの移動パターンは楽しそうです。
    船もスイス鉄道も楽しめるわけですから。しかも蒸気機関車まで。

インターラーケンには韓国料理・中華なども豊富なんですね。
    うれしい情報です。

と妄想が膨らみます。

本当に行きたくなりましたよ〜。

aoitomo

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/10/08 16:49:16
    RE: スイス鉄道&船旅いいですね〜
    aoitomoさん、こんにちは。

スイスは鉄道の国なのでいろんなパスや割引があります。
    お誕生日の日にはバースデーチケットもあってスイス国内どこでも乗り放題で価格もとても安く、
    チケットを見せるとみんなにおめでとう♪って言われるからダブルで嬉しいです(^^*

> サイレントカーがあるのはいいですね。
    > 日本でもどんどん普及してほしいです。乗車券確認でいつも起こされます。(笑)

騒音に関しては、日本は神経質すぎる位静かじゃないですか???
    電車の中で携帯を使ってはいけないだとか、色々細かく決められていますよね。
    日本は改札もあるのに乗車券確認までするんですか?

> インターラーケンには韓国料理・中華なども豊富なんですね。
    > うれしい情報です。

インターラーケンには何故か韓国人が多いんですよね(^^;
    インターラーケンだけではなく、スイス全土に日本人より多い気がします。
    アジア食はこちらでもブームだからどこでもあるので安心ですよ!

> フリーでスイスに行けたらippuniさんのこのパターンで移動したくなりました。
    > そのときはインターラーケンからユングフラウに行き2泊ぐらいしたいな〜
    > と妄想が膨らみます。

旅行記を見て、行きたくなったって思われるのが一番うれしいです。
    ただ、インターラーケンもユングフラウもスイス人は行かない場所なんですよ。
    スイスに関しては(フランスもそうですが)現地の人が行く場所と観光客が行く場所って
    結構区切られていると言うか、スイスは特に交じらないようになっている気がします。
    ツェルマットとかの一部例外はありますが。

一昨日スイスから戻って来ましたがやっぱりスイスは良いですね。

• ガブリエラさん 2013/10/08 06:23:30
    蒸気機関車♪
    ippuniさん☆

こんにちは♪

少し鉄子な私・・・
    蒸気機関車にくぎづけですヽ(^o^)丿
    かっこいい!!!

船からの、美しい景色、スイスは本当に美しい国なんですね(*^_^*)
    チューリッヒだけ、ちょこっと行きましたが、物価は高いけど、清潔で綺麗な国、というイメージでしたヽ(^o^)丿

大好きなお城もあって、大好きなワンコもいて、楽しく拝見しました♪
    その国のワンコを見ると、その国の状態がわかる気がします(*^_^*)←私だけでしょうが(苦笑)。
    水浴びをしてるワンコを見てたら、スイスが素晴らしい国なのがわかります(^O^)

奈良は、おとといから30度近く気温があって、9度のポーランドに行くのがドキドキです(^_^;)
    パリは、紅葉始まりました?!綺麗でしょうね(*^_^*)

ガブ(^_^)v

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/10/08 16:39:03
    RE: 蒸気機関車♪
    ガブリエラさん、こんにちは。

ガブリエラさんはちょっぴり鉄子さんなんですね!?
    私は鉄子ではないけど蒸気機関車ってなんかロマンを感じます。
    まだ乗ったことはないのですがいつか乗ってみたいです。

一昨日スイスから戻ってきたのですがやっぱり良いですね♪
    余裕が違うし、人が違うし、私達を見る目も違います。
    そして昨日はスイスから来た友人と会っていたので、
    未だにプチ・カルチャーショックでボーっとしています(笑)

奈良はまだ暑いんですね…こちらはすっかり寒くなりました。
    もう最低気温は一桁だし、金曜日には最高気温も一桁になります。
    ポーランドはもっと寒いでしょうね。
    でもその代り綺麗な黄葉が見れる時期だから楽しみですね♪
    もうカウントダウン状態!風邪など気を付けて下さいね。

ippuni
  • まほうのべるさん 2013/10/07 22:43:47
    わんちゃんの水浴び!
    こんにちは、ippuniさん。
    9月下旬のスイスはもう寒くなってきていると思ったらノースリーブ
    の人がいたり向日葵が咲いているけどこの時はまだ暖かかったのかな?
    わんちゃんが噴水で水浴びしている姿は見ていてとても気持ちが良い
    ですね。

湖畔の側に駅があるなんてう〜ん素敵!
    湖をのんびり見ていて汽車に乗り遅れたりしちゃいそう。
    蒸気機関車いいですね。
    日本でも休日に観光用に蒸気機関車が走っています。
    まだ乗車したことがないので機会があったら乗車いてみたいです。

byまほうのべる

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/10/08 16:33:16
    RE: わんちゃんの水浴び!
    まほうのべるさん、こんにちは。

いつも欠かさず見て下さってありがとうございます。
    (自分で言うのもなんだけど)こんな旅行記に書き込みまでしてくださって。

今の時期(秋)は気温は冬に近づいているけど、半袖からダウンまで、
    衣替えをしていないのか、様々な服装の人がいる時期なんですよ。

今回の旅行記で行った場所はスイスの人はあまり行かない観光地なので、
    私達もあまり長居はせずに日帰りで慌ただしく周ってしまいましたが、
    ロートホルンの機関車に乗ったりハイキングしたりのんびりしたいです。

一昨日スイスから戻って来ましたけど、やっぱり余裕が違いますね。
    スイスは良いです。

ippuniさんのトラベラーページ

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~